DVDをパソコンで見ようと思い、DVDドライブの購入を検討しています。
普通のテレビにつなぐDVDプレーヤと比べて、画質・音質で大きく
劣るものなのでしょうか?
画質は、ビデオカードの性能で大きく変わりますか?
OSは、Window98SE、CPU677MHz、メモリ128MB
ビデオカード、RIVA TNT2 Vanta 16MB AGP
サウンドカード、マザーボードにオンボード。
DVDは、そんなに頻繁に使わないと思うので、
プレーヤは、いらないと考えている。

A 回答 (3件)

普通のテレビにつなぐDVDプレーヤと比べて、画質・音質で大きく

劣るものなのでしょうか?

いいえ、それはないですね。ただし、コマ落ちなどはパソコンのパフォーマンスと再生ソフト性能に大きく左右されるので、一概に画質が良いとか悪いとかは言えません。

画質は、ビデオカードの性能で大きく変わりますか?

まあ、確かにそうですね。ビデオカードとCPUが物を言います。(CPUは十分です)
例えば、今のあなたのTNTカードでは、確かDVD再生支援機能がないはずです。GeforceなどのMC(動き補償)搭載なら、画質やパフォーマンスは向上します。これが、RADEONになるとさらに、iDCT(逆コサイン離散変換)や色変換などがサポートされますから、対応のプレーヤーソフトと合わせると画質とパフォーマンスはかなり向上します。
(対応はATIグラフィックカード付属のDVDプレーヤーと、PowerDVD-XPで対応)

結論を言えば、まずソフトDVDプレーヤーの性能や能力によって、画質や音質などは変わります。
ただし、実質性能不足でのコマ落ちなどをなくすには、CPUとグラフィックカードの性能が物を言います。
音質は、サウンドカードが物を言います。
ということで、画質や音質はピンからキリまでPCでもあるってことです。

まあ、場合によっては、プレーヤー買った方が良い場合もありますね。最近安くて1万円台からDVDプレーヤーはありますからね。
ちなみに、PCでこれらが完璧にそろえば、画質も音質もいずれでも専用機(プレーヤー)の最上位を越える可能性が高くなります。(しかもソフトプレーヤーをアップすれば最新のサウンド画像テクノロジに対応できます)さらに、PCからテレビにダウンスキャンすればすごい・・・

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。よくわかりました。

• 0

うちの最低マシン

WIN98SE
CPU K6-2-450
これでまあまあ見れてます。コマ落ちはしますけどね。しかも再生支援機能なんて無いビデオカードですよ。特別にチューニングなんてしてません。

今どきのPCでまともに再生できないなら、そもそも売ってませんからご心配なく。

参考まで。

この回答への補足

なるほど、この程度のパソコンでも見れるのですね。
ただこま落ちはあるようですが。

• 0

ご参考までに一言。

私はMeユーザーです。DVDソフトがブレインストールされていました。
画像は止まるわ、音声は途切れるわ、まったく使えません。
システムリソースが足りないのです。
起動時70%のリソースを確保してもこれですから、
98でも難しいんじゃないかと思うんですけど。

この回答への補足

プレインストールで、使い物にならないとは、
かなりいやですね。

• 0