結婚して1ヶ月経つ、27歳、女です。
旦那とは長い付き合いで、もう好きでもないし嫌いでもなかったけど、
一緒にいて楽だし、私を理解してくれてたので結婚しました。
でも結婚して、共に生活をするようになっていろいろ嫌になりました。
私は潔癖な方なので、旦那の無神経さが嫌になったのです。
トイレを汚したり、下着を汚したり・・・。
子供じゃないんだから、きれいにできないのかなと思います。
注意して直してもらえばいいんでしょうけど、
もう一緒に生活するのが気持ち悪くなっちゃったんです。
離婚した方がいいのかなっていう理由は他にもありますが、
これが決定的でした。でも結婚したばっかりだし・・・。
結婚して1,2ヶ月で離婚した方いらっしゃいますか?
どう話を切り出したらいいんでしょう。早い離婚で問題になることとは?
経験のある方、何かアドバイスをください。
ちなみに、子供はいないし、入籍はまだしてません。(遅らせてもらってる)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お風呂 下痢」に関するQ&A: 下痢の時のお風呂

A 回答 (13件中11~13件)

一緒に暮らしてみないと分からないことがあるからと言って・・・・長いお付き合いと言うことだったのに、お気づきになれなかったんですね・・・。

そういうことで話し合いが出きる、出来ないと言う判断を下すチャンスも今までにあったでしょうに・・・。

私の知人で最短で離婚したのは3ヶ月。やはり生理的嫌悪が理由だったようです。もっとも旦那の方は、自分が悪いことをしたとは思っていないので(それまでと変わっていないのだから当然)、とても理不尽な要求と受取り、裁判を起こしたようですよ。かなり高額な慰謝料を請求している様子です。

また、お式に来てお祝いして下さった双方のご親族、友人にも逐一お詫びをするハメになったようですし、その辺の精神的疲労も激しい様子でした。言われた方も困りますけどね・・・・。一応社会的な契約を公にしてそれを破棄するわけですから、対外的な信用が著しく損なわれることは避けられないでしょうね。婚姻届は出していないから・・・というのは、ご本人達の都合で、外部の人は結婚したという事実をもって、二人が契約を交わしたものと認識すると思います。

急激な生活環境の変化でストレスが溜まっているだけではありませんか? だんな様とお話し合いはされました? あまり結果をいそがず、とりあえず今の生活になれてから今一度考えてみると言うのも手だとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

なんだかんだ文句を言いつつ、主人と結婚して4年(知り合って7年)の


28歳の女性です。
籍も入れていないなら、法的には夫婦じゃありませんね。
今なら別れても戸籍に傷もつかないでしょうが、
結婚式や披露宴はされたのでしょうか?
しているなら、親戚や親がかかわってしまいますので
相当うるさい事は覚悟した方がいいかもしれません。
ご主人も、今の理由で離婚を切り出しても、納得しないと思いますから
一応悪いところを直すように話してみて、
それで改善の余地がなく、さらにそれをカバーするいい所が見つからなかったら
それから切り出しても遅くはないと思います。
離婚は結婚の倍以上のエネルギーを使う。とよく聞きます。
だけど好きでもない(ましてや気持ち悪い)人と一緒にいても
仕方ないですから、私は応援しますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

 入籍をしていないのであれば、現在は戸籍上は「赤の他人」です。

従って、別々に暮らすことにしても「離婚」とはなりません。

 一緒に暮らしてみて、見えてきた部分があるのでしょうね。役所への手続きは一切必要ありませんので、別々に暮らすも一緒に暮らすも、お二人で相談して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの人と一生を共にしたいと思って結婚したのに離婚する場合はありますか?

この人と一生を共にしたいと思って結婚したのに離婚する場合はありますか?

Aベストアンサー

それはもちろんあります。

結婚というのは、互いの距離感が濃密になることです。
だからこそ、それまでと違って「そばにいることでの苦労」というものもある。
心遣いがあるし、気にしなければいけないことが増えます。
だから「もういや!」っていうことも、十二分にあるわけですよ。

だから「好きあって、結婚がゴールで」というのは「嘘っぱち」なんです。
実際はゴールなんかじゃ無くて、離婚にしろ、死別にしろ、相手が目の前から消えるのがゴール。
いわば離婚は「結婚の上での一つのゴール」だ、と考えていいと思います。

だからこそ「結婚は間違ってた」っていうのは、間違ってる。
単に上手く行かなかった、上手く出来なかった、というだけの話です。
結果としてそうだった、という話。

何にせよ、結婚してそれで完了、ってことなんかないんですから。
一生涯付きそうと思っても、それが出来ないこともあるってこと。
人生は何が起きるかわからないんだよ。

Q恋愛結婚が9割以上で、一緒に人生を歩みたいから結婚したのに何故「性格の不一致」で離婚するのですか?

