アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と、考えてます。ただ、今の現状は原チャ暦(dt50)一年半ってだけです。今度中免か大型とります。
調べてみると、モトクロス、エンデューロをやった方がいいとも書いてありました。が、いまいち、どういう段階を踏んでいけばいいかわかりません。
この段階からは無謀かもしれませんが、がんばってみようと思います。
それでご相談なんですが、次に乗るバイクでお勧めがあれば教えてもらえないでしょうか?目標に直結してるバイクがいいです。
一応今の考えでは、モトクロス向けを買い、モトクロスで腕を磨き、慣れてきたら、排気量を400あたりまであげて、次にビッグオフかなぁ、、、と思っているのですが。後、整備能力も上げなくてはいけないと思っています。バイク選び以外でも、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> モトクロス、エンデューロをやった方がいい



やった方がいい、ではなく、やらないとダメです。
ラリーもレースですので。

とりあえず、車の免許を取ってトランポ、安い軽トラでも買って、バイクは出るレースに合ったもの、モトクロスならモトクロッサー、エンデューロならエンデューロレーサーを買ってください。
クローズドコースのエンデューロならモトクロッサーでも出られることが多いかな。

ラリーに出たいというのは普通のバイク生活とは違い、レース生活になりますから、バイクの免許より車、トランポが必要です。
公道で大型オフ乗っててもレースに出るテクニックなんて身につきません。

そんで、国内のレースにガシガシ出場して上位を獲得してください。
海外レースはそのあとですね。
その頃には、海外ラリーに出るにはどうしたらいいか、ということもわかって来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、レースは完璧別物なんですね。免許はあるんで、トランポとレーサー購入しようと思います。
後は、とにかく行動あるのみですね!

お礼日時:2005/08/09 03:12

もう20年近く前になりますが、会社のオフロード大好きな先輩が、会社辞めてパリダカ走りに行きました。


もちろん、チームもなんもなしの、個人エントリーです。
バイクも、自分でいろいろイジったXL250R改、フレームはXR600エンジンはXL500SタンクはXL250パリダカ、というマシンでした。
もちろんワークス相手に勝負になるわけもなく、アフリカに渡る前に差がつきすぎて失格したそうですが・・・
(そのあと、レースとしてではなく、個人的趣味としてアフリカまで渡って走ってきたそうです)
その時に、先輩が言っていたことに、「このレース、オフィシャル言語がフランス語なんだよなー」というのがあります。
辞書片手に、書類とにらめっこしてたのを覚えています。
今もダカールラリーのオフィシャルがフランス語かどうかはわかりません。
が、日本語が通用しないのは100%間違いありません。バハ1000だと英語で通用するかもしれませんが・・・あれはメキシコまで行きましたっけ?
メキシコだと、スペイン語かな? ポルトガル語?
バイクの操縦の腕や修理の腕を磨くのも必要ですが、大きなチームで出場するのでない限り、最低限の会話ができるくらいは外国語の勉強もしたほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、盲点でした。外国語も勉強しなくちゃいけませんね!ありがとうございます。
フ、フランス語ですか、、、。

お礼日時:2005/08/09 03:15

こん**は



 友人にパリダカを2度も完走した方が居ます。
 やはりその方もMXやEDに出て腕を磨いて来たようです。
 もう少し早ければ、6月だったのですが海外ラリー出場を希望する人の為のディスカッションがありました。
 丁度「OFF ROAD WORLD」という雑誌が出ています。
 ダートスポーツの別冊で海外ラリーについていろいろ書かれています。
 私の友人の記事もありました。
 読んでみてはいかがでしょうか?

 また、車種選びですがXRなどのトレール車でも良いですが
 やはりモトクロッサーやEDレーサーが良いでしょうね
 MXやEDなどに出ると自然とメンテも必要になるので整備の腕も必要になります。
 
 最後に1番の近道はそう言う海外ラリー出場したショップや友人を見つける事でしょう。
 直接そう言う方達から話を聞いたり一緒に走りに行ってみてください。
 自分が何をしなければ行けないのか教えてくれるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OFF ROAD WORLD!
つい、先日買いました。ネットで勉強しながら、読んでます。
うーん、勉強になります。お金の心配もあるから、長期的な計画も必要ですねー。
助言ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2005/08/09 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!