はじめまして。3月からゼニガメという種類のカメを飼っています。
今は、水槽に砂利を敷いて、水を少し入れて飼っていますが、これから、冬になり寒くなっていくにつれ、このままでは心配です。
 このまま水につかっていては、絶対に寒いと思うので、これからの季節、どうしたらいいか全く知識がないので、詳しい方、おしえてください。
 冬眠が必要であれば、その時期、準備の仕方、これからすべきこと。。。まったく、わからないので、できるだけ詳しくお願いします。
 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゼニガメ 冬眠」に関するQ&A: 銭亀 冬眠

A 回答 (5件)

え~っと、冬眠についての事ですが。


冬眠を始める時の目安は、気温が10度~15度になる10月下旬~11月の始め頃。その頃になると亀自信も冬眠する状態に入るため、餌を食べなくなってきます。
冬眠を始める1ヶ月ぐらい前からは、餌をあげないようにして下さい。
冬眠中、腸の中にまだ未消化の食べ物が残っていると冬眠に失敗する確立が高いからです。
「冬場、亀が餌を食べなくなった」と言って心配する買主さんは多いです。
ですが、それは亀が冬眠の準備に入った証拠。心配はいりません。
そのため、亀は夏場に多くの餌を必要とします。冬眠中、何も食べないで眠っているかめは、夏場にためておいたエネルギーで冬を越すのです。

冬眠上の注意

(1)水温を5度~10度に保つ
 10度~20度の温度が続くと、食欲はないが亀が動き回るので体力を消耗して死ぬ 事がある。0度以下になると死んでしまう。

(2)水槽の起き場所
 家の北側や日が当たらないベランダ、暖房をしていない部屋などの温度が安定し た場所に置く。
 (ちなみに私はベランダの倉庫の中に入れています。)

(3)冬眠中の水換え
 基本的には変えなくても良い。しかし汚れている時は換える。水は無くなってい ないか、こまめにチェックして下さい。

(4)冬眠中の餌
 あげなくて良い。

私が分かるのはこんなところです。参項までにどうぞ。。。
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが、友達の家では大体の時期に「さぁ、冬眠ですよー」といって上から草をかぶせます。

春になると「さぁ、おきなさーい」といって掘り起こしてます。そんなアバウトなやり方でも(でも、決して愛情がないわけではありません。なにせ隣の家が越していったときに捨てていったのを見かねて育てているのですから。その隣人許せませんよね。)十分健康に6年目くらいに突入してます。どうぞかわいがってあげて下さいね。
    • good
    • 0

私も500円玉ぐらいの大きさの頃から2匹飼っているのですが、毎年冬眠させています。

すっかり今では立派な大きさになってしまいました。

うちでは、大きめの水槽に砂利の部分と水がある部分とを行き来できるようにした上でビワの葉をガバッと乗せています。
冬眠中でも水のあるところに行ったり自分で移動しますので、寒ければビワの葉の中に潜っています。

他の葉でもやってみたのですが水に浸ると葉が溶けてどろどろ、くずくず、になるのですが、ビワの木だと1シーズン使えます。葉の厚みもあるので丁度いいみたいです。

夏から秋口まで食欲が旺盛になり、その後は殆ど食べなくなります(今、あまり食べなくなりました)ので冬眠に入るちょっと前の段階といった感じです。

11月に入り途端に寒くなると、春までは殆ど餌は食べなくなるので秋口までは欲しがるようなら沢山食べさせてます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

そんな貴方にぴったりのページ


カメの飼い方
を紹介します。参考にして下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/noriyoshi/sub2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬眠物質?

冬眠中のリスの血清を夏になって注射するとそのリスは冬眠状態になると聞きました。冬眠する他の種類の動物や冬眠しない動物にその血清を注射するとどうなるのでしょうか?(簡単のために抗原抗体反応は無視してください。)

Aベストアンサー

三菱化学生命科学研究所の近藤先生がやっていらっしゃるHP(hibernation protein)ですね。

もともと、移植用臓器の保存性を高めるという研究がきっかけだったそうですが、今では「将来は人間の人工冬眠も」ということもぶち上げています。しかし、HP投与により別の動物の人工冬眠に成功したという話は寡聞にして存じません。

