JRAの職員の方々は公務員なのですか?
なんとなく疑問に思ったので質問します。

A 回答 (4件)

地方競馬の場合、地方公共団体が主催者ですね。

ですから競馬事務所に所属される方も都道府県職員の方(出向者)がいます。
また都道府県の組織内にも競馬を運営する担当課もあります。それ以外の職員については、別途採用されるようです

中央競馬の場合、上役は農林水産省を退任された方ばかりです。一部に農林水産省からの出向者もいるようですね。
職員については別途採用されているようです。就職情報誌
にも日本中央競馬会で会社組織や採用方法など記載されています。中央競馬自体が農林水産省の外郭団体で、いわゆる今話題の特殊法人です。
話しは脱線しますが、国が1/2を補助する特殊法人ですのでNHK等と同じように会計検査を毎年受けています。
何年か前に、勝馬投票券の材質について安価な物を採用するように検査院から指摘を受けたはずですね。
    • 1

地方競馬全国協会の職員もそうですが、JRA職員も”みなし公務員”として扱われます。

所属団体の馬券を買ってはいけませんし、贈収賄事件に絡めば、公務員と同じ扱いで罪に問われます。その外郭団体の職員については、曖昧なところがあり、JRAから外郭団体に天下ってから馬券を買い始めた人もいます。外郭団体が営利目的の会社組織(中央競馬ピーアールセンターとか、日本レーシングサービスとか)であれば、問題ないのかも知れません。
    • 0

ご参考までに。

大井競馬(地方)の運営をしている団体(名前忘れました)の職員は23区の特別区公務員と同時に募集される公務員だったはずです。おそらく他の地方競馬でも、そこを運営する地方自治体の職員に属すると思われます。
    • 0

wanjiko さん、こんにちは~☆♪

特殊法人「日本中央競馬会(JRA)」なので、

公務員ではなく『団体職員』となります。

ではでは☆~☆~☆
    • 0