はじめまして。3月からゼニガメという種類のカメを飼っています。
今は、水槽に砂利を敷いて、水を少し入れて飼っていますが、これから、冬になり寒くなっていくにつれ、このままでは心配です。
 このまま水につかっていては、絶対に寒いと思うので、これからの季節、どうしたらいいか全く知識がないので、詳しい方、おしえてください。
 冬眠が必要であれば、その時期、準備の仕方、これからすべきこと。。。まったく、わからないので、できるだけ詳しくお願いします。
 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゼニガメ 冬眠」に関するQ&A: 銭亀 冬眠

A 回答 (5件)

え~っと、冬眠についての事ですが。


冬眠を始める時の目安は、気温が10度~15度になる10月下旬~11月の始め頃。その頃になると亀自信も冬眠する状態に入るため、餌を食べなくなってきます。
冬眠を始める1ヶ月ぐらい前からは、餌をあげないようにして下さい。
冬眠中、腸の中にまだ未消化の食べ物が残っていると冬眠に失敗する確立が高いからです。
「冬場、亀が餌を食べなくなった」と言って心配する買主さんは多いです。
ですが、それは亀が冬眠の準備に入った証拠。心配はいりません。
そのため、亀は夏場に多くの餌を必要とします。冬眠中、何も食べないで眠っているかめは、夏場にためておいたエネルギーで冬を越すのです。

冬眠上の注意

(1)水温を5度~10度に保つ
 10度~20度の温度が続くと、食欲はないが亀が動き回るので体力を消耗して死ぬ 事がある。0度以下になると死んでしまう。

(2)水槽の起き場所
 家の北側や日が当たらないベランダ、暖房をしていない部屋などの温度が安定し た場所に置く。
 (ちなみに私はベランダの倉庫の中に入れています。)

(3)冬眠中の水換え
 基本的には変えなくても良い。しかし汚れている時は換える。水は無くなってい ないか、こまめにチェックして下さい。

(4)冬眠中の餌
 あげなくて良い。

私が分かるのはこんなところです。参項までにどうぞ。。。
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが、友達の家では大体の時期に「さぁ、冬眠ですよー」といって上から草をかぶせます。

春になると「さぁ、おきなさーい」といって掘り起こしてます。そんなアバウトなやり方でも(でも、決して愛情がないわけではありません。なにせ隣の家が越していったときに捨てていったのを見かねて育てているのですから。その隣人許せませんよね。)十分健康に6年目くらいに突入してます。どうぞかわいがってあげて下さいね。
    • good
    • 0

私も500円玉ぐらいの大きさの頃から2匹飼っているのですが、毎年冬眠させています。

すっかり今では立派な大きさになってしまいました。

うちでは、大きめの水槽に砂利の部分と水がある部分とを行き来できるようにした上でビワの葉をガバッと乗せています。
冬眠中でも水のあるところに行ったり自分で移動しますので、寒ければビワの葉の中に潜っています。

他の葉でもやってみたのですが水に浸ると葉が溶けてどろどろ、くずくず、になるのですが、ビワの木だと1シーズン使えます。葉の厚みもあるので丁度いいみたいです。

夏から秋口まで食欲が旺盛になり、その後は殆ど食べなくなります(今、あまり食べなくなりました)ので冬眠に入るちょっと前の段階といった感じです。

11月に入り途端に寒くなると、春までは殆ど餌は食べなくなるので秋口までは欲しがるようなら沢山食べさせてます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

そんな貴方にぴったりのページ


カメの飼い方
を紹介します。参考にして下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/noriyoshi/sub2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメ 冬眠前の食事から一週間 排泄しないが冬眠可ですか。

冬眠前にあまり食事をさせないほうがよいと聞いていますが
体力的に大丈夫かな、との心配もあり先週16日の暖かくなったときついつい甘海老をたらふくやってしまいました。

それから一週間たちますが排泄した様子もなく冬眠をさせていいかどうか心配になっています。

今日、23日は多少暖かいこともあり排泄してくれることを祈っているのですが、食べないと排泄しないという癖があるようで…

明日にはできれば強制冬眠させてみたいのですが
大きさは12cm~17cm二匹です。

多少水を温めて排泄させたほうがよいでしょうか。それはやめたほうがいいのかな?

このまま排泄せずとも冬眠させてもよいものでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

うちも亀を飼っています。

排泄しなくなることはありますけど
大丈夫だと知り合いに教わり
冬眠させたことがあります。

大丈夫でした。

Q冬眠から覚めたゼニガメについて

先日冬眠から覚めた(2週間ほど前)のですが、寒かったり暖かかったりで、そのまま土・枯葉のたくさん入っている水槽に入れておいていました。今日子供が見たら、少し前まで動いていたらしいのですが、今全く動きがなく、目も落ち窪んだようになっています。
このような状態で何か対処法はないのでしょうか。去年までの数年は、水槽に水と小砂利を入れ越冬させていたのですが、今年は、さらに小亀を買ったので水槽(水は入れていませんでした)に土と枯葉をたくさん入れ(去年の12月頃です)外で飼っていたので、その状態で外に置いたところ土の中に潜ったので、こういうやり方もあるんだなと安心しきっていたのですが、今このような状態になり途方にくれています。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

