プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の人を悪く言う人が少なくない印象があるのですが、なぜ、よく知らない人を悪く言う(言える)のか、ご存じの方はお教えください。

A 回答 (10件)

一般論としては、人はみな「自分が可愛い」ことに


端を発するのでしょう。
例えば、営業成績の良い人に対しては、相手の成功が
自分の危機につながるという無意識の判断があります。
そこで、相手の悪口を言って、自分の心理的ダメージを
回復させるという訳です。
優れた人には嫉妬心から、そうでない人には優越感から、
心のバランスを保つために悪口を言うのです。

ですから、悪口が一概に「悪」ではないのでしょう。
酒席での上司の悪口なども、心の傷を癒やす
手段のひとつと言えると思います。

とは言え、相手を悪物に仕立てるやり方ではなく
他のことで、自分を納得させる生活術を持つべきですね。
度が過ぎると、周囲の信頼を失い、寂しい人生を
送ることにもなりかねませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

抽象的な質問に欠陥があるのでしょう。

お礼日時:2005/08/10 15:45

NO.7です。


たとえ事実でも言って良いことと悪いことがあります。場合によっては侮辱や名誉毀損に該当するのでよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご自分では何を言いたいのか、わかっておられるのでしょうね。私の質問の仕方に欠陥があるのだとおもいます。

お礼日時:2005/08/10 15:48

悪口ばかり言っている人は、悪口ではなく、事実を言っているのだと言っていましたよ・・・(--;)よく知らないから悪く言えるのではないでしょうか?よく知っている人なら、その人の良いところも知っているので、悪口ばかり言えないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、とおもいました。

お礼日時:2005/08/10 15:41

玩人喪徳[がんじんそうとく]でしょう。



楽しみがそれしかない人、ねたみうらみで言ってるのかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハァ……

お礼日時:2005/08/10 15:39

人の悪口を言うことで自分のことを正当化しようとしているのではないでしょうか。

そういう悪口を言う人は自分の精神が安定するために他人を利用しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

精神の平衡のために、ですか。
本当にそんなことがあるのでしょうか。

お礼日時:2005/08/10 15:38

私の場合、姑の事を悪く言いますが、悪く言うだけの事をされているんです。


それでも旦那の親なんだから、悪気はないのだから、と今まで我慢していたら精神的に
おかしくなってしまったので、今はなるべく感じた事は(夫に)言うようにしています。
姑に注意しても被害妄想になってしまって聞いてもらえないので、夫にだけ言ってます。

知らない人だとしても悪く言う時は、自分がその人に酷い事されたときくらいしか言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
抽象的な質問で恐縮です。
嫁姑問題は、ここでは別扱いとさせていただきますね。

お礼日時:2005/08/08 10:41

   こんにちは。



 他人のことを悪く言うのは自分がまだ人間的に未熟だということです。

 自分のことは他人と比較して良いとか悪いとかに考えが行きますが、良いところは自分ではなかなかできないので、自分よりも劣っているような人を見てそれで優越感を得ようとしていることです。


 世の中のさまざまな事を学ぶことによって、他人を見下すのではなく、自分を高めることに努力します。
 そうすると、自分よりも優れている人を見るようになって、さらに近づこうと日々精進するようになっていきます。
 そして、できる人ほど威張らず、腰も低くなるものです。



 つまり、人を悪く言うのは、自分がまだ未熟であることの裏返しなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 12:23

人間の本能だと思いますけどね。

この回答への補足

<本能>とする根拠を、お示しください。

補足日時:2005/08/07 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答に従えば、わたしは人間じゃないか、人間としての必要十分条件を満たしていない失格人間ということになります。困りました。ウ~ム。

お礼日時:2005/08/07 12:14

相手に対していい印象を持ってないからだと思います。


ただそれだけで悪口を言うのはどうかなとは思いますが。
よく知らない人というのがどの程度のことかでも違います。
例えば芸能人のような、本人の耳には入らない場合は
別として、本人の耳に入る可能性がある場合は、
その相手との接触を避けたいから、自分がこれだけ嫌いだとアピールしたいのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 12:16

言っている事に責任が無いと思っている人。



鬱憤晴らしに、悪口を言う。

別に罪意識を感じない。

習慣になっている。

等だと、思います。

心の狭いつまらない人間に多いのでは・・・???。

テレビで報道していましたが、毎日大声で悪口を言い、迷惑条例で逮捕された人がいました。

これは、極端な例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

長い年月をかけて積み重ねてきていることや、自分の情熱のすべてを注ぎ込める対象がない人は、他人のことが気になり他人の幸せを快く思わない傾向があるようにおもえていた私には、新鮮な感覚のご回答でした。

お礼日時:2005/08/07 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!