私は元先生なのですが、ちょっと困っています。

 教師現役の時は大丈夫だったのですが、契約切れでやめてから、街に出たりするのが嫌なんです。
 生徒に見られたら、、、と思うと、悪いことはしてないのに、ゆっくり服を見たり、街中を歩いたりする時にストレスのようなものを感じてしまうんです。
 私を知ってる生徒はそんなにいないので、噂になることもないと分かってるんですが、自分が知らない時に自分を知ってる子(しかも自分があまり知らない子)が自分を見ているっていうのが嫌なんです。
 だから、自分を知ってる子が増えてしまうので、教壇に戻るのが嫌なんです。生徒に見られるのがいやで、接客や営業系の仕事にも就けないし、、、。

 これを話すとみんな「気にしすぎ」と言います。でも、ダメなんです。誰も自分なんて気にしないと思っても、何かが嫌なんです。捕らぬ狸の皮算用なんていいますが、、、。

 私には何が足りないんでしょう。同じような気持ちになったことがある方、そうでなくても何かご意見があれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が貴方の質問欄やお礼欄を読んで感じた事なのですが、貴方は自分が


教職にあったことで出来た人間関係を、まるで自分が中心にいる蜘蛛の巣の
ように感じていらっしゃるのではないでしょうか。中心にいる自分を数十人
のクラス担あるいは教科担の生徒に囲まれて見られている、と。

私は自分の中学時代の担任の先生によく「自分の存在意義が解らなくて生き
て行くのが辛い」というような相談をしていたのですが、「自分の存在意義
なんて誰にも自分じゃ解らない。ずっと後になってこの為に自分の人生があ
ったのかも、と振り返って解る事はあるかも知れないが。もしかしたら君の
この質問に答える為にいたのかも知れない」と言われ、楽になりました。
その後、他の友人が家族関係で悩み、「自分の人生なんてない、死にたい」
と訴えるので、私の恩師の言葉を教えて上げました。「今貴方がこんなに
苦しんでるのはいつか、甥や姪或いは自分の子供達に自分もこんな気持ちを
経験した、と言ってその人達を楽にして上げるためかも知れない。人間は
自分は独りのつもりでも、絶対独りじゃなんいだって」と。暫くして、その
友人から「その言葉で吹っ切れて結婚した。現在は幸せだ」と報告とお礼が
あったので、恩師のお蔭でもあると思い、その事を伝えました。そうしたら
「これが生きて行くって事なんだよ。自分は意識しなくても何処かに繋がっ
ている」と言われたので、「でもそうしたらワンクッション入れたら先生は
日本中に教え子がいることになりますね。何だか肩の荷が重そうな仕事です
ね」「そうなんだよ、最近肩こってな。でもこれが自分の仕事の重みだから
な、苦痛じゃない。」と言われました。
貴方は蜘蛛の巣の中心にいるのではなく、伸びていく枝葉の幹だったのでは
ないでしょうか。「そんなに大した事はしていない」と思われるかも知れま
せんが、中学時代の産休代理の英語担に教えて貰った曲が、私にとって現在
でも1・2を争う、心を癒してくれる大切な曲です。貴方も自分では気付か
ない何かを生徒に与えていたに違いないと私は思います。人間関係を重荷で
はなく、誇りと思われれば解決出来て行く悩みだと思います。
貴方がもしこの考え方を受け入れて下されば、それは私の恩師の枝がもう
一本拡がることにもなります。是非もう一度考えてみて頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 体験談を含めての回答ありがとうございました。

 一期一会ともいいますが、せっかく出会えた生徒や先生との関係を苦痛にとらえている自分がいたんですね。ただ人の目が気になるということではなくて。

 何か自分の(内外問わず)一面が変わるとき、変わったとき、とても窮屈な気持ちになるんです。会うかどうかも分からない生徒や先生のことを考えて。

 せっかく慕ってくれた生徒も、私がこんな風に危惧している対象に自分がなっていると知ったら、、、。

 自分が今あまりいい状態にいないので、思い出すことは全て、悪いことばかり。生徒の笑顔は一瞬で消えて、噂や中傷、不満を口にする姿ばかり浮かべてしまいます。

 教員は聖職…と言われたり、辞めても元教員という扱い。生徒に会えば「先生」と呼ばれる、、、。どこにいても、市内ではおかしなこと、へんだと思われそうな格好はできないと、一度の外出でも神経を使います。
 