しかし冬眠しない種類のリス(タイワンリスだったか?)にもHP遺伝子があるけれども、それらは偽遺伝子(機能しなくなった遺伝子)化していることを明らかにされています。かHP遺伝子の痕跡があるということは、冬眠をするのがプロトタイプだということで、こういうやつらには、HP投与による冬眠誘発は充分可能性があると思います。

http://www.mitils.co.jp/news/kaisetu/6a_main.html
http://www.tmig.or.jp/jsbg/simpo26/KondoN.htm
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=D991001&i_renban_code=011

三菱化学生命科学研究所の近藤先生がやっていらっしゃるHP(hibernation protein)ですね。

もともと、移植用臓器の保存性を高めるという研究がきっかけだったそうですが、今では「将来は人間の人工冬眠も」ということもぶち上げています。しかし、HP投与により別の動物の人工冬眠に成功したという話は寡聞にして存じません。

しかし冬眠しない種類のリス(タイワンリスだったか?)にもHP遺伝子があるけれども、それらは偽遺伝子(機能しなくなった遺伝子)化していることを明らかにされています。かHP遺伝...続きを読む

Qカメ 冬眠前の食事から一週間 排泄しないが冬眠可ですか。

冬眠前にあまり食事をさせないほうがよいと聞いていますが
体力的に大丈夫かな、との心配もあり先週16日の暖かくなったときついつい甘海老をたらふくやってしまいました。

それから一週間たちますが排泄した様子もなく冬眠をさせていいかどうか心配になっています。

今日、23日は多少暖かいこともあり排泄してくれることを祈っているのですが、食べないと排泄しないという癖があるようで…

明日にはできれば強制冬眠させてみたいのですが
大きさは12cm~17cm二匹です。

多少水を温めて排泄させたほうがよいでしょうか。それはやめたほうがいいのかな?

このまま排泄せずとも冬眠させてもよいものでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

うちも亀を飼っています。

排泄しなくなることはありますけど
大丈夫だと知り合いに教わり
冬眠させたことがあります。

大丈夫でした。

Q亀の冬眠について

僕の家には飼い始めて3年経つ亀がいます。
飼い始めてから今まではずっと冬眠させずに家の中で飼っていたのですが、今年は冬眠させようと思っています。
しかし3年間冬眠せずにやってきた亀でも冬眠することは可能でしょうか?
また、冬眠できたとしたら私は亀を飼っている水槽に冬眠をさせるためにどのようなことをすればよいでしょうか?
だんだん気温も下がってきて、亀には辛い思いをせずに早く冬眠させてあげたいので回答を早急にお願いします。

Aベストアンサー

参考になりそうなページがありましたよ。
http://kame55.cool.ne.jp/toumin/toumin-index.htm

ちなみにうちにも3年目のミドリ亀(ミシシッピー赤耳亀)がいます。
春~初冬まではベランダ、真冬は部屋の中です。
冬眠はしませんが、えさは与えても一切食べませんので これが彼らの冬眠かも知れません。
4月くらいになると気が狂ったように食べます。

Q冬眠から覚めたゼニガメについて

先日冬眠から覚めた(2週間ほど前)のですが、寒かったり暖かかったりで、そのまま土・枯葉のたくさん入っている水槽に入れておいていました。今日子供が見たら、少し前まで動いていたらしいのですが、今全く動きがなく、目も落ち窪んだようになっています。
このような状態で何か対処法はないのでしょうか。去年までの数年は、水槽に水と小砂利を入れ越冬させていたのですが、今年は、さらに小亀を買ったので水槽(水は入れていませんでした)に土と枯葉をたくさん入れ(去年の12月頃です)外で飼っていたので、その状態で外に置いたところ土の中に潜ったので、こういうやり方もあるんだなと安心しきっていたのですが、今このような状態になり途方にくれています。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

何歳くらいの亀なのかにもよります。
うちの亀も4歳くらいのときまでは、水なしで土と落ち葉だけの中で冬眠していたことがあります。
ちなみに、5歳から今(11歳)までは全くしてません。
目も落ち窪んだように・・・というのが気になりますが、今もちゃんと動いていますか??
水の入った水槽に入れてみましたか?(その際、直接水に入れずに陸地に置いてやってください)
暖かくなれば、自然に餌を食べるようになると思いますよ。

