レンタルビデオショップを開きたいんですけどどこに相談すればいいですか?またどれくらいのお金と時間がかかりますか?どれくらいの広さの店舗を借りればいいのかなど
何でもいいので教えてください。商品をどこで仕入れるのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近は大型店でビデオ10万本(DVD含む) レンタルコミック5万冊くらいでないと厳しいと思います。

全てメーカーから新品で購入した場合ビデオだけでも10億円程度・・かなり気が遠くなる数字です。
なのでレンタル店をやることはあまりおすすめ致しません。
ですが大もうけは出来ませんが何とかやって行ける方法はあります。それはジャンルを絞る・中古ビデオで原価を下げる・レンタルだけではなく販売も検討してみる事だと思います。
本気でやりたいと思うのであれば開業を応援してくれる素人でも相手にしてくれる会社がいくつかあります(以下URL)。但し、素人はうまくおだてられて余分な出費をしてしまう可能性がありますのでご注意を。

後、私は販売は詳しいのですがレンタルは素人です。ただレンタル関係の人と話す機会が多いのでこのような話を良く聞きます。

参考URL:http://www.cinemawoods.net/
    • good
    • 0

贅沢を言えばキリが無いってところじゃないですか?


例えば、ただレンタルビデオ屋を始めるだけだったら、
それこそ畳1帖も無いスペースに、ビデオテープ1本でも
始められる訳ですからね。
ただ、他の店よりも客を集めて、金を稼ごうと思ったら、
その分、品揃えは多くしておかなければならない。
種類もそうだけど、新作なんかは『売り切れ』を防ぐ為に
同じ物を何本も入れたりしなきゃならない。
本数は多ければ多い程いい。多くても困らない。
その為には広い店鋪スペースも欲しい。
100平米でも200平米でも、いくらでも食い潰す事は可能です。
集客効率の良いところにそんな店鋪を出したら家賃なんていくらになるか。
しかも24時間営業なんかするとしたら、その分の光熱費もかかりますし、
1人じゃできなくなるから人を雇って人件費だってかかる様になりますね。
仮にビデオ1本3000円として、全部新品で10000本揃えたら、
それだけで3000万円ですからねぇ。それに店鋪の敷金・礼金だの
光熱費だの人件費だのを考えて行くと、ザッとドンブリ勘定で、
4000~5000万くらい用意しておいた方がいいんじゃないかなぁ?

レンタルビデオ屋って、自分が客として行く時の事を考えると、
結構当たり外れがありますよね。
売れる店の条件としては、誰が行っても、何が観たくても
『そこに行けばある』と言う安心感がある品揃えの良い店か、
『他には無いけどここにはある』と言った、マニアックな店か、
そのどちらかだと思うんですよ。
小さくて、一般的な物が少ししか無い店だったら、
他にもうちょっといい店があればそっちに行きますもんね。
ただ、レンタルビデオって、あまり遠くに行って借りたくない
と言うのがありますので(返却が面倒だとか)、かなり地域性が強い商売ですよね。
ですから、うまい立地条件のところを見つけられれば、
それなりには回って行くかも知れませんが。

ただ、tomojiさんのおっしゃる、将来性を考えると、
まぁ、この先どうなるんだか、不安は付きまといますね。
    • good
    • 0

質問に対する答えにはなりませんが、これからレンタルビデオショップを開くのは絶対に止めた方がいいと思います。


それは他の方が書いているように資金の問題や競争力の問題もあるでしょうけど、一番の問題は今後間違いなくレンタルビデオショップはすたれるということです。ビデオ・オン・デマンド、つまり2003~2005年にブロードバンドが整備されると映画1本が15分程(だったと思います)でダウンロードできるようになります。ネットから映画が配信されるようになるのです。そしてそれは遠くない未来なのです。
家にいながらにして好きなときに好きな映画が見れるようになるのですから当然レンタルビデオを借りに行くことは極端に減ることになりますし、いずれは無くなるものと思われます。

