巷にバレエ教室はたくさんあるのですが
どの教室も女の子ばかりと聞きました。
バレエ団のようなプロをめざすような教室でなくでも
男の子がバレエ教室に通っても受け入れていただけるのでしょうか?
私自身バレエ経験が全くないので見当がつきません。

ちなみに息子はまだ2才なのですぐに通わせるわけには
いかないのですが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バレエ歴8年の息子がいます。



どんなお教室でも幼稚園、小学生の男子は歓迎されると思います。
通える範囲に複数の教室があるのであれば、
男の子を指導したことのある先生に師事された方が良いと思います。
子供のモチベーションを保つという意味合いであれば、
発表会に男性ゲストを呼ばれる教室が良いかもしれません。

息子は大手バレエ団系列の教室に在籍していますが、男の子は一人です。
小学校低学年の頃は学校のクラスメートどころかレッスンメートにさえ
「男の子くせになんでバレエ習っているの?キモイ」とたびたび中傷されました。
「バレエが好き」という気持ちだけで、ここまで続けてこれたと思っています。

お母様が「やらせたい」のはわかりますが、ご本人が「バレエやりたい」
という気持ちになるまで待つことをお奨めします。
    • good
    • 2

直前の回答の修正です。



小学5年から ではなくて 2年生くらいに始めたようです。

以前のことで 忘れてしまっていました(笑)。
    • good
    • 3

私の息子はバレエをやっていました。


小学5年から中学3年まで教室に通いましたが高校で辞めました。

結論からいうとおおかたの教室では歓迎されると思います。バレエのストーリーには男役があるのですが、きわめて人数が少ないためできない演目が多いのです。また子供のときは男女の性差は少ないですから同じ役をやっても(チュチュとかのものは別として)あまり違和感のないものも多いので、なんとでもなります。

大学くらいまで続ければ(つまり女性を持ち上げることのできるほどの骨格になれば)良いバイトになる可能性もあります。

その年頃までバレエを続けている女性は発表会でソロを踊ることになりますが、多くの振り付けでは「持ち上げてくれる男性」が必要になるので、だいたいの場合お礼を出して頼んでいるのです。

最大の問題点は本人の意識です。まわりからあれこれ言われる可能性はあります。男の子がバレエをやっているというとほとんどの人は「バレーボールをやってる」と思うでしょう。

たまたま私の息子はものに動じないというか、全然平気でした。高校になって辞めたのは環境の変化により時間がなくなったのが原因です。そのときも先生からは「辞めないで」という呼びかけが熱心にありました。

まあともかくやらせてみて本人が気に入るかどうかを見るのがいいと思います。問い合わせれば男の子を受け入れるバレエ教室はいくらも見つかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/10/08 10:20

知り合いの幼稚園児の男の子がバレエ教室に通っています。


男の子はそのお教室でも少ないそうですが、
べつに男の子が現時点でいないお教室でも、
多分男の子禁止ということではなくて、
ただ、入団者がいないということではないでしょうか。

私の知っている男の子はとっても楽しく通っているようで、
ふだん普通にお友達と遊んでいるときでも、
なんていうのでしょう、身のこなしがとっても軽やかで、
とってもかわいいです。

男の子もやめないで続けて欲しいものですね。
きっと男の子は得だと思いますよ。
発表会とかの時でも男の子は少ないから、
小さいときからよい役を踊れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
本人がいやがらなければどこも好意的な感じだと
受け止めました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 12:55

入団は、どこでも可らしいぞ。

とりあえず、
近くのバレエ教室に、問い合わせてみたら
どうかな?

男の子が入団すると、上のクラスの
お姉さんたちまで、出てきて、
やめさせないでねえ。って、言うらしいぞ。
小さい時から、レッスンするに越した事は
ないのに、やはり、小学校高学年くらいから
行かなくなっちゃうらしいんだよね。
カッコいい男性ダンサーの踊りを、せっせと
見せて、洗脳しちゃってよお。と、
バレエをやっている女が、言っておりますぜ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお答えありがとうございます。
割と好意的に受け止められるようなので
安心しました。今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:29

