アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、親と買い物に行き、少しの間親と離れて行動していました。
そのとき、ただなんとなく(で済む問題ではないのはわかっています。)ペンを万引きしてしまいました。
なんとなく盗ったので周りも気にせず、すっとかばんの中に入れていました。
そして夏休み中で補導員さん達が沢山いる、ただでさえ見つかりやすい状況だったので、勿論店を出るところで止められて事務所に連れていかれました。
そして謝り、ペンのお金を払い警察に行き書類に指紋を押したりして家に帰りました。
そのとき一緒にいた親は店の外で止められたとき、この子がそんなことするわけない、と必死で私をかばってくれ、それから事務所で泣いていました。
その後、もう一度したら少年院行きだということ、他の人にも迷惑がかかること、これからの一生が変わってしまうこと、最後に盗み癖はとてもとれにくい事を言い、もう今後この話はしないから、気をつけるんだよといわれました。

私は親のために何ができるのでしょうか?
というよりもまた何も考えずにすっと物を盗ってしまうかもしれないのがとても怖いのまもしれません。
親とも少し気まずいままで、ずっと不安が続いています。

万引き、補導の経験のある人や、何かこんな私にアドバイスなどしてくれる方など、いたら本当にありがたいです。
是非お願いします。

A 回答 (6件)

私も、20年前に万引きで警察に連れて行かれたことがあります。

その後、親や教師、同級生からは蔑まれ、惨めな中学生活を送りました。成績も下がる一方で、高校受験は県内で最低ランクの普通科しか行けませんでした。しかし、万引きはそれが最後で、高校では一生懸命に勉強し、トップの成績になり大学にも進学することができました。
今は、法律家をめざしながら塾の講師をしています。
そして、過去の私の様な中学生にアドバイスをしたりしています。昔、私を蔑んだ同級生達も、今の私を見て一目置く様になりました。
私の場合、「信頼」を失った事に対する悔しさをバネに頑張ることができました。

そこで、親のために何ができるか?
二度と親の「信頼」を裏切らない事です!
「信頼」を取り戻すのは、あまりにも難しく大変です。その事を心に刻んでおいて下さい。
万引きをしたいと思った時、それはあなたの人生の分岐点なのです!
もう一度万引きをすれば、後戻りはできないでしょう。

厳しい事を色々記しましたが、今なら軌道修正できますので、自分自身懸命に努力してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!
貴重な体験談、本当に嬉しかったです。
今回の事を逆に活かして、今までとは違う、周りの人も、自分も大事にしてあげられる、人生を送りたいと思いました。
「信頼」って、いつも傍にあるから普段は全く気づかないけど、凄く脆くて凄く大切なものなんですね。

お礼日時:2005/08/10 20:39

 「万引き」ではなくあなたのやっていることは窃盗であり、あなたは窃盗犯です。

「また何も考えずにすっと物を盗ってしまうかも」ということですが、例えばレジに誰もいないからといって「何も考えず」にお金を盗んだりはしないでしょう。つまり「何も考えずすっと物を盗ってしまう」のが問題なのではなく、窃盗という犯罪を「万引き」と誤魔化して軽く考えているのが問題であって、数百円のペンを盗むのはレジから同等の金額を盗むのと同じことだという認識を持つべきだと思います。

 また「親のために何ができるのでしょうか」ということですが、あなたの万引きによって一番被害を受けたのはお店です。実害はなかったとはいえ、あなたを補導し取り調べるという余計な仕事をすることになったため、本来の業務をストップさせるわけですから被害を被ったといえるでしょう。万引きという「窃盗」によって誰に迷惑をかけているのかということも、もう一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
自分を取り巻く世界全て私の行動を反映して、自分にしたことで全て狂ってしまうこともある、ということでしょうか…考えてみます。

