プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、人材業界に転職したいと思っています。
将来的に人事コンサルや採用コンサルの方をやりたいと考えているのですが、実際「人材コンサルタント」として募集をかけているところは、どういう仕事がメインになってくるのでしょうか?
募集欄を読んでいると、対企業よりは対求職者でマッチングするという方がメインに書かれているように思うのですが。

また、大手人材系の会社の営業職というのは将来的につながるのでしょうか?営業能力ばかりがついてコンサルトいう方からかけ離れるような気がします、また
営業って使い捨てられるイメージがあるのですが実際のところどうなんでしょうか?
企業で働いたことがないので分からないことだらけなのですが。

A 回答 (5件)

企業自体へのコンサルティング、というと、採用のみならず、広く人事制度・給与制度・年金制度に関わるようなコンサルティングフィールド


(大手企業でいえば、まさに「人事部」が所掌している業務分野全般)
に対応することとなってくることが多いかと思います・・・

例えば下記URLに出てくるような企業です;
http://www.careerpartners.co.jp/official/sjk/200 …

-----

一方、求職者向けにはコンサルティングしますが、企業向けには採用案件を営業してとってくることが中心、という両面性を持つ仕事が、
いわゆる採用・転職斡旋/コンサルティングの企業かと思います・・・

例えば以下URLに出てくるような企業です・・・
http://www.meti.go.jp/press/20050727004/4-houkok …

このうち、エグゼクティブ層(経営者に近い層)を専門としているところは、企業へのコンサルティングの度合いが高まってきます。
というのも、人材スペックを簡単に指定しにくくなるので、その部分のニーズ把握・スペック明確化の必要性が高まるためです。。。

-----

以上、ご参考いただけますでしょうか?


この業界に於いて、”企業向けコンサルティング”の必要性が高まるのは
-企業単独ではスペックや制度を決めきれないため、専門家にそれを頼る
というケースです。

逆に言えば、ryoko1さんが、人材関連の”コンサルティング”を志していかれるのであれば、人事関係のいずれかの分野で、企業から頼りにされる”エキスパート”にならなければならないことを意味しています。。。
(もしそこまで行かなければ、”(御用聞き)営業”のレベルに留まってしまうでしょう。。。)


No.1-4さんのアドバイスもご参考にされながら、もうちょっといろいろ広く調べ、あわせてご自身の適性とキャリア方向性とを考え合わせながら、よい道を定められるといいですね!
    • good
    • 6

こんにちは。


最初に断っておきますが、実情もわからず「手配師」「ピンハネ」という
表現を用いたり、結果,主観だけで論じて「自信アリ」とされていることに
違和感を覚えます。

さて、まずあなたはコンサルタントとして、何をやりたいのでしょうか?
それをはっきりとするべきです。
企業側に目を向けるだけで、新卒採用・中途採用・教育研修・人事制度・
退職プラン・福利厚生など、多岐に渡ります。
人材に目を向けると、就職・転職・キャリアパス・キャリアチェンジなどと
これまた多くのジャンルに別れます。
まずは、そこを明確にすべきかと思います。

新卒採用であればリクルートに入ることが最善の策であり、中途採用であれば
あなたが検討していない「人材派遣会社の営業職」も大きな選択肢と言えます。
では、他のジャンルはどうか?
これは、もうキリが無い話です。あなたのなりたい姿が見えない以上は、長く
なるだけで伝えたいことが曇るので割愛させてください。

私は人材業界の人間なのですが、私の目から見ると採用・就職・転職および
キャリアパスについて語れる人間は多いと思いますが、こと、その他のジャンル
についてとなると、そうはいません。
会社で首を切りまくった人間がなっている場合もありますし、思いもよらない
経験で活躍している人もいます。なにがプラスになるかわかりません。
総じてその仕事に必要とされるコンピテンシーがあったということでしょう。

企業で働いたことがなく、かつ、転職をしようとしている ryoko1 さんの
キャリアがどのようなものか、残念ながら私にははわかりません。
今現在のことをベースにして人事系コンサルタントになろうとお考えなのかな?
と推測するのみです。
ご覧になっている求人広告は、就職・転職にまつわる話ばかりのようなので、
もっと情報を集めてご自身のやりたいことを照らし合わせる作業をされた方が
宜しいかと思います。

就職・転職の現場であるとすれば、大手派遣会社の営業をやることで広く浅く
いろいろな業種・規模・職種に関する話を触れておくことをオススメします。
使い捨てにされることよりも、どう使い倒すことができるかを考えられないと、
とてもじゃないですが他人の面倒は見れないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

>さて、まずあなたはコンサルタントとして、何をやりたいのでしょうか?