バレエには男女の区別はないですよ。

教室入るにしても逆に男の子が少なくて歓迎されるのではないですか?いくらプロを目指すような教室でなくても、練習には相応の踊りの形式を幾度も繰り返していくと思います。
たとえば、男性と女性が二人一緒に踊る「パ・ドゥ・ドゥー」や男性が女性を補助して持ち上げるリフト、女性が回るピルエットを横で支えるなど、バレエの振り付けには男性がいなくては出来ないものがとても多いんです。

有名なプロの舞踊手である熊川哲也さんも、子供のころは男の子がほとんどいなくて練習に行くのに少し恥ずかしかったと言っています。ただ彼はとてもバレエが好きで自分から習いたいと言ったようなので、我慢して通うほかなかったようですけどね。
dondon99さんの息子さんも、初めは基礎の基礎を習うので、女の子にまじって「アン・ドゥ・トロワ」とやるのは少し居心地が悪いかもしれませんが、まずは入れてみないことには何も分からないと思いますよ。

#案外、将来は「ポスト熊川哲也」になったりして・・・・(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお答えいただきありがとうございます。
バレエ教室探しから徐々に始めてみたいと思います。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックバレエの教室について

最近始めたバレエについてお伺いしたいと思います。
数ヶ月後に、年に一回の発表会があるようなのですが、新参者の私も出演するように言われました。励みにもなるし、出てみようかと思っていたのですが、お知らせの文書を見てびっくりしました。衣装代込みの出演料が35万円となっていたからです。とても支払える金額ではないのでお断りしましたが、入会したばかりだということで、少し金額を下げるなどと言われました。
通常の月謝は、お稽古ごととしてはそれほど高くないし、心身ともに気持ち良くなれるし、できれば長く続けたいとは思うのですが、この発表会の金額が異常と思われてなりません。しかし、バレエの世界ではもしかしてこれは普通の金額なのでしょうか。教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私が習っている教室も毎年行われているのですが、男性と組む場合で30万前後。
出演のみだと12~3万前後。
他の教室に通ってる人に聞いた事があるんですが、出演のみだと3万円と聞いて驚きました。
よくよく聞いてみると、衣装は全て貸し衣装でやっているそうです。
教室によって、まちまちなんだな、と思った事があります。

『心身ともに気持ち良くなれるし、できれば長く続けたい』と思っていらっしゃるようなので、
稽古は続けたいですモンね!
体験レッスンや見学など、情報を集めてみると、負担にならずに稽古出来る教室がきっとみつかりますよ。
辞めないで頑張ってくださいね。

Q速読教室に通いたいと思っています。

読書が好きなのですが、最近読みたい小説がどんどん増えてきて、自分の読むスピードがもどかしく感じられます。
今でも読むスピードはどちらかといえば速い方(計ってみたら1分間に2000字前後でした)なのですが、もっと早く読めるようになりたいです。
以前から速読には興味があったので、速読の本を図書館で借りたりもしましたが、根気が無いしやはり通った方が効果が現れるだろうと思うので、出来たら教室でしっかりと勉強したいです。
京都で良い教室をご存知でしたら紹介して下さい。
また、教室以外でも速読に関する体験談やおすすめの書籍がありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

どうもです。
これからSP速読学院(参考URL)の速読を家でやろうと思っている者です。

ご存知かもしれませんが速読には2種類あります。
知っていたらごめんなさい。
 
 1.すばやくしっかり理解して読む速読(僕がやろうと思うっている方)
 2.すばやくおおざっぱに理解して読む速読

2の方について******************
一般的に知られているのは2の方だと思います。テレビで何度か見たことがあります。内容は本をパラパラめくってハイ終わりといったものです。これは本全体のあらすじを理解するなら十分ですが小説や国語の試験などにはほぼ効果がないです。

1の方について******************
速く十分に理解して読むので小説や国語の試験に効果があります。この場合、素早く理解できるように訓練して内容理解の速度を上げて速読できるようにします。

専門書にも十分に効果がはっきできる速読法ですが、あくまでも専門書を理解できるだけの言葉の知識が必要です。
わかりやすい例では、英文を読んで理解するときに1つも単語の意味がわからないとまったく読めません。何個か解ってこんなことが書いてあるのかなと解る程度です。素早く理解するにはすべての単語、文法が解っている必要があります。そのときに2の速読が生かされるのです。専門書や百科事典もそれの分野についてある程度に知識がついているのが前提で速く読めるようになります。