お礼日時:2005/08/17 19:39

あなたが何歳でこのようなことをしているのかはわかりませんが、抜け落ちている点があるように思います。

それは店員さんや親の言動をあなた自身がどのように受け止めているのか? という点です。いきなり「親のためにできること」と書いていますが、どうして親のためにできることを探しているのでしょうか? 常識的な感覚の範囲内であれば、万引きをするときにはドキドキしたり、心が痛んだりするものです。あなたは「なんとなく」取ってしまったといいますが、それは感覚的におかしいですよ! 果たしてこれで何回目の万引きだったのでしょうか? 感覚が麻痺するくらいに常習化しているのではありませんか? ついでに親にもこの点では「ウソ」を報告していませんか? 心から反省し、2度とこんなことはしない! という具合の気合いはまるで感じられませんね。だから再度確認したいのですが、あなたはこの事件について、あなた自身、どのように考え、どうしたい(すべき)と思っているのかをお聞かせ願いたいですね。

この回答への補足

「感覚的におかしい」
そうですね、すみません、少しこの言葉が引っかかり補足できずにいました。でも、少し、触れられたくありませんでした。おかしい人はいてはいけませんか。おかしいってなんなのか。
そして、質問をした時にとても気が滅入っていて、前向きに、ましてや気合なんてありませんでした。
私は、今、もう二度と万引きなんてしたくないと思っています。そして、せめてもの償いとして親に迷惑を、そして皆さんにも迷惑をかけたくないと思っています。
すみません、まだ考えがぐちゃぐちゃで答えになりません。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/17 19:28
    • good
    • 0

自分も昔万引きして店の裏側に連れて行かれたことがあります。


自分の小遣いを減らしたくない、そんな身勝手な理由でした。
両親と一緒に買い物に来ていた時のことでした。
両親が見せの裏に来たとき親父に思い切り何回も殴られたのを今でも覚えています。
母親は泣いていました・・・
そのときになって初めて自分のしたことが
取り返しのつかないことだと気づきました。

>私は親のために何ができるのでしょうか?
もちろん決まっています。
二度と万引きしないことです。
また気持ちが揺らいでしまうことがあるなら
ご両親の泣いてた時のことを思い出してください。
僕はそれのおかげで万引きから足が洗えました。

変に気を使うことはせずに、今までどおりは
難しいかもしれませんが、できるだけ以前の
用に振舞ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!
貴重な体験談本当に嬉しかったです。
今回の出来事は、思い出したくない出来事ではなく、敢えて自分の気持ちが揺らいでしまうことがあった時の為の切り札として、一生持って生きていきたいと思います。そしてまた同じ過ちをしてしまった人がいたら、ilumariさんのように背中を押して上げられたら、と思いました。

お礼日時:2005/08/10 20:35

私も万引きは2回、同じ店で同じ補導員に捕まりましたよ。


1回目は、私も万引きしていたのに友達しかバレなくてホッとしました。
2回目は私もバレて、交番から両親に電話が行きました。
1回目はばれなかった為、馬鹿だから2回目をしちゃいました。
でも、2回目は親に叱られたし、信用を失って「もうするもんか」と決意しました。もちろん、暫くは気まずかったですよ。
盗み癖はなかなか治りにくいですが、自分の意思が強ければ大丈夫です。
親の為にできることは、自分のしてしまった事を深く反省して、少々時間はかかるけど信用を取り戻す事です。
万引きする品物って、大抵安物や、そんなに必要ない物なんです。
「こんな嫌な思いをするくらいなら買おう」って今は思うでしょ?
今の気持ちを忘れないようにすれば、万引きしようなんて思わなくなりますよ。
元気だしてね。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
貴重な体験談、本当に嬉しかったです。
時間がかかるからこそ信用って大事だし、そういうものあっての人間関係が生まれるんだなって思いました。

お礼日時:2005/08/10 20:30

神経科のお医者さんに相談なさることをお勧めします。


ちょっと敷居が高いかもしれませんが……。

盗み癖、ギャンブル癖、酒癖……そういうカウンセリングもしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
通院などはまだ考えておりませんが、そういうHPでも相談にのってくれるところもあるようなので見てみたいと思います。

お礼日時:2005/08/10 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!