今年は「戦後60年」ということで各局でいろいろと報道されたり特番が放送されたりしていますね。

そこで皆さんに質問です。
終戦ものの映画・ドラマ(アニメも含みます)で感動した(泣いた)作品、語り継ぎたい作品のタイトルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一番泣けたのは「火垂の墓」ですね。


かわいそうで仕方が無いので、毎年夏に放送されますが、一度見たきりでそれ以来見られません(ToT)

その他の作品で心に残っているのは、広島の原爆を題材にした「はだしのゲン」です。
私はマンガ本で読んだのですが、確か映画にもなったのでは無いかと思います。
戦時中の世相や、原爆投下後の悲惨な広島の様子が克明に描かれていてとても貴重な作品だと思うのですが、最近目にしなくなり、残念に思っています;

余談ですが、ここ数週間TVで放送されている第二次大戦に関する様々な報道番組を見ていて、本当に胸が張り裂けるような思いですし、戦争を正当化し推し進めようとしている世界中のリーダーが、戦禍で苦しんだ名も無き市民の声に耳を傾けて欲しいと、切実に感じます。

この回答への補足

#4さんの回答にも書きましたが、「はだしのゲン」は小学生のときに漫画・絵本両方見ましたね。最近はすこしマイナー?になったのはすごく残念ですね。確かアニメ映画にもなっていたと思います(アメリカでも放送されたようです)

戦争って本当にむごいですよね。これらの作品はもちろん、自分の愛する人を奪われるというのが一番許せないです。しかも、自分たちの国のために命を落とすというのを見ていると私も胸が張り裂け、怒りを感じます。戦争なんてだれのためにもなりませんよね!

補足日時:2005/08/08 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!補足の欄にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2005/08/08 21:04

昔、「花王愛の劇場」という昼下がりの30分のドラマで、夏休みになると、「岸壁の母」とか「二十四の瞳」とかよくやってました。

祖母とよく見たので印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼のドラマ枠でも終戦ものをしてたんですね。知りませんでした。今でも昼のドラマ枠はありますよね。でも昔のほうが気軽に?見られる終戦ものが多かったような気がします。NHKでも朝の時間に「戦争を知っていますか?」なんてのをやっていたのを覚えています。

お礼日時:2005/08/13 08:51

はだしのゲン


戦場のメリークリスマス

蛍の墓は昔は好きでしたが、よく考えると、「わがまま少年が節子を殺した話」にしか見えないのですよね。
意外と、こう解釈する人が多いらしいです。

この回答への補足

はだしのゲンは私も学校で読みましたよ。あの本も絵がすごくむごいですよね。それがまた広島の悲惨さを伝えている名作ですよね。

補足日時:2005/08/08 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!補足の欄にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2005/08/08 21:04

もうじき敗戦記念日ですね。


映画、ドラマでなく感動したのは?新聞です。(アキレ)
長崎ニ新型爆弾投下、被害僅少なり。

映画ですと「ミッドウェイ開戦」
ハワイの奇襲攻撃のその後日本は敗戦の道をひた走ります。
元々物量で勝てるわけがありませんでした。
戦後子供の遊びで戦争ごっこやりました。
日本の子は「バーンバーン」と、
進駐軍の子は「ダダダダダダと」(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、ありがとうございます。やはり日本は最初は威勢が良かったけど・・・だったのですね。終戦物の番組見るたびにそれが伝わってくるような気がします。戦後になるとそんな遊びもあったのですね。

お礼日時:2005/08/08 20:52

パットン大戦車軍団です。


アメリカではオスカーを取ったくらいの作品です。

『ほたるの墓』
私も泣いてしまうし、考えさせられる日本人です。

でもパットン~を見てしまうと、日本の戦争は、『勝つ為』の戦争では無い事が分かります。
※武力では勝てるわけが無い敵です。

私はこれを見るたび、勝ったほうが正しいの?と考えられさせられます。

負けて這いつくばった国の進展と、冷戦が終わるのが90年代だと考えると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカではまた戦争に対する考え方も違うのでしょうね。以前「スヌーピーとチャーリーブラウン」でも戦争で無くなった兵士のことをしていましたが・・・。やはり「ほたる~」は何度見ても泣けますね。

お礼日時:2005/08/08 20:49

”ほたるの墓”が良いですね。

 と言うよりきついですね。 この前の放送は見ませんでした。 実写版をやるそうですがどのように成るのか。

この回答への補足

質問に書き忘れてしまいましたが・・・・私のベスト?は・・・
「火垂るの墓」
「愛と青春の宝塚」
「さとうきび畑の唄」
「リトルボーイ・リトルガール」
です。

補足日時:2005/08/07 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です!この間の放送にて実写版の予告がちらほら入っていましたが、どんなものになるかすごく気になります。

お礼日時:2005/08/07 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q番組のタイトルに企業名がある番組や~~の提供ってどう違うの?

