子供がいるので足がちゃぷちゃぷできる位の川でもいいのですが、日曜日に行うので有名?じゃなく穴場みたいな所があれば教えて下さいな~(^O^)y

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しいお住まいがわからないので、無作為に記述します。



豊川・桜淵公園
 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E137.30.24.1N34 …

巴川
 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E137.19.16.8N35 …

矢作川
 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E137.21.43.7N35 …

付知川
 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E137.25.31.6N35 …


(大人が)浅瀬だと感じても、流れによっては子供の膝までない深さでも充分さらわれる可能性があります。
当たり前のことですが、お子さんから目を離さないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~~!ありがとうございます^^
名古屋からなんで巴川か桜淵公園が近そうですねw
さっそく検討し実行したいと思いまっす(^_^)v
そそ、子供の水の事故怖いですね~気をつけます・・・って言うか親の義務でありますから(かわゆい我が子から目を離す訳ない!)ご心配ありがとうで~す♪

お礼日時:2005/08/08 22:01

自分が知っているところで穴場は岐阜県にある付知川が水もキレイですごくお勧めしたいですね~。


あまり下流の方へ行くと鮎釣りの人がいるので中流よりすこし下った付近がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうです^^
もちっと、正確な場所(行き方)とか教えて頂きたいです・・・無知なんで^^;

お礼日時:2005/08/07 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東圏内で川遊び

関東圏内で川遊び

関東圏内の川で泳ぎに行きたいと思います。
神奈川在住なのですが、車で行く予定で関東なら基本的にどこでも大丈夫です。

バーベキューをするわけでも釣りをするわけでもなく、大人のみでただ泳ぐだけです。

地元の人しか知らないようなキレイな川を希望です。

ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.city.hanno.saitama.jp/syoukoukankou/kankou/documents/parking.pdf

参考URL:http://www.city.hanno.saitama.jp/syoukoukankou/kankou/documents/parking.pdf

Q富士山登山ヽ(^o^)丿 5合目駐車場について・・

7月31日火曜日に、吉田ルートより富士登山に初挑戦します。
とても楽しみですヽ(^o^)丿
マイカーで現地まで行きます。
8合目で泊まって、夜中に出発して頂上で御来光のパターンで計画しています。

いろいろと調べていると、五合目の駐車場は大変混むとの記述をよく見かけます。
何キロも手前に車を停めて、歩く羽目になったなんて事もあるとか・・・

登山は初めてなので、なんとか登山口の駐車場に停めたいと思っていますが、何時ごろを目指して行けば確実に駐車場に停めれますでしょうか?

その他、登山に関するアドバイスがあればお願いします(^_^.)

Aベストアンサー

12年くらい昔に登ったことがあります。
駐車場に朝早く着いて仮眠してから登りました。時間はよく覚えてなくて参考にならないですが…
他の人はだれもならなかったんですが、私は耳が日焼けして偉い目に合いました。
水ぶくれになってたのを気付かずに髪の毛洗おうとしたら耳に指が当たって皮がズル剥けて、しばらく痛かったです。日焼け止めは耳まで…(^w^)
あと、あまりに体力がなくて最後の方は脚が動かなくなり彼氏に後ろから押されながら登りました。
富士山と言う山を大して知らずに誘われるままピクニック気分で行ったので、靴も普通のスニーカーで、須走口からの帰りは靴に砂利が入りまくって最悪でした。
数年後、2回目に登った時は元気なうちから杖をついて登ったら最後まで一人で登れました。
気を付けて楽しんできてください♪

Q東北で川遊びのできるところを教えてください

大雑把な質問ですみません、友人から東北で子供と川遊びをしたいので場所を探すの手伝ってと言われました、ネットで「川遊び・東北」検索しても関東や関西しかヒットしませんでした、浅瀬の川を渡ったりして、小学生の孫とアウトドアを楽しみたいという友人からの頼みです、よろしくお願いします

Aベストアンサー

 済みません。これもスキル差が物を言います。

 「安全な、崩れたり揺れたり滑ったりしない飛び石」であれば、
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/genre/06-sou/sou0205/sou0205_003_02.html
のように、最上川や馬見ヶ崎川、竜山川あちこちの街場に近い清流にあります。
山形の芋煮祭り会場にも飛び石があります。なんと、県庁よりも下流にあります。
http://www.compora.com/Japan/Matsuri/9-10.html

