以前からにきび?(顔とは限らない)等の吹出物や脂肪腫ができやすかったのですが、1ヶ月+α前に突然首の後ろに5~6個のできものができ、治ると新しいのが出ます。またこのところ頭痛が頻発しています。(なぜか休日によく起きる) 何かの病気のサインなのでしょうか?また、何科で受診するのがよいのでしょうか?
 因みに自分は身長165cm、体重84kg(肥満)、中性脂肪が数年前は750mg/dlだったときもありました。昨年秋でも365です。GPTやγ-GTPの値も高く、昨年秋の値でそれぞれ63mg/dl,77mg/dlで、以前より医師から「脂肪肝の疑いあり」といわれたこともあります。たばこは吸わず、酒も付き合い程度で、宴会シーズンを含めても平均月2回程度だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮膚の感染症が繰り返し起こっているようなので、糖尿病の検査をしてもらったほうが良さそうです。

頭の痛みもなんとも言えませんが、皮膚の刺激から、筋緊張性頭痛といったものを起こすこともありますので、とりあえず内科から受診するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人間ドックで糖負荷検査をやってもらおうと思います。

お礼日時:2006/09/21 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q痛風発作中の尿酸値が3.0mg/dlなのは、どういうことですか

最近、痛風を発症し治療中の者です。
2回目の発作時に実施した血液検査の結果が、尿酸値3.0であったことが理解できずにいますので、お分かりになる方に教えていただきたく、お願い致します。経緯は次の通りです。
(1)激痛のため、歩行困難となり整形外科を受診
 痛風の疑い。血液検査実施、ウラリットU1gとアデノック100mgを1週間服用。ほどなく快方に向かう。
(2)薬を飲みきったので受診
 尿酸値7.5の結果が出ていました。ユリノーム50mgを2週間分処方される。
(3)数日後、発作が再発。血液検査実施。ユリノーム中止。
 ウラリットU1gとアデノック100mgを2週間処方される。この間、患部がムズムズする時はありましたが、激痛はありません。
(4)薬を飲みきったので通院
 尿酸値2.5の検査結果が出ていました。
 ウラリットU1gとアデノック100mg2週間分が処方されました。

(3)の発作が出て、緊急通院した時点での検査結果が、わずか3.0mg/dlであることは、どのように理解すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の方が言われているように、痛風発作は尿酸値が大きく下がると起こるようです。尿酸値が高い状態が続くと関節周辺に尿酸がくっつき、尿酸値が下がるとこれが剥がれ落ちて、発作が出るのではないか、といわれています。もちろん値が高すぎても起こりますし、激しい運動の後にもなるようです。
 今回のストーリーは、1)発作が出て受診し、2)症状が落ち着いたところにユリノームを飲んだため、3)急に尿酸が下がったため発作が再発した、という感じですね。
 以下は個人的な見解ですが、痛風の治療は初めは尿酸を下げずに、鎮痛剤でまず炎症を抑えます。症状が2週ほどで軽快したら、次にザイロリックなど産生抑制剤で尿酸を徐々に下げます。もちろん1日1錠から開始します。これは前述のとおり、急に尿酸を下げて発作が出るのを防ぐためです。これで尿酸を6前後にまで数ヶ月かけて下げてから、必要ならユリノームなど排泄促進剤に変えます。ユリノームは1日1錠でも、かなり急に尿酸値が下がるので、初めから使うことには注意を要します。どちらの薬があっているかは調べる方法がありますが、それでも初期にユリノームを使うのは慎重になります。
 痛風の治療は尿酸をただ下げればいいという訳ではないので、その治療に慣れた先生にかかるのがいいですね。
 でも、痛みがなくなると半数以上の人は受診されなくなるようです…
 頑張って治療を続けて下さいねー
 

No.1の方が言われているように、痛風発作は尿酸値が大きく下がると起こるようです。尿酸値が高い状態が続くと関節周辺に尿酸がくっつき、尿酸値が下がるとこれが剥がれ落ちて、発作が出るのではないか、といわれています。もちろん値が高すぎても起こりますし、激しい運動の後にもなるようです。
 今回のストーリーは、1)発作が出て受診し、2)症状が落ち着いたところにユリノームを飲んだため、3)急に尿酸が下がったため発作が再発した、という感じですね。
 以下は個人的な見解ですが、痛風の治療は初めは...続きを読む

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q献血したらALT(GPT)だけ高かった

最近ダイエットを始めて高たんぱく低脂肪低炭水化物カロリー標準な食事に切り替えたました
順調に体重、体脂肪も落ち
コレステロールなんて以前より下がったのですが
ALT(GPT)だけが55と基準値(5~45)より高かったのです
以前は20台30台と基準内だったのに心配するほどの数値ではないとは思っているのですが
酒たばこもやりません
唯一の原因かもと思うのはたんぱく質の摂取が増えたことぐらい
たんぱく質の取りすぎでALT(GPT)だけ高くなるでしょうか?