不思議発見は日立のCMしかないし日立不思議発見ですよね?
普通の番組は~~の提供って言ってるけど~~って企業が必ずその番組のCMしてるとは限らないときありますよね?

番組に企業名がつくとき
~~の提供の表示があるとき
通常のCM

この違い、というか役割が知りたいです。
あと、○○の番組のスポンサーって言ったときはCMや提供何を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)番組名に企業名が入っている場合。
これは、その企業のみがスポンサーとなってお金を出している番組です。
よってその企業のCMしか流れません。
この場合だと、毎回企業が完パケ(放送用のものと同じ内容のもの)をチェックします。
収録毎に企業の広報が来る場合もあります。

(2)提供表示がある場合。
これは単一の企業だけではなく、複数の企業がスポンサーとしてお金を出し合っています。
そのお金だけでは制作費が賄えない場合、局にお金を出してくれている企業のCM(スポット)が流れます。

(3)通常のCM。
コレは番組にお金を出しているのではなく、局にお金を出しているものです。
(2)で賄えなかった時や、番組にスポンサーがついていない場合、「スポットCM」といわれる提供のないCMが流れます。

わかりにくかったらすみません。。。
ちょっと説明が難しいので・・・。

ちなみに(2)の場合、提供も出している額によって読まれ方が違います。
区切りの具体的な額はわかりませんが、
企業名の前にキャッチフレーズが読まれる(「健康な暮らしを守る○○と」みたいな)、企業名が読まれる、「ご覧の提供で」で済まされる、の3段階です。

(1)番組名に企業名が入っている場合。
これは、その企業のみがスポンサーとなってお金を出している番組です。
よってその企業のCMしか流れません。
この場合だと、毎回企業が完パケ(放送用のものと同じ内容のもの)をチェックします。
収録毎に企業の広報が来る場合もあります。

(2)提供表示がある場合。
これは単一の企業だけではなく、複数の企業がスポンサーとしてお金を出し合っています。
そのお金だけでは制作費が賄えない場合、局にお金を出してくれている企業のCM(スポット)が流れます。

(...続きを読む

Q9.11の夜,各局の選挙速報番組の見方について

9.11の選挙速報番組を興味を持って見ようとしている一人です。
各局いろいろな構成演出で,どれも見てみたいと思います。
テレビ6台設置して全局見るわけにもいきません。

私は,いつもチャンネルをあっちこっち変えてしまい,全体の流れがわからなくなってしまいます。

そこで皆さんどのように見ますか?
1つの局だけ選んでみる
あっちこっちチャンネルを変えながら見る

当確の速報性を重視する人もいれば,出演者による討論などを重視する人もいると思います。

また,各局の特色なども教えていただけたら助かります。

上記にこだわらず,いろいろな見方をお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、
・TVはどこか1局固定。(多分NHK)
・PCは他の局を適当にチャンネル変えつつ見比べる。
他に、
・PCで某掲示板を見る。
・PCで適当な新聞社の速報のページを見る。
といった感じです。

何を見るのか?どこを見るかのか?といえば、
・候補者や各党幹部の当選/落選コメント。
・番組出演者(コメンテーターなど)のコメント。
・現場インタビュアー(アナウンサーなど)のインタビュー内容。
と、誰がどんな発言をするのかという所ですね。
ただし、
開票速報番組全体としては「20時」に一通り全局を見ることです。
20時に各局が出口調査などを基に各党の予測議席数を発表しますので、その数字を押さえておきます。
その後は、各局の予測がどれくらい正確か?どれくらい外れるか?を見比べます。過去には大外しした局もありますから、各局の予測がどうなるかは見どころです。

結果は翌朝に新聞やニュースを見れば分かりますから、開票速報番組を楽しむってところが要ですね。

Q提供のまったくない番組

こんばんは。

普通民放のテレビ番組は提供があります。提供によりテレビ局は収入や制作費を得ているわけですよね。しかし関西に提供のまったくない番組(30分)が存在します。

どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>番組中に普通にCMはやっています

ということなら前回のご回答にも有るようにPT番組というのが正解だと思いますが。

Q感動CMについて。感動しましたか・・・?

ザ・ベストハウス123の感動CMについて
天国のおばあちゃんに、子供の画像を切り取って抱かすシーンがありました。
私、正直、「エっ!」って思ったんですが。若干、昨日の「世にも奇妙な物語」の「死後婚」を思い出してしまいました。

皆様はあのCMで感動しましたか?

