QuickTime形式のムービーをネットで公開しているのですが、Windowsユーザーの数名から「再生できない」と連絡が来ました。

その方には、最新版のQuickTime5(.0.2?)をインストールしてもらいましたがダメでした。

たぶんブラウザのヘルパーの設定だなと思い、QuickTimePlayerで開いてもらうように言いましたが、「クイックタイムでは認識できないファイル」のようなエラーが出て開けないそうです。

で、ためしに他のサイトのムービーを見てもらったんですが、それはきちんと再生できるとのこと。

どうしてでしょう?ムービーの作成の仕方に問題があるのでしょうか?私の作った.movファイルは全て再生できないそうです。マックユーザーの人は再生できると言っていました。

お願いします

A 回答 (1件)

こういう場合はソフト的には双方とも問題なしです。

ただ、MACで作った動画データの場合はWindowsで再生できるようにするには
汎用!?のデータに変換しておく必要があります。
わたしもかなり前に行ったことがあるのですが、4年も前のことなので今のバージョン
での変更方法はわかりませんが、おそらくあるはずです。
変換するとMACでもWindowsでも見れるようになります。

一度、探して試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「別名で保存」に「Mac以外の環境でも再生できるように…」というチェックがありました。今、Winの友人がいないので、今度ためしてみます。ありがとうございました。