今まで、羽毛布団を使用していました。ところが、10年も毎日使用していると、かなりくだひれてきました。羽毛を増やすというリホームもありますが、これが結構高いのです。羽毛は、干せない、洗えないというデメリットがあります。しかも、リホームが高い。
そこで、新たに新素材のものを検討しています。この二つは、いずれも湿気を除去し、かなりの保温効果があると書かれています。どなたか、詳しい方がいらしたら、お教えください。

比較商品は、「東レウォームセンサー」¥9,800 幅150cm、長さ200cm。重さ0.57g。電気を使わなくても暖かいと記載されています。
もう一つは、「モイスケア」¥14,800 幅150cm、長さ210cm。重さ1kg。羽毛や羊毛の1.5倍の暖かさ、水分を熱に替えて、保温効果が高い。
となっています。夫も、娘も重たいものはだめです。
どちらも良いのですが、価格的には東レの勝ちかな。だけど、長さが短いのは、180cmの夫には不向きかなー。
とたかが布団に悩んでいます。
ちなみに夫は、ものすごい神経質です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 羽毛布団には確かに洗濯禁止のマークがついていますが、我が家ではダメでもともとの覚悟で洗ったところ、全く問題はありませんでした。


 ちなみに、羽毛布団もピンからキリまであり、我が家ではピンとキリを両方使っています。スーパーで1万円でお釣りの来る廉価品でも結構温かく、特段不満なく使っています。(むしろ布団カバーの方が寝心地に影響しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。自宅で羽毛が洗濯できるなんて、しりませんでした。一度洗ってみます。考えたら、十年間布団カバーを掛けて、それを頻繁に洗い、たまに乾燥機で干していただけなんて、汚かったですね。(*^_^*)

お礼日時:2001/10/24 23:09

羽毛布団は干せますよ 洗えますよ。


午前中に2時間位干せば良いです。最近では布団を干す為の黒いシーツ状の布が売っていますよ。
羽毛布団はクリーニングが出来ます。
現在検討中の商品に付いては、存じませんが、夏に使った場合の羽毛との比較が有りませんが、それに関する検討はされていますか。
サイズだけで考えた場合は長い方が良いと思います。
私も180センチ有りますが、普通の布団では短いので、冬は足下が冷えるので、220センチの物を使っています。

この回答への補足

実は、我が家は全員が花粉症です。それも様々なものに反応するので、外には干せません。もっぱら、布団乾燥機を使用しています。
夏にしても、夫は冷え性でのぼせ症なので、冷房を効かせて、頭は冷やし、寒いからと言っては、羽毛の他にタオル掛け、毛布をかけ、フリースの靴下を履き、パジャマの下には、ズボン下、ランニングシャツを着て、寝ています。
アイスノンをすると肩が冷えて、下痢すると言います。
こんなヤツですから、冬はもっと大変。
だけど、重たいものを掛けては眠れないと文句タラタラです。
どんなに高い羽毛を買い与えても、この羽毛をちゃんと掛けていたためしはなく、大方の場合、丸めて足の間にはさみ、グチャグチャにするので、すぐ駄目になります。
マットレス、敷布団、座布団の類は、彼が使うと、すぐに破けてしまいます。
だから、高いものは買い与えられないのです。
220cmの長さは魅力ですが、それって、どこにでもあるものではないのでは?
こういう超寝相が悪いやつには、高価な布団は無用です。
娘は、軽ければ、何でも良いのです。
但し、娘用に買ったものが、暖かくて軽いと、父親に奪われるのではと案じています。
だから、何でも同じものを買わないいけないのです。まるで、双子みたいでしょ。(*^_^*)
羽毛がまとまらない工夫がされているものは、キルトの1マスが細かく縫製されているので、価格が4万円くらいした記憶があります。

とりとめもなく、愚痴になってしまいました。
ともかく、羽毛は、夫には無用の長物になりそうです。
でも、大変ご丁寧にありがとうございました。

補足日時:2001/10/24 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレールが「幅170cm、長さ200cm」用のカーテンについて

幅170cm、長さ200cmの中途半端なサイズの部屋に引越しました。

既製品だと100cmx200cmはたくさんあるのですが、私の部屋では使えませんよね?単純に計算して幅が余るわけですし...。

私の部屋に合うサイズのカーテンを探しています。何か良いアイディアがあれば教えて下さい。

また、このサイズを売っているお店があれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

100×200を2つで問題ないと思います。多少膨らむ程度。
この場合、形状記憶ではない物の方が逆にきれいに見えるかもしれません。

どうしてもきっちり合わせたいのなら、イージーオーダーですね。

Q高さが150cmの書棚

ある部屋の窓の下側が丁度150cmです。
このため窓の下に書棚を設置しようと探しているんですが意外と見当たりませんでした。

大体が高さが90cmか180cmのものばかりです。

以下の希望を満たすような書棚を売っているサイトなどがありましたら教えてもらえないでしょうか?

