プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3年前からピアスをしているんですが、未だにピアスホールが出来ないんです。

しばらくつけっぱなしにしておくと、耳たぶの後ろ側に膿が溜まったり、血がついてたりします。友達は3週間ぐらいつけっぱなしでも平気だといっています。

私は少しでも外しっ放しにしておくと後ろ側から塞がってきてしまうんです。

皮膚科に行っても対応はまちまちで、「あなたは皮膚が弱いからピアスは諦めた方がいいですよ」なんて無責任な事も言われました。

ピアスホールが化膿した時は「ゲンタシン」という抗生物質の軟膏を常用しているのですが、これが原因という事はありえるのでしょうか?

もう一度病院でファーストピアスをしてもらったらとも言われましたが、5千円という金額はちょっときついです。

高いピアスも持っているので諦めたく無いです。助けてください。

A 回答 (4件)

私も化膿しやすい体質で、


傷が出来て治った後、ケロイド状(ツヤがあり、皮膚がちょっと引きつれた感じ)になり易く、
20年前、初めてピアスを開けた後も、
1年半は、あなたと全く同じ様な状態で大変でした。
痛くて、辛くて大変でした。
でも、ピアスへの執念(^_^;)は強かったので、
丁寧に消毒、軟膏(抗生剤入りのステロイド)を付けて1年半後、ピアスホールが
しっかりした皮膚で覆われてからは、大丈夫になりました。その後、不注意でピアスを付ける時に傷つけてしまったりすると、また何度か膿んでしまう事はありましたが、
最初の数年で、
それ以降は、アレルギー反応を起こす(注射針用の低アレル源の金属や銀でした)、付けてそこの皮膚が痒くなったり、不快になる素材を避けてさえいれば、もう、このかた15年以上何の問題もありません。
金やプラチナのピアスをず~~っと付けっ放しです。
苦労して定着させた分、この状態を大事にしています。

が、耳など、脳に近い場所での頻繁な炎症、化膿は、
危険でもあります。実際にピアスが原因で、
脳に雑菌がまわってしまったケースも、以前新聞等で取上げられておりました。頭痛なども伴うようでしたら、要注意です。
化膿歴3年、というのも長いですし、健康面が心配です。
薬も金属も、近年アレルギーが多いので、
自分にとって大丈夫なものを選ぶのもとても大事ですね。

ピアスを付けたままでも、もしも傷が治る傾向にあるのなら、ピアスホールの中にしっかりした皮膚が出来るまでは、自分に合った消毒・薬を、そっと外側に添付する以外は、触ったり、ピアスを付け替えたりせずに、
気長に待ちましょう。(私は、1ヶ月以上かかりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ピアス穴完成したんですね。良かったですね。
金属アレルギーは特に無いのですが、安いピアスは買わないようにしてました。
アドバイスを参考に、ピアス穴が出来るように頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/10 16:50

私は、結局あきらめた者です。


会社の先輩と一緒にあけたのですが、彼女はすぐにピアスホールが固まったのですが、私は半年以上たってもかたまらず。。いつまでも血が出るし、さっさと交換ができないのです。
後ろの穴を通らないで、耳たぶの中で針がうろうろ。。

セーターなどにもひっかかったりと、結局「肩こり」のひどい原因になってしまったので、あきらめまして、プレゼントにしたり、オークションで売ったりしました。

今、ちょっと金属アレルギーらしい症状があるので、もともと合わないのかもしれません。

可愛いピアス、高いピアス、私も沢山買いましたが、身体にはかえられませんでした。
泣く泣くあきらめましたよ。

一度アレルギー検査、受けてみたほうがいいかもしれません。

結婚指輪や、ネックレスができなくなるかも、と考えるとね。。。
つらいですね。わかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ピアス穴塞いでしまって残念でしたね。気に入ってたピアスや高いピアスを売ってしまってことを聞くと、とても他人事とは思えません。
私は金属アレルギーは特に無い様なので、大丈夫だとは思いますが…。
3年間頑張ってきたんで、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/10 16:55

はじめましてsugarmoon0813さん



 1.ピアスはいつ頃あけましたでしょうか?ご存知でしたら申し訳ない
   のですが、夏や暖かい季節にあけるとトラブルが多いので、冬の方が
   良いようですよ。また寒い時期が長いほうが安定しやすいようです
   ので12月くらいに開けて3.4ヶ月様子を見られてみてはいかが
   でしょうか?