 こう考えたりすることは、すぐには止められそうにありません。というのは、下のお礼にも書かせていただいたように、鈍いんです。ゆっくり消化させていただきたいと思います。

 ですから、徐々に、depuさんの先生の枝として、芽を出し、のびていきたいと思います。また、depuさんの枝としても、、、。

 忘れていたことが思い出せた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 01:50

他人の心の中にあるあなたは、あなた自身ではないし、


あなたがその姿をコントロールしようとしてもできるものではないでしょう。

あなたが、自分の姿を他人の目の中に見ているかぎりは、
不安かもしれない。

でも、あなたはあなたなんです。だれもみてなくても。
あなた自身が自分を見て、認めて、評価し、愛していれば
不安は減っていくはず。

ひとからみて、どんなあなたでも、あなたはあなたのできることをして
これまで生きてこられたのですから、
そのままのあなたを自分で愛してあげればいい。

あなたに、やさしい親友がいるのでしたら、
「毎日不安で、心細いの。私のいいところって何?」と
きいてみるのもいいかもしれません。
あなたが孤独なら、心の中に、理想の親友をつくって
どんなふうに答えてくれるかを考えてみてください。
あなたは、ある人から見たら、どうということのない人かもしれない。
でも、ある人から見たら、すごく魅力的かもしれない。
でもとにかく、あなたはあなた自身にとってかけがえのないご本人なんです。
自分に親切にしてあげて、尊敬し、評価してあげてみてください。
できれば毎日。

そのうち、ひとのことなんてどうでもよくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩のような回答、ありがとうございました。^^

 ここでいろんな方からメッセージをいただいて、
自分なりにいろいろ考えています。

 頭の回転が早いとか言われるんですが、本質を理解するのとかとても遅くて鈍いので、まだまだ皆さんの回答を(自分が)消化できずにいるのだと思います。

 でも、これから少しずつ良い方に時間と共にわかっていって、糧にしていきたいです。

 ありがとうございました。 

お礼日時:2001/10/29 01:33

 こんなことを言って、参考になるかどうか分かりませんが、私も、元教師で、小学校に勤務していました。



 その後家庭の事情から、教師は辞めたのですが、自分の中に「志半ばで辞めてしまった。子供に合わす顔が無い・・・・」という思いもあって、やむを得ず、以前の学校の学区に行くときは、サングラスをしていった事もあります。

 いまだに、その思いはあるのですが、結婚を機に、県外で暮らすようになったので、まず、昔の子供達に会う事はありません。

 きっと、また、その子達に会ったら、懐かしくて泣き出すだろうと思っていても、心のどこかで、会いたくない・・・とも思っています。


 きっと、yackyさんのそういう思いは変じゃないですよ。例えば、あんまり長く勤めず辞めたバイト先のお店の人たちには、あんまり会いたくないとか言う人は周りにもたくさんいるし。

 私も、この質問を読んで、「同じような気持ちの人っているんだな」ってちょっと嬉しかったです。
 私の場合、月日とともに、段々大胆になっていったので、yackyさんもそうなるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
 
 私も生徒に会うと懐かしくて嬉しい時、それと失敗、失言など
思い出して心苦しくなる時、とあります。

 できるだけそういう思いや不安から解放されたくて、今は
離れたところで一人暮らしをしたいという気持ちで一杯です。
金銭面で不可能なのですが、、、^^;

 月日とともに解決、、、それを願うばかりです。

お礼日時:2001/10/25 02:38

僕の母も以前教師をしてました。


辞めた理由は、
学校の外に出ても常に教師であるため、
どこでなにをしても「先生がこんなことしてた」って
噂になってしまうのがつらかったから、だそうです。
なので、辞めてからは、
別に街でなにをしていようが、
もう教師ではないので、見られても、噂にならないから、
とっても楽になった、と言ってますよ。
yackyさんとは逆ですね。
なんで、教師をしている時は大丈夫だったのか、
その辺を聞かせてもらえませんか?
そこにポイントがあると思いますよ。