この言葉ですごくいろいろ考えました。
実際人材業界の方の話が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 20:19

こんにちは、



 人材コに関しては、「派遣カテ」の過去を「コーディネーター」とかをキーにして検索すると、かなり本音に近い情報がえられるかと思います。

 手前ミソになりますが、小生も回答に参加した、過去の質問を一つだけ紹介しますね。(goo形式)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411664

 同様に、キーを変えて、いろいろ検索すれば、より貴殿の疑問にマッチした過去ログが見つかると思います。

 御参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411664
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人材派遣会社に行くつもりはありませんでしたが、コーディネーターとしてとても役立つことが書かれていてためになりました!!


コーディネーターとコンサルタントでは、呼び方が違うだけで同じなんでしょうか?

お礼日時:2005/08/08 00:27

「手配師」(この言葉はもう死語ですが)の現代版が企業化された人材派遣業かと思います。



人材コンサルタント、採用コンサルタントとは求職者の能力に応じた適応職場をアドバイスしたり、スキルアップの指導をしたり、簡単なことでは履歴書の書き方、面接の受け方等を指導したりする業務や、求職者の求める人材を他企業から引き抜いたり、ヘッドハンティングをしたりするどちらかというと個人が独立して行う職種です。これは実社会での豊富な経験と人脈が必要な分野でしょうが、人材派遣会社や人材コンサルタント会社で知識、経験、実績を積むのも方法かもしれません。

人材派遣会社はとにかく派遣する人の給料をピンはねして収益を上げる事業ですから、一人でも多くの登録者を作らなければなりません。そして多くの、あるいは特定の派遣先(お客さん)を確保しなければなりません。

従って派遣希望登録者および派遣先の確保のための営業力が死活を左右します。当然、営業能力が要ですから営業成績の上がらない人は不要になるわけです。不要といっても使い捨てにされるか、他の仕事に移動になるかはその会社とあなたの能力次第でしょう。

ここらを整理して考えて下さい。コンサルタントとしての能力を磨いて会社で要職につくか、営業で同じく要職につくか、コンサルタント、営業脳力をつけて将来自立するかはあなたの頑張り次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>求職者の能力に応じた適応職場をアドバイスしたり、スキルアップの指導をしたり、簡単なことでは履歴書の書き方、面接の受け方等を指導したりする業務や、求職者の求める人材を他企業から引き抜いたり、ヘッドハンティングをしたりするどちらかというと個人が独立して行う職種

とても具体的に教えて頂きありがとうございます。人材コンサルという者が企業に対し、戦略を持ちかけたり企業自体のコンサルをするということはないのでしょうか?
たしかにどこへ行っても私のがんばり次第だとはおもいます。
ありがというございます。

お礼日時:2005/08/08 00:18

「人材業界」というように一括りにして話すのやや危険です。


一般的には、「人材紹介」・「人材斡旋」・「人材派遣」等を主としている会社が多く、それらの会社ではあくまでメインは「求職者」「求人者」であり、それらを取り持つ「営業職」です。「コンサル」は、むしろ、企業イメージアップのための「刺身のツマ」のような存在です。
一部、コンサル業務に重きを置いて、企業の「人材育成」や「コンサル」業務の外注受託をしている会社もあります。それらの会社では「コンサル」に重きを置いていると思いますが、まだまだレアケースの域を脱していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ひとまとめにはできないと思います。
なんだかとてもイメージが湧きました。
私が現在以降としている会社は紹介会社の「人材コンサルタント」
もしくはWEBなどでアルバイトや社員募集をするような会社(人材斡旋というんでしょうか?)の営業系です。
派遣会社はあまり考えていません。コンサル業務はまだまだ少ないのでしょうか...。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!