家庭内でネットワークを組みたいのですが、ひとつのネットワークの中にWindowsとMacは共存できるのでしょうか?
その他にプリンタ、アナログ電話回線(インターネットへの窓口)を共有できればと思っていますが。

A 回答 (1件)

やりたいことがすべてできるかどうかは別として原則可能です。



いまofficeではMac,Windows,BSD,Linux,Solarisが同一Ethernet上で動いています。

プリンタとアナログ電話の口の共有はわかりません。
ルータのような装置を利用しないならどちらかのマシンがNATルータとしての機能が必要になりますし、プリンタの共有のためにはプリンタサーバの機能が必要になります。

プリンタだけの共有なら、1万円以下でシリアルやパラレル接続のプリンタをネットワーク対応にするためのアダプタ(じつはプリンタサーバ機能のある超小型コンピュータそのもの)が売られているのでそれを買うのが一番早いと思います。(Appletalkサポートバージョンは少し高かったと思います。)

秋葉原でみたのですが、ショップのURLを示すので一度チェックしてみてください。

WindowsのあるバージョンならNATルータ機能はできるらしいのですが、詳しいことはしりません。

私自身ならルータを買うかUNIXマシンを使っちゃうと思うのでWindowsでそういうことができるかどうか調べたことがありません。

ただし、この(教えて! goo)でだれかが、できるというような回答をされていたように思います。

いちど検索されてはいかがでしょうか?
キーワード 共有 インターネット windowsあたりでどうでしょう?

参考URL:http://www.plathome.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報