この回答への補足

回答 ありがとうございました。
私の場合、自分でもはっきり理由はわかってないのですが、多分、
学校に勤めている時は「先生昨日、~にいたでしょ?」とか
「本屋で~見てなかった?」なんて生徒の方から言ってくれて、
「あ、~ちゃんも行ってたんだ」「そうそう、~って本気になって」
とかって話ができます。

 でも、やめてしまうと、そう言われないから、何か誤解されてても
訂正できないし、男友達を彼氏と言われたり、、、。

 やめてからも、しばらくはよく学校に遊びに行ったりして他の
先生たちとも話をしたりしていたのですが、最近は行ってません。

 自分に聞こえない噂、あるかもないかも分からない噂、勤めていた
時から変わっているかもしれない生徒にとっての自分像。

 たぶんこういうのが気になってるんだと思います。人の目をあまり
気にしない友人には、「そんなの誰も気にしないって」と一言で片付け
られるんですけどね。^^;

 tomikouさんのお母さんとは逆ですね、ほんと。私の場合は自意識
過剰かなぁ、、、。

補足日時:2001/10/25 02:18
    • good
    • 0

子供の視線だけが気になるのでしょうか。


普通の大人の視線は大丈夫ですか。
子供の恐れを知らない視線は怖い、と感じる時が私もありますが・・。

私は、昔就職した当時に他人の視線が気になって仕方ない症状に悩まされました。
電車にもゆっくり乗っていられない状況が続きました。
結局、カウンセラーのような人に相談したり、神経科で薬をもらったり、あれこれやっていくうちに年月がたち、症状はさほど気にならなくなりました。

一度、カウンセラー、あるいは神経科・心療内科に相談してみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。大人の視線の方は大丈夫です^^

 今のところ、休日街にでるのが嫌だったり、授業時間中に
出るようにしていたり、、、とまだ軽い方だと思います。

 時間が経って、気にする度合いが増してきたら、ぜひカウンセラーの
方に話を聞いてもらいたいと思います。

お礼日時:2001/10/25 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の習得なのですが、私は日本語と英語の教師なのです。

中国の大学で英語と日本語を教えて9ヶ月。中国語を使って授業はしないので、自分の生活に必要な程度の中国語しか身についていません。読み書きはどうにか、でも外で実際に使うと通じなかったり、まるで聞き取れなかったり。毎日がため息です。テレビやラジオも活用しますが、単語しか耳に入りません。字幕がでると、それに頼ってしまってだめですね。「中国語は発音に始まって発音に終わる」という意味がわかってきました。どうすれば、聞くことと話すことが上達するでしょう。生徒は専攻によって日本語か英語を練習したがるので、私の中国語の練習相手にはできません。

Aベストアンサー

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直してもらいました。相手の口を見て、家に帰って鏡で自分の口をみたりして。
中国の人と勉強するときに、相手は私の発音が下手でも、何とか通じると、直してはくれません。ですので、私はお願いして、発音が下手なところは注意してもらうようにしました。一日で直ったりはしませんが、続ければよい結果が得られると思います。
テレビなどは、中国人向けの物は、始めは早くて聞き取りずらいし、ニュースは固有名詞が出てきて、分かりにくいと思います。わたしは、VCDとかDVDを買って、好きな映画を見ました。それだと、分からない単語が出てきたら、すぐにとめて辞書も引けるし、字幕も活用して、よく使いそうなフレーズはメモしたりしました。
そして、それを中国人の人と話すときに言ってみる。そうすると、直してもらい、楽しみながら勉強できました。
中国の方と恋愛すると、上達すると聞いたこともあるのですが、恋愛はそうそうできるものでもないので、友達をつくるのがいいかもしれません。
日本語学科じゃないひとでもいいかも知れませんが、そうなると会話が続かず、楽しくなくなってしまう恐れも。逆にすごく日本語が上手だと、ずっと日本語で話してしまうかも知れませんし。
家庭教師などを雇うのであれば、それもいい方法だと思います。楽しんでやれると、長く続くと思うので、自分にあった方法を探して下さい。
中国で日本人向けの日本語の雑誌などがありますが、そこの最後のほうによく家庭教師などの情報がでてます。それも何か参考になるかもしれません。
だらだらと自分のことばかり書いてすいません。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.navigator.co.jp/  http://www.cnwalker.com/

