アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の服を黒に染めたいと思い、東急ハンズに見に行ったのですが、店員さんに「染めるには大きな鍋が必要ですよ」と言われました。

ちなみに素材は、
「ポリエステル55%・綿45%」
です。

じゃあ鍋を買おうかなと思い、見てみると1万円以上もするので結局やめました。
それから、個人の代わりに染色を行ってくれるお店を探し始めたのですがなかなか見つかりません。
なので、どなたかご存知の方いたら教えてくれませんか?
よろしくお願いします。
東京・神奈川内で探しています。

A 回答 (5件)

 染色も含め、一般的な手芸は一応、こなす者です。

地色(もともとの色)が何色かわかりませんが、真っ黒に染めるのは難しいと思います。専門家でも真っ黒に染めて欲しい、というと「色ムラが出る」「真っ黒というのは個人によって認識の差がある」等と言われます。
 私はスカーフや毛糸、暖簾などを自分で染めた経験がありますが(毛糸を除き、すべて水染め)濃い色に染めるのは熱処理を行うのが確実なので、おっしゃる通り、それなりの設備や施設が必要です。が、どうしても黒でなくてはいけないのでしょうか?せめてチャコールグレイ位の色なら、ご家庭でも染められるのでトライしてみては?手芸店に行くと水染め染料がたくさん売っています。簡単ですし、自分で染めると微妙なニュアンスが返って面白いですよ。あまり濃い色にはなりませんが、もし、どうしても濃くしたければ、何度か重ね染めをすると、それなりに濃くなっていきます。ただし、染めたい物が天然素材100%ではないので、やはり薄めの色になってしまうとは思います。また、どうしても真っ黒でなくては・・・という場合はもちろん駄目ですね。あと、私の住む隣の町には染色設備のある博物館があり、個人でも申し込めば貸してくれるようです。お近くでそういう施設を探すのも一つの手かも知れませんね。
    • good
    • 3

他の方もおっしゃっていますが


黒に染色するのは難しいと思います。

仕事でたまに染色することがありますが
(レース、生地など)
黒に染めても白けたり洗濯で退色したり風合いが硬くなったり生地が傷んだりすると思います。
製品染めは型崩れしたりすることもあるのではないでしょうか?

色味も茶色を帯びていたりして希望する黒にはならないかもしれません。

自分で染めたいと思われる場合でも
手芸店で売っている大きさの染料(ダイロン、みやこ染など)は数個必要だと思います。
鍋は探せば1000~2000円程度でもあるかもしれません。
私が使ってる鍋はシャツ一枚分くらいは染められる大きさでジャスコで1000円のものです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!
真っ黒に染めるのはかなり大変なことなんですね。。。
僕はまったくの素人なので全然知りませんでした。
真っ黒にするのは諦めます。

みなんさんの意見を聞いて、すこし黒みがかかればいいと思うようになりましたので、まずはクリーニング屋さんに当たってみたいと思います。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/13 00:38

こんばんは。


クリーニング屋の意見としてですが、複合素材(異なる素材)の場合繊維素材の特性により染まり具合が異なる、すなわち染めムラが起こると考えられるし、依頼される方が満足できる染め上がりになるかも分からないのでお勧めはいたしません。過去に私の店でも染色依頼がありましたが、お断りしたことがありました。あと小物(足袋・ハンカチ等)なら東急ハンズや大きなホームセンターに染料が売っているので自分で染色することは可能でしょう。但し自己責任で行うことが大前提ですが。
    • good
    • 4

自分のワンピースを赤に染めてもらったことがあります。


色々なところに聞いて回ったのですが、服は無理と言われました。(クリーニング店も染色店も)

なので染色教室を開催しているところを電話帳片手にしらみつぶしに電話掛け捲りました。
そして「失敗しても責任を問わない」という念書を書いてやってもらいました。値段は2500円でした。

その人は草木染めで賞を取っていた方で自分の幅も広がったと言っていました。
    • good
    • 6

どこでもというわけではありませんが


クリーニング屋さんでやってもらえますよ

但し、それなりに費用は掛かるのと素材によっては無理なこと
縫い糸だけ染まらない場合もあること(糸だけ元の色で残る)などがあります
Tシャツ程度の大きさで黒に染めてもらって5000円前後でした
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!