先日質問させていただいたんですが、(YAHOO BBが解約できず、メールを送っても返事が来ない)
やっと今日返事が来ました。それには「YAHOO BBが解約できた」ではなく「YAHOO JAPAN IDにつきましてはキャンセルの確認がとれました」とのことでした。これはYAHOO BBがキャンセル出来たと言う事なのでしょうか?
キャンセルページでキャンセル出来なかったのに(申し込みの確認のメールが来たのに本申し込みされていませんと出る。でもモデムが送られてきた)もう大丈夫なのでしょうか?素人なのでみなさん教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

総務省電気通信消費者相談センター


03-5253-5900
受付時間 平日9時30分から12時 13時から18時
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi …
ここに相談しましょう。最も効き目があるみたいですが、この電話番号が相当混みあっているようです。「YBBの相談ですが」というと露骨に「またかよー」という態度をとられるらしいですが、ここに相談すると比較的早くYBBから電話がかかってくるそうです。時系列に沿って、やり取りを説明できるよう準備をしておきましょう。

なお収容局のADSL工事は工事済みの場合、後からの業者は工事ができないそうです。ということは不幸にもYBBの工事が終わっていれば、他社ADSL工事を行うことはできません。局工事が終わった時点から課金開始しておきながら、解約依頼もほったらかしのトラブルが沢山あるようです。逆にいえばYBBの工事が行われる前に他社ADSLの工事を終わらせてしまえばOKです。工事が早そうな他社ADSLをとにかく申し込んでしまう、のも捨て身の戦法です。

蛇足ですが、カード会社では支払い拒否依頼は受け付けません。調停機関ではないので一旦請求どおり支払う。その後当事者同士で勝手に話し合ってくれという立場です。これは私自身がカード会社から聞いたものです。クレジットカードなんて所詮こんなものです。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/rumor/200110y.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、回答を下さった皆さん有難うございます。
急に主人が入院してしまいあまり状態がよくないので精神的にも時間的にも余裕がないので落ち着いたら必ずお礼を申し上げます。それまでお許しください

お礼日時:2001/11/26 23:13

多分 課金はされないと思います そんなちゃんとした管理状態にないようです


私の場合は キャンセルする直前に回線工事をしたようです
それから 闘うこと かれこれ一ヶ月 敵は一貫して 「キャンセルの予定判りません」「キャンセルしたときもお知らせしません」との返事
こんな馬鹿なこと有りますか? 
総務省 ソフトバンク マスコミ 色々あたってますが あとは 弁護士 裁判所しかないのかなと思ったりしています 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
今日、(12月22日)yahoo BBより電話があり「キャンセルの確認が出来ました」とのことでした。
本当に本当に長かったです・・・。
でもやっとこれで安心して眠れます。
重ね重ね皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 21:22

 こういったこと、よくあることみたいです。

安心は禁物です。
 どうも、YBBがすでに開通(=メールBOXが25MBになっている)していたら「解約」、申し込んだのに手続中だった場合には「キャンセル」と使い分けているようです。
 本来、YBBが開通して、局内工事が終わってからモデムが送られてくるはずなので、そういう意味では「おかしな」対応でしょう。ステータスの欄を確認してみましょう。
また、モデムは、後で余計なトラブルに巻き込まれないよう、【受取人払い】で送り返した方が良いでしょう。なお、対応記録はすべて残しておくように!
さらに、念のため、116で工事が行われていないことを確認もしておくことをお薦めします。