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直しても...続きを読む

Qどういう条件を満たしていれば、男子生徒が女子生徒として学校に通えるんでしょうか。

一つは戸籍の変更らしいですが、
戸籍を変更するのには睾丸をとらなければいけませんよね?
どういう条件を満たしば女子生徒として通えるんですか。

また女子生徒として通うために、転校し、男だということを秘密にしておいて通うってことは無理なんですかね?
悩んでます教えて下さい。

Aベストアンサー

市町村によって、なので、対応にはまだまだ差があるのですが、
戸籍の変更は必須条件ではなく、
医師の診断があれば、ということのようです。
これは推測ですが、医師の診察を受け、診断をもらい、市町村の教育委員会に相談をする。
何かの医師かは、精神科か、保健所の思春期外来か、その辺はご自分で調べられますね。

日々、苦しい思いをされていると思いますが、あきらめないで自分らしく生きられますように。


文科省は平成22年、性同一性障害とみられる児童生徒に配慮し、教育相談を徹底するよう通知。

http://lgbt-family.or.jp/archives/96

http://www.geocities.jp/nene_yasuko/nehodo_toku02.htm

Q中国語の中にない日本の漢字の読み方

私は現在、市の運営する国際交流協会の代行講師をしています。
生徒さんの中にはカタカナやひらがなの名前の方がいらっしゃいます。
以前テレビの中国語講座で、日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えていますが、中国語を教えている方や勉強をしていて、同じ様な状況の方がいらっしゃいましたら、どうかご指導下さい。

Aベストアンサー

> 日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えています

その通りです。
例外は「峠」(右側部分が中国語の [上下] の字に似ているということで、讀音は ka3/qia3 の2通り) ぐらいでしょうか?
(他に例外があるかどうかわかりません)

ですので、

畑 → tian2
辻 → shi2
凪 → zhi3

となります。
中国大陸での漢字の標準音は下記↓のページで確認できます。

http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

寧ろ困るのは、これらの文字を口頭 (電話など、文字情報で伝達できない状況で) で伝えるときの説明の仕方です。
中国語の一般的な漢字なら、

(1) 既知の熟語や成語を使って説明する。
  (例) “萍水相逢”的“萍”

(2) 歴史上の人物や著名人の名前を使って説明する。
  (例) “周恩來”的“恩”

(3) 文字の形を直接的に説明する。
  (例) 木子 李 弓長 長

のどれかで説明するのが普通ですが、国字 (日本語にしかない漢字) の場合、上記 (3) で伝えるしかなく、しかも説明が長くなりそうです。
一例ですが、「峠」という字を説明すると、たぶんこんな↓感じになるでしょう。

(例) 上面是“上下”的“上”,下面是“上下”的“下”,左邊加一個“山”字旁,就是“峠”。

参考URL:http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

> 日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えています

その通りです。
例外は「峠」(右側部分が中国語の [上下] の字に似ているということで、讀音は ka3/qia3 の2通り) ぐらいでしょうか?
(他に例外があるかどうかわかりません)

