鯵のタタキって、家庭でも作れますよね??
作り方、教えて下さい。
レシピの他に、ちょっとしたコツなんてのもあったらお願いします。

最近、妙にお魚好きになっちゃったんですよ。えへへ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pingapingaさん、こんにちは



鯵のたたきの作り方が図入りで紹介されていますので参考にしてください。
http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/009_a …

料理バンザイで、泉アキさんが作ったレシピです。
「鰺のアキ風サラダ」
http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/810/810A.html

「しめあじ」を作って、ラップで手毬寿司などにも出来ますね。
下の方に、さばき方の写真も出ています。
http://www.ntv.co.jp/3min/9905/0525.html

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/009_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
丁寧なページでとっても参考になります。
けっこう我流というかカンで適当におろしていたので、おろし方のコツが分かって参考になりました(^^)
あとは数をこなして頑張ります!

お礼日時:2001/10/24 23:48

たたきのバリェーションです。



 1.さんが焼き
   あじのたたきに味噌を入れてさらに叩く。ハンバーグのように丸める。
   (ハンバーグより小さく薄く)
   それを大葉ではさみ炭火で焼きます。もしくはフライパンで焼きます。

 2.水なます
   水に味噌を溶いて(味噌汁より濃い目に)氷とアジのたたきと好みで
  ねぎやしょうがをいれる。
   これをアツアツのご飯にかけて食べる。   
(夏の漁師料理です。夏になったらおためしを)

  3枚におろした骨は、油で2度揚げして、塩を振るとおつまみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々あるんですねぇ。。。
夏が待ちきれないです(笑)

骨もおつまみでいけますか。
なんか花椒塩(漢字あってるか自分??)を振ってもよさげなカンジ。

お礼日時:2001/10/26 04:30

鯵って、生でも焼いても揚げてもおいしい、お利口さんなさカナですよね。



スタンダードなのはしたの方が書かれているようなので、省きます。そして、そのスタンダードなものに、練り梅を加えるのが私流。ま、味噌で作るなめろうの応用版みたいなものですが。

あと、作ったたたきに、ネギ油か胡麻油を小さなフライパンなどで煙が出るほど熱くしてジュッとかけるのもおいしいですよー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ええ、鯵は色んなバリエーションで頂けて、美味しいですよねー♪
ちょっと前までは南蛮漬けに凝ってたんですが、ちょっと欲が出て他にもトライしたくなってきました。

練り梅ですかー、さっぱりして良さそうですね!
しかし胡麻油は分かるけど、ネギ油って何ですか?
あぁ、また新たな疑問が。。。

お礼日時:2001/10/24 23:41

はじめまして。


鯵のたたきは簡単ですよ。お魚は3枚おろしは出来るんですよね?
出来る事を前提にお話します。

材料(1人前)・・・鯵1尾(20cm~)生姜1かけ、
ねぎ(わけぎ又は博多ねぎ)1把
3枚におろした身を5mm幅位に切ります。
生姜は皮を剥いて細く切ります。ねぎも小口切りをしておきます。
私はこれらを軽く混ぜあわせるのが好きなのでこのままですが、
もう少し包丁で叩いても良いです。
コツはねぎを多くした方が美味しいです。

これの他に、少量の味噌を加えてよく叩くと「ナメロウ」が出来ます。
このままご飯に乗せても美味しいですが、これを少し焦げるくらい炙ってから
ご飯に乗せてお茶漬けにしても美味いです。

もし魚を3枚におろせないなら、刺身になってるのでも出来ます。
最近のスーパーなんかは3枚に下ろしてくれる所もあるみたいなので、
頼んで見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ナメロウ、ですか。初めて聞きました。
なんか名前からして美味そう(^^)
3枚おろしは出来ます、下手っぴだけど(^^;
骨に身が結構残る。。。。
スーパーでやってもらっても良いんだけど、練習しなきゃ上手になれないので、自分でたどたどしくおろしてます。
手際よくおろせる日を夢見て頑張ります!

お礼日時:2001/10/24 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知で鰹のたたきの旨い店

 5月2日・3日で高知へゴルフ旅行します。宿泊は高知市廿代町の
ビジネスホテルを予約しています。高知へ来たのだから、鰹のたたき
鰹の塩たたきナドナド食べてみたいものです。
ホテルの近くで、いい料理店を教えてください。