 かみのやま温泉の中を流れる川であれば、街場なのに比較的綺麗な川に、
鮠(ハヤ)が群泳する様が飛び石から見ることができます。そろそろ婚姻色が
鮮やかな季節です。

 敢えて言えばごまんとあり(だから取り立ててネットにあげない?)、体験的には
中級河川を堤防沿いにドライブするだけで、宮城でも岩手でも秋田でも見つけられます。青森の竜飛の手前や、岩木山スキー場下などは、標高の割りに関東では感じがた
い涼やかさもあるでしょう。

 養老渓谷はどのあたりでしょうか。個人的体験では岩質がもろく、怖い経験を
しました。あの場所で楽しいというのでしたら、これまた登山道沿いにたくさん
あります。

 sibainu3様のお勧めリストにあった、面白山紅葉渓谷でも、その支流を二口峠に
向かって登るだけでも、飛び石のおすすめスポットはたくさんあります。

 足ごしらえとヘルメットを準備して まずはどうぞ東北へおいでください。

 済みません。これもスキル差が物を言います。

 「安全な、崩れたり揺れたり滑ったりしない飛び石」であれば、
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/genre/06-sou/sou0205/sou0205_003_02.html
のように、最上川や馬見ヶ崎川、竜山川あちこちの街場に近い清流にあります。
山形の芋煮祭り会場にも飛び石があります。なんと、県庁よりも下流にあります。
http://www.compora.com/Japan/Matsuri/9-10.html

 かみのやま温泉の中を流れる川であれば、街場なのに比較的綺麗な川に、
鮠(ハヤ)が群泳す...続きを読む

Q富士五湖の穴場情報!

来週末、友人(女二人)で本栖湖でBBQ(七厘)を検討中です。
週末ともなるとキャンプ場(デイキャンプと言うのか?)は、家族連れやグループも多いと予想され、ひっそり!のんびり!静かに!湖畔でBBQを目的としているので、湖畔の近くに車を止め過ごせる様な場所を探しています。(WCが近くにあればなお可)
本栖湖で富士山を見ながらが希望なのですが、その他の湖でもかまいません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

富士五湖ですかぁ
良いですね。

>ひっそり!のんびり!静かに!湖畔でBBQを目的としているので、湖畔の近くに車を止め過ごせる様な場所を探しています。(WCが近くにあればなお可)
最近は富士五湖は、釣りの名所、ボート等でにぎわうので静かな所(穴場)となれば富士山を見ながらと言う訳にはいかないと思います。
本栖湖で富士山が絶景である場所は、浩庵キャンプ場ですね。5千円札で有名な場所です。
http://motosuko.com/shop/shop/koan/koan.html

良く富士五湖に来られる方が言うのは静かで絶景のポイントですが、キャンプが目的なのか、観光が目的なのか、両取りはちと難しいですね。また、日本一、昼間と夜の温度差が激しいと言われていますので、キャンプでは注意してください。

個人的は、河口湖の戸沢センターキャンプ場が良いかと思います。http://www.k-tozawa.com/
オートキャンプ場ですが^^;テントも張れます。但しテント持ち込みの様ですが...

自分は地元です。
他の観光スポットとかの情報もOKですよ。

参考URL:http://www.fujigoko.co.jp/Recreation/camp.html

富士五湖ですかぁ
良いですね。

>ひっそり!のんびり!静かに!湖畔でBBQを目的としているので、湖畔の近くに車を止め過ごせる様な場所を探しています。(WCが近くにあればなお可)
最近は富士五湖は、釣りの名所、ボート等でにぎわうので静かな所(穴場)となれば富士山を見ながらと言う訳にはいかないと思います。
本栖湖で富士山が絶景である場所は、浩庵キャンプ場ですね。5千円札で有名な場所です。
http://motosuko.com/shop/shop/koan/koan.html

良く富士五湖に来られる方が言うのは静かで...続きを読む

Q川遊びっていつからOKですか?

