土地売買に関する無料相談サービスを行っている
機関を探しています。また、全国の土地公示価格等
閲覧できる資料室、専門図書館も探しています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
よろしく御回答ください。

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A 回答 (1件)

 常時相談窓口を開設している機関は、見あたりませんでしたが、下記URLを参照して下さい。

首都圏近郊の、検索が出来るようです。

 公示価格は、市町村役場の税務課や土地開発担当課にあります。

参考URL:http://www.takara.gr.jp/
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この回答へのお礼

hanboさん、一連の土地騒動について、いろいろな助言を
いただきまして、大変役に立ちました。
一応、土地売買は一段落しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 13:01

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地売買契約書の雛型

土地売買契約書の雛型を教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてください。

不動産売買契約書式集http://www.sakurajimusyo.com/syosiki.html


不動産売買契約書
http://takkenfi.hoops.livedoor.com/keiyakusho.htm


 

Q金融機関の抵当権の付いている私名義の土地の売買について

こんにちは。

ある有限会社を経営していて、私が代表取締役です。会社の建物は
会社名義で、私個人名義の土地の上に建物があります。
私個人名義の土地には金融機関の抵当権が付いています。
この土地を売却して金融機関への借入金を返済したいと思っています。
控えめに見積もっても、借入金の額よりも土地売却予想額のほうが
多いようですので、土地の売買契約時に抵当権は抹消出来るとは
思いますので、金融機関も土地売却には同意は取れそうです。
ただ、土地が更地ではなく、上に会社名義の建物があり、その建物
の一部に私の家族4人が住んでいます。(形式上は社宅?)
不動産売買の常識としては、最も売りやすい(=買い手が付きやすい)
のは、建物を解体して更地にする事だと知人が言いますが
やはりそうなのでしょうか。
ただ、そうすると会社はどこかにテナントとして入居せねばならず
私の家族4人は賃貸アパートを借りねばなりません。
大甘の考えかもしれませんが、土地売却後も建物は解体せずに
会社は営業し、家族4人も地代を払って引き続き住まわせてもらいたいです。不動産取引にお詳しい方、コメントして下さいませんか。

こんにちは。

ある有限会社を経営していて、私が代表取締役です。会社の建物は
会社名義で、私個人名義の土地の上に建物があります。
私個人名義の土地には金融機関の抵当権が付いています。
この土地を売却して金融機関への借入金を返済したいと思っています。
控えめに見積もっても、借入金の額よりも土地売却予想額のほうが
多いようですので、土地の売買契約時に抵当権は抹消出来るとは
思いますので、金融機関も土地売却には同意は取れそうです。
ただ、土地が更地ではなく、上に会社名義の建物が...続きを読む

Aベストアンサー

更地の方がいいのは完全な事実です。

借入金を一括返済したいという理由は何ですか?
本来なら少しずつ返済して行く方が楽ですよね。
しかも上に建物がありそこに済んでいるとなると。
私が計算するにそこを出るとということは・・・

1)そちらの家族の住居費

2)会社の事務所家賃

を負担しなければならないわけですね。
これが保証金と家賃と考えたらそうとうな現金が
必要です。仮に借金返済してあまりでそれを補って
もいずれは足が出てその後は高額な費用をずっと
払い続けなければなりません。

逆に会社としては社長の私有財産の土地の上に自社
所有の建物がたっているとなれば多少なりとも信用
はつくはずです。品物を仕入れる、仕事を回すにし
ても信用が有れば資金繰りは楽になるはずです。
つまり「金の支払いを待たせられる」と。

そういう事を考えると出る事は得策ではないかも
しれません。なので一括返済を考える理由ですよね

例えば、借り入れを起こしていて返済が滞ってどう
しても一括返済を迫られているとなればもちろん
抵当権をつけている所が競売をすることは可能です。
しかし建物が有る場合は同意が無い限り難しいです。
仮に土地使用代金だけを支払う契約をしてもそれを
支払わないという事態に陥ったときでも建物が自分の
ものだと手続きがややこしいのです。

なのでこういう物件の競売はまともなところはあまり
手を出しません。暴力団関係は逆に安く変えるからと
乗り出す可能性は有りますが。

私ならまず「土地を売らない方法」を考えます。
それと社長は他人にするべきです。
社長があなたであれば色々と建物主権者としていい
づらいところがあるはずですが他人なら関係ありません。
そして抵当権がついただけの状態の間にできれば
賃貸契約を延長してしまいます。
これは契約書の内容(書き方)にもよるので弁護士に
相談が必要です。まだ競売になっていないにしても
そのタイミングは微妙だしまた契約書の内容によっ
ては単なる競売妨害と取られかねませんから。
速めに確認をしたほうが良いです。

