プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、はじめてオール電化の物件に入居致しました。寒冷地です。エアコンはありません。

IHクッキングヒーター、蓄熱式暖房器、電気温水器です。深夜電力の時間帯は23:00~7:00です。

目安として、家族4人で暮らした場合のだいだいの年間電気代の平均表というのを電力会社から頂いたのですが、私は2LDKで主人と二人なので、実際1ヶ月どのくらいかかるものでしょうか?

共働きなので、日中は誰もいません。お風呂ではなくシャワー派なのですが、毎日入ります。(当たり前ですよね・・・)
洗濯は、今後はなるべく深夜電力の時間帯にしようと
思っていますが、ほぼ毎日しています。
夕食も毎日作りますので、IHクッキングヒーターの電気代もかかっていると思います。

暖房の使う時期と使わない時期とで、だいたいの電気代はどのくらいなのでしょうか?
家庭によっても違うと思いますので、概算でかまいませんのよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の実家もオール電化です。

2人で1万円程度です。
家庭によって電気の使用量は異なりますので、参考程度にお考え下さい。電気料金+ガス料金+αと考えれば良いと思います。

電気料金は使えば使うほど「お得にならない」ので、節電した方が良いです。
冬場は結構電気を使うとお思いますので、小さな灯油ストーブは節約になると思います。

>洗濯は、今後はなるべく深夜電力の時間帯にしようと
思っていますが

深夜電力はPM11時以降に使うと電気料金が安い契約なのですが、深夜電力契約をしなければいけません。ただ単に11時以降に使えば安いというワケではありませんので、お間違えなく。
深夜電力は安いのですが、昼間の電気料金はもの凄く高いです。よっぽど深夜に行動する人以外には、あまり意味のないプランですので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
深夜電力のドリーム8を契約しています。

お礼の欄での再度の質問で申し訳ありませんが、電気温水器のお湯を深夜電力を使ってためると言われ、不動産会社と電気会社に勧められるままにそうしたのですが、ドリーム8に加入すると昼間の電気代は、通常の電気代より高くなるのですか?
それでしたら、深夜電力の契約を解除し、通常通りの契約にしたほうがよろしいのでしょうか?

通常ですと、アンペア数は、20~30アンペアくらいですよね?オール電化なので1000ボルトと言われ、電気契約でアンペアでなくボルトなんて今まで聞いたことがなかったのでびっくりしました。