Qりすの冬眠

1歳弱のシマリスを飼っています。
先日、どうやら冬眠をしてしまいそうでしたので暖かい部屋に移動させて起こしました。
その後エアコンで室温を20度程度にしていたのですが、
また今日冬眠モードに入っていました(しかも巣箱の外で・・・)
そこで質問ですが、
(1)一度冬眠すると多少暖かくても冬眠してしまう物なのでしょうか?
(2)冬眠する固体は冬眠させてしまった方がいいのでしょうか?寝ては起こしてを繰り返すのは体力を消費させるだけかと思うのですが・・・
(3)冬眠させるならなにか注意することはあるでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちにも数匹のシマリスがいます。

室温は20度前後ですが、一匹だけ冬眠しています。
冬眠リスの隣のシマリスは朝から夜まで元気に回し車を回しています。他にずっと寝ているけど一日2~3回くらい起きてくるコがいます。その他のシマリスたちは暖かい時期より睡眠時間が長くやや活発でないといった感じです。

(1)ですが、
うちの場合は、冬眠しているコは部屋を暖かくても冬眠してしまいます。ただ、他にも一匹冬眠しかけてましたが、できるだけ暖かくしたら今は冬眠していません。

(2)ですが、
冬眠しててもたまに起きてエサを食べたりするようですが、一度、そういった冬眠のリズムではなく物音で冬眠から目覚めたところを見ました。このとき、体にとても負担がかかっているように見えたので、それ以来起こさないようにしています。

(3)ですが、
うちでは、エサを切らさないようにしていつでも食べられるようにしています。また、水もいつでも飲めるようにしてます。あと、うちのコも巣箱の外で冬眠しているので(観察しやすい…)、ときどき様子を見てます(簡単に言うと、生きているかどうか確認してます)。

一般に部屋が暖かいと冬眠しないようですが、どうしても冬眠してしまうコもいるようです(20度だと室温が低いのかもしれません)。

あくまでもうちのシマリスたちに限っての例ですが、参考になれば幸いです。

うちにも数匹のシマリスがいます。

室温は20度前後ですが、一匹だけ冬眠しています。
冬眠リスの隣のシマリスは朝から夜まで元気に回し車を回しています。他にずっと寝ているけど一日2~3回くらい起きてくるコがいます。その他のシマリスたちは暖かい時期より睡眠時間が長くやや活発でないといった感じです。

(1)ですが、
うちの場合は、冬眠しているコは部屋を暖かくても冬眠してしまいます。ただ、他にも一匹冬眠しかけてましたが、できるだけ暖かくしたら今は冬眠していません。

(2)ですが、
...続きを読む

Q冬眠する生き物(ペット)カエル・カメ・・・

ふと思ったのですが、冬になると、必ず冬眠すると思うのですが、冬眠させずに部屋の中に置いて、ストーブなどで暖かくして(人間と同じ様な生活)餌を食べさせ続けると、その分大きく育つと思うのですが、やはり冬眠させたほうがいいのでしょうか?
よく温暖な地方(沖縄・外国とか)だと大きく育つというのが頭の中にあるのですが、生き物にとって冬眠は大事なのでしょうか?それとも冬眠しなくても大丈夫なのでしょうか?
冬眠させずに飼育されてる方、した事がある方・生物に詳しい方がいらっしゃっいましたら教えてください。まだまだ先の事ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

爬虫類等の変温動物は、外気温によって生命維持が困難になるために、仮死状態になるだけです。ですから、環境がそれをする必要がなければ、しなくてもいい。むしろ、栄養摂取障害などで、幼体はえっと宇宙に志望するケースもあるので、飼育下であれば故意に冬眠させないというのは、よくあることです。
よって、させなければならないということではありません。温暖な地域の生物が大きいのも、そういうことが関係してることもあるでしょう。
ただしDNA的に越冬をすることを刷り込まれているものは、発情などができずに、ペアリングや排卵などに支障をきたす事があります。

Qもし、人間も冬眠するとしたら?

人間も冬は冬眠します・・・

もしそうなったら、冬眠前に何をしたいですか?
冬眠から覚めたら、真っ先に何をしたいですか?