感動しない私はひねくれているのでしょうか?

30代女性です。やはり、家庭があって、子供がいたら、あのCMで感動するのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

違和感を感じました。

「心が無い、作られた世界」
「便利さに負ける、人間らしさ」
など、です。

最初に、3位の「学校のやつ」を見たら、泣けて、目が覚めました。

当然、2位にも期待したのですが…

最後が…あまりに、ロボット的すぎて…

あれで、ダッコできたっていう気持ちは、わからなくはないですが…
なんだか…、

お盆だけ、亡くなった方のお墓参りに行って、普段は忘れて「先祖供養」してない人みたいで…

「孫の顔を見せる」って、毎朝仏壇の前に、「お孫さんと一緒に座って」、「おはよう、おばあちゃん」って言ってあげることではないのでしょうか?

そうすることで、子供の心も、やさしく成長すると思うのですが…。

この、第2位のおかげで、眠くなりました。

Qソニーの提供番組を教えて下さい!!!

「SONY MD WALKMAN MZ-E10」のCMで、現在CHEMISTRYが21日から25日の5日間出るのですが、2回だけ見たのですが、全部15秒バージョンの方なんです・・・。
日曜日にソニー一社提供番組の「世界遺産」という番組も昨録画したのですが、やりませんでした。
それどころか、ケミじゃなくて矢野さんの方のCMが流れました。しかも30秒bar・・。
パソコンでもみれるのですが、小さいしこまも早いので、テレビで見たいのです。ソニーの提供番組にはどのような番組がありますか?
もうあと2日しかないので、とても困っています。
なんとしても30秒varの方を録画したいので、どこで30秒varの方がみれるのかどなたか至急教えてください!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

いつもケミストリーのCMについて質問されているので気になってはいたのですが・・・。
CMのスポンサーがわかっているのならば、その会社の広報などに電話をして、直接お尋ねになるのが一番確実だし早いと思いますが、どうでしょうか。

Q★★★ 海外旅行で感動した場所、感動したこと ★★★

海外旅行で感動した場所、感動したことを教えてください。

例えばエジプトのピラミッド、中国の万里の長城などの
メジャーな場所もいいですが日本人の知らない
おすすめを教えてください。

感動した出来事など、なんでもどしどし書き込み願います。

Aベストアンサー

他にも書かれた方がいらっしゃいますが、ブータンです。
最初、ブータンにひかれたのは、栗本薫の「グイン・サーガ」という超長編小説が好きで、小説中の「パロ」という国名と同じ地名をブータンの地図で見つけ、「パロに行ってみるっていうのも、おもしろいかも」と思ったのがきっかけでした。
その後調べていくと、顔が日本人に似ていたり(新国王と前国王の写真がhttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061216&j=0026&k=200612163370にあります)、男性の民族衣装が着物にそっくり(名前もゴーというので、呉服と関係が?と思ってしまう)、女性の衣装も一見着物に似ている(実際はインドのサリーに似ている)ように見える、ソバを食べる習慣がある、仏教国である・・・と、日本との共通点がいくつもあり、どんどんひかれていきました。

今年譲位した前国王の方針でブータン旅行は安くはいけません。多くの観光客に来てもらうと観光客が国にお金を落としてくれるが、同時に悪い風習も持ち込まれる(山にはケシが自生していますし)。それよりは、たとえ収入にならなくとも限られた数少ない上質な観光客に来てもらおう、という考えです。
そして、ブータンを訪れる外国人には最初に「どんなに子どもたちがかわいくとも、お金やモノを理由もなくあげないでください」とガイド(必ずつきます)から注意を受けます。これも子どものときにお金をもらうと、働かずにお金を稼ぐ手段を覚えてしまう、そうすると将来国がだめになるという前国王の方針です。
その方針のおかげで、貧しい国(ブータンも貧困国のひとつです)にはつきものの物乞いがまったくいません。
大人も子どもも、外国人を見ると日本人によく似た顔でにっこり笑って手を振ってくれるだけです。
身寄りのない老人や働くことのできない人たちの面倒は国が見てくれるので、そういう人たちはお寺でマニ車と呼ばれるお経がわりのものをまわしています。
美しい切手を発行している国なので、郵便局へ買いにいくと、さまざまな切手が入ったファイルを手渡してくれて、窓口や係員から離れたテーブルで自由に切り取らせてくれ(もちろん、お金は払います)、切手をくすねられるかも?とはまったく考えていないようでした。
仏教を国教とする唯一の国で、輪廻転生が信じられていて、悪いことをしたら来世に響くと考えているからかもしれません。

