プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人の友人が日本に3週間一人で旅行に行きます。プランを見せてもらったのですが、かなり無駄の多いもので、訂正案を提出しました。
しかしながら、私はあまり九州や四国、東北に詳しくなく、3週間という旅行をどうしたらいいのかわかりません。
彼女は日本語を話せ、東京から出発し、3週間後に京都に戻って来たいそうです。
これは私と彼女が作ったプランなのですが
東京→北海道(函館)→日光→鎌倉→長野→松山→長崎→別府→京都
です。JRのレールパスを使います。
外国人が絶対に行った方がいいと思う場所、加えて上のプランの修正案をお願いします。
上は彼女が行きたいと言っていた所なので、なるべくはずさないでもらいたいです。
私としては、長野の後に岐阜の白川郷、松山の前後に厳島神社を薦めたいのですが。
3週間ということなので、できればどのくらい滞在したほうがいいかも目安として示していただきたいです。
期間は10月初旬からです。

A 回答 (4件)

過去にその関係の仕事をしていました。


まず、日光及び鎌倉は東京からの日帰り、または東京滞在中の1泊と考えてメインの行程ではあまり考慮されない方がいいと思います。
さらに、下記の点をご確認ください。
1)航空券は発券済みか?もし発券がまだで予約が変えられる場合(変えられないチケットもあります)、東京ー札幌、または大阪-札幌の航空券を切り込みに出来ないか(航空会社によっては国内線を安く手配できる可能性があります。)
2)JAPAN RAIL PASSは購入済みか?
http://www.japanrailpass.net/ja/ja01.html
日光、鎌倉などを日帰りにしたり京都にある程度の日数を割くことを考えると3週間分のパスは必要ない可能性もあります。

で、上記二つの条件によってちょっと違ってきますが、極力JR利用とした場合、一例としては(都市を増やした関係で日光は宿泊にしています。)

東京(2泊 鎌倉含む)-日光(宇都宮からJR 1泊)-仙台(1泊)-函館(1泊または2泊)ー(直江津経由)-長野(1泊)-松本または東京経由ー名古屋(1泊)-広島(宮島とあわせて1泊または2泊)ー博多(1泊)-長崎(1泊)-雲仙経由-熊本(1泊)-別府(1泊)-フェリー -松山(1泊)-(フェリー)大阪ー京都
**大阪ー松山/松山ー別府はフェリーを利用されてはどうでしょう?台風シーズンだとちょっと厳しいかもしれませんが…

…正直言って、物理的に不可能ではありませんが、疲れに行くようなものでお勧めしません。特に長野、松山、函館を入れると相当に厳しいです。出来れば長野、及び松山を入れたい理由がわかれば代わってお勧めできるところがあるかもしれません。一番楽なのは東京-北海道または北海道ー大阪間か東京(大阪)ー長崎間をを片道でいいので飛行機に出来れば、と思いますが。もう少し詳しい情報が頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空会社に問い合わせて、haruchiyoさんのを参考に、日程も大幅に変更しました。友達はかなり満足していました。

お礼日時:2005/08/25 12:23

その方が「何に関心・興味があるか」によって大きく変わってきますね。



1日目:日光、2日目:鎌倉は先にして、それから函館。長野も善光寺参りなら、函館に出る前に単純に往復した方がいいでしょう。

函館からは急ぎであれば、新千歳→福岡と空路で渡り、福岡を拠点として長崎、別府。海路で別府から松山。で京都という流れはいかがでしょうか。

自然に興味をお持ちなら阿蘇のトレッキングに1日使うのもいいでしょう。一般観光客は中岳(噴煙をあげている山)見学ですが、バックパッカーの方々は砂千里の方に多く見られます(日本人・韓国人・中国人観光客は滅多にいません)。
寺社・仏閣に興味があられるのなら、奈良にも寄りたいでしょう。
10月なら出雲大社に行く意義もあるかと・・・。

外国人という括りより、何に興味・関心が高いかを知らせてもらうと、よりディープな日本を知っていただけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。阿蘇は確かに魅力的です。

お礼日時:2005/08/25 12:25

10月初旬からとは、いい季節ですね。



オール列車移動(列車以外のところは移動手段明記)、と仮定すると、ムリのないスケジュールの一案は以下のとおりでしょうか
(順番を組替えました。
また「東京」1日中滞在 としているところは、予備日としても使えるように意識しています。
★は新規追加都市)


