以前からにきび?(顔とは限らない)等の吹出物や脂肪腫ができやすかったのですが、1ヶ月+α前に突然首の後ろに5~6個のできものができ、治ると新しいのが出ます。またこのところ頭痛が頻発しています。(なぜか休日によく起きる) 何かの病気のサインなのでしょうか?また、何科で受診するのがよいのでしょうか?
 因みに自分は身長165cm、体重84kg(肥満)、中性脂肪が数年前は750mg/dlだったときもありました。昨年秋でも365です。GPTやγ-GTPの値も高く、昨年秋の値でそれぞれ63mg/dl,77mg/dlで、以前より医師から「脂肪肝の疑いあり」といわれたこともあります。たばこは吸わず、酒も付き合い程度で、宴会シーズンを含めても平均月2回程度だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮膚の感染症が繰り返し起こっているようなので、糖尿病の検査をしてもらったほうが良さそうです。

頭の痛みもなんとも言えませんが、皮膚の刺激から、筋緊張性頭痛といったものを起こすこともありますので、とりあえず内科から受診するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人間ドックで糖負荷検査をやってもらおうと思います。

お礼日時:2006/09/21 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病と感染症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感染症にかかりやすい  感染症は、病原体すなわち細菌、ウイルスあるいはカビ(真菌(しんきん))によって起こる病気の総称です。血糖コントロールが不良な糖尿病の患者さんは、免疫力が低下するので、さまざまな感染症にかかりやすく、非糖尿病者ではあまりみられないような感染力の弱い病原体による感染症にかかることもあります。  一般にみられる肺炎、膀胱炎(ぼうこうえん)、腎盂腎炎(じんうじんえん)、胆嚢炎(たんのうえ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q首にできものが…

昨日気づいたのですが、首の横の真ん中あたり(耳の下5センチほどの所)に
赤いできものが突然できました。
皮膚の下が腫れている感じで、ニキビなどとは雰囲気が少し違う気がします。
昨日は直径5ミリほどだったのですが、今朝みると少し大きくなっていました。
熱を帯びていて、触るとずきっと痛みます。
こんなところにできものがでるのは初めてなので悪い腫瘍などではないかと心配です。
中々病院に行ける時間も取れなさそうなのですが、ほおっておいても大丈夫でしょうか。。。アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皮膚のすぐ下に出来るできもので、お書きになっている症状に一番よく当てはまるのが「粉瘤」(ふんりゅう)というものです。「アテローム」ともいいます。脂肪のたまった一種の袋です。膨らみのどこかにへそのように小さな穴が開いていませんか?もしあればほぼ確実です(下記URL参照)。

以下はこのできものが粉瘤であると仮定しての話です。一晩で大きくなって赤みがあるということは感染を起こしているということですので早めに治療した方がいいと思います。抗生物質でまず感染を抑えます。感染が収まった時点で手術をして取ります。良性とはいえ、完全に治すには手術で切除するしかありません(日帰り手術で出来ます)。

もちろんこれは診察しないで推測でお答えしていることなので、これ以外の病気の可能性もあります。いずれにしても早めに医者にかかってください。耳鼻科か皮膚科のどちらでもいいです。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html, http://homepage1.nifty.com/ysh/pm87.htm

皮膚のすぐ下に出来るできもので、お書きになっている症状に一番よく当てはまるのが「粉瘤」(ふんりゅう)というものです。「アテローム」ともいいます。脂肪のたまった一種の袋です。膨らみのどこかにへそのように小さな穴が開いていませんか?もしあればほぼ確実です(下記URL参照)。

以下はこのできものが粉瘤であると仮定しての話です。一晩で大きくなって赤みがあるということは感染を起こしているということですので早めに治療した方がいいと思います。抗生物質でまず感染を抑えます。感染が収まった時...続きを読む

Q風邪 風邪引いて首の所のリンパ節?かなー?が腫れてるって言うか、しこりみたいになってるんですけど、早

風邪
風邪引いて首の所のリンパ節?かなー?が腫れてるって言うか、しこりみたいになってるんですけど、早く治す方法ありますか?