Aベストアンサー

ALTは筋肉痛や疲労などで数値が上がることが多い
ダイエット後にGPTが下がったのならダイエットなどで肝臓が弱り肝数値は上がる事がある

ダイエットで肝硬変になる人って結構いるから気をつけなよ

タンパク質の摂取でなるとはあまり考えられないがなんでも取り過ぎるとその可能性は避けられないね

ALTは基本的に酵素がからんでくるので前日の運動量(過労度)で大きく左右されることを次回検診の時の為に覚えて置くといいだろう

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q肝機能(γーGTP308)、脂質も高い30代。 食事や生活態度で改善すべき最低項目を教えてください

肝機能(GOT 54、GTP 44、γ‐GTP308) 30代の主人です。
健康診断で昨年、今年と、特にγ‐GTPが基準値の3~6倍有ります。
毎日 焼酎を3合ほど愛飲しており、この結果を受け、週に3日間、休肝日をと言っていますが、皆さんのコメントを見ていると3ヶ月は禁酒がお勧めの様に書いて有りました。 

脂質も 総コレステロール248、HDL-Cho114と高いようですが、食事面や飲酒面で具体的にどのような改善方法が有るでしょうか?
また、夜中につまみ食いをしているのですが(夕飯の残り、チーズなど・・)こういう事も関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 夜中のつまみ食いは、よくありません。特にチーズは、種類により若干異なりますが、脂肪分が多く含まれ、食べ過ぎればコレステロール値は上昇します。
 ただし、HDLコレステロールが高いということは、これは善玉コレステロールですから、むしろ少なすぎるほうが問題です。
 もう一方の、LDLと呼ばれる悪玉コレステロールの値、他に中性脂肪や血糖値は正常でしたか。
 もし、悪玉も高いようでしたら、チーズは、一般的なプロセスチーズなら、1日にベビーサイズのもの1個くらいにとどめるほうがよいでしょう。
 他には、豆腐などの大豆製品、野菜類や海藻類、きのこ類など、食物繊維を多く含む食品を積極的に摂取なさることも需要です。
 肝機能の値は、肝臓以外の原因でも上昇することがあります。
 職場の健康診断で異常な値が出た場合、必ず後日再検査があると思いますから、その結果も照らし合わせて、必要に応じて医療機関を受診され、何が原因で高くなったのか、はっきりされることをおすすめします
 本当に肝臓が悪く、それもアルコールの飲みすぎが原因なら、禁酒しなければなりませんが、そうでない場合は、必ずしも禁酒する必要は無い場合もあります。 
 ただ、たとえ禁酒の必要はなくとも、焼酎3合はちょっと多すぎです
1日1合くらいにとどめ、ご質問のように週3日は休肝日を設ける。そしてタンパク質を豊富に含む魚類などを「あて」にして飲まれることも大切です。

参考URL:http://www.karadakara.com/col/gtp.html

 夜中のつまみ食いは、よくありません。特にチーズは、種類により若干異なりますが、脂肪分が多く含まれ、食べ過ぎればコレステロール値は上昇します。
 ただし、HDLコレステロールが高いということは、これは善玉コレステロールですから、むしろ少なすぎるほうが問題です。
 もう一方の、LDLと呼ばれる悪玉コレステロールの値、他に中性脂肪や血糖値は正常でしたか。
 もし、悪玉も高いようでしたら、チーズは、一般的なプロセスチーズなら、1日にベビーサイズのもの1個くらいにとどめるほうがよ...続きを読む

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q06/12/23 ・24でも診察する歯医者はありますか?京都大阪で。

06/12/23 ・24でも診察する歯医者はありますか?京都大阪で。

Aベストアンサー

京都市休日緊急歯科診療所
http://www.kyoto-dental-8020.or.jp/kyukyu.html

大阪府歯科医師会休日緊急歯科診療所
http://www.oda.or.jp/o_sikais/medical/sinryo.html
http://www.oda.or.jp/o_sikais/medical/fuka.html

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

QカルシウムMGを飲む時間

こんばんわ。
私は、身長を伸ばす為のサポートとして
市販のカルシウムMGを飲んでいます。
それの説明にはだいたい一日4粒と書いてあるのですが、いつ飲めば良いのかわからないのです。

このようなものを飲んでいる方にお聞きしたいのですが、皆さんはどのような時間、タイミングで飲んでいるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

食事しながらもしくは食後すぐに飲んでいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報