ですので、

畑 → tian2
辻 → shi2
凪 → zhi3

となります。
中国大陸での漢字の標準音は下記↓のページで確認できます。

http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

寧ろ困るのは、これらの文字を口頭 (...続きを読む

Q自分はなんて恵まれていないんだろうか

僕は都内の大学に通う大学3年生です。生まれた時からあまりいいことはなかったし、大学入ってもそんなにいいことはなかったと思います。全くアルバイトの経験がなかったのでアルバイトしようと思ったんですが(塾講師をしようと)全部不採用。それに何か変な固定観念があって飲食店とかのバイトはやりたくないって思うようになってしまいました(裏側を知っているため)。しかし、アルバイト経験があった方が就活に有利と聞いたし、サークルも入っていないのでもうズタボロです。それに家はそんなに恵まれていないため月の生活費は5万です。たったこれっぽっちでは、正直服も買えないし、飲み会にもいけないし、有料の取りたい科目も取れません。そんなことばかり考えていたせいか、神経を痛め、つらい事(大切なガイダンスに出席できなかったり、胃が痛み出したり、嘔吐が何日も続いたり、何もかもに投げやりになって適当に大学院に進んでトコトン親達から金をふんだくってやろうと考えてしまったり)ばかりが続きもう死にたいと考えるまでにいたりました。社会に完全に見放されつつある僕を救ってほしいです。
今は効き目の弱い抗うつ剤で何とか抑えている状態で精神的に不安定です。

僕は都内の大学に通う大学3年生です。生まれた時からあまりいいことはなかったし、大学入ってもそんなにいいことはなかったと思います。全くアルバイトの経験がなかったのでアルバイトしようと思ったんですが(塾講師をしようと)全部不採用。それに何か変な固定観念があって飲食店とかのバイトはやりたくないって思うようになってしまいました(裏側を知っているため)。しかし、アルバイト経験があった方が就活に有利と聞いたし、サークルも入っていないのでもうズタボロです。それに家はそんなに恵まれていない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。十分な休息は取れましたか?
十分とは言わずとも、ちょっとでも楽になっていればいいのですが。

ご両親に対する甘えという点については、他の方もご指摘されていますし、
>親の苦労はわかっているので
ご質問者の方も、このようにお書きになれる方ですので、
きっと今はまだ大人になりきれていないだけで、そのうちわかってくることだと思います。
今回は、バイトのことについてのみアドバイス致します。

>週4でアルバイトの面接行ってますけどすべて落とされています。
>こっちは働く意欲があんのになんで無視しやがるんだ、コノヤロー!

この発想は、非現実的です。
現実上、雇うのはあくまで雇い主であり、
雇われる側が「雇え!」と言えば誰でも雇われるわけではありません。

あなたが「雇われる誰か」の中に入れないのは、雇い主の責任ではありません。
あなたの責任です。

大学入試にたとえてみましょう。
勉強が足りないのに、
「○大を五回も受けたのに、受からないのはおかしい」
と言うようなものです。

しかし安心してほしいのです。
今の状況は、八方塞とは違います。
この掲示板だけでも、あなた以外の人の目には、はっきりと、あなたの進んでいける突破口が見えています。
だからこそアドバイスするのです。
必ず、その突破口があなたにも見つけられます。
だから、まず安心して下さい。

>行動はしてますよ。ただ結果が着いて来ないだけで。
>でも僕は動いても結果なんてついてきませんでした。あくまで結果ですけど。普通はそういうことってないと信じたいですが。

問題はここです。

先ほどの、大学入試のたとえ話をもってきてみます。

「努力が足りないなんてそんなことはない。僕は○大を五回も受けた」
しかし、これは努力ではありません。
入るための努力とは、受けることではなく、勉強して自分の能力を上げることだからです。

そうすると、今度は
「そういう努力もしたよ!僕は毎日10時間勉強したんだ、睡眠時間も4時間だった」
という反論が成り立ちます。
しかし、残念ながらこれも、がむしゃらな努力と言うことはできても、適切な努力とはいえません。
勉強は、時間数が問題なのではないからです。
目的達成のためにどのような努力が必要なのか、
しっかりと見極めてそれを実行にうつすことは、
実際に努力する前に必ずやらなければならないことだからです。

仕事のことも、それと同じです。
結果がついてこない行動だったのなら、その行動の内容に改善すべきところがあるということです。
見極めができていないということです。
普通とか普通じゃないとかいうことではありません。
まして、雇い主の責任でなど、あるはずがありません。