Aベストアンサー

ひろめ市場の「明神丸」も美味しいですが、ひろめ市場はゴールデンウィーク中は高知城もすぐ近く、大混雑かもしれませんね。そんなときは、ひろめ市場からすぐ近い、大橋通商店街中央に魚屋「池澤鮮魚店」がありますが、ここの2階以上で新鮮な地元の魚介類が食べられますよ「本池澤」。昼からでもOKですし、個室の予約もできると思います。入口は魚屋に向って左側にあります。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
 高知では、カツオのたたきや塩ダタキが有名ですが、カツオが非常に新鮮なら、たたきにするより刺身でニンニクをはさんで食べるほうが人気があります。
 また、高知では「カツオのたたき」より、「ウツボのたたき」「ウツボのからあげ」などウツボのほうが人気があります。
 さらに、「ドロメ」「ノレソレ」「沖ウルメ」「清水鯖」「チャンバラ貝」「長太郎貝」「エガニ」「手長エビ」「鮎」「鰻」「鯨」「アメゴ」「酒盗」「嶺北和牛の牛串」「窪川ポーク」「土佐ジローの卵、肉」「仁井田米」「十和錦」「芋天」「田舎寿司」「ズイキ」「イタドリ」「リュウキュウ」「ノビル」「クレソン」・・・高知にはあまり知られていない美味しいものがいっぱいです。
 それに、高知県内18の酒蔵で造られるおいしい日本酒もお奨めです。土佐宇宙酒もあれば飲んでみてください。
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。追手筋周辺には、居酒屋、屋台、スナック、ラウンジ、クラブ、メンズなどたくさんあります。物価は若干高めですが、適当に入っても、最初に値段を決めればぼったくられることはまずありません。良心的で、飾り気がなくて、初対面の知らない人でもちょっと挨拶して後は質問したり、議論したりしてもOKな街です(そのほうが喜ばれます)。是非、はしご酒を楽しんでください。
パレスホテルお泊りなら、居酒屋「志(もと)」、スナック「羅一華」なども近くて、地元の人が集まる良心的なお店でお奨めです。
 以下など参考にして、またときどき気楽に遊びに来てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

ひろめ市場の「明神丸」も美味しいですが、ひろめ市場はゴールデンウィーク中は高知城もすぐ近く、大混雑かもしれませんね。そんなときは、ひろめ市場からすぐ近い、大橋通商店街中央に魚屋「池澤鮮魚店」がありますが、ここの2階以上で新鮮な地元の魚介類が食べられますよ「本池澤」。昼からでもOKですし、個室の予約もできると思います。入口は魚屋に向って左側にあります。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
 高知では、カツオのたたきや塩ダタキが有名ですが、カツ...続きを読む

Q皆さん。鯖、鯵、鰯、鮭、この中でどの魚が好きですか?

皆さん。鯖、鯵、鰯、鮭、この中でどの魚が好きですか?

Aベストアンサー

そりゃあもう鰯に限ります、朝の地引網を手伝い、最後の波打ち際で零れ落ちたのをバケツ一杯まで只で貰える、という有難いルール。
鹿児島の吹上浜で自宅から一山越えて三十分ほど歩く、夜明けと共に引き始め一時間ほどで終了、
その刺身といい塩焼きといい、美味そのもの。

やがて職を求めて上京、都心に「いわしや」という看板を見てビックリ、値段を覗き見て二度ビックリ、その種のカルチャーショックは鯨と薩摩芋でも味わいました。

時ですか、昭和三十年頃の事で国鉄初乗りが十円、川崎⇒東京三十円、もり蕎麦二十五円も覚えています。給料ですか、忘れました、いつもピーピーしてたのは確かです。

Q鯵のたたき?鰹のたたき?

鯵のたたきは 包丁でたたくからたたきですか?
鰹は 火であぶったものをたたきと言うけど 
どうしてかな?

Aベストアンサー

たたきの意味からそうなるんですよ。

(1)(ア)魚鳥の肉や獣肉などを包丁でたたくこと。また、そうして作った料理。
「アジの―」


(イ)カツオの表面を火で焙(あぶ)り刺身にし、ニンニク・ショウガなどの薬味と二杯酢をかけ、手や包丁でたたいたもの。高知県の名物料理。土佐作り。

大辞林(国語辞典)より一部引用いたしました。

Q魚が嫌いな人が魚をおいしく食べられるレシピ

主人の偏食がひどく、野菜などはよっぽど駄目なものを覗いては調理方法や食材の大きさなどを工夫して好き嫌いを減らせるよう努力しています。
が、魚って嫌いな人に食べさせるのには少し難しいですよね。
もうすぐ子供が生まれるので、出来れば食卓に当たり前のように魚の並ぶ健康的な食事をしたいと思っています。
主人は魚の臭さも苦手なようですが、甘やかされて育ったようで、食わず嫌いな部分も大きいように感じます。
もちろん食べずに育ったので、普通の骨が付いている魚をむしって食べるのも極端に下手です。
できれば、調理法を工夫して本人の苦手意識を克服した後、徐々に普通の焼き魚などを食べられるようになってくれれば・・・と思っています。

現在は時々白身魚をムニエルにしたり、鮭なら食べられるので、鮭の塩焼き、ホイル焼きなどをしたりする程度で、私はたまに1人で実家に帰った際に魚を食べたりしています。

魚が嫌いな人、魚が苦手な人がそれを克服するために食べやすいレシピを伝授していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が苦手の人には、切り身のほうが良いでしょうが。