 2.金属アレルギーとかではないでしょうか?
   最近はチタンのファーストピアスも売っているので、
   それを試して見てはいかがでしょうか?

 3.もしかして、処方された薬自体が体に合わないのかもしれない
   ですよね。また、抗生物質の使用は極力控えたほうが良いと思い
   ます。
   病院といってもやぶ医者は数え切れないほど実際に存在します。
   実際に私はアトピーにかかり、様々な皮膚科に通いましたが
   全然治りませんでした。
   あげくのはてにステロイド剤といわれず、副作用などの説明なしに
   薬を処方され、その薬の副作用で治るのが半年遅れました。
   実際にどうやって治ったかというと、薬などは全然使用せず、
   ストレスが問題だったようで、仕事をやめてからあれだけ
   治らなかったアトピーがうそのように1週間でキレイになおったん
   ですよ(笑)
   医学とは西洋医学、東洋医学とありますが、所詮人間の考えた
   ものですべての人に万能なんてないんですよね。たしかに確立的に
   多くの人の症例に基づいているので、治ることもあると思うし、
   私自身たしょうなりとも薬の助けになることはああります。
   しかし、すべての人にとって必ず効く保障があるわけではない
   ですよ。原因は人によって様々です。
   病院はただ集計的に多くある症例をみて薬を処方しているだけ
   なので、個人の体質は一番本人が良く理解している事が多いと思い
   ます。また病院で開けるのは安全といいますが、私は病院で開けて
   ひどい目にあったので2回目は自分で開けました。1万円払った
   のに自分の希望の場所に穴を開けてくれなかったのです。
   なんとその理由はハジのほうだと変だから・・・この医師はいったい
   何を考えているのでしょうか?施術的にみても自分で開けるときに
   消毒などの手順をふんでいれば問題はないと思いますよ。

 4.もしかして、ピアスをはめる時に穴の開いていない所へさして
   いないでしょうか?耳たぶは顔に対して平衡についていないので、
   顔の平行線より少し斜めについています。
   斜めになっている耳たぶにピアスをはめるとき斜めにさすのが
   耳たぶからみて平衡なんですよね。だから今でも私も間違えて
   さすと血が出てきてしまいます。イタイです(涙)
   でも、消毒して2.3日ほおっておくとすぐに治っています。
   なるべく冬にあけて、一度様子をみられてみてはいかがでしょうか?
   
   全然参考にならない回答でごめんなさい。
   ご存知だと思うのですが、開ける際はケーキなどについている
   保冷剤を4つ用意し冷凍庫にいれて固めて、2つを片方のミミに
   はさんで感覚がなくなってから開けるといたくないですよ。
   健闘祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合はピアス専門外来でピアッサーを使って開けました。
今の所、渡された薬で副作用は出てませんが、更生物資の使用はひかえてみます。
丁寧な説明、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 16:42

こんばんは。



>皮膚科に行っても対応はまちまちで、「あなたは皮膚が弱いからピアスは諦めた方がいいですよ」なんて無責任な事も言われました。

ん~これは無責任とは違うような・・・(~_~;)
お医者さんとしてはピアスの穴ではなく、傷を治す一番の解決策がこれなのでしょう。

質問者さんの諦めたくない気持ちはよくわかりますよ。せっかく痛い思いをして開けたのですからね。
わたしもしばらくは全く同じ状態でお医者さんにかかりました。「ゲンタシン」ではないですが、抗生物質の軟膏を薬局で買って塗っていたのですが、いつになっても治らなかったので。
お医者さんに軟膏を見せたら、「これを塗っていて悪くはないけれど、抗生物質の軟膏は細菌の感染を防ぐだけで、傷を治す薬ではないです」と言われ、ビトラ軟膏を処方されました。
抗生物質の軟膏はお医者さんが処方されたものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ゲンタシン」は医者で処方されたもので、化膿を抑える為とピアス入れる際にすべりを良くする為に常用していました。
「ビトラ軟膏」お医者さんで聞いてみます。

お礼日時:2005/08/10 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!