1日目 東京
2日目 東京近郊(鎌倉日帰り)
3日目 東京
4日目 東京→(宇都宮経由)→日光
5日目 日光→(宇都宮・大宮経由[新幹線])→長野
6日目 長野→東京
7日目 東京
8日目 東京→(盛岡経由[新幹線])→函館
9日目 函館
10日目 函館→(青森経由[夜行寝台]*)→ <車中泊>
11日目 →★大阪
12日目 大阪→(博多経由[新幹線])→長崎
13日目 長崎
14日目 長崎→(鳥栖・熊本経由)→★阿蘇
15日目 阿蘇→(大分経由)→別府
16日目 別府→(フェリー*)→松山
17日目 松山
18日目 松山→(瀬戸大橋・岡山経由[新幹線])→京都
19日目 京都
20日目 京都
21日目 京都

----------------

ポイントとしては
・最初に東京近郊(東京から2時間内外でいけるところ)を固めていく
・その後全国周遊に入る
・調整日を間に何日か設けてあるので、体調不良でもスケジュール変更をかけやすい
<但し* の行程は本数が少ないため、事前に行程をfixしておいたほうが安全>
といったところでしょうか。


banan-bananaさんのリクエストの2箇所ですが、
・厳島神社は18日目、
松山-<高速船・広島経由>→宮島→広島→京都
とすることが出来ます。(広島に一泊し原爆ドームなどを見ていただくほうが尚良)

・白川郷はちょっと厳しいですが、あえて入れるとすれば
11日目
→(夜行寝台)→富山→(バス)→白川郷→(バス)→金沢→★大阪
と日程を組むことが可能です。


もしこれで
"Oh, that's very tough schedule!"
ということであれば、
極力連続の移動日を減らして、1日移動したら1日滞在 という感じでスケジュールを組みなおすという策があるかと思います。。。


以上ご参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて列車で考えてくださってありがとうございます。いくつかの路線を参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2005/08/25 12:29

東京→北海道(函館)→日光→鎌倉→長野→松山→長崎→別府→京都



 1週間でも、不可能ではないでしょう。長崎でも、早朝に出かければ、夜中に帰ってこられるので。
 もっとも、その場所で何を見たいのか、そのために何時間必要かが明確でないと。
 また、宿泊費は、考えないといけないのか。東京ならば、宿泊の場所は、あるのか。あるのなら、日光、鎌倉、長野は、日帰りですね。

 ただ、JRのパスは、少し値段が張りますが、グリーンにして下さい、これなら満席の心配は無いので、駅に行って「次の列車に乗りたい」で片付きます。

 東京に宿がないなら、鎌倉-北海道-日光-長野-松山-別府-長崎-京都が素直なルートでしょう。一泊ずつでも、9泊で回れます。
 このルートを基本にするなら、長野から北陸線まわりで、金沢に行き兼六園。駄目なら、松山に直接行かず高松へ行き、栗林公園(なぜか3大名園に入っていませんが、最も綺麗)。日本の庭園は、見逃せません。高松なら、さぬきうどんを是非召し上がって下さい。
 長野から、別途料金は必要ですが、もう一日、黒四ダム経由で金沢も。これなら、もう一日組み込めば、白川郷も。
 長野から、名古屋に抜けるなら、馬篭などでは、中仙道の雰囲気が残っています。
 松山に行く途中、大阪か京都で一泊。大阪から姫路までは、新快速。JR舞子駅の世界一長い明石海峡大橋を見て、姫路城(世界遺産)は外さないで下さい。
 松山からは、八幡浜へ行き、フェリーで別府に渡るのがよいかと。
 別府から長崎へは、豊肥本線で、熊本経由がお勧めです。阿蘇山ふもと、外輪山の中(山の中腹以上が陥没して、平らになっている)も通ります。
 長崎からは、途中の広島で、厳島だけではなく、原爆記念館も是非是非。
 京都では、奈良も、色は剥げていますが10円硬貨の宇治の平等院も。
 
 門司と下関間は、遠回りになりますが、1.5kmの海底トンネルを歩くというのも可能です(単なるトンネル、海底の実感はありません)。門司、下関は、観光客に人気があります。

 以上でも、2週間強だと思います。それでも、何をみたいのか、何がしたいのか、趣味はなんなのか、などが分かれば、もう少し具体的になります。鉄道ファンなら、岡山、長崎、広島には、チンチン電車が走っています。
 旅行の連続だと疲れるので、どこかリラックスできるお友達が、東京なりでおられると、余裕ができます。
 アメリカだと、海を見たことさえない方もいます。そうすると、瀬戸内海で船に乗せることも喜んでくれるかと。

 私のボスに、京都で平安神宮と金閣寺を見せて、「次どこへいきましょうか」と話すと、「お寺と神社は、どれを見ても同じ」と断られました。4000年の仏教文化をもつインドの方ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!