天皇賞勝つのはどの馬でしょう?
僕は少し不安ですがオペラオーからいくつもりです。
ドトウは切るつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



弊方は、オペラオーは切るつもりです。
但し、雨が降って馬場が重くなったときはオペラオー本命です。
スピード競馬になったら、今のオペラオーではつらいと思います。

ドトウ-デジタルを本線にしようと思ってます。
    • good
    • 0

トップロード、故障回避か(涙)


そんなにひどいケガだとは・・・(涙)

枠順も決まりましたので、改めて予想すると
本命にロサード、対抗にステイゴールドにします!!

あと、オペラオー、ドトウ、オウドウの組み合わせを買うと思います!!
    • good
    • 0

先週の菊花賞「自分は何年競馬やってんだ」と反省しきりでした。



東京の2000Mは「クロフネ」と決め打ちしていたものの「アグネスデジタル」にその夢を砕かれてしまいました。

セオリーなら「ドトゥ」と「オペラオー」なのでしょうが、春天はこの一点で懐を厚くさせてもらいましたが・・・・・。

信じるものは救われる・・・・ということで春天の再現で購入です。(順位は時のあやかな?)

あとは・・・・・ワイドで遊ぶのがいいのかな?
    • good
    • 0

サイレントハンターの逃げ切りです。


ただし、下の何もかもが上手くいった場合のみですけどね。

・平均ペースで単騎で逃げられる
・直線向くところで5馬身くらいの差がある
・後続の仕掛けのタイミングがずれる

100円ずつ総流しかけてみたいです。
    • good
    • 0

今年はテイエムオペラオーの取捨が去年以上にかなりカギになると思います。


前走が勝ったといっても内容はあまりよくなかったし去年のような勢いが感じられないのも事実です。まあトライアルを使った分だけメイショウドトウよりは
力を出しやすくなってるでしょう。
本命はステイゴールドにしようと思ってます。前走失格といっても勝ちに行った競馬をしてオペラオーを負かしたのは事実、うまくオペラオーと馬体を併せて叩き合いになればGI制覇も夢ではないと見ています(ただ武豊が帰ってきてまだ感覚が完全じゃないのが気がかり)ドトウはローテーションが気に入らないから△までにします。あとジョウテンブレーブは鞍上込みで注意したいですね。
そして大事なのが枠順です。府中の2000は外枠不利なので7,8枠馬は割引対象です(去年は和田騎手の斜行で参考外)
    • good
    • 0

私は間違えなくドトウが来ると思います。


ステイとオペラは切ります。またもやドトウ-オペラの雰囲気もぬぐい去れませんが、切り続けた以上今回も腹をくくります。
相手はロサ-ドが筆頭です。
しかし、ロサ-ドを本命にされている回答者が、トップロ-ドの馬券も少し買う???なんて奇妙な解答をされていたので、かなり不安になってしまいました。馬名を間違えていませんか?トップロ-ドは故障で出ませんよね。
押さえに、買いたい方はドトウ-オペラをもっておけば怖いもの無しです。
    • good
    • 0

府中の2000mはスタート位置が問題です。

外から来る馬が内に斜行し今年も波乱を呼びそうです。

ヨーイドンになればオペラオー、ドトウの2頭にはかないません。割ってはいるとすれば、G1級のオウドウ、デジタルがまとめて差しきりそうです。本線2-6、
6-7、7-10。押さえ2-7、2-10。好きな馬を買って応援しましょう。

参考URL:http://www.jra.go.jp/
    • good
    • 0

wanjikoさん、こんばんは。



名前が出ていないところでは、ステイゴールドも気になりますねぇ。
個人的には、イブキガバメントと、メイショウオウドウには以前から肩入れしていますので悩むところです。

この三頭から無理やり優勝馬を探すとすれば・・、
一連のテロ以来、アメリカ政府が狙われていると言うことで(不謹慎をお詫びします)、イブキガバメントでしょうねぇ。
ハズレそう・・。

では。
    • good
    • 0

それぞれに弱みはありますね。



ドトウはぶっつけだし、
オペは、あのズブサが気になります。
3歳をのぞいては、もう既に対戦した
メンバー。

何が1人気になるのか、よくわかりませんが
1人気になる馬は、1着にこないような
気がします。
    • good
    • 0

ずっとドトウを切り続けた自分も今回こそは・・・!!



自分は、ロサードから勝負します!!