Aベストアンサー

冬眠前
タバコ、ライター、灰皿を全て棄てる。

冬眠後
2~3ヶ月冬眠したら脳活動が元に戻って禁煙できる?かも

Q今年こそカメを冬眠させたい・・・

我が家では7歳のゼニガメを、玉砂利を敷き水を半分ほど入れたプラスチック衣装ケースに入れ、ベランダ(南向き)で飼っています。これまでは寒くなると室内に移し水中ヒーターを入れていました。しかし室内だとすぐに臭うし、水の交換も大変です。子ガメは冬眠で死ぬ事もあると聞きますがもう十分大きいし、昨年ついに冬眠計画を立てたのですがうまくいきませんでした。都市部在住なのですがまさか公園や池などの土を勝手に取る訳にもいかず、仕方なく園芸用に売られている土(肥料など混じってなさそうなもの)をケースの半分ほど入れ、水を9割ほど入れその中にカメを入れ、穴を開けたフタをしてベランダの陽の当たらない所に置きました。しかしカメは汚い泥水の中でこちらを向いて苦しそうに暴れていました。とりあえず一晩そのままにしてみたのですが翌朝もまだこちらに向かって激しくジタバタしていたのです。あまりにもかわいそうだし、これでは体力消耗して死んでしまうかもと思い、結局助け出してしまいました。本に書かれていたようにやったつもりなのですが何が悪かったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前銭亀を飼っていましたが、当方近畿ですが冬眠せずに一年中同じ環境で過ごしていました。冬でもヒーターは入れず、砂利と石と水(水量も同じ)暖かい日は餌を食べますし餌を与えていました。

他の方のアドバイスでもありますが葉では腐るので植物園芸用の腐葉土を使ってはどうですか?保水力も高いですし、湿り気さえあれば亀自身乾燥することも無いので安心だと思います。しかも軽いので生き埋めにはならないと思います。
自分で土を掘って潜るってことはしないかもしれませんが、穴を作って軽いもので蓋をしてあげるので充分じゃないかと思います。
それでも動き回る子もいるので、もっと寒くなってからでもいいのかもしれません。

必ずしも冬眠させなければならないかというとそうでもないですし、水温がかなりの低温になっても死なずに越冬してくれますので大丈夫だと思いますよ。

Q冬眠するげっ歯類

冬眠するげっ歯類を探しています。できればハムスターで冬眠する種類はいませんか?
ご存知であれば冬眠するための条件も教えてください。

Aベストアンサー

リスは冬眠したと思います、

ハムスターはもともと西アジアのシベリアに近い地域で生活しているため、
寒さから身を守るために冬眠に入るそうです、
ハムスターの生活の適温は18度から26度くらいですが、
生活環境が5度以下になってくると本能的に冬眠に入るそうです、
ゲッ歯類の冬眠は代謝を低い状態にして体温も低温になりますから体力を消耗します、
温度を徐々に暖かくすれば意識が戻りますが、
個体によっては生体機能が回復せずに死んでしまうそうですので、
できるだけ一定に暖かい状態に保てる環境作りが必要だそとか。

Qカメの冬眠について

私の家では今、ミシシッピミミアカガメを飼っています。
今年で8歳になります。今まで8年間ずっと家で飼育していて、
冬眠もさせたことはありません。

春には新しい家に引っ越すのですが、カメの匂いが気になる
ということで、家族から外で飼ってくれと言われてしまいました。
そこで今年の春からは外で飼わなくてはいけません。
春から秋にかけては心配ないのですが、やはり冬眠させるのは
初めてなので心配な点が多いです。

いろいろな方のサイトを見させていただいて、冬眠に必要な
ことはだいたい理解できました。
しかし、8歳になってから初めて冬眠させるということが不安です。
カメを冬眠飼育させている方は、もっと若いうちから冬眠
させているようで、8歳ぐらいになってから初めて冬眠させた
という人はなかなかいないように感じます。

この年でも冬眠させて大丈夫でしょうか?
大切な家族なので死なせたくはありません。
カメについて詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

8年も屋内で飼育しているのであれば、環境は変えない方がよろしいかと思います。
屋外でも、電源さえ取れればヒーターを入れることが出来ますし…
また亀の名誉の為に言いますが、は虫類に体臭はありません。
臭うのはえさの臭いであったり、排泄物の臭いであったりします。
マメに水替えや、フィルター等を入れればさほど気になることはありませんがどうでしょう?


人気Q&Aランキング