簡単に言えばこういうことですが、自ら何か仕事を始めようと思うのでしたら他のビジネスを考えた方が得策です。そして間違いなくこれからのビジネスはITに特化したビジネス以外は考えられませんよ。
もしIT関連に興味があるのであれば個人的にお話しても構いませんよ。
    • good
    • 0

私の友人が10年前にレンタルビデオをしました。


品揃えが2万種類・毎週10種類以上の追加とはじめるときに相当金額を費やして毎週追加と大変な資金が掛かります。
その上、お客が付いて来ると近くにライバル店が出店してきて、結局夜逃げをして今も行方不明です。
よっぽどマニュアックなものを集めるかでないと難しすぎます。
今、お薦めできないビジネスの一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のレンタルDVD見るには

DVD+R
DVD+RW

いろいろありますが対応機種の所、何を確認しといたらいいんですか?

基本的に、どんだけ安いの買ってもプレイヤーなんで大丈夫ですか?

PS2(scph-30000)のレンタルDVD見てて最近のレンタルDVD見れるのと見れないのがあって困っているのでDVDプレーヤー買う予定です!!!!!!!レンタルDVDちゃんとみれたらいいだけです。

DVDROM?の奴を買ったら良いと聞いたんですが価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?

Aベストアンサー

先の質問で自分も他の人も散々書いてるんですが、レンタルDVDの再生をしたいならDVD-RやDVD+Rなどの記録型メディアは綺麗さっぱり忘れてください(苦笑)

>価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?
DVDプレイヤーはDVDソフト(レンタルを含むDVDビデオ)を再生することを主たる機能にした機器です。そんなわかりきった機能をわざわざ書く必要がないんです。
例えば携帯電話の機能に「他者との通話が可能」とは書かないでしょ?そういうことです。
DVDプレイヤーでもあまり安いのは粗悪なパーツを使っている可能性があるので、それこそ価格.comなどの評判をチェックしてください。

Q店舗物件を借りた場合地震が起きて店舗が崩れたりした場合はどうしたら良いのですか?

店舗を借りる際に疑問があるのですが怖くて不動産屋さんと大家さんに聞けません・・。店舗を借りるときに火災保険に入るように勧められているのでそれは必ず入ろうと思っています。1億円まで保証がつくそうです。 疑問があってもし天災や地震などで店舗が崩れてしまったときは借りている私や保証人が店舗をなおさなくてはいけないのですか?地震とかは自分の責任ではないからマンションや店舗の大家さんがなおすものなのですか?店舗を実際に借りている方はその辺はどうだと思いますか? 最近地震が多いので気になっています。小資本ではじめる自分にとって
多大な損害は怖く感じます。父に連帯保証人になってもらっているのでちょっと心配です。どなたか教えてくださいませ・・・泣

Aベストアンサー

まず、大家さんと不動産屋さんにちゃんと聞くことです。
始めからこんな調子では足下を見られて
何かあった時に大変な目にあいますよ。
一筋縄ではいかない相手だな、と思わせておかないと。

ちなみに私の店はかつて地震ではなく
放火で火事になりましたが、
契約書に”店を出る時は現状に回復して明け渡す”
となっていたため
火事のあとの修復は全部私が持ちました。
(火災保険に入っていたので保険から出ましたが)
そういう場合も大家さんや不動産屋さんによって
対処の仕方は違うと思うので、
全部確認しておいた方が安心です。

あとは火災保険にも地震による火災とか崩壊がセットに
なっているものもあるので、保険屋さんとも
ちゃんと話しした方がいいと思いますよ。
ちなみに1億円まで保証がつく、というのは
全焼の場合だと思います。例えば半焼ならその半分も
出ません。
保険屋さんの方も極力お金は出したくないわけですから…

Q映画の興行成績(あるいはDVD売上)ランキングが年度別で分かるサイトを探しています

映画の興行成績(あるいはDVD売上)のランキングが
年度別に掲載されているサイトを探しています。
特に、洋画のランキングが知りたいです。
2008年のベスト30、
2007年のベスト30、……
という具合に、表になっているものを希望します。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