あなたの今の最大の欠点は明らかだと思います。
自分の責任に帰するべきものを、自分以外の何かのせいにしようとするところです。

全て自分の責任だと認めることは重いかもしれませんが、
頑張ってそこを認めないと、
今後も、他罰的な性格を面接で見抜かれ、落とされ続けてしまいますよ。

私は事業をしていますが、
自罰・他罰のバランスがとれている人とそうでない人は、ちょっと話せばすぐに見分けがつきます。
仕事を任せるのに、他罰的すぎる人は絶対に採用できません。
何でも自分以外の何かのせいにできるなら、自分が仕事を失敗することをおそれてもらえないからです。
失敗は成功を生むとよく言いますが、その前提には、適切な自罰があります。
他罰的な人にとっては、失敗は失敗のままなんです。
具体的に言えば、
「僕はいっぱい頑張ってこのレポートを作った。A社がこのレポートじゃ駄目だと怒ったのは……そうだ、A社が悪いんだ。僕の素晴らしいレポートを見抜く力が、A社になかったんだ!」
と言って精神的に逃げることができる以上、その人に、それ以上の向上は見込めないということです。
それだけでなく、その人が会社に居座ることは、会社にとって大きなマイナスになります。
給料を払わなくても損なのに、払うのでさらに損だということにさえなります。
雇うなら、駄目だと怒られない(出来れば、ほめられるような)レポートを書ける人がベターですし、
はじめは駄目なレポートを書いてしまう人でも、「何故自分のレポートは駄目だったか」「自分の頑張りはどう間違っていたか」「次はどうやればA社が喜んでくれるか」を考えて改善できる人なら、OKです。
「なんか知んないけど駄目だった。ムカつく」
ではいけないのです。

>僕はコンピュータの方面へ進んで行きたいです。大学もその方向の授業を中心にとっています。

素晴らしいと思います。
はっきりとした将来像のために、今やれることをやろうとしている方だからこそ、
あなたの潜在能力を信じて、率直にコメントしました。
真正面からとらえていれば、きっと傷ついてしまうかもしれない内容ですが、
単にへこまそうとして言ったわけではありません。

私のコメントだけでなく、他の方のコメントも、是非しっかり読みなおして下さい。
変なことを書いている方はひとりもいません。常識的な考えの方が書いたとおぼしきコメントばかりです。
あなたが、自分を守る防御壁を無事取り去ることができて、
しっかりと自分を見つめることができたなら、
学べることはたくさんあります。

踏ん張って下さい。

こんにちは。十分な休息は取れましたか?
十分とは言わずとも、ちょっとでも楽になっていればいいのですが。

ご両親に対する甘えという点については、他の方もご指摘されていますし、
>親の苦労はわかっているので
ご質問者の方も、このようにお書きになれる方ですので、
きっと今はまだ大人になりきれていないだけで、そのうちわかってくることだと思います。
今回は、バイトのことについてのみアドバイス致します。

>週4でアルバイトの面接行ってますけどすべて落とされています。
>こっちは働く意...続きを読む

Q"All the students were not present"を中国語で

"All the students were not present" を中国語でどういいますか?

不都生徒出席
でしょうか?

Aベストアンサー

中国語では
“所有的学生都没有出席”
were が過去時ですから、“没有”を使うがいいです。
”不”が将来時です。

Q自分はなんて不幸なんだろうか?と思う事ありますか?

私は仕事が上手に行かず、人間関係も苦手です。
強迫性障害にうつ病。

周りにいる普通の人が羨ましいと思う時あります。
みなさんも「自分だけなんでこんなに不幸なんだろう」と
真剣に思う事ありますか?

Aベストアンサー

昔ありました。やはりうつ症状が出ていた時です。
仕事は何も思うようには行かず、家に帰っても話す人もいない毎日が何年も続いていた時です。

どうしてこんなに不幸なのだろうか?
人に会うのがつらい。
明日が来るのがつらい。
死んでしまいたい。
全部、うつからくる症状でした。

今は「私ほど幸せな人間はいない」と思って暮らしてます。
病気の症状ですから仕方ないと思って深く考えないこと。

Q中国語

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも
ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
を区別して話しています。中国に行っても自然に中国語を覚えるのは
時間がかかります。まずは、ピンインからです。

Q「自分はなんてやつなんだ?」っていう悪の部分があるんですが、皆さんありませんか?