Aベストアンサー

しっかり休養を取り、栄養も取って免疫力を元に戻し、もしお薬が出ているならそちらを定期的に服用していくことが早く治すことにつながると思いますよ。

Q首のできものについて

顎から首に向かって3cmくらいの場所に、
1cm程のできものがあります。
さわってみると、皮よりも内側にできているのがわかります。
そして、コリコリと硬い感じです。

2ヶ月前くらいに気づいたのですが、ほっとけば直ると思って
そのままにしていました。
でもまだあるので少し心配です。
ちなみに、気づいたときより大きくなった様な感じはしません。

可能性のある病気等、知っていたら教えてください。
また、病院へ行くなら何科へ行ったらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月前から、ということならリンパ節が腫れている、というのが一番考えられると思います。治してない虫歯なんかがありませんか?
それ以外の腫瘍の可能性も考えると皮膚科でよいでしょう。

Q歯茎とリンパ腺が痛い

歯茎とリンパ腺が痛い

歯を磨くときに強い力を入れすぎることによって歯茎が腫れてしまうことはありますか?

私はごしごしと強い力で歯を磨きます。なので自分では凄くよく磨けているつもりなんですが、歯医者に行くと「奥の歯茎が少し腫れているね」と言われました。

そして数日前から矯正の金具をはめている歯が痛みだしました。でもしばらくしてそれは歯ではなく、金具の周りの歯茎が腫れていることによる痛みだ、、!と感じるようになりました。気づけば顎下のリンパ腺も少し痛いんです。「リンパ節上の歯茎が腫れると リンパ腺が腫れてしまうことがある」と聞いたことがあるのでこれは間違いなく歯茎の腫れだなと思います。

そこで原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか?

あと、この歯茎とリンパ腺の腫れを治すにはどうしたら良いですか??(;_;)早いとこ治したいのですがちょっと事情があってここ1週間は病院に行けないので、何か良い方法を教えて下さい!熱が出ないか心配です;;

長々すみませんでした。

Aベストアンサー

私は20年前、歯科治療の時に正しいブラッシングの指導を受けました。
>>原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか?
その通りです。正しいブラッシングの方法は、ブラシを派と歯茎の境目に約45°の角度になるように当て、軽くブラッシングするのが基本です。
治療じゃなくて、一時的に症状を抑えるだけになるかもしれませんが、薬局の薬剤師にご相談されてみたら如何でしょうか?

Q後ろの首の付け根が・・・・・・・・。

後頭部の首の付け根右側(のみ)が最近ズキズキ痛みます。酷いと夜も寝付けません。思い当たるフシは2週間前に友人の結婚式に出席し、友人等何人かをプロレスの担ぎ技をかけたコトです。・・が、痛みだしたのはココ数日のうちで感覚としては、筋の痛みか、骨の痛み(まあ脊髄ならこの程度ではないと思いますが・・。)に近いんです。あと数日は仕事の関係で病院へ行けないので、ココで皆さんの回答を頂けたらと思いまして・・・。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「首、肩、腕が痛む原因は ?」
●http://www.uniadex.co.jp/japanese/wakuwaku/0111/hot/p_03.html
(ツボ)
◎http://www.kenpo.gr.jp/osaka/kakehasi/348/kyousitu.htm
(肩関節痛)

さらにTOPページで「肩関節痛」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

時間が出来たら、安心の為にも一度整形外科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.medj.net/clinic/qa/shoulder/50.html

Q「再び定義しなおす」の解釈

中間テストで英語の「redefine」を「再定義し直す」と訳しました。

re+defineで「再び+定義する」という意味ですが、「再定義しなおす」では定義しなおすことを2回、つまり2回定義を訂正したとも取れます。

実際、定義の訂正は一回なので「定義しなおす」か「再び定義する」が正しいわけですが。

しかし「再定義し直す」を再び定義(を)し(て)(以前の定義を)直す」つまり「再び定義し、なおす」という風にはとれないでしょうか?こうすれば訂正は1回になります。

お願いします。

Aベストアンサー

通常は仰るとおり「再定義する」または「定義し直す」でしょう。

「再定義し直す」は、全く論理的にのみ考えるなら、「再」+「し直す」で定義を「2回」やり直すことになるでしょう。しかし常識の範疇内で考えて、何らかの語句の定義をわざわざ「2回」やり直すことが必要になるような状況はなかなか考えにくいです。こんなとき、日本語のネイティブ・スピーカーである我々は頭の中で表現に自動的に補正をかけて、あるべき意味を解釈しようとします。なので、それが2度目の再定義であることが文脈的に明らかな場合は別として、単なる重複表現・くどい言い方として「1回やり直す」という意味に取る人が多いでしょう。