※ DVDをレンタルするとき、レンタル屋で見て悩むのではなく、
あらかじめ借りるものを 調べておきたいと考えています。

Aベストアンサー

(社)日本映画製作者連盟が公表してますね。

興行収入10億円以上
2008年(洋画は邦画の下に。1~24位)
http://www.eiren.org/toukei/index.html

2007年以前は左側に並ぶ年度をクリックです。

Q菓子パンの仕入れ値ってどれくらいですか?

はじめまして。
タイトル通りなのですが、スーパーやドラックストアにおいてあるような菓子パンの仕入れ値はどれくらいでしょうか?

パンだけを取り扱うの小さなスーパー?を経営したいのですが、やはり利益はほとんどないでしょうか。。。

ちなみに、スーパーさんなど仕入の際には直接メーカーさんに交渉しているのでしょうか?

どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

半分くらいです。
小麦粉が高騰したとはいえ、仕入れ値は安いんですが
光熱費などの必要経費を抜くとうちは赤字経営です。
(ちなみにスーパーの中にあるパン屋さん)

スーパーはパン屋さん(シキシマとかフジパンとか)
系列のパン屋さんが多いみたいなんで、交渉もそのメーカーさんです。
その代りうちはリースなんで機械はメーカーもちです。

Q5.1chで楽しめるレンタルDVD

お世話になっています。
5.1chのホームシアターのスピーカーを購入して嬉しくてしかたありません。
そこで、皆さんのおすすめで、5.1ch効果が高いレンタル作品はないでしょうか?結婚してから映画などほとんど見なくなりました。
オンラインDVDレンタルランキングを見てもよくわかりません。
ジャンルは問いませんので、教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私も以前は、音響バリバリの映画を買ってました。
一部ですが紹介させていただきますと、

『ツイスター』 ・・・ 竜巻が圧倒的です。ぜひdtsで!
『アルマゲドン』・・・ 全体的に迫力満点。
『パールハーバー』・・・ 40分にも及ぶ戦闘シーンは圧倒的
『プライベートライアン』・・・ とにかく凄まじい。
『エア・フォースワン』・・・ 戦闘機の音がポイント。

まだまだ沢山ありますがこの辺で。

Q店舗を借りた後に発覚・・・・

店舗を借りたあとにお店の入り口にテント屋根オーニングをつけてはいけないという事がわかりました。
店舗を借りてさて工事にとりかかるぞという時に店舗の電気のアンペアが30を60にすることができないと後で電気会社にいわれました。店舗は照明や器具に電気を結構つかいます。
店舗として貸し出ししている物件を不動産屋が電気の容量をあげられない店舗だということ、屋根や看板などつけられない可能性があるという事をどうして教えてくれなかったのか・・・と思います。今それでもめています。
これを読んでどう思いますか?
私は不動産屋に文句言ってもいいとおもいますか?

契約取り消しは可能だと思いますか?

弁護士にたのもうかと思っていますが
頼んでもいい内容だと思いますか?

皆さんが私の立場だったらどう感じますか?

教えてください。

Aベストアンサー

>店舗は照明や器具に電気を結構つかいます

店舗の種類によっては、30アンペアで必ずしも不足するとは言えないと思います。またオーニングも全ての店舗で必要なわけではありません。したがって直ちに賃貸人側に説明義務違反があったとは言えないでしょう。


しかし、もしあなたがどのような業種の店舗として使うのか予め明示してあった場合には事情が異なってきます。

賃貸人の説明義務違反として、債務不履行を理由に契約解除(543条)または損害賠償請求(416条)する方法もあり得ますし、また、錯誤取消(95条)を主張することもあり得ます。
(95条は条文上は無効となっていますが、その効果は実質的に取消に近いため取消的無効などと呼ばれます)