何歳くらいの亀なのかにもよります。
うちの亀も4歳くらいのときまでは、水なしで土と落ち葉だけの中で冬眠していたことがあります。
ちなみに、5歳から今(11歳)までは全くしてません。
目も落ち窪んだように・・・というのが気になりますが、今もちゃんと動いていますか??
水の入った水槽に入れてみましたか?(その際、直接水に入れずに陸地に置いてやってください)
暖かくなれば、自然に餌を食べるようになると思いますよ。

Qカメが冬眠モードのようです

ウチのカメが、もう冬眠をしたいようなのか、餌を食べてくれなくなってしまいました。もう2日連続で何も食べていません。

初めての冬なので冬眠させないほうがいいと思い、ヒーターをつけたのですが餌を食べず、でも動き回るので死んでしまうのではないかと心配です。
気温が低いのかとも思い、ライトをつけてみたのですが、ウチのカメは怖がりなのでライトを付けるとおびえて水中に潜ってしまいます。

この状態で冬を過ごす事ができるのか心配です。他の方々のカメもそんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はライト以外での保温方法を紹介します。
水中に潜るとありますので水棲ガメで、水中にヒーターを入れてあげたと思います。それならば陸地部分に完全防水タイプのパネルヒーターを入れてあげると良いと思いますよ。こうすることで水中、陸地共に暖かく過ごすことが出来るので冬眠モードにはならないと思います。

Q冬眠する生き物(ペット)カエル・カメ・・・

ふと思ったのですが、冬になると、必ず冬眠すると思うのですが、冬眠させずに部屋の中に置いて、ストーブなどで暖かくして(人間と同じ様な生活)餌を食べさせ続けると、その分大きく育つと思うのですが、やはり冬眠させたほうがいいのでしょうか?
よく温暖な地方(沖縄・外国とか)だと大きく育つというのが頭の中にあるのですが、生き物にとって冬眠は大事なのでしょうか?それとも冬眠しなくても大丈夫なのでしょうか?
冬眠させずに飼育されてる方、した事がある方・生物に詳しい方がいらっしゃっいましたら教えてください。まだまだ先の事ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

爬虫類等の変温動物は、外気温によって生命維持が困難になるために、仮死状態になるだけです。ですから、環境がそれをする必要がなければ、しなくてもいい。むしろ、栄養摂取障害などで、幼体はえっと宇宙に志望するケースもあるので、飼育下であれば故意に冬眠させないというのは、よくあることです。
よって、させなければならないということではありません。温暖な地域の生物が大きいのも、そういうことが関係してることもあるでしょう。
ただしDNA的に越冬をすることを刷り込まれているものは、発情などができずに、ペアリングや排卵などに支障をきたす事があります。

Q今年こそカメを冬眠させたい・・・

我が家では7歳のゼニガメを、玉砂利を敷き水を半分ほど入れたプラスチック衣装ケースに入れ、ベランダ(南向き)で飼っています。これまでは寒くなると室内に移し水中ヒーターを入れていました。しかし室内だとすぐに臭うし、水の交換も大変です。子ガメは冬眠で死ぬ事もあると聞きますがもう十分大きいし、昨年ついに冬眠計画を立てたのですがうまくいきませんでした。都市部在住なのですがまさか公園や池などの土を勝手に取る訳にもいかず、仕方なく園芸用に売られている土(肥料など混じってなさそうなもの)をケースの半分ほど入れ、水を9割ほど入れその中にカメを入れ、穴を開けたフタをしてベランダの陽の当たらない所に置きました。しかしカメは汚い泥水の中でこちらを向いて苦しそうに暴れていました。とりあえず一晩そのままにしてみたのですが翌朝もまだこちらに向かって激しくジタバタしていたのです。あまりにもかわいそうだし、これでは体力消耗して死んでしまうかもと思い、結局助け出してしまいました。本に書かれていたようにやったつもりなのですが何が悪かったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前銭亀を飼っていましたが、当方近畿ですが冬眠せずに一年中同じ環境で過ごしていました。冬でもヒーターは入れず、砂利と石と水(水量も同じ)暖かい日は餌を食べますし餌を与えていました。

他の方のアドバイスでもありますが葉では腐るので植物園芸用の腐葉土を使ってはどうですか?保水力も高いですし、湿り気さえあれば亀自身乾燥することも無いので安心だと思います。しかも軽いので生き埋めにはならないと思います。
自分で土を掘って潜るってことはしないかもしれませんが、穴を作って軽いもので蓋をしてあげるので充分じゃないかと思います。
それでも動き回る子もいるので、もっと寒くなってからでもいいのかもしれません。

必ずしも冬眠させなければならないかというとそうでもないですし、水温がかなりの低温になっても死なずに越冬してくれますので大丈夫だと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報