暑くなってきたので、そろそろ川遊びに行きたいと
子供が言い出しました。
子供としては、もう週末には行きたい勢いなのですが、
まだ夏休みにも入っていないし、川遊びがいつ頃
解禁?なのかが分かりません。
去年行った所に車で何時間もかけて行き、結局
「まだ入ったらダメ」などであると、こちらも大変です。
川遊び(実際に水着で川の中に入り、泳ぐくらいの事です)
というのは、いつ頃からOKなのでしょうか?
場所は関東近郊(栃木・埼玉辺りの渓流など)です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海開きとかじゃないので渓流なら許可などは無いと思いますので、ほとんど大丈夫です。しかし、実際問題として今の時期じゃ寒いと思いますよ。渓流だとかなり水温が低いし。まだ最近だと30度を超える日があっても翌日や前日は涼しかったりすると水温は低く泳ぐに近いような水遊びは辞めた方が良いと思いますよ。海などなら海開きされて、その日の気温が30度を超えるようなら水温もそこそこ上がるでしょうけど。
来週とかだとまだ早いような気がしますけど。

Q川で遊ぶ

毎年夏に、10人前後で川遊び&BBQのデイキャンプをしており、今までは武蔵五日市の秋川、多摩川では沢井や川井、足柄の夕日の滝などに行きましたが、新しい場所を開拓しようと思っています
東京都内在住の者が多く、車はありますが遅れてくる人間のために電車でも2時間以内で行ける場所だとベストです(駅からは送迎するとして)
流れが早くなく、飛び込みが出来るような深いところがあると嬉しいです
車で10分圏内にトイレや水道があれば、炊事場やトイレや着替え場所などの設備はいらないので、キャンプ場でない場所でもよいです
もちろん環境には十分配慮し、直火やゴミを捨てたり排水を垂れ流したりなんてことはしません
お気に入りの場所、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

栃木県那珂川水系。
昔可能だった「飛びこみの場所」が遊泳禁止になっている(たしか.以前同場所で飲んだ直後に誰か死んでいるはず)かもしれないので.具体的には答えません。
都内から新幹線で打つのみや-黒磯で約1時間.宇都宮駅から1時間.黒磯駅から30分程度(道を間違えなければ)です。

飛びこみができなくても四位のであれば.鬼怒川水系。同10分ですから.タクシーを飛ばせばすぐにつきます。飛びこみができる場所は.かなり蒸留で1時間以上かかってしまいます(日光線乗換えのため最寄駅は結構時間がかかるので宇都宮駅から車で出かけるとして回答)。(過去の質問に解凍有り)。川の側で四位のであれば.まおか市100万人プールだったかに施設があります。

渡良瀬側でもありますし.小山駅前の思い側にもあります。
水郷から利根川近辺は結構皆さん着ますので省略します。

Q川遊びの場所

2才の男の子を連れて、川遊びに連れて行きたいのです。川幅が広く浅瀬が続くような、さらには水のきれいな場所、ご存じの方いませんか。教えて下さい。関東在住なので、その辺も考慮して下さい。すっごいわがままな質問なので、難しいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

今月の初めに群馬県の水上温泉の近くに
遊びに行き子供らを遊ばせて来ました。

観光地とはいえないような川ですが
親水公園とくっついていて草むらではバッタとかを
捕まえて遊んできました。
 泊まるところは温泉地なので色々有りました。
水上インターを降りて、5,6分走ったところで猿が京
方面に向かう看板がでたらそこで曲がり、2,3分走った
所でした。その先に猿が京にあるのですが
そこでもたくみの里というところがあり
手作りの館というのでしょうか、陶芸、手作り豆腐、
手作りそば、石に絵を描く、ささでおもちゃを作る、
押し花をつくるなど各館を選んでいろいろ
体験できます。その里のよこに水田があって
蛙、おたまじゃくし、ばった、かまきりなどを
捕まえて楽しみました。
 もっと奥に行ってもいろんな川があり
綺麗でした。
 川も整備されて水遊びができるところでしたので
うちの2歳児もヨロコンデ遊んでました。
 日帰りを望むのでしたら
 すみません。
自然であそべることは素晴らしいですね^^。
 楽しいところがみつかるといいですね。
埼玉の秩父でも前にあそびましたが。。。

こんにちは

今月の初めに群馬県の水上温泉の近くに
遊びに行き子供らを遊ばせて来ました。

観光地とはいえないような川ですが
親水公園とくっついていて草むらではバッタとかを
捕まえて遊んできました。
 泊まるところは温泉地なので色々有りました。
水上インターを降りて、5,6分走ったところで猿が京
方面に向かう看板がでたらそこで曲がり、2,3分走った
所でした。その先に猿が京にあるのですが
そこでもたくみの里というところがあり
手作りの館というのでしょうか、陶芸、手作り豆腐...続きを読む

Q一番きれいな川

関東圏で一番水質の良い川が「鹿沼」にあると、どこかで聞いたのですが、どこのことでしょうか??