この回答への補足

回答有難うございます。
116さっそく電話してみます。
モデムは送り返しました。少し流れを補足させて頂きます
「本申し込み」は確認のメールが来たので完了している様です。その後「解約」したいとメールをしたところ「キャンセルページ」のURLを返事で教えて貰った。がアクセスしても「本申し込みされていません」と出る。
その旨をメールで聞いたところ、「キャンセルページが調子悪かったが今は直ったのでもう一度アクセスしてください」しかし何度アクセスしてみてもやはりダメ。そうこうしているうちにモデムが送られて、次の日工事の日を決める電話。解約したい旨を伝えると「モデムは着払いで送り返して。メールの返事は急がせます」とのこと
そして今日「キャンセルの確認がとれました」との」メール。でもfuraiboさんの回答をみると「キャンセル」ではなく「解約」出来てないとダメなんですか?わたしは何度もメールで「解約」したいと送ったのですが・・・。すでに開通しているというのはどういう状態なのでしょうか?どうやったらわかりますか?長くなってしまいましたが心配で(料金のこととかも)眠れません。教えて下さい。

補足日時:2001/10/24 21:04
    • good
    • 0

本申し込みの時に、YAHOO IDが必要ですから、そのIDがキャンセルされたので、本申し込みは出来ないと思います。


モデムはYAHOOから送られてくるのではなく、ADSLを接続するプロバイダーみたいなものから送られてくるんじゃないかな。
いずれにしても、仮申し込みした後キャンセルしたい場合は特に手続きは必要ないと、YAHOO BB の手続きの流れに書いてあるので、ほっとけばいいのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
仮申し込みではなくもうすでに「本申し込み確認のメール」も受け取っているのです。
だからほっておくと料金の問題とかもありますよね・・・。

お礼日時:2001/10/24 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本社移転の理由は?

本社移転の理由は?

素朴な疑問で恐縮ですが、東京に本社を移転させる地方企業が多いのはなぜなのでしょうか?そもそも東京に企業が集中している原因は何なのでしょうか?
海外や顧客に対してのアクセスメリットが享受できるからということなのでしょうか?それとも東京には何か法人税の優遇税制があるのでしょうか?

さびれた地方が東京のようにヒト・モノ・カネ・情報が集まるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?

質問ばかりですみません…。

Aベストアンサー

多くはないと思いますが、少なくもないですね。
理由ですか。
まずそこに流行があること。次にそこに中央官庁があること。他にもいろいろあるでしょう。例えば人材を得やすい、海外アクセスが容易、等々。
それと大事なことは、日本は狭い国です。東京を基準に、どれだけ離れた都市でも2時間程度でアクセスできてしまいます。そのためか諸外国の一部に見られるような商都と言える都市は日本にはありません。またワシントンDCやメルボルンのような政治都市もありません。
だから東京に集中します。

同じ理由で地方が東京のようになることは不可能です。
何か政治的強権が発動され・・・例えば「来年度を以て一部上場企業は全て(例えば)那覇市に本社を移せ」というようなことにでもなれば、あるいはその那覇市は東京のようになるかも知れませんが、まあそんなことはあり得ませんね。まして多数の地方都市が同時に東京のようになり並立しているということは、まず考えられません。それだけの経済規模でもないですし。

QYahoo!BBの申し込みでどうしてBBフォン?

申し込みの記入をしていました。そしたら"BBフォン"の記入の欄がありました。私はこのBBフォンは必要ないんです。それともYahoo!BBのADSLでセットになっているんでしょうか?セットになって2280円?どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

BBフォンはYahoo!BBの標準サービスになっているので
\2,280(モデムレンタル料含まず)で、料金は変わりません。

もし、BBフォンを使用したくないのであれば、
スプリッタのPHONEからモデムに繋がないで電話に繋げば、
BBフォンを使わなくてもすむと思います。
でも、他の電話会社よりは通話料は安いはずです。
BBフォンを使ったことにより通話料の他に料金が加算されることはありませんので使って損をする事は無いと思います。

ご参考になればと思います。

Q東日本大震災で本社移転した会社は?

