プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレエを習い始めて1ヶ月ほどたちます。(超初心者大人クラス・30代女)
レッスン週1に加え、ダイエットをして4キロ痩せました。
太ももが細くなったのですが、今までくっついていた膝がつかなくなりました。
太ももの付け根も付きません。
かなりO脚だったのにお肉で目立たなかったみたいです。
チカラを入れて膝がうっすら付くくらい。くるぶしが割れそうです~。
家では、レッスンで習うストレッチ・バーレッスンのまねごとなどしています。
ちなみに仕事中は(事務職)膝にポケットティッシュを挟んでみたりしていますが、効くんでしょうか?
膝をしばって寝ると直るとか???
バレエ大好きなので、このままでO脚が直るのかすごくあせっています。

A 回答 (2件)

NO1の方 かなりきついですね。

小さいときに股関節脱臼をわずらっていない限り、ある程度の矯正はできます。
私自身、そんなにひどくはないもののO脚でしたから。

日本人は特に 足の内側の筋肉が弱いそうです。
だから、歩き方も楽なほうに流れ、それによって相乗効果で、O脚になる人が多いといわれています。
わたしもそうでした。
まず、椅子に座るときなど、膝と膝をくっつけるのができず、楽な姿勢になると、股が開いてしまいみっともなかったです。

そこで、椅子に座った状態で、膝と膝をくっつけ、かがともくっつけた状態で、つま先を外側に開くストレッチを行いました。
他にも 膝を伸ばしてキープするストレッチも。
これで、かなり矯正できました。

また、骨盤に大転子という骨がうまくはいっていない状況もかんがえたれたので、それを矯正するストレッチも行いました。

山田光敏の『「美脚づくり」ストレッチ』という本とデューク更家のウォーキング本にそれに関することが多数載っていますので、参考にされるといいですよ。

今では、私はO脚から脱することができました。
同性からも、「綺麗な脚ね」と言ってもらえるようになり、ミニスカートも平気ではけますよ。
頑張ってくださいね。

ちなみに 私はフラメンコをしています。
バレエはO脚にはとてもよいストレッチがありますから、焦らず頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとへこんでいたので、アドバイスうれしく拝見しました。
椅子に座る時のストレッチ、今もしています。仕事中なので・・・(笑)
本もいっぱいあってびっくり。自分に合うものを探しています。

フラメンコ素敵ですね!
私も綺麗目指して、バレエがんばります。
ありがとうございました。

気休めの回答が入るかもしれませんが、骨自体は残念ながらご年齢もあり、O脚に曲がってしまっているものは真直ぐにはならないと思いおもいます。

しかし膝をくっ付けることを意識しながら、レッスンを続けられれば股関節や膝関節の靭帯が柔らかくなり、また幾分伸びて改善されるのではありませんか。毎日何回も足の甲を開いて踵をくっ付けて、力を入れて足を伸ばすし膝をくっ付ける練習が効果的と思います。止めるとすぐ元に戻ります。あせらずにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あせらず頑張ります。