プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリーム50に京浜FCR28パイを取り付けたくて、キタコ:デイトナのカタログを調べたのですがキットでは売ってないようです。そこで、パーツ流用等で取り付けた方のアドバイスをお願いします。
(工具:工作機械などの設備は大体揃っています。)

A 回答 (3件)

ドリーム50いいバイクですね!


私はホンダの4ストバイク大好きです。
私の結論としてはFCR28パイもう買ってしまったのなら一度つけてみもいい勉強でしょう、しかし完全にキャブレターのサイズオーバーですのでアイドリング安定せずスムースな発信できないでしょう。
エンジンがノーマルならせめてリミッターカットかワンサイズキャブレター上げるのがベストです。4スト50プライベートレーサーCB.XEなど大きなキャブレター付けたバイクはつねにアクセル開けっ放しで吹かしていないとエンジンとまってしまいます。ボアップ75ccていどならノーマルキャブでベストです。エアクリーナーはずすのはエンジンのじみようちじめます。すぐエンジン(シリンダーキズつきます)
キャブレターについてすこし難しくいいますとむかしの4ストエンジンはPC型の大きめのキャブレターでもいけるのですが現行型バイクはPB型(気薄燃焼)得に4バルブのドリーム(ペントルーフ型燃焼室)ではいかにエアークリーナーでそっとくうきをすわせ完全に燃料をさせるかがたいせつです。
    • good
    • 0

工作機械があるのなら、アルミブロックから削りだしてはいかがでしょう。

ラムフローを利用して断面積変化がエクスポネンシャルカーブになるように削れればベストでしょう。ただ、50ccの行程容積に28φは大きすぎませんか?パワー重視に設定すると低速がまったく効かなくなりそうです。

吸入容積に対して大きすぎるキャブレターはベンチユリー部での流速が確保できず、アクセルワークが非常に難しくなる(極端な場合、急激なアクセルオンでストールする)か中低回転域でのレスポンスが非常に悪くなる危険性があります。
    • good
    • 1

昔、DTにオーバーサイズキャブをつけた時の体験話であくまでも想像なんですがエアクリ側は無視するとして(BOXは使えないでしょう?強いてやるなら、キャブの外形と合った内径のゴム管を付けて、エアクリにシリコン等で接着するとか)エンジン側のインシュレーターですよね。


僕がやったのは、ゴムの内側をなるべく薄く削り、熱湯の中に漬けて、柔らかく伸びたところをすかさず、キャブにねじ込んだ方法です。微妙に隙間ができるので、液状ガスケットを塗る事も忘れずに。
セッティング難しいでしょうが頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!