つまり、あまり論理的な好ましい言い方ではないが、十分頭の中で自動修正可能な範囲である、ということだと思います。

「再び定義し、直す」については、確かに「再び定義すること」=「直すこと」(同じことを言い換えている)と考えれば修正は1回ということになりますが、ちょっと意地悪な読み方をして「再び定義して、その後に直す」(連続した動作を列挙している)と解釈すると、やっぱり2回修正ということになってしまいますね。

なので、この言い換えも文脈によりけりだと思います。

通常は仰るとおり「再定義する」または「定義し直す」でしょう。

「再定義し直す」は、全く論理的にのみ考えるなら、「再」+「し直す」で定義を「2回」やり直すことになるでしょう。しかし常識の範疇内で考えて、何らかの語句の定義をわざわざ「2回」やり直すことが必要になるような状況はなかなか考えにくいです。こんなとき、日本語のネイティブ・スピーカーである我々は頭の中で表現に自動的に補正をかけて、あるべき意味を解釈しようとします。なので、それが2度目の再定義であることが文脈的に明らか...続きを読む

Q首の右後ろにしこりのようなものがあります

29歳の男です。
一ヶ月半くらいに気付いたのですが、首の右後ろ、ちょうど毛の生え際辺りに小さな小指の先ほどの小さなしこりのようなものがあります。これは一体何なのでしょうか・・。

悪性のものだと大きくなると聞きますが多分大きさは変わっていないように思います。また、痛みはありません。
体調はいたって健康ですが、一ヶ月までに原因不明の蕁麻疹ができました。痒みも痛みも伴いませんでした。これとはたぶん関連はないと思うのですが。。
病院へ行くなら内科の受診でよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

よくあるのは脂肪腫だと思いますが、大きくなるようでしたら医師の診察を受けるべきでしょうね。皮膚科だと思います。ご自分であまりいじらないほうがよいでしょう。

Q腰椎ヘルニア手術について

腰椎ヘルニア手術について

Aベストアンサー

腰椎ヘルニア手術方法 LOVE法
これは、現在ヘルニアの手術としてはもっとも一般的なものです。全身麻酔のもと、背中の皮膚を4cmほど切開。神経を圧迫してヘルニア症状の原因となっている椎間板を摘出します。出血はほとんどありません。医師が肉眼で患部を見ながらおこなうので、安全・確実度が高い手術法です。

費用
健康保険が適用されます。手術費総額が約25万円。うち3割の自己負担で7万円。入院・検査費を含めて計10万円ほどの負担となります。

術後の対応
術後2〜3日で歩行ができるようになりますが傷口の痛みは出てしまうため、鎮痛剤を使うことが多いです。リハビリをしながらの入院。2週間前後で退院となります

Q首の後ろにシコリがあります!診て貰うならどこでしょうか?

こんにちは!

首の後ろ左側にパチンコ玉くらいのしこりがあります。丸くなく盛り上がってる感じです。
リンパが腫れてるのでしょうか?

2週間前に右側の首肩を寝違えてまだ少し痛みます。また、一昨日接骨院で左右の首肩周りををマッサージ&超音波をやってもらいました。
そして今日、左側のシコリに気付きました!
おそらく昨日今日で出来たと思います。寝違えから首周りを毎日触っていたので、もっと前に出来ていれば気付くと思うので。

もしかしたら接骨院でマッサージをしてもらったのが良くなかったのかなとも思いますが。。。

リンパの炎症や癌等考えられると思いますが、どこで診察してもらえばよいでしょうか?
また、もう少し様子を見た方が良いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外科、一般外科もしくは形成外科、整形外科だとちょっと畑違いがいいでしょう。
なければ、最悪皮膚科でもまあいいか、という感じです。
もちろん、すぐに医者に見てもらったほうがいいです。
短期間で数が増えているとすると、ちょっと急いだほうがいいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報