結局のところこの主張が出来るか否かは、
・契約段階で、あなたが店舗の使用目的をどれほど説明していたか、および
・その使用目的では電気消費が著しくかつオーニングが必要であるのが一般的か
ということに帰着します。

この点、質問文からは明らかで有りませんから、この場で可能か否かは何とも申し上げられません。また、補足して頂いても素人には判別しかねる部類の問題です。従いまして、結論としては専門家へのご相談をお薦めします。

>弁護士にたのもうかと思っていますが
>頼んでもいい内容だと思いますか?
お知り合いに弁護士の方がいらっしゃいましたらご相談して下さい。つてが無い場合には、まず市町村役場の無料法律相談に伺って下さい。弁護士先生も紹介して頂けます。

>店舗は照明や器具に電気を結構つかいます

店舗の種類によっては、30アンペアで必ずしも不足するとは言えないと思います。またオーニングも全ての店舗で必要なわけではありません。したがって直ちに賃貸人側に説明義務違反があったとは言えないでしょう。


しかし、もしあなたがどのような業種の店舗として使うのか予め明示してあった場合には事情が異なってきます。

賃貸人の説明義務違反として、債務不履行を理由に契約解除(543条)または損害賠償請求(416条)する方法もあり得ますし、ま...続きを読む

QDVDのレンタルについての悩み相談です。

邦画だけでなく、洋画やアニメの劇場版などもよく観ます。
僕は劇場では観ないタイプなので、借りる際に参考にするのはTV番組の王様のブランチや、DVDレンタル店の売上、レンタルランキングなどです。
そしてここからが本題なのですが、流行りの作品は確かに余すところなくチェックが出来るのですが、少し前の作品やあまりPRされていなかった作品(特に洋画)などはどうしてもチェックから漏らしていると感じています。

しかしYahoo映画やAmazonのレビューは、残念ながら作品自体の批評より他れビュワーや出演者の誹謗中傷が多く、あまりあてになりません。
皆さんもレンタルする機会があると思うんですが、何か参考にしたりされますか?
ある方は、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

ピンポイントの的確な回答になってないことを、ご了承ください。

TBSラジオの金曜午後3時から
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」という番組で、
ゲストがおススメしている作品を観ています。

番組は、2週間でワンサイクルの形式です。

1週目 Aさんゲストで、おススメの映画αを紹介。
2週目 Bさんゲストで、おススメの映画βを紹介。
3週目 Aさんゲストで、映画αを見たあとの感想を語り合う。
4週目 Bさんゲストで、映画βを観た後の感想を語りあう。

上記のような形式の映画紹介番組です。

私は好きで、録音して聴いて、映画もレンタルしてみて、感想を語り合う回までにみて、かなり楽しんでいます。
録音して聴く必要は無いとおもいますが、Wikipediaに、紹介されてきた/されていく作品は、載せられていくと思うので、参考にされると良いと思います。

但し、一番肝心な最近の見逃した洋画では無いケースが多いので、申し訳ありません。

昨日の金曜日は、八代英輝弁護士がおススメした『完全なる報復』(確か2011年:アメリカ)の作品の感想を述べ合う回でした。
フィラデルフィアを舞台にしたサスペンス映画(R15)でした。R15なのは、ホラー映画よりも、はるかに怖い残虐なシーンが、いくつかあるためです。
衝撃的なシーンの連続で、どうしてこの映画が、日本では、無名だったんだと思う作品でした。主観まみれの感想を繰り返しますが、怖いところもありましたが、サスペンス映画の枠を超えた良い映画でした。

こんな感じで、私は、映画の情報を集めています。

ピンポイントの的確な回答になってないことを、ご了承ください。

TBSラジオの金曜午後3時から
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」という番組で、
ゲストがおススメしている作品を観ています。

番組は、2週間でワンサイクルの形式です。

1週目 Aさんゲストで、おススメの映画αを紹介。
2週目 Bさんゲストで、おススメの映画βを紹介。
3週目 Aさんゲストで、映画αを見たあとの感想を語り合う。
4週目 Bさんゲストで、映画βを観た後の感想を語りあう。

