QuickTime形式のムービーをネットで公開しているのですが、Windowsユーザーの数名から「再生できない」と連絡が来ました。

その方には、最新版のQuickTime5(.0.2?)をインストールしてもらいましたがダメでした。

たぶんブラウザのヘルパーの設定だなと思い、QuickTimePlayerで開いてもらうように言いましたが、「クイックタイムでは認識できないファイル」のようなエラーが出て開けないそうです。

で、ためしに他のサイトのムービーを見てもらったんですが、それはきちんと再生できるとのこと。

どうしてでしょう?ムービーの作成の仕方に問題があるのでしょうか?私の作った.movファイルは全て再生できないそうです。マックユーザーの人は再生できると言っていました。

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こういう場合はソフト的には双方とも問題なしです。


ただ、MACで作った動画データの場合はWindowsで再生できるようにするには
汎用!?のデータに変換しておく必要があります。
わたしもかなり前に行ったことがあるのですが、4年も前のことなので今のバージョン
での変更方法はわかりませんが、おそらくあるはずです。
変換するとMACでもWindowsでも見れるようになります。

一度、探して試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「別名で保存」に「Mac以外の環境でも再生できるように…」というチェックがありました。今、Winの友人がいないので、今度ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQuickTimeによるflashムービーの再生について

QuickTimePlayer7.1.3で再生出来ないflashムービーがあります。どうすれば見ることが出来るのでしょうか?ちなみにNetscape7.1だと見れます。

iMac(Intel Core Duo) を使用しています。

Aベストアンサー

QuickTime(マルチメディアエンジン)とNetscape(ブラウザ)は全く別ですからね。
QTはあくまで補助的な機能で見られるにすぎません。
で、QTで表示出来るFlashのバージョンは5です。
(それより新しいバージョンでも使っている機能が5までなら再生可能)
Netscapeで見られるのはFlashのプラグインが入っているからです。Nescapeに限らず、IEやFireFox、Safariなど主立ったブラウザであればプラグインを入れる事で再生出来ます。

QTの様に単体で再生するアプリケーションはFlashを購入すると得られますが、そうでない場合はフリーソフトを探すしか無いかも知れません。

Qquicktime5.0.2をダウンロードしたい

現在imacでosのバージョン8.5.1を使用しています。
osが古いためquicktimeも5.0.2でないと使用できないので、 quicktime5.0.2をダウンロードしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。ちなみにquicktimeのページには(古すぎるため?)みあたりません。

Aベストアンサー

"QuickTime 5.0.5"じゃダメですか?

『QuickTime 5 for Mac OS』
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=120132

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=120132

QQuickTimePlayerで再生

Veohプレーヤーでダウンロードしたファイルを
QuickTimePlayerで再生したいのですが、どうすればいいでしょうか。
QuickTimePlayerで再生しようとしたら、
再生時間は流れていくんですが、画面は真っ白で音もでません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ところでOSXとQuickTimeのヴァージョンは何でしょうか?

G4/OSX10.4.10/QuickTime7.2で全く問題なく再生されます。

QQuickTimeのムービーファイルはどこへ?

iMacを使っています。QuickTimeの ムービーファイルをダウンロードしたところ、完了後にムービーが再生されたのですが、ファイルがデスクトップにありませんでした。ムービーファイルはどこへいってしまうのでしょうか?どこかでダウンロード先を指定するのでしょうか?教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

通常、ブラウザー上で再生されるムービーファイルは、
ダウンロードされたと言っても、保存はされていません。
QuickTime(以下QT)2.5以前、もしくはQTProを使っていれば、
ムービーファイルの保存ができるのですが、QT3.0以降の
スタンダードバージョンではファイル保存の機能がありませんので、
やや特別な方法を使わなくてはなりません。

他の方がIEについてはコメントされているので、
ネットスケープについてご説明します。
まず、ムービーファイルのダウンロードが終わって、再生も終わったら、
『Macintosh HD』>『システムフォルダ』>『初期設定』>
『Netscape Users』>『***(登録ユーザー名)』>
『Cache ト』を開くと、その中に『****.mov』もしくは
『****.mpeg』と言うファイルがあるハズです。
時間順ソートにしてあれば、一番上か、一番下にあるハズです。
そのファイルを掴んでデスクトップに引っ張り出しておけば良いのです。
ただし、もしネスケの設定で、『キャッシュサイズ』が
ファイルサイズよりも小さく設定されていると、
保存されていない可能性があります。

通常、ブラウザー上で再生されるムービーファイルは、
ダウンロードされたと言っても、保存はされていません。
QuickTime(以下QT)2.5以前、もしくはQTProを使っていれば、
ムービーファイルの保存ができるのですが、QT3.0以降の
スタンダードバージョンではファイル保存の機能がありませんので、
やや特別な方法を使わなくてはなりません。

他の方がIEについてはコメントされているので、
ネットスケープについてご説明します。
まず、ムービーファイルのダウンロードが終わって、再生も終わったら、
...続きを読む

QSafari 4とQuickTime ムービー

Safari 4インストール以前は、動画にアクセスして画面を右クリックすると、「QuickTime ムービーとしてデスクトップに保存する」のような選択肢を含むメニューが出ていたのですが、今はメニューが変わって選択できません。わざわざできなくしたのか、不具合なのか、代わる方法があるのか、知りたいと思います。
OSは10.4.11です。

Aベストアンサー

御質問の件は、おそらくQuicktimePro(登録後に使用可能)の機能だと思います。
(以前は再生バーの右下に▼記号が表示されていませんでしたか?)

現在のSafari4では、プラグインの問題らしく保存メニューが表示されません。
Firefoxなど他のブラウザ(Navigatorでも確認しました)では、以前と同じように保存メニューが表示されます。
Quicktimeのinternet pluginを外したり、更新しても変化はありませんでしたので、恐らくSafari側の問題だと思われます。
問題が解消されるまで、保存が必要な場合は他のブラウザを使うようにされてはいかがでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報