鯵のタタキって、家庭でも作れますよね??
作り方、教えて下さい。
レシピの他に、ちょっとしたコツなんてのもあったらお願いします。

最近、妙にお魚好きになっちゃったんですよ。えへへ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たたきのバリェーションです。



 1.さんが焼き
   あじのたたきに味噌を入れてさらに叩く。ハンバーグのように丸める。
   (ハンバーグより小さく薄く)
   それを大葉ではさみ炭火で焼きます。もしくはフライパンで焼きます。

 2.水なます
   水に味噌を溶いて(味噌汁より濃い目に)氷とアジのたたきと好みで
  ねぎやしょうがをいれる。
   これをアツアツのご飯にかけて食べる。   
(夏の漁師料理です。夏になったらおためしを)

  3枚におろした骨は、油で2度揚げして、塩を振るとおつまみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々あるんですねぇ。。。
夏が待ちきれないです(笑)

骨もおつまみでいけますか。
なんか花椒塩(漢字あってるか自分??)を振ってもよさげなカンジ。

お礼日時:2001/10/26 04:30

pingapingaさん、こんにちは



鯵のたたきの作り方が図入りで紹介されていますので参考にしてください。
http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/009_a …

料理バンザイで、泉アキさんが作ったレシピです。
「鰺のアキ風サラダ」
http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/810/810A.html

「しめあじ」を作って、ラップで手毬寿司などにも出来ますね。
下の方に、さばき方の写真も出ています。
http://www.ntv.co.jp/3min/9905/0525.html

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/009_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
丁寧なページでとっても参考になります。
けっこう我流というかカンで適当におろしていたので、おろし方のコツが分かって参考になりました(^^)
あとは数をこなして頑張ります!

お礼日時:2001/10/24 23:48

鯵って、生でも焼いても揚げてもおいしい、お利口さんなさカナですよね。



スタンダードなのはしたの方が書かれているようなので、省きます。そして、そのスタンダードなものに、練り梅を加えるのが私流。ま、味噌で作るなめろうの応用版みたいなものですが。

あと、作ったたたきに、ネギ油か胡麻油を小さなフライパンなどで煙が出るほど熱くしてジュッとかけるのもおいしいですよー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ええ、鯵は色んなバリエーションで頂けて、美味しいですよねー♪
ちょっと前までは南蛮漬けに凝ってたんですが、ちょっと欲が出て他にもトライしたくなってきました。

練り梅ですかー、さっぱりして良さそうですね!
しかし胡麻油は分かるけど、ネギ油って何ですか?
あぁ、また新たな疑問が。。。

お礼日時:2001/10/24 23:41

はじめまして。


鯵のたたきは簡単ですよ。お魚は3枚おろしは出来るんですよね?
出来る事を前提にお話します。

材料(1人前)・・・鯵1尾(20cm~)生姜1かけ、
ねぎ(わけぎ又は博多ねぎ)1把
3枚におろした身を5mm幅位に切ります。
生姜は皮を剥いて細く切ります。ねぎも小口切りをしておきます。
私はこれらを軽く混ぜあわせるのが好きなのでこのままですが、
もう少し包丁で叩いても良いです。
コツはねぎを多くした方が美味しいです。

これの他に、少量の味噌を加えてよく叩くと「ナメロウ」が出来ます。
このままご飯に乗せても美味しいですが、これを少し焦げるくらい炙ってから
ご飯に乗せてお茶漬けにしても美味いです。

もし魚を3枚におろせないなら、刺身になってるのでも出来ます。
最近のスーパーなんかは3枚に下ろしてくれる所もあるみたいなので、
頼んで見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ナメロウ、ですか。初めて聞きました。
なんか名前からして美味そう(^^)
3枚おろしは出来ます、下手っぴだけど(^^;
骨に身が結構残る。。。。
スーパーでやってもらっても良いんだけど、練習しなきゃ上手になれないので、自分でたどたどしくおろしてます。
手際よくおろせる日を夢見て頑張ります!

お礼日時:2001/10/24 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