見所はほとんどがお寺めぐりになってしまいますし、食べ物も大したものがあるとは言えませんが、前国王の掲げる「GNP(国民総生産)よりもGNH (Global National Happiness)=国民総幸福量を」の思想が生きている、桃源郷のような国でした。

他にも書かれた方がいらっしゃいますが、ブータンです。
最初、ブータンにひかれたのは、栗本薫の「グイン・サーガ」という超長編小説が好きで、小説中の「パロ」という国名と同じ地名をブータンの地図で見つけ、「パロに行ってみるっていうのも、おもしろいかも」と思ったのがきっかけでした。
その後調べていくと、顔が日本人に似ていたり(新国王と前国王の写真がhttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061216&j=0026&k=200612163370にあります)、男性の民族衣装が着物にそっくり(名前もゴーと...続きを読む

Q提供している番組

オリンパスのCMが見たいのですがオリンパスが提供している番組には、どんな番組があるんですか??

Aベストアンサー

オリンパスのwebサイトの企業情報に「企業広告・宣伝活動」がありました。
10月の情報ですが、CMに関する新規の情報は見られませんでしたので、このままだと思います。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/corc/corp-ad/tv/

Q逮捕→有罪(報道なし)、逮捕→無罪判決(報道あり)、どちらがより大きなダメージ?

戦後民主主義では、被害者が加害者になってしまうケースも多い、と
戦後社会を批判している方がいました。

最近、万引き犯が店員に取り押さえられて死亡する事件が起きています。
行き過ぎた取り押さえ行為ということで、店員が逮捕される場合もあります。

また、威嚇してきた暴走族まがいの車に横断歩道で接触され、
車が走り去ろうとしたため、阻止しようとしたのかフロントガラスを割り、
割ったほうも連行(逮捕?)されてしまう場面も見たことがあります。

報道されているものも多々ありますが、それらは氷山の一角で、
報道されずに追わず類似の事件も、起こっているかもしれません。


さて、現代の日本において、このようなケースが起こった場合、

1,逮捕→有罪判決(過剰防衛、過剰行為で執行猶予付きの有罪になった場合。)
  一連の過程は、世間には一切報道されない場合。

2,逮捕→無罪判決(事後に、正当防衛など裁判で合法性が認められた場合。)
  判決までの一連の経緯が、最後までマスコミで報道された場合。

この2つでは、どちらが人生に対するダメージが大きいと思いますか?

戦後民主主義では、被害者が加害者になってしまうケースも多い、と
戦後社会を批判している方がいました。

最近、万引き犯が店員に取り押さえられて死亡する事件が起きています。
行き過ぎた取り押さえ行為ということで、店員が逮捕される場合もあります。

また、威嚇してきた暴走族まがいの車に横断歩道で接触され、
車が走り去ろうとしたため、阻止しようとしたのかフロントガラスを割り、
割ったほうも連行(逮捕?)されてしまう場面も見たことがあります。

報道されているものも多々ありますが...続きを読む

Aベストアンサー

実際に経験がないとわからない所もあるかとは思いますが、2でしょうか?
何もしていなくても得体の知れない噂が立つ事だってあるのに、この狭い日本でマスコミにでも報道されようものなら・・
事実を全て報道してくれるとも限りませんし、偏った情報が流れて更に嫌がらせを受けるのだけはご免です。

Qキリンビバレッジの提供番組をおしえて!!

キリンビバレッジの提供番組をおしえてもらえませんか?
ブリトニーが出てるって聞いて見てみたいんです!!

Aベストアンサー

CMだけならキリンビバレッジのサイトでみれますよ。
ブリトニー・スピアーズがセクシーに踊ってますね。

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20030404/lauent004.html

参考URL:http://www.beverage.co.jp/

Q各局のスポーツ番組について

各局ともいろいろな番組が放送されています。
私は、フジテレビが一番好きです。全体的にドラマにスポーツ、バラエティーなど一番多く良い番組を作ってるように思います。特に「すぽると」が好きです。
その反対に日本テレビのスポーツ番組はなにかと全国放送で一部の球団ばかりを取り上げてばかりで好きになれません。確かに全国にファンが多いですけれども・・・。
まぁ、これは個人的な意見なのでご了承ください。
では、皆さんが好きな番組、テレビ局などありますか?(スポーツ番組以外でもOKです)

Aベストアンサー

毎日放送が好きです。
社員・アナウンサーに面白い人が多い。
「っちゅ~ねん!」「ちちんぷいぷい」「VOICE」(←全て番組名)はよく見てます。

スポーツ番組は「すぽると」を見ています。
ここら辺はスポーツ番組って少ないです…
関西TV(すぽると)と読売(のスポーツ系番組)の二者択一かも(>_<;)

参考URL:http://mbs.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報