そのほかには、タラを使ったキムチ鍋という手があります。ごま油をひいて刻みにんにくを炒め、キムチも追加して炒め続け、しばらくしたら、だし汁、白菜、タラ、えのきだけなどを追加し、好みに応じて、唐辛子やコチジャンで味付けするというものです。タラのようなおとなしい味など、キムチとごま油で押さえ込んでしまえます。

酢が苦手でなければ、スーパーでアジを3枚おろしにしてもらい、酢漬けにする手があります。さばよりは、とっつきやすいでしょう。

イスラム圏によくある味付け法としては、タイをオリーブ油でひたひたのトマトソースに漬け込んで加熱するというものがあります。たいていはパセリやオリーブが混ざっていて、みじん切りのたまねぎが入っていることも多く、場合によっては、インディカ米のサフランライスの上に乗せて食卓に出します。ただし、タイを使い始めると価格が馬鹿にならず、しかも、小骨が多くて食べにくい魚ですので、これもいしもち程度に手が出しやすい魚で試したほうがよいでしょう。

オーブンがあるなら、スズキをレモン汁とオリーブ油でマリネし、ディルやパセリやにんにくも混ぜ込み、最後にオーブンに投入するという料理もありです。これが食べられるようになると魚嫌いからの卒業も近いと思います。スズキが食べにくいというなら、マスのほうが食べやすいと思います。

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が...続きを読む

Qかつおのたたき

生のかつおは、めっちゃおいしいし!!、かつおのたたきも、とてもおいし~ですよね~!!(^o^)丿。
それで、どうしてかつおのたたきってあるのですか?。ただ単に、焼くと、一味違うおいしさがあるからですか?。
それと、どうして“たたき”っていうんですか???。

Aベストアンサー

鰹を焼く時(焼く前か後に)塩を振りかけますが、塩をふったあと手で叩いて、塩が良く鰹の身にしみ込むようにした。

焼き上げた後、たたき酢(酢醤油)が良く鰹にしみ込みむように包丁の腹でたたいた。

この二つが「たたき」の語源と言われています。

たたきにするのは、
脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。(そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません)
皮と身の間に入り込む寄生虫を殺すため。
などが理由です。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Qかつおのたたきは何カロリー?

今ダイエット中です。
今日はご飯をつくるのがめんどくさかったので
かつおのたたきに玉ねぎをたくさんのせてポン酢。
にらとベーコンと餃子のスープを食べました。
米をたべずにかつおのたたきだけたくさん食べてしまいました。
かつおのたたきはカロリーが高いでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみたところ、下のURLでは187kcalとのことでした。作り方によっても多少違ってくると思いますが。参考にしてください。

参考URL:http://www.eatsmart.jp/do/search/detail/Search/param/foodCode/9000001001419

Q魚料理のレシピ

魚料理のレシピをたくさん紹介しているサイトを教えて下さい。

できれば季節(旬の魚)や魚の種類で検索できれば使いやすいなぁと思うのですが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイレクトなサイト名で、私も重宝しています。

参考URL:http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan/ryu-tu-/tabekata/

Q鰹のたたき・・・「たたき」について

「鰹のたたき」は炭火であぶって大根おろしをのせ、包丁のはらなどでたたいてつくるものですよね。
で、「鯵のたたき」というと身を包丁でたたくように切って細かくしたものですよね。
では、鰹の身を切ってこまかくしたものも「鰹のたたき」?ですか?
と、すると炭火であぶったものも、包丁で刻んだものも「鰹のたたき」になるんでしょうか?区別はつけないのでしょうか?
それとも鰹を細かく刻んで食べることって普通はしないんでしたっけ?
なんだか、複雑な文章ですみませんが、数年前から気になっています。暇なときに回答お願いします。

Aベストアンサー

両方共「たたき」です。

>「鰹のたたき」は炭火であぶって・・・
本当はワラ(藁)で表面を焼くのです。ワラの焦げたにおいが付いて香ばしくなります。

Q魚料理のお勧めレシピ本

新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私自身が、魚料理を覚えたいと思って買った本なのですが、「みんな大好き!魚介のおかずレシピ」
http://www.bk1.co.jp/product/2072597
がオススメです。ちなみに、副題は「魚が苦手な人でもカンタンにおいしくできる」です。
赤・白身の魚や青魚、イカその他など、分け方も分かりやすいし、煮付けからグラタンまで、良く家にある調味料で普通に作れる和・洋・中の魚料理がたくさん載っていて、とても良いです。
いわしやアジ、イカなどの捌き方なども、写真でとても分かりやすく解説されていて、私はこの本のおかげで小さい魚ならOKになりました。
「ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!」とか、他にも魚料理の本は持っていますが、結局「魚介のおかずレシピ」が一番使えます。
難を言えば、今アマゾンと楽天とセブンアンドワイで見たところ品切れで、bk1でしか見つからなかった事...。でも、うちで大活躍の本なので、オススメしておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報