最近「大腸菌発電システム」なるもののうわさが
聞こえてきましたがホントですか…
…じゃありませんでした。どんなモノでしょうか?
(ドナー登録に協力しようかとおもってます…)

A 回答 (6件)

MiJunです。

>クレスってなんでしょう…?
鹿島がこのシステムを「メタクレス」と呼んでいるのです(命名した)。

>”コンポスト”みたいなヤツのことでしょうか…?
コンポストではメタン発酵は難しいでしょう!
これに関しては、korosuke36さんの回答を良く理解して下さい!

さらに興味があれば図書館で調べられることをお勧めします(最近沢山関連図書が発行されてます)!

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ハッキリ…な方が好感です。

>コンポストのような

例えて言えば、浄化槽+クロレラの培養池の小さいヤツです。常に撹拌しています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

蛇足ですが、鹿島建設がNEDOと共同(?)で以下のような

実証試験を始めたようです・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「生ごみバイオガス化燃料電池発電施設」

生ゴミ⇒メタン発酵⇒FC(燃料電池)+コジェネ

ご参考まで。

参考URL:http://www.kajima.co.jp/news/press/200108/3c1to- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>循環型社会形成の構築が強く求められ

賛成です。
 利用努力もスバラシイですが、出さない努力にも期待したいトコロです…

>・・クレス

クレスってなんでしょう…?上二桁は想像できました。

スイマセン…ご提示の内容を無断で、
下(#3)のかたへの補足に使わせていただきました…ゆるしてっ

発電じゃないですけど、ヨーロッパの某国では人糞や家庭のナマゴミを撹拌(かくはん)してメタンガスを取り出し、残りの廃棄物(固形分)は肥料にしているそうです。

リサイクルもそこまでやれば大したものですよね。TVを見ながら感心してしまいました。かれこれ10年前のTVですが・・・。

この回答への補足

スイマセン…
ご提示の装置って”コンポスト”みたいなヤツのことでしょうか…?
上(#4)のかたから教えてもらいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も10年以上くらい前に買ったTVを
最近はお金取られるみたいなので、
捨てることができず大事につかってます。

No1のdeagleさんがお書きになっていることに間違いがあるようですので、訂正しますね。

正しくは、deagleさんが回答された参考URLの中の「BCインターナショナル社」以降が該当する部分になります。

◎deagleさんがお書きになっていることは「メタン発酵」と呼ばれるものです。
このメタン発酵には、通常「嫌気性菌」(酸素が嫌いな菌)が用いられます。
これに対して大腸菌は「好気性菌」(酸素が好きな菌)です。
したがって、メタン発酵に大腸菌は使えないのです。(また、そもそも大腸菌はメタンを作れません)
なお、メタン発酵で使われる嫌気性菌は特殊な菌で、「メタン菌」とも呼ばれています。

http://www.csb-biogas.com/biogas.html
http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がきいたのも5.3-17-97のような水素ものです。
(電池にして携帯の電源利用に…との感じでした)
ご提示の資料は次の休日にじっくりながめてみようおもいます…

なんでも、特殊な大腸菌が発するメタンガスを燃やして発電するとか。

畜産農家から提供された牛や豚の糞尿を使うそうですよ。

参考URL:http://www.asahi.com/life/recycle/0106a.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>とはいえ、地球をいやすのはやはり自然の力なのかもしれない。

なのかもしれないと私も思います。