送迎バスの運転手を希望しているので、大型二種が必要だということは分かったのですが、(いままで大型だけでいいと思っていました)どうやって免許を取ればいいのでしょうか?
●教習所(仙台近辺)
●料金
●難易度
など教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二種免許は、現在のところ免許センター(試験場)で学科試験・技能試験に合格しないと取得できません。

(近い将来、実地試験免除の教習所が設置されるという噂ですが)

ですから、バスを使って練習して、免許センターで受験してください。(練習無しでは“絶対に”合格しないと思ったほうが良いです。)
文面からは、現にバスを転がしておられるようですので、参考書を購入して、日頃から二種免許を意識した運転をされるのでも対応できるかも知れません。
不安であれば、NTTタウンページで「大型二種免許練習」とうたっている教習所に問い合わせてみるのが良いと思います。教習所の選択については、そもそも実地試験免除でないのですから、「公安委員会指定」にこだわる必要はありません。

難易度については、日頃から「快適」で「安全」な運転に心がけておられるならそれほど心配することはありません。しかし、世のドライバーの大多数は自分の運転に過剰な自信を持っていますので、「二種免許は難しい」という感想を持たれる方も少なくありません。

ところで、送迎バスを運転するのに二種免許が必要ですか? お客さんを運んで「運賃」をいただくなら二種免許が必要ですが。(法的には)
あるいは、その会社(学校?)とは別経営になっているのでしょうか。
または、会社内部の方針として、有資格者でないとその職に就けないということにしたのかも知れません。
いずれにしても、二種免許を取得することは、neko-cooさんにとって損は無い話ですから、頑張って取得してください。

以下URL良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.police.pref.miyagi.jp/top/topfrm2.htm, http://www.pilotacademy.co.jp/konnakatani.html#n …
    • good
    • 0

5年前に取得しました。

大型2種の教習がある教習所を探して、南仙台自動車学校
と北仙台自動車学校がありました。
1時間で¥5000か¥7000でした。使用するバスは20年以上前の古い
ノンパワステでこれでクランクの切返しをしなけらばなりません。ハッキリ言って
これだけで必死です。教官も世間話するだけで役に立ちません。
教習料金をはらうならば、そのぶん免許センターで何回も試験を受けて腕を上げたほうがいいです。2~3回では受かりませんのでなるべく続けて通われるといいでしょう。試験官から指摘されたことを直せば早く合格するかましれません。
    • good
    • 0

仙台以外の地域で4年前に大型二種を取りました。


ですから教習所は良くわかりませんが、私の感想としては、
料金、難易度は人によってまるで違って来ると思いますます。極端な話、補習ゼロで試験一発合格って言う人もいますし、試験何十回受けても受からず100万近いお金がかかっている人もいました。どちらも良くある話です。
普通の運転技術がある人でも10回ぐらいは試験を受けている人がざらでした。ちなみに私の周りは3~10回くらいの人が多かったです。
教習所をお探しの様ですが、試験場で試験を受けている人に聞いてみると良いかもしれません。試験の結果待ちの時間が結構ありますので皆さんヒマしていると思います。後、タクシー会社に入社してそこの育成を受けるのも手です。試験が合格してある程度働けば学費免除の所が多いですし、早くにやめても教習所より安い違約金で退職できます(良心が痛むのならやめたほうが良いですが…)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型一種二種+普通二種教習について

この二つは普通一種のように

外周(外回り)実技があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ある。
試験場では、大型は9mから11mのバスに変更されている。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage006.htm

Q名古屋近辺で教官を選べる教習所は(既取得者教習で)

免許はあるのですがしばらくのっていないので、教習所で慣れるための教習を受けたいとおもってます。
名古屋近辺で教官を選べるようなシステムで教えてくれるところはあるでしょうか。
また同様の教習を受けたことのある方のご意見など伺えればと思います。