  速読ができなくて専門書を読めるだけの知識がある。1ページ読む時間が10分だとする
    ↓速読を覚える
  「個人差や訓練量の差があり断定できない」ですが、1ページ読む時間が8分以下になると思います。たぶん、5分以下になると思います。

通う教室の選ぶポイントは
小説などを読むときのように精読(熟読)をしつつ速く読めるようになる速読教室に行くことだと思います。自分に相応しい速読教室で学べるようにがんばってください。

SP速読学院は京都にありますが、本当に良い速読教室かわかりません。もし行く気なら気をつけて良い教室がどうか慎重に見極めてください。
僕自身、速読に関しては色々なものを試した経験がないものなので比べようがありません。

あと、速読は天才しかできないものではありません。それなりに訓練すればそれなり速く読めるようになると思います。

参考URL:http://www.pc-sokudoku.co.jp/index.html 

どうもです。
これからSP速読学院(参考URL)の速読を家でやろうと思っている者です。

ご存知かもしれませんが速読には2種類あります。
知っていたらごめんなさい。
 
 1.すばやくしっかり理解して読む速読(僕がやろうと思うっている方)
 2.すばやくおおざっぱに理解して読む速読

2の方について******************
一般的に知られているのは2の方だと思います。テレビで何度か見たことがあります。内容は本をパラパラめくってハイ終わりといったものです。これは...続きを読む

Q絵画教室に行きたいと希望する高3です。絵画教室についていくつか悩んでいます。

絵画教室に行きたいと希望する高3です。理由は、絵画に興味がありまして、1から絵を学び、やがてその教室で開かれる展示会に参加してみたいと思っているのですが…どうでしょう?

親は、分からないといい、賛同してくれません。理由が意味不明だからそうで、頭を悩ませています。ちなみに、美大進学のためではありません。
毎月5000円のお小遣いの中で、出来る範囲の教室を探せというので、探していますが…見つからないです。多分この条件は厳しいと思います。
どうしたら、いいですか?
ちなみに、平塚市住みです。

また、教室に入ると入会金以外に材料費などもとられるので、流石に5000円じゃ無理でしょうか?
ご意見など具体的に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

市民講座などはあなたのお住まいの処にはないでしょうか??
多分空きがあれば、あると思います。が、絵を学生で進学目的以外で習うというのは、優雅なのか・贅沢なのかと周りからも親からも言われてしまう。多分悩んでいるのはそのためだと思われます。一般的に、仕事以外で絵を描くということは、趣味の世界に没頭できる時間的な余裕のある人(主に定年以降の人)のすることと思われている節が多分にあります。そこのところの親御さんの考えを理解してあげるのが良いのではないかなぁ??将来のことを考えることが、今一番のあなたの仕事なのでは??【説教じみててすみません】

Q高校に行かないで大検合格をめざした方、目指している方にお聞きします

来春高校受験の男の子がいます。
中学の成績は決して良いとはいえません、中の下くらいです。勉強が嫌いなわけではないようです、大学までの進学も希望しています。
ある公立高校を目指していますが、もしそこに受からなかった場合、意に副わない私立高校などには通わず、大検合格を目指して勉強し、合格後は大学受験をする事を考えています。また、その間は社会勉強を兼ねてアルバイトなどもするつもりのようです。
現在、このように高校に通わず、もしくは中退し、大検経由で大学受験をめざして頑張っている方、メリット・デメリットをお聞かせください。
反対・賛成というレベルでなく、身近に大検-大学受験者がいないので、ここでお聞きして参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メリット:高校で無駄な出費や時間をとられない。
デメリット:景気が悪いときは就活で大検を理由にはねられる。

国公立大学といってもピンきりですが、中程度の国公立に受かるつもりなら、大検など行きがけの駄賃で取れるようでなければ、お話になりません。国公立大学志望がまともな選択なら、大検合格は簡単でしょう。

当方大検をとり、19で公立大学に進学しました。

Q塾に通ってなかったら通っていた大学には入れなかっただろうなと思いますか。

塾(または予備校)に通ってなかったら通っていた大学には入れなかっただろうなと思いますか。

Aベストアンサー

思います。
人から言われて初めて理解出来ることが多すぎると思います。
また、同じ教室の他の生徒達との情報交換があってこその勉強成果だと思います。
教え合うと言うことは非常に重要でしたが、同じ予備校の同じ教室でこその教え合いだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報