小倉記念を観戦して、秋天の本命はこれだと思いましたから(笑)

あと、トップロードファンなのでトップロードの馬券も少し買います!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオペラオーは凱旋門賞に出るか?

 去年は「JRAのため、応援して頂いている皆様のため」と海外遠征を否定されていた竹園オーナー。
 ただ、今年の2月号の優駿でのインタビューか、去年のGallop総集編であるいは宝塚記念での結果次第では・・・と仰っていたように思うんです。
 そして宝塚記念はご存知の通り。惜しい2着でした。
 テイエムオペラオーのレース後の体調は知りませんが、その後の予定をご存知の方はいらっしゃいますか?あるいはメイショウドトウでも?

Aベストアンサー

オーナーは春天勝利後、海外遠征を示唆していましたが、親友でもある岩元調教師が行く気が無かったので今年も国内に専念することになりました。まあオペラオーは輸送するとカイ食いが悪くなるので凱旋門賞にでても100%の力がだせないから行かない方がいいかも・・・・

Q天皇賞でウォッカのライバルとなる馬は?

2年前、ウォッカが牝馬で日本ダービーを優勝したのを見て驚きました。
今日、電車で前の人が読んでいた競馬新聞にが見えて、ウォッカが次の天皇賞に出るのを知りました。しかも1番人気になりそうな感じで。
まだサラブレッドとして現役でやってるのを知って少し嬉しくて、
次の天皇賞では是非応援しようと思うのですが、ライバルとなりそうな馬は何頭ぐらいて、どのような戦績を誇っているのか教えてください。
主観で結構です。

Aベストアンサー

あくまで個人的な見解ですので・・・
ウオッカは1番人気必至でしょう。でもわたしは”勝てない”方に
かけて馬券を買います。少なくとも軸にはしません。
牝馬で天皇賞を勝つこと自体がすでに凄いのに、連覇となると・・・
この馬が凄すぎるのか、牡馬の方がよっぽど弱いか、
どっちかでしょうね。いくらウオッカといえども5歳・・・
馬としての劣化は、牝馬の方が早いでしょうからそのあたりが心配。
前走は2着でしたが、どうもカンパニーに抜かれてからの
突き放され方が、明らかに去年と違ってましたからね・・・
勝ったりでもしたら、ダーレーが”白紙の小切手”を準備して
待っていることでしょう・・・。

良馬場を前提として、
ドリジャ、メガワンダー、オウケンくらいでしょうか。
勝てそうなのは。カンパニーは8歳馬なのがネック。買い目には
入れますが・・・マツリダは有馬が大目標でしょうし・・・
バルク以外の17頭をすべて3着以内に入れるつもりで
考えているところです。

凄い心配なのは、エイシンがおととしみたいに斜行しないかどうか
って言う点と(そのおかげであの時は馬券獲れました!)
アドマイヤフジに乗るスミヨンにも同様の心配が・・・
数年前日本に来たときにもかなりな進路妨害をしたそうなので・・・

先に挙げた3頭ですが、
ドリジャ:宝塚記念、朝日杯FSの勝ち馬。
メガワン:宝塚2着、金鯱賞(G2)の勝ち馬。
オウケン:去年の菊花賞馬。前走、京都大賞典(G2)勝ち。
いまが一番状態がよく、年齢的にも若すぎず年寄り過ぎずで
いいと思います。これ以外では、カンパニー、マツリダでしょうが、
カンパニーはたしかG25勝だったか・・・してますが、8歳という点が・・・
マツリダは、成績が中山に集中しすぎている”ミスター中山”なので東京では・・・
シンゲンはジョッキーがすでに今年G1を2勝してるのがイヤ。
運が尽きてそう。

あくまで個人的な見解ですので・・・
ウオッカは1番人気必至でしょう。でもわたしは”勝てない”方に
かけて馬券を買います。少なくとも軸にはしません。
牝馬で天皇賞を勝つこと自体がすでに凄いのに、連覇となると・・・
この馬が凄すぎるのか、牡馬の方がよっぽど弱いか、
どっちかでしょうね。いくらウオッカといえども5歳・・・
馬としての劣化は、牝馬の方が早いでしょうからそのあたりが心配。
前走は2着でしたが、どうもカンパニーに抜かれてからの
突き放され方が、明らかに去年と違ってました...続きを読む

Q天皇賞秋の逃げ馬と左回り

こんにちは。菊花賞では逃げ馬にやられました。
それで質問です。今度の天皇賞はサイレントハンターが逃げると思いますが、他に逃げそうな馬やこの馬に突っ掛けそうな馬はいますか?
また、左回りが苦手と思われる馬はいますか?