どこの会社が移転したか知りたいです。外資系が多いと聞きました。なぜ外資系だとすぐに移転できて日本企業はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

本社移転が何を指すかによります。実質的な本社業務の場所なのか、登記上の場所なのかです。
登記上ならまだないかしれません。

QYahoo!BBから乗換え検討中です。ADSLの会社による違い(Yahoo!BB,FLETS,ACCA,TEPCOひかり等)について教えてください。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接続箇所が多い
・紙絶縁箇所あり
・直流抵抗値が距離に対して高い
などの理由で、ADSL通信サービスの技術的限界のため
改善は不可能との回答がありました。

光回線への変更も考えましたが、やはりまだ料金が高いため断念しました。

そこで、ADSL回線を他社のものに変更することを検討しているのですが、その場合これらの問題は解消されるのでしょうか?
それとも、会社を変えても、自宅の場所がこのままであれば同様の問題は解消されることはないのでしょうか?

このあたりのことに詳しくないのですが、ADSL回線は、会社が変わっても回線自体は同一のものを使用しているのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、解説・アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言えば、ADSLは電話線を使用する通信なので、通信業者を変えても、基地局から自宅までの回線が変わる訳ではないので大幅な改善は見込めません。

ただし、今お使いなのが「Y!BB」と言う事は他のプロバイダーに乗り換えると通信方式が変わる為、多少「変化」があるかもしれません。

「Y!BB」が採用している通信規格が「Annex A」でこの規格は「北米向け」に開発された物で、ISDNの干渉に弱いとされています。

日本の殆どの通信業者が採用しているのが「Annex C」で「日本向け」に開発された通信規格なので比較的ISDNの干渉に強いとされています。

ただし、通信業者を変れば速度が必ず上がる保障は「無い」ので注意してください。

どうしても「安定した早い回線」を求めるなら「FTTH(光)」にするしかありません。

Q本社移転に伴う名刺の変更について

今度、会社が移転するんですが、名刺の変更方法についてお知恵を拝借願います。
現在、
(1)営業人数は500人。
(2)外部委託はせずに、社内で印刷機&裁断機を使って作成しています。(一人当たり8分程度の所要時間)
 移転の時だけ外部委託を提案しましたが却下されてしまいました。何かいい手はないでしょうか??
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一人当たり8分程度の所要時間、といっても紙の準備、印刷後の確認、本人への交付までいれればそれ以上かかるのではないですか。

社内で作業した場合のトータルの経費を算出し、外部に委託した場合との差を提示すれば、外部委託のほうが安くつくと思いますがね。

社員1人の人件費は給料だけでなく、社会保険等の会社負担分もいれれば、通常基本賃金の2倍近くになりますから。かなりのものになるのでは。

また名刺にかかっている間他の業務をできないわけですからその分も加算しなければなりません。

コストパフォーマンスを考えたときに、それでも社内のほうが安くつくのであれば、やるしかありませんが。

以上のように算出したときに、そうなるとは思えませんね。

QYAHOO BBへの申し込み

家では今ネットにつないでいません。家のPCを今回ネットに接続しようと思い、会社のPCからYAHOO BBに申し込みをしようとしたら、プロキシでブロックされてしまい申し込み画面までたどりつけません。電話などでは申し込めないのでしょうか?他に申し込みの手段はありますか?

Aベストアンサー

郵送・FAXでの申し込み。

Yahoo! BB/BBフォンのお申し込みは、下記のお店まで。

■ ケーズデンキ
■ (株)サンキュー高島屋
■ 生協および生協関連会社
■ ダイナマイトグループ
■ (株)ダスキン
■ (株)デンコードー
■ (株)ニッセン
■ (株)ニノミヤ
■ 株式会社 ノジマ
■ (株)ピーシーデポコーポレーション
■ 株式会社ベスト電器
■ マツモト電器(株)
■ 八千代ムセン
■ Yahoo! Cafe
■ (株)ヤマダ電機
■ (株)ヨドバシカメラ
■ ラオックス株式会社
■ (株)ワンダーコーポレーション

QヤフーIDを変えたい

ヤフーIDを変えたいのですが、
ヤフーメールアドレスを変更せずにヤフーIDを
変えることはできるのでしょうか?
それともヤフーメールアドレスを変更しないと
ヤフーIDを変更できないのでしょうか?

