プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリジナルの曲を作ったのですが、録音したいのですがどうすればよいかわかりません。ベース・ドラム・その他(ピアノ・ストリングス・ホーン)の部分をパソコンで打ちこんで、ギター・ヴォーカル・コーラスは生音でしたいのですが、簡単にはできないものなんでしょうか。

MTRを買おうか、とも思ったけれど、打ち込みと生音の両方の録音では何か制限があるかもしれないし、高価だし、また制限が無くても、全てデジタル・アナログ両仕様であるわけではないということを知ってしまい、実際どれを買えばよいのかわからないので、教えて欲しいです。

でも、できれば今持っている機材でなんとかしたいのです。現在持っているのは、YAMAHAのXGworks、音源はMU90です。楽器はエレギとエレアコ、安いマルチエフェクター、アンプ。マイクはこれから購入します。

録音に足りない機材やオススメの機材がございましたら、それもぜひ教えていただきたいです。

こうすればいいよ、という心強いお答えがございましたら、ぜひ御返答のほど、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、PCで録音する方法ですが、


XGworksで、オーディオトラックの録音もできますよね?
基本的には、MIDI音源の出力をパソコンの
オーディオカードのアナログ入力端子に繋いで、
XGworksでMIDIトラックを再生しながら
オーディオトラックに録音するだけだと思います。
パートごとにトラックを分ける場合は、
録音するパート以外をミュートして、
別トラックに録音していきます。

ただ、MIDI音源は大丈夫かもしれませんが、
特にマイクなどの出力が弱いものは、
直接にオーディオカードにつないでも音が
取れないので、普通ミキサーを経由して繋ぎます。
僕自身XGworksを使っていないし、
shishimaruさんのPCのオーディオカードの
仕様もわからないので、ちゃんとしたことは
言えませんが、
場合によっては、バスなどで2系統以上の出力のある
ミキサーがあるほうが便利かもしれません。
(ソフトの仕様とか、オーディオカード、
オーディオカードのドライバの仕様によっては、
録音しながら再生(モニタリング)できなかったり、
録音中のトラックだけ再生しなかったりするので、
そのときPCへの出力とモニタ用のスピーカや
ヘッドホンへの出力を別のソースにする場合必要です。)

それと、オーディオカードもメーカー製のPC
に初めから搭載されていうものは性能が良くないので、
別途買う必要があるかもしれません。
性能の悪いオーディオカードだと
音質が悪い、複数トラック録音・再生すると、
動作が重い、録音を開始するタイミングがずれる、
ということがおこります。
ただ、これは現在使用しているものを試してから
考えればいいと思います。

あと、CPUやメモリのスペックが低いとつらいです。
ただし、PCでオーディオ録音までやる場合、
やる音楽や、ソフト・楽器によって
かなり変わってきますが、だいたい上記の機材で、
十分です。

と、まあいろいろ書きましたが、
最近MTRも安価になってきましたので、
上のものをそろえるよりそっちの方が低予算で
安定した環境がつくれるかもしれませんね。
ご質問のデジタル・アナログ両仕様というところ
の意味がよくわからないのですが、
最近のデジタルMTRはPCのシーケンサから
MIDIケーブルなどで同期させたり、
PCとオーディオファイルのやり取りもできるものが
多いので、ご希望のレコーディング環境には
MTR一台で十分だとも思います。

多分一番安いのは、最近ZOOMから出たMRS-1044
じゃないでしょうか?
これ結構充実したスペックだと思いますよ。

何かわからない点があれば補足してください。
では。

参考URL:http://www.zoom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
やはりMTRを買った方がいいのですね。
MTRを買うことにします。
デジタル~は「打ち込みの音と生音」のつもりだったのですが、よく分かってないのに書いてしまい、混乱させてしまったようですね。すみません。

お礼日時:2001/10/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!