基本的な質問でごめんなさい!
イラストレーターさんのHPをみると、
まるで紙にペンで書いたもののようにきれいな
自作画像がたくさんあって、それは
フォトショップなどのソフトで作るということ
なのですが、どういうふうに作るしくみなのでしょうか??
わたしの想像力では、ペン型のマウスが同梱されて
いるのかなということしか思い付きません。。。
いろいろ調べてみたのですが、なかなかこれという情報がみつからなかったので、簡単な作業の流れを教えていただけるとうれしいです。
それと、もし今購入するなら、どのグラフィックソフトがおすすめでしょうか。そちらももしよかったら教えてください*よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

大き目の書店に行けば、グラフィックソフトに関する本を専門に扱うコーナーがあったりして、絵の描きかたを一から解説した本もいくつかあるようです。

そういうのを見ていると、例え同じソフトを使っていたとしても、絵の描き方ってのは十人十色なんだなぁ、って思います。

以下、我流ですが、私の描きかたを書いてみます。
市販本に載っているやり方とは、あまり比べないで頂くとありがたいです(汗)。

えと、タブレットは良いですね!。店頭で使ってみた限りでは(笑)。
でもマウスでも描けますよ。慣れれば(^^;
タブレットの方が、筆圧感知とかあるんで有利なんですが… 無ければマウスでGO!です。

コツは不透明度を思い切り低くして描くことでしょうか。
薄い色で何度も重ね塗りをするようにして描くと、筆圧感知機能の無いマウスでも、それなりの絵になります。

あと、色々調べられたとのことですので、「レイヤ」についてもお耳にされたかと思います。
レイヤをうまく使えば、マウス一本であってもそれなりに見れる絵が描けます。

流れですが、まずは下書きを描きます。紙に鉛筆で描いて、スキャナで取り込むのが楽+高品質なようですが、スキャナが無ければマウスでGO! 線が歪んだって気にしない! 太い線で豪快に描きます。
マシンパワーと相談ですが、出来るだけ大きなサイズの画像にしてください。(大きく描いて、仕上げの段階で縮小します。)

下書きが出来たら、レイヤを一枚追加し、そこに下塗りをします。対象物の輪郭を縁取った後、中をべた塗りします。下塗り終了後、下書きは削除します。

で、更にレイヤを一枚追加し、白や黒のペンで不透明度を低くして、ハイライトとシャドウを描き込みます。なるべく立体感が出るように。

後は細かい部分ですね。対象物の表面の質感とかをレイヤを追加しながら描き込んでいきます。
細かい部品とかは、一度別の画像として作成しておいて、完成後に合成すれば良いような場合もありますね。

あ、ソフトはPaintShop Proがメインです。
PhotoShopも良いかもしれませんが、私としてはPSPでも全然不都合は感じません。

こんな感じでしょうか。
マウスでぐりぐり色を塗るのって、楽しいんですよね!
    • 0
この回答へのお礼

こまかく詳しくARCさん流の方法を教えていただいて
どうもありがとうございます。
わたしはソフトさえあれば使い方はみんな同じだと
思っていたのですが、もっと複雑でいろんな方法が
あるんですね。
分かりやすくてとても参考になりました!
ご親切に本当にどうもありがとうございました。

私の場合はスーパーリアル系なので、写真をスキャンしてIllustratorのバックに置きます。

これをトレースしてから色を乗せていきます。タブレットは使いません。マウスだけで描いています。
 ソフトはただの「道具」ですから、それの使い方は十人十色と言っていいでしょう。プロのアーティストの手法を真似てみるのが最初のステップだと思います。MdNという雑誌が毎月出ています。これを購読されてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.MdN.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

Min_2さん、ご回答どうもありがとうございます。
グラフィックソフトがあれば、
使い方はみんな同じだと思っていたのですが、
スキャナを使ったりと人によって
いろんな方法があるんですね。
すごく参考になりました!
ご親切に本当にどうもありがとうございました。

一応、絵を描く人なので回答します。

ペンタブレットを使っている方が多いようです。
言わばペン型のマウスですね。これで全て描く方もいらっしゃいます。

紙に描いたものをスキャナで読み込んで、マウス(もしくはペンタブレット)で色を塗るという方法もあります。
(私はこれです)

お勧めのグラフィックソフトは好みに分かれると思いますね。
まずは体験版などを試用してみてはいかがでしょうか。
(私も試用後、PSP7の製品版を購入しました)

すみません、この程度しか書けなくて。参考になったでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
グラフィックソフトがあれば、
使い方はみんな同じだと思っていたのですが、
スキャナを使ったりと人によって
いろんな方法があるんですねー。
すごく参考になりました!
ご親切に本当にどうもありがとうございました(^-^)