高さ150cm位
奥行30cm位
幅90~120cm位
棚はフリーで数センチ単位で移動できるタイプ

地元のホームセンター、家具店には見当たりませんでした。

Aベストアンサー

ホームセンターで、自分で好きに組み立てる棚を売っていると思います。
奥行きも45ぐらいのと30ぐらいのと2種類あったはず。。。

その棚は http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c122787080 ←こんな感じで、
ひとつずつ部品として購入し、自分で組立てるものです。
正式な名前は知りませんが、木製の棚板もありました。

木製の本棚ではありませんが、本棚として使えると思います。

参考にならなかったらすみません。

Q部屋に飾るのにお勧めの絵、写真(29cm×29cm)は?

部屋に飾るのにお勧めの絵、写真(29cm×29cm)は?

IKEAにて下記の額(50cm×50cm)を3つ購入したのですが、
中に入れる絵がありません。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00078032

ikeaに売っている物は種類も少なく
気に入ったものがなかったので購入しませんでした。
また、ネットで絵や写真を探したのですが、どれも高額で買えませんでした。
ですので、ネット上の写真をダウンロードして印刷して飾ろうと考えております。
プリンタは大きいサイズも印刷可能です。

部屋の雰囲気は、このような感じです。
(私の部屋の写真ではありません。homesさんの中に似たものがあったのでリンクさせていただきました。)
http://rent.homes.co.jp/heyapeta/detail/entry_id=52/


■聞きたい事
上記の部屋の雰囲気に合うような解像度の高い写真や絵があるサイトを教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

マリメッコ、もしくはクリムトが似合いそうだと思ったのですが、著作権があるのでダメですね^^;
こちらはどうでしょうか?すべてフリー。高解像度。写真の質も相当いいと思うのですが。

正直すごく探したので感想ほしいです・・・。

参考URL:http://www.yunphoto.net/

Q柔らかい羽毛枕

柔らかい羽毛枕を探しているのですが、
どのデパートの寝具売り場に行っても
まだまだ固くてどうも合うものがありません。
日本では概して羽毛枕は良質の物が
流通していないそうで、個人輸入でもするしかない
のかなと思うのですが
デパートなどと違い、
個人輸入では、試し寝が出来ないので、
実際使ってみて合わなかった場合のことを考えると
私にとっては高額なものなので、二の足を踏んでしまいます。

日本で良質の柔らかい羽毛枕を
扱っているところをご存知ないでしょうか。
製造でも輸入取扱店でもいいのですが。

Aベストアンサー

残念ながら国内製品で満足できる品物には巡り会っておりませんが、通販で購入できるサイトならあります。

私は、
http://www.pacificcoast.com/products/prod_pillows.htm
という有名な羽毛寝具メーカーの最高級品である
http://pacificcoast.com/store/merchant.cfm?pid=48&step=4
の(もちろん)キングサイズを購入しました。最高の心地です。たぶん、羽毛枕を好む人が、この製品を一度でも使ったら、手放せなくなることでしょう。しかし、それなりに価格も高いのですが、これほどの物を国内で探すのは至難の業だと思いますし、もし見つかっても4倍くらいの値段になるかも知れません。

枕の関税は非課税ですので、インターネット通販でも簡単です。英語が苦手であるのでしたら、最近では
http://amos.catalogcity.com/cc.class/cc?main=catalog&pcd=2852618&prd=4318752&ccsyn=804
という、日本語でも受け付けてくれる代理店もあります。場合によっては、メーカーから直接購入するよりも割引価格が設定されていることもあるようです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/tokusen/pillow_internet96.htm

残念ながら国内製品で満足できる品物には巡り会っておりませんが、通販で購入できるサイトならあります。

私は、
http://www.pacificcoast.com/products/prod_pillows.htm
という有名な羽毛寝具メーカーの最高級品である
http://pacificcoast.com/store/merchant.cfm?pid=48&step=4
の(もちろん)キングサイズを購入しました。最高の心地です。たぶん、羽毛枕を好む人が、この製品を一度でも使ったら、手放せなくなることでしょう。しかし、それなりに価格も高いのですが、これほどの物を国内で探すのは至難...続きを読む

Q羽毛布団について

いま、羽毛布団ですが、ハンガリー産、ポーランド産のホワイトマザーグースダウンを中心に探しています。羽毛の種類は産地によってずいぶん違うようです。羽毛につきまして詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
(P.S一番知りたいことはどこの羽毛が一番温かいのか、次に産地別の羽毛の特徴です。よろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

羽毛については、ダックよりはグースが良いとされています。

色がついているものよりは白いものが良いとされていますが、
色により、保温機能が違うわけではありません。
生地から透けて見えた場合の見た目の問題です。

寒冷地の鳥ほど暖かい羽毛だと言われていますが、
どうも根拠は曖昧のようです。

羽毛を見ただけで産地を当てられる人もまずいないそうです。

布団は、買う際に中を開けて調べるわけにはいきませんので、
表示と違ういい加減なものを入れている業者もいるそうです。
羽毛選び同様に、信頼できる業者選びもしっかりした方がいいでしょうね。
(価格の高い大手ブランド品なら信頼できるかというと、そうでもなかったりすることもあります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報