プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、英検1級と簿記1級の試験のレベルはどちらが高いのでしょうか?

簿記1級を勉強しているのですが、運がよかったら取れそうに思います。

英検1級も同じくらいのレベルならチャレンジしてみようかな??とちょっとだけ思っているのですが。

ちなみに僕は病気で高校を中退したため、大学レベルの英語は全然知りません。TOEICとかの教材でとりあえず勉強してみようとおもっているんです。

分る方おしえてください。

A 回答 (4件)

ANo.1様のおっしゃるように、この2つを単純に比べる事は難しいと思いますが、一般的な感覚では恐らく「英検一級」の方が難しいと思いますね。

(もちろん「帰国子女」の方とかであれば違うのでしょうが…)

簡単に言いますと、下記のような感じではないでしょうか。

 「英検2級」  → 外国人と基本的な日常会話ができる
 「英検準1級」 → 外国人とほぼ不自由なく普通に話せる
 「英検1級」  → 通訳ができる


質問者様はお分かりだと思いますが、簿記検定の「2級」と「1級」とでは、格段に試験の難易度が違うじゃないですか。
それと同様に、英検の「2級」と「準1級」とでは、やっぱり格段に難易度が違ってくるみたいですね。(同様に「準1級」と「1級」でも難易度が格段に違ってくるみたいです)

「英検2級」まででしたら、高校生で英語ができる人であれば合格できるレベルかも知れませんが、「英検準1級」に合格する為には、やはり大学レベルの英語が必要になってくるみたいですね。
(名前を忘れてしまったのですが、確かK-1の格闘家で「英検準1級」に合格している方がおられたと記憶しているのですが、その方は外国のK-1格闘家と普通に話していましたから…)

よって、帰国子女の人のように小さい頃から英語に慣れ親しんでいる場合は別として、普通に日本で暮らしてきた人にとってみれば、「英検1級」の方が難易度は高いと思います。

あとご存知かもしれませんが、TOEICのスコアが○○点取れれば何級の英検に合格できるのか、という目安が書かれているサイトのURLを付けときますので、一度確認してみて下さいね。「2級」と「準1級」の難易度の違いがよく分かると思います。

「TOEICと英検の相関関係」↓
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Toei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これらは、一般的に言うとやはり英検の方が難しそうですね。簿記1級でもけっこう苦しいので、ちょっとランクを下げようかなとおもいます。

しかし、K1の人はすごいですね。できる人はなんでもできてしまうという感じがします。

簿記2級と1級の差は、あんまり感じないというか、簿記に慣れ親しんだ分、やりやすいような気もするんですが(;^^

参考サイトは知らなかったので、見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 18:23

英検準1級の場合、早慶レベルの大学受験生で受かってしまうケースはあります。

私も準1級の学習経験がありますが、準1級であれば単語、文法など、高校英語にプラスアルファという感じでしたよ。1級のレベルはそれよりさらに難しいということで、かなり厳しいと思いますよ。簿記1級は、向き不向きあるでしょうが、真面目に1年やれば大丈夫といわれるのでこっちの方が若干ましでしょうね。
また、よく知られてませんが、TOEICスコアの有効期限は2年限りなので、英検取得のほうがお得ではないかとおもいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

英検準1級って、大学受験生でも受かってしまうのですか。。

それは、ちょっと意外でした。簿記1級も高校生で何人も受かったといいますから、案外、英検準1級と簿記1級は同じくらいなのかな?と、思ったりします。

英検のパンフレットに1級は「大学卒業レベル」?と書いてあったような気がするのですが、甘いようですね。

あとTOEICのことも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 18:20

英検は1級になると、英語の教師でもなかなか受からないそうです。

たとえばハーフの英語の教師が高校のときにいたのですが、その人はリスニングは完璧でも単語がわからないで落ちたそうです。半端じゃない単語力がいるのが英検一級です。英語学科の大学院を出た学生でも知らない単語が出るそうです。簿記一級はそれに対して基本事項を確実に抑えれば取れるような気がします。だから簿記のほうがやさしいのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

僕も回答者さんがおっしゃったように、英検1級は本当に難しいというようなことを高校の頃聞いたことがあったので、聞いてみたのですが、やはり本当のようですね。

簿記1級はそれに比べれば、多分、簡単だとはおもいます。

参考になりました。ありがとうございます。とりあえず、簿記の方に専念したいと思います。

お礼日時:2005/08/07 16:48

全く別の資格なので適性により人其々でしょう。


私は簿記は1級持っていますが、英検は3級しか取れませんでした。(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、どうもありがとうございます。

私は高校の頃まで英語が得意で偏差値もかなり高かったのです。自分で言うのもあれですが、英語は得意な方です。

簿記も運良く適正があったみたいで、ここまでたどり着けました。

どうなんですかね??英検1級はむずかしいというイメージがあるのですが。。

お礼日時:2005/08/07 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A