本来なら土地代(借地料)はかなり安くなります。
だから地権者となったらそんなのは望まないでしょう
すぐに売却しなければなりません。
なのでその交渉をするのはいいのですが至急いろい
ろと手を打つ必要があります。

まあ「土地を借りる」という交渉よりは今の状態を
残したままでのリスケジュール(支払い金額の変更)
を相談したほうが良いと思いますよ。
どうかんがえても「家賃」「事務所代」を払い続け
ていくのは大変だと思いますから。


あなたが地主である間に手は打つべきです。
借りているのが赤の他人で立ち退き、売却に同意
しなければ土地所有者はどうにもなりません。
だから売れない。だから更地にするのが前提なのです。
逆を取れば・・・あなたがどうすればいいのか?
ということですよね。
ただどうしても借金を早く綺麗にしたいというので
あれば・・・ようはその条件で競売を開始するしか
ないんでしょうけど。

更地の方がいいのは完全な事実です。

借入金を一括返済したいという理由は何ですか?
本来なら少しずつ返済して行く方が楽ですよね。
しかも上に建物がありそこに済んでいるとなると。
私が計算するにそこを出るとということは・・・

1)そちらの家族の住居費

2)会社の事務所家賃

を負担しなければならないわけですね。
これが保証金と家賃と考えたらそうとうな現金が
必要です。仮に借金返済してあまりでそれを補って
もいずれは足が出てその後は高額な費用をずっと
払い続けなければなりません。

逆に会...続きを読む

Q資料せん

資料せん

先日、国税局より資料せん作成の依頼がきました。
初めての経験で、どのくらいのレベルで資料を提出しようかと悩んでおります。
10万円以上の取引は山のようにあるし、手書きは無理なのでエクセルファイルで提出しようにしても提出フォーマットが決まっているので、結局は手作業によるところが多くなってしまいます。

依頼をされた方々は、どの程度のレベルの資料を提出しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>手書きは無理なのでエクセルファイルで提出しようにしても提出フォーマットが決まっているので、

経験から
 基本的にフォーマットが違っても内容さえ把握できれば問題がありません。
 必須要件さえ満たしていればフォーマットに拘ることは少ないと思われます。
  <資料箋の依頼税務署に確認して下さい>

Excelで作成した資料を紙に印刷して提出しても、CD-Rに焼いて提出しても
問題なく受け付けてもらえると思われます。(経験談)
 ※勿論、税務署に確認してから作業をしてください。
 ※媒体としては、CD-Rが一番安いと思います。これならば返して貰う必要
  がありませんから、お互いに楽です。
 ※もっと安いのはメールですが、税務署は電子メールによる依頼も行いま
  せんし、電子メールによる資料の提出も認めていません。
  →アドレスを公開していませんから送りようもありませんが。

Q資料せんについて

先日税務署から資料せんの書類が届きました。
1社の分だけどのように記入していいのかわからず質問させていただきます。
7月から12月の間に5回支払っていて、そのうちの4回は外注費として、
残りの1回は材料費を支払っています。
そういう場合は2枚にわけて提出するのでしょうか?
それとも1枚にまとめてもいいのでしょうか?
まとめていいのであれば、品名等の欄に「材料費」のように明細を記入すれば
いいのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれはどこと取引しているかを集める資料のようですので、1枚で書いたほうがいいと思います。

外注費も材料費も、実際に物を作る上での「仕入」と言う考えのようですので、多分どちらを書いても問題ないと思います。

あくまでも資料なので、深く考えずにぱっぱと書いちゃいましょう。

Q資料作成代の勘定科目

いつもお世話になっております。小さな会社で事務をやっております。

弊社の職種は経営コンサルタントなのですが、その場合の勘定科目についてお伺いします。
主たる業務の収入(コンサルタント料・講師料など)は何になるのでしょうか。
この業種では特殊な科目を立てなければなりませんか?
それに付随して、相手方からいただく資料作成代はどの勘定科目になりますでしょうか。
資料を作成するにあたって、カラーコピーや相手先に体裁よくさしあげるために特に選んだファイルなどを購入することもあるのですが、それはどの勘定科目を使ったらいいでしょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主たる業務の収入であれば、勘定科目は「売上」を使います。
現金回収であれば次の仕訳です。
現金 *** / 売上 ***

掛売りであれば次の仕訳です。
売掛金 *** / 売上 ***

資料作成代も、同じく売上で処理します。
その、元になるファイルなどの購入代金は「仕入」になります。

又、売上を「コンサルタント売上」と「資料作成売上」の2つに分ける方法も有ります。


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