Aベストアンサー

今年もペースがどうなるかは微妙ですね。
まあ間違いなくサイレントハンターが行くと思いますが、必ずしも
気持ちよく逃げれるかというとそうにはいかないと思います。
今年の秋天のキーワードはトレジャーではないでしょうか。
この馬が突っ掛かっていけば淀みの無いペースになるし、2番手で
折り合えばスローのヨーイドンになるんじゃないかと思います。
個人的にはガリガリ行ってもらって紛れのある展開がいいですね(笑)
あと左回りが苦手そうなのはという質問ですがロサードは左回りというより
府中が合わないような気がします(この馬は2000より1800がベスト
だと思いますし)イブキガバメントも同じ不安がありますね。

Qどうしてセン馬は天皇賞に出られない?

どうしてセン馬は天皇賞に出られないんですか?
最近まで外国産馬も出られませんでしたが、最近は制限がありますが、出走可能です。
外国産馬は日本産馬を守るためなどの保守的な理由が考えられます。
(他にも理由があるでしょうが。)
それでは何故セン馬は駄目なのでしょう?
自分が聞いた中ではセン馬にすると気性が荒いのがなおったりはするが、
能力が上がるわけではないという話です。
今年はマグナーテンが出てくれればハイペースにもなるだろうし、レース自体が面白くなるだろうと思うんですけどね。
おわかりのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も参加させてください。

セン馬の出られない理由は他の方がおっしゃってる通り、繁殖馬の選定レースという意味合いが強いレースだからです。日本の競馬の発祥には軍馬の育成、というのがあったと思います(ちょっとうろ憶え)のでより長い距離をより早く走れる競走馬を選定するために長距離が諸外国より重宝されてきたと思われます。

>しかし、秋の天皇賞はともかく、春の天皇賞のみを勝った馬がいたとしたら、最近はあんまりそれだけでは価値があんまりないですよね。

現在の傾向ではいた仕方ないところもあるでしょう。しかし、実際に春の天皇賞を勝った馬達を見てみてください。

1983 アンバーシャダイ
1984 モンテファスト
1985 シンボリルドルフ
1986 クシロキング
1987 ミホシンザン
1988 タマモクロス
1989 イナリワン
1990 スーパークリーク
1991 メジロマックイーン
1992 メジロマックイーン
1993 ライスシャワー
1994 ビワハヤヒデ
1995 ライスシャワー
1996 サクラローレル
1997 マヤノトップガン
1998 メジロブライト
1999 スペシャルウィーク
2000 テイエムオペラオー
2001 テイエムオペラオー
2002 マンハッタンカフェ

この中でG1(もしくはG1級)のレースを1つしか勝っていない馬はモンテファスト、クシロキング、メジロブライトの3頭のみです。勝ったG1が他に菊花賞のみ、としてもライスシャワーが増えるだけで、歴代の春の天皇賞馬がいかに優秀な成績を収めているのか、一目瞭然であり、春の天皇賞を制する、という事はそれだけでもかなりの価値があると考えます。血統や成績に左右される部分はありますが、単純に比べれば、スプリントG1を一つだけ制した馬よりは価値があると思います。

私も参加させてください。

セン馬の出られない理由は他の方がおっしゃってる通り、繁殖馬の選定レースという意味合いが強いレースだからです。日本の競馬の発祥には軍馬の育成、というのがあったと思います(ちょっとうろ憶え)のでより長い距離をより早く走れる競走馬を選定するために長距離が諸外国より重宝されてきたと思われます。

>しかし、秋の天皇賞はともかく、春の天皇賞のみを勝った馬がいたとしたら、最近はあんまりそれだけでは価値があんまりないですよね。

現在の傾向ではいた仕方ないと...続きを読む

Q明日の天皇賞で優勝する馬は?

明日、天皇賞(秋)競走が開催されるが、どの馬が優勝すると思いますか?



*杉本清さん風


  さあ今日も、貴方の夢が私の夢が走ります。

  貴方の夢は、ディサィファか?ラブリーデイか?


  私の夢は「エイシンヒカリ」です!

Aベストアンサー

馬券ファンのひとり言として聞いて下さい。
優勝するか否かはわかりませんが、1枠2番のアンビシャスです。
天皇賞のプレゼンターは誰だと思います?
東出昌大さんです。
これが最大のポイントになると思います。

信じるか信じないかはあなた次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報