それから、関東圏で次のキーワードに該当するおすすめのキャンプ場がありましたら教えていただけないでしょうか。

中学生程度に好適。
海か川遊び。
飛び込みスポット有り。
水温が低くなく。
河原、炊事場、トイレ等が平地のレイアウト。
料金安め。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大芦川です。
ダムが造られ、川が大幅に変わるところでしたが、栃木県の前の知事が中止を決断し、守られた川です。

キャンプ場については知りませんので、パスです。

Q川遊びができるキャンプ場を探しています。

東京に住んでいる者ですが、関東地方で、以下の条件を満たすキャンプ場を探しています。(贅沢かもしれませんが・・・。)
1 川遊びができる(浮き輪で子どもが遊べる程度)
2 清潔な洋式の水洗トイレがあること
3 できれば、お風呂があればgood

キャンプ場の条件としては、変な条件かもしれませんが、子どもと妻の関係で、こうなりました。

知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三つの条件を完璧にクリアしているオートキャンプ場があります。
丹沢渓谷のバウアーハウスジャパンです。
東名高速の大井松田インターから約40分のところにあります。
サイト内に川があり、子供が浮き輪で遊ぶには深さも流れの速さもちょうどよいと思います。そこかしこから湧き水が出ているので、その湧き水は飲んでも大丈夫。
トイレはすべて洋式で、ウォシュレット完備。おまけに排水は自家用浄水設備で浄化してから排水するという徹底ぶり。トイレ入り口には網戸が張られているのでトイレの灯りに誘われた虫どものたまり場になることもありません。
お風呂も2メートル四方ほどの浴槽のものがあり、清潔感も申し分なし。快適です。
これでご希望の条件はすべて満たしたと思いますが、さらに特筆すべきは「客を選ぶ」ということ。季節を問わず受け入れる客は家族連れかカップルのみなので、マナーを守らない不届き者のために不愉快な思いをすることがありません。幼い子を連れて歩くには大変重要な要素かと思われます。
私自身yukakanarinaさんと同様、「自然を体験しに行くのにその条件はないだろう」と妻とは一悶着ありましたが(笑)、行ってみるとやはり都会暮らしに慣れた体には非常に心地よいキャンプ場でした。
難点を挙げるとするならば、値段です。1泊8400円とキャンプサイトとしては破格の金額設定。さらに風呂は一人500円かかります。
ただ、これだけの設備と丹沢の自然を守るためという観点からすると必要「経費だろう」となんとか自らを納得させ、毎年のように訪れています。今年も8月に行く予定ですが4回目です。

三つの条件を完璧にクリアしているオートキャンプ場があります。
丹沢渓谷のバウアーハウスジャパンです。
東名高速の大井松田インターから約40分のところにあります。
サイト内に川があり、子供が浮き輪で遊ぶには深さも流れの速さもちょうどよいと思います。そこかしこから湧き水が出ているので、その湧き水は飲んでも大丈夫。
トイレはすべて洋式で、ウォシュレット完備。おまけに排水は自家用浄水設備で浄化してから排水するという徹底ぶり。トイレ入り口には網戸が張られているのでトイレの灯りに誘わ...続きを読む

Q栃木で泳げる川など・・

こんにちは。
栃木県(出来れば日光から近いところ)で、泳げる
川などをご存知の方、教えてください。
「浸かる」のではなく「泳げる」深さが欲しいです。
また、川以外でも、湖や、海への近い行き方などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
日光近隣は中小河川が数多くあり、またどの川も上流域なら水質もかなり良いのですが・・・、
Weさんがどれくらい水泳に自信がおありなのかわかりませんが、川で泳ぐのはお勧め出来ません。
水温低いし流れは複雑だし、淵でちょっと遊んでた人が縦の水流に入って数メーター下まで沈むなんて事もあるんですよ。悪いことは言いません。川の上流域ではひざより深いところには入らない方が良いと思います。あと、栃木は比較的少ない方ですが夏の川には大きな牛アブや山蛭なんかもいます。肌の露出が多ければ吸われる確立も比例します。
鬼怒川の温泉街にはプールを持っている旅館がいくつかあった筈です。(河童天国とか○○観光ホテルとか)泳ぎたいならそちらにしたほうが賢明だと思います。川はあくまでも水遊び程度がよろしいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報