私は自分の悪の部分にたまに気づいてしまいます。
例えば、なんだか人生うまくいきすぎている人が奈落の底に陥った瞬間に「かわいそうに」と人前では言っておきながら、心の底では「ざまぁみろ。底辺を味わうがいい。このイカ野郎!」とガッツポーズしている自分が恐ろしいです。とくに自分にはないものをもってる人が失敗してるのをみた瞬間に、自分は悪魔へと変貌してしまいます。まあとは言ってもなにもその人になにかやってやるわけではないんですけど・・・。心で思ってるだけです。
しかし、同じく底辺にいてそこから這い上がって成功した人間にたいしては、自分も這い上がれるかもしれないって思うんで、「おめでとう」を言ってあげたいんです。

質問
・私は悪人でしょうか?
・みなさんにもそういうふうに心の中ではガッツポーズしているとこないですか?(僕以外みんな天使だらけなんですかね?)

他人の不幸は蜜の味とはいいますが、
ガッツポーズしている自分はあまり好きではないです
※つまりそんな自分をもっと心の広い人間になおしたいんです

Aベストアンサー

それは口に出さないほうが100%よろしいです。
自分もそういうことがあるのですが、
それは、負けず嫌いだからです。
自分が上になっていたい。自分より上にいる人はむかつく。
みんな自分より下なんだ。
そういう気持ちが現れています。
口に出さなければ気にすることがないので、
でもそういう性格は嫌われの元。
自分もそういうことはできるだけ人に公開しないように
しています。
口には出さないでくださいね

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発...続きを読む

Q狸が路上の電信柱にいます

こんにちは。

昨日(2012年6月28日)夜7時半ぐらい、犬と散歩途中、異常に吠えた為、路上電信柱の上、狸1匹を発見しました。

非常に高い電信柱の上にいった、降りる事ができなくなったみたいで、助けようと思って、119に電話しました。

しかし119の対応は驚きぐらい悪くて、「こちに電話するじゃない、東京電力の仕事だ」みたいな文句で、助けに来るのが断れました。

結局東京電力に頼み、対応は遅くて、1時間後やっと来ました。

狸はずっと電信ばしらの上、東京電力の人くる1分前、狸は電線を沿って歩き始め、何回も落ちそうになり、なんとなくその細い電線から(電線はちょうどある一軒家3階のベランダに繋ぎ)ある一軒家の3階のベランダに入れ、姿が見えなくなりました。

一軒屋の持ち主はベランダで探したですが、姿は見えません。きっとまたどこかへ行ったでしょう。

幸い電信柱から落ちなかったので、命が助かった事だけで、良かったと思います。

下記の質問を教えて頂けますでしょうか:

1、この件について119対応してくれないのが当然な事でしょうか?119の仕事ではないならば、どこへ連絡すれば良いでしょうか?

2、狸は電信柱へ上る事は得意でしょうか?普段は自分で降りれるでしょうか?

宜しくお願い致します。

こんにちは。

昨日(2012年6月28日)夜7時半ぐらい、犬と散歩途中、異常に吠えた為、路上電信柱の上、狸1匹を発見しました。

非常に高い電信柱の上にいった、降りる事ができなくなったみたいで、助けようと思って、119に電話しました。

しかし119の対応は驚きぐらい悪くて、「こちに電話するじゃない、東京電力の仕事だ」みたいな文句で、助けに来るのが断れました。

結局東京電力に頼み、対応は遅くて、1時間後やっと来ました。

狸はずっと電信ばしらの上、東京電力の人くる1分前、狸は電線を沿って歩...続きを読む

Aベストアンサー

No1です
ハクビシンでしたか、(^-^)
あいつは器用で考えられます
ハクビシンは、尻尾で見分けなくても、
鼻から額にかけて、白い線が通って居ます、
それが名前の由来です
ジャコウネコ科の動物ですので、木登りは得意です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報