Aベストアンサー

おはようございます。

名鉄自動車学校は、指導員が選べるようです。
http://www.meitetsu.co.jp/mdsl/frame-sch.html

ここもできるようです。
http://www.midori-ds.com/


具体的には、実際に行かれた方の回答を待たれた方がいいですね。

Q東京の教習所の送迎車がなぜ千葉県内を走っているのか

東京にある自動車教習所の送迎車が、なぜ千葉県内を走っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 道路交通法(昭和35年法律第105号)第99条の規定に基づく 自動車教習所の指定を受けた自動車教習所で合格すれば、日本全国の試験場で実技試験が免除になる仕組みに成っています。したがって自動車教習所の設置場所である都道府県での生徒が狩っとく可能に成るわけです。したがって別の府県をお客を受け入れることに問題は無く東京の教習所の送迎車しても問題無いからです。

 中には、地方で全国から合宿で自動車教習を受け付けている自動車教習所も存在ます。これも実技試験が免除になる日本全国の試験場で可能なのでやることが出来るのです。

Q教習所の送迎用バスについて。

教習所の送迎用バスについて。

当方が見る自動車学校の送迎バスは必ずといってよいほどトヨタ・ハイエースです。これとは逆に介護施設の車両は日産キャラバンです。

キャラバンの自動車学校の送迎バスは無いのですか?

(ハイエースの介護施設の車両はたまに見かけます)

Aベストアンサー

キャラバンは最大12人乗り、ハイエースは最大15人乗り。
教習所の送迎用途としては小規模ですね。

マイクロバスなら、シビリアン(ニッサン)、コースター(トヨタ)が定番なんですが…。
教習所で教習車に使われているクルマがコンフォート(トヨタ)であるならば、バスも合わせてトヨタで揃えるでしょう。
メーカーを揃えることで、車両購入代金の値引きの条件が有利になるからです。
同じ例がタクシー会社にもあてはまり、団体向けのジャンボタクシー用途には、セドリックを使っている会社はキャラバンorエルグランドに、クラウンで揃えているところはハイエースorエスティマになりますね。

ニッサンにもクルーという名の業務用セダンがありますが、タクシーで見かけるほかに教習車仕様に遭遇したことは、私の場合は一度もありません。
会社ごとに事情もあるでしょうから断言はできませんが、教習所の送迎バスがトヨタに偏っている理由としては、そんなところです。

Q大型免許を教習所で・・・

以前に大型自動車免許(一種)を教習所でとろうとして、所内で標識に
ぶつけて自主退校したのですが、実はやめた理由はもう1つあるんです。
教習所での授業(いわゆる○段階と言う奴)の中で、地図持参による路上の
自主走行と言うのがあったのですが、地図は読めないし(方向音痴)地理は
わからないし・・・で恐くなったのです。
公安委員会公認の教習所だったので、恐らくカリキュラムは同じだと
思うのですが、大型免許を教習所でとった人に聞きたいです。
この「地図持参の自主走行」について、内容を教えて下さい。
出来るだけ具体的にお願いします。

Aベストアンサー

 仮免許による路上練習での教習内容ですね。(そもそも「大型の仮免許」などというものは教習所に通う人だけのもので、試験場で受験して大型免許を取得する人は所内での試験だけで免許になるのですけどね。)
 さて、路上練習の課題として「指示経路走行」と「自主経路走行」というのがあります。「指示経路走行」というのは、助手席の指導員が「次の交差点を右折」などと指示した内容に従って運転すること(皆さんが想像できる路上教習のスタイル)です。一方、「自主経路走行」というのは、地図を見せてもらって、現在地と目的地のみを教えてもらいます。教習生は目的地までの経路を自分で考えて走ることになります。できるだけ合理的な経路を選択する必要はありますが、それほど複雑なものではなく、だいたいが右折1~2回+左折1~2回くらいで目的地に到着できるようになっています。
 この課題は、昔はなかったのですが近年(といっても7年くらい前)、路上教習を実践的に行うことを目的に導入されたと聞いています。実は、私はこの課題が気に入っています。というのも、「目的地まで運転していく」というのが免許取得する目的なのですから。

 仮免許による路上練習での教習内容ですね。(そもそも「大型の仮免許」などというものは教習所に通う人だけのもので、試験場で受験して大型免許を取得する人は所内での試験だけで免許になるのですけどね。)
 さて、路上練習の課題として「指示経路走行」と「自主経路走行」というのがあります。「指示経路走行」というのは、助手席の指導員が「次の交差点を右折」などと指示した内容に従って運転すること(皆さんが想像できる路上教習のスタイル)です。一方、「自主経路走行」というのは、地図を見せてもら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報