プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、遠方から友人が家を訪ねてきてくれることになりました。
夏休みも兼ねて、3泊4日の滞在です。
昼食と夕飯はあちこち出かけた先で食べるのでいいのですが、朝ゴハンをどうしようかと考えています。
我が家の朝ゴハンはいつも納豆、のり、前日の残り物等ですませているのですが、これではチョット・・・と思っています。
せっかく遠くから交通費使って来てくれるので、それなりの朝食でもてなしたいのですが、なにかいいメニューはありませんか?
時間をかけずにささっとできる朝食メニューを教えて下さい。

A 回答 (5件)

洋食だと、


パン スクランブルエッグ(チーズ入り) チーズとアスパラのホイル焼き ウインナー サラダ 
ホットケーキ(洋食ではないですが。)
和食だと、
ゴハン、ノリ、温泉卵、焼き魚、
といった軽めの方がいいのではないでしょうか?
納豆は好き嫌いもありますし、私は納豆は嫌いではないですが、朝からはあまり食べたくない感じですかね。簡単な一品にちょっと凝った1品を加えるだけでよいと思うのですが。
また、出かけられるようなので、いろいろ食べ歩くことも考えると朝食は軽めでよいと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと凝った1品を加える、というのはいい案ですね。
昼食、夕食を外で食べるので(お茶もするし)、朝食は軽めがよさそうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 07:48

こんばんは。


私なら、その土地のものが食べたいです。
地域限定のものに弱いです。
牛乳やヨーグルト、ハム、納豆や、味噌にしても、
地元のメーカーものって一味違いますし。
旅行に行ったら、その土地の郷土料理が食べたいです。
旅行先の山形で、芋煮が出てきたり、沖縄でゴーヤーが出てきたときは、嬉しかったです。
・・・あまり参考にならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になります。
私も彼女も限定モノに弱いのでいいアイデアですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 07:52

わたしは暑いのでパンのほうが絶対いいです☆


生ハム・モッツァレラサンドイッチやメープルフレンチトースト。イングリッシュマフィンでエッグベネディクト。パウンドケーキやマフィン。
夏野菜のヨーグルトサラダ 。
アボカドの韓国風サラダ。
ビシソワーズやアイスフレーバーティやスムージー。
デザートの桃やメロンやパパイヤはマスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい豪華ですねー。
朝からこんなんだったらうれしいだろうな(^-^)
ちょっと私にはできなそうなものもありますが、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 07:39

 ありきたりで恐縮ですが・・納豆、のり、(前日の残り物等)プラス厚焼き卵、もしくはだし巻き卵。



 あじの干物・塩鮭・小松菜のおひたし・山芋を茹でて、明太子マヨネーズで和えたサラダetc.....組み合わせは、工夫して下さい。

和食になさるなら、こんな感じかと・・・・

(気がつけば、私が食べたいものばかりになってます・・・すみません^^;)

 けっして豪華でなくてもいいと思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気心知れてるので豪華じゃなくてもいいのですが、今回だけはちょっとがんばってみようと思っています。
ヤマイモのメンタイマヨあえ、おいしそうですね。
作ってみます!!

お礼日時:2005/08/07 09:06

納豆が嫌いでなければそれはそれで嬉しいと思いますけどね。

残り物結構。変に気を使っておもてなし料理出されても、他人行儀で嬉しくないのでは?

まあそれでもって場合は、アジの干物でも付いて熱い味噌汁が出ればOKでしょう。3枚いくらの干物じゃなくて金色のラベルが付いてて一枚ずつ売ってるようなやつならおもてなし用に間違いないと思いますよ。

3日あるなら干物の魚を毎日変える、または一日は洋食にして、オレンジジュース、トースト、スクランブルエッグ、ジャムに紅茶といったトラディショナルブレックファストも有りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
確かに、親しい友人なのでそんなに張り切らなくてもいいのですが、今回はおもてなしされたいんですって!(笑)
食べる事が好きなグルメさんで食事をけっこう楽しみにしているようです。
おいしいアジは決定ですね!
洋食も見た目いい感じですので、やってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/07 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!