Aベストアンサー

メールアドレスの変更は出来ますが、IDは変更できません。

QYahoo! BBの申し込み

このサイトの皆様の意見を参考に、ヤフーの12Mのコースに申し込むことに決めたのですが、どこで申し込むのがオトクでしょうか?
今まで見つけた中では、カカクコムのキャンペーンで12000円キャッシュバックというのがありました。
http://kakaku.com/bb/pr_ybb_adsl.htm

もし、これよりオススメのキャンペーンがありましたら是非教えてください。
ヤフー以外に選択肢がありませんので、2~3年程度のシバリであれば問題ありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速ですが、プロバイダーナビのキャンペーンです、12000円のキャッシュバックは同じですが、シバリが6ヶ月です(無料期間2ヶ月+4ヶ月)
http://www.provider-navi.jp/yahoobb/index.html

QヤフーとヤフーBB

 ヤフーとヤフーBBってどこがちがうのですか?
プロバイダを選ぶときヤフーにするかヤフーBBにするか選ばないといけないのですか?

Aベストアンサー

ヤフーは検索やフリーメールの登録などのサービスをしているホームページでプロバイダではありません。
ヤフーBBはプロバイダです。

QYahoo!BB(申し込みやルータ接続など)について

Yahoo!BBの予約登録はしてるのですが、今から本登録をすると実際どれ位の期間で利用できるのでしょうか?(開通済み地域です)どなたか最近申し込まれた方いらっしゃいますか?

また、今現在はパソコン2台を2階の別々の部屋でそれぞれ別のプロバイダ契約でアナログ回線で利用しているのですが、ADSLに変更するのに、ルータを購入して自分で接続しようと思うのですが、接続方法は簡単でしょうか?
良くわからないんですが、ルータを接続するとYahooBBのモデムは?
もし一台をそのまま今のプロバイダで使うなら、ルータなしで接続すれば問題なしでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ヤフーには怒り心頭です。
 発表日に予約登録して、本登録開始から3日遅れ(7月あたま)で本登録して、1ヶ月前には、すでに開通済みの地域になっているにも関わらず、未だに 開通していません。
ちなみに、本来開通してから送られてくるはずのモデムは9月3日に送られてきています。ヤフーはNTT局舎内工事が込み合っているといっていますが・・・最近知ったことですが、9月3日はヤフーが9月現在開通済み(=モデム送付済み)の数を発表した基準日になり、恐らく開通数水増しにあったものと思っています。
したがって、ヤフーの公式発表に惑わされるととんでもないことになります。ヤフーの宣伝紙では、『本申込みから回線利用が出来るか机上で調査し(約1週間)、可能であればモデムを送付する。局舎内工事は1日ででき、モデム到着時には利用できる』んだそうです。(真っ赤なウソ)忘れた頃にようやく開通すると思って申込をされれば腹も立たないでしょう。

 ヤフーでは、1回線1台の使用しか想定していないので、ルーターでの複数台接続はメンテナンスの対象外だそうです。ただし、技術的には可能なので、ヤフーに頼らずLANを構築できるという自信があれば挑戦してみてもいいでしょう。(一応系列雑誌では、やり方の概略を説明しています。)
方法は、ADSLモデムからルーターを経由してPCを接続することになります。ヤフーはADSLの規格にannex-Aを使っているのですが、ルーターと一緒になっている製品は見あたりません。(普通売られているのはannex-C用で利用できません。)

 ヤフーには怒り心頭です。
 発表日に予約登録して、本登録開始から3日遅れ(7月あたま)で本登録して、1ヶ月前には、すでに開通済みの地域になっているにも関わらず、未だに 開通していません。
ちなみに、本来開通してから送られてくるはずのモデムは9月3日に送られてきています。ヤフーはNTT局舎内工事が込み合っているといっていますが・・・最近知ったことですが、9月3日はヤフーが9月現在開通済み(=モデム送付済み)の数を発表した基準日になり、恐らく開通数水増しにあったものと思って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報