アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月10日大阪発の急行ちくまを家族3人で、名古屋(または千種)から松本まで乗車する予定です(名古屋発は日付が変わって11日発車となりますが)。
(1)指定をとっておくべきか?迷ってます。情報等あれば教えてください。(2)車両によっては、音がうるさかったりする内容を良く見かけますが、その点についてもご存知であれば、教えてください。(3)出発は名古屋(または千種)で着は穂高(大糸線)です。安く済ませる妙案があれば教えてください(登山に使いますので列車は限定です。他の特急や普通利用はありえません)。

A 回答 (1件)

 急行「ちくま」は利用客減少のため2年前から臨時列車へ降格となりました.



 しかし,
(1)臨時列車といえども需要が見込めるから運転されるのであるため,場合によっては混んでいるおそれがあります.指定席をキープしておいた方が無難です.良いポジションは車両の中央部です.前後は台車が合ったりトイレの臭いがして良くないです.

(2)車両ですが,臨時列車降格に伴い,新型の383系(ワイドビューしなの号型)車両から,廃車待ちの381系(昔のしなの号型)にバージョンダウンされ,乗り心地・快適性ともかつてとは比べものにならないほど劣るようになりました.そのため車両に期待しない方がよいです.30年以上前の車両ですので,トイレ付近は変な臭いがしますので,トイレ付近の座席は避けるべきです.

(3)安くする方法はあまりないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
JRはサービス向上により新しい車両となることは耳にしますが、バージョンダウンというのもありえるんですか?勉強になりました。

お礼日時:2005/08/07 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!