上記のような形式の映画紹介番組です...続きを読む

Qパソコン関係の品物をどこで仕入れたらよいか

インターネットを利用して、パソコン初心者への支援事業を考えています。具体的には、パソコンの組み立てから始め、各種ソフトの利用、インターネットの利用までを安心して学べるようにしたいです。

そのためには、気に入ったパソコン部品をある程度の量を安く仕入れたいと思います。どこにで仕入れることができるのでしょうか。最新のパソコンの部品でもいいし、古い方のもでも利用価値がありますので古いものも仕入れたいとも思っています。また、お金の振り込み方法や、注意事項がありましたら、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

例えば「DOS/Vパラダイス」などのような小売業者が業販対応していることがあります。
ここでは中古から新古、通常の新品など殆どすべてのパーツを揃えているでしょう。
http://www.dospara.co.jp/hojin/

支払条件などはその業者との相談となると思います。
もちろん大量仕入れでの出精値引きにも対応してくれると思います。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/hojin/

Q携帯ランキングサイトの有料レンタル又はプログラムを探しています。

携帯ランキングサイトを運営しようと思っています。

携帯ランキングサイトのレンタルをしようと探したのですが、無料のもの(広告が挿入されるもの)ばかりでした。
有料でもよいので、広告挿入のない、使いやすい携帯ランキングサイトレンタルを探しています。

また、レンタルでなくても、CGI等のダウンロードでもかまいません。何かよいものはないでしょうか。
※TheRoomは存じておりますが、複数カテゴリが作りにくいので、別のものを探しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も広告を自由に使える有料版探して結構苦労しました。
せっかくだったら自分の思うままのものを作りたいと思いました。
それで探し続けて見つけたのがここでした。
携帯ランキングレンタル「チャレンジcom」というところでした。
ご参考までに。

参考URL:http://kranks.web.fc2.com/

Q店舗を借りる時の保証人について教えてください。

4月に店舗の事で質問した者です。自宅近くのいい店舗物件がみつかりました。大きくはないですが14畳ほどの店舗です。順調にいけば7月には開店させられるのでは・・と思っていたのですが問題がおきました。店舗を借りるときの保証人です。両親には頼めないので保証人がいないのです・・。頼み込めば了解はしてくれるとは思いますが、やはり保証人となると頼みずらいし心苦しいのです。そこでネットでしらべましたら保証人がいない人の為に保証人を提供してくれる業者を発見したのです。今そこに頼もうか迷っています。このような業者を皆さんどう思いますか?安全でしょうか。またこーいうのを利用したことがあるかたいませんか?どうだったか教えて欲しいのです。よろしくお願いいたします。その会社が言うには保証人の紹介料が家賃の1ヶ月分と年会費が1万円ということらしいです。店舗だけでなく普通に住む場所を借りる時の保証人なども紹介してくれるらしいのです。利用したことがある人もない人もご意見聞かせてください。また安心して頼める会社がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

サッサッサトヨイナマエ

なんだかお勧めする気になれないんです。

あくまでも主観です。私の個人的意見ですが、せっかくご縁でここで会話しているyasu1224さんに何かあったら後悔至極です。

自分が取引したことのある会社のurl、書いておきます。ご参照ください。
ここは、安心して頼めます。
ですが、エリアの問題は未確認ですので地域によっては取り扱えないケースもあるかもしれないんです。
そこが、不安なのですが・・・。

テナント、事務所の賃貸も対象ということですので、一度ご相談されてみては?

また、ご両親の件ですが、一旦ご相談されてだめだったら、こういうところに頼もうかと思うというかんじで、お気持ちを話してみるのもいいかもしれません。
事業家として今後壁はつきものです。
今回の壁も、正面から突き破ってやりましょうよ!

参考URL:http://www.jid-net.co.jp/new/qa.html#q7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報