こんにちは☆現実が分かっていない、甘ちゃん的、おバカ質問ですみませんが・・・・

1、「恋愛結婚」が9割以上で、、、、一緒に生活したい、人生を歩みたいから結婚したのに、
何故「性格の(または価値観の)不一致」(←最も多い離婚理由)で離婚するのですか?
付き合っている時(←短期間でもない筈ですよね?)に
なんとなく、相手の性格面やものの考え方、嗜好、品性などが
わかるはずですが。少しでも。
恋は盲目らしいですが、大人ですし、相手に対する違和感に
全く気づかないこともない筈だと思うのですが・・・・

2、離婚件数は高い水準で横ばいか漸増しているのですか?
離婚は、やはり相手を見る目がなかった若い世代のカップルが多いですか?

3、「愛情→ひどい憎悪」へと180度転換していく過程の発端はなんですか?こういう変化が起こるのですね?不思議です。
一体全体、どういうきっかけから、愛しい筈の相手に対し幻滅、嫌悪の感情を覚えるようになるのですか?

4、結婚後にいろいろ相手の「素」が露見し、それを覚悟しなければならないというならば、
恋愛結婚であれ、見合い結婚であれ、政略結婚であれ、
余り関係ないということですか??!!!結婚はリスキーというならば!!

すみません独身なのでよくわかりません☆今日は有給です☆

こんにちは☆現実が分かっていない、甘ちゃん的、おバカ質問ですみませんが・・・・

1、「恋愛結婚」が9割以上で、、、、一緒に生活したい、人生を歩みたいから結婚したのに、
何故「性格の(または価値観の)不一致」(←最も多い離婚理由)で離婚するのですか?
付き合っている時(←短期間でもない筈ですよね?)に
なんとなく、相手の性格面やものの考え方、嗜好、品性などが
わかるはずですが。少しでも。
恋は盲目らしいですが、大人ですし、相手に対する違和感に
全く気づかないこともない筈だと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
似たような質問に答えています。
NO.4です。
参考までにご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4668677.html

また、結婚前に感じている
小さい懸念は、「結婚すれば変わる」とか
「結婚すればなんとかなる」「私が変えてみせる」などという
判断でもって、結婚へとGOしてしまうことも、一つの理由です。

結婚前の懸念は、変化することなく
ますますそれが大きな問題へと変化していくのが定番ですが
それは「結婚したからその法則に気がつく」のであって
未経験だとそれがわかりません。
「私が変えてみせる」と思うのも、若さゆえの傲慢でしかないのです。
人は変えられません。
その人自らが変わろうと動き出さない限り。

その法則に気がつくのも、結婚生活という
実践を始めてからです。

何故恋人時代に気がつかないかと言うと
恋人として会うのと
生活を共にするのとでは。全く違うからです。

それも結婚して初めて解ることが多いのです。

また結婚した途端
相手の親族の態度が豹変することもあります。
「花嫁は式が終れば、ただの嫁」
これは私が作った川柳です。

式当日までは
神聖この上ないものとして
「花嫁様」「お嬢様」と式場のスタッフ
新郎親族、彼の親から
ちやほやちやほや、ちやほやちやほや
「この義父さん、義母さんとなら嫁姑なんてなさそう。
きっとうまくいく。」
彼も「大丈夫。俺の親父お袋に限って、嫁いびりなどする人ではない。
それは息子の俺が一番よく知っている!」と胸を張る。

しかし式が終って
花嫁衣裳を脱いだ途端
「ただの嫁」に一気に降格。
一族のヒエラルキーの最底辺に置かれます。
「一番の新参者」として人権を奪われ
発言する事も禁止です。

それを夫に訴えても
「若い君が我慢しないと」
「うまくやってくれ」と妻にのみ変革を求める。
ちやほやはなくなり、こき使い
嫁は家畜以下、ただで使わないと損!とばかりの態度。

嫌味や意地悪に泣いて
夫に訴えても「気にするな」「聞き流せ」
しまいに「俺の親がそんなことをするはずが無い」
「聞き間違い」「気のせい」「お前の考えすぎ」と
妻を耳の病気、頭の病気に仕立て上げ
証拠にしようと
レコーダーに義親の発言を録音して聞かせても
「親の声ではない」「そこまでするなんて、お前の人格おかしい」

全世界の人間が
私の敵になっても、この人だけは
私の味方であろうと
そう信じて結婚した
夫が妻が、
自分の親側につき、私の味方をするどころか
敵側と結託しておとしめようとする。

全世界が敵でも味方になると
約束したあの相手が・・・・

「裏切り行為」

信じていれば信じているほど
その裏切りは許しがたいのです。

それで愛情から憎悪になります。

しかし愛情や憎悪という感情を持っているうちは
まだいいのです。
そう憎悪だけでもまだいいのです。

愛も憎もない感情
「無関心」
これが究極の夫婦の破綻の結果です。

相手が死のうが生きようが
どこにいようが帰ってこようが来なかろうが
空気以下。無生物。
一切の感情が動かされる事が無い

これが本当の不毛な結婚生活の末路です。

幻滅や憎悪の感情だって
感じたり持ち続けるのには
大変なエネルギーが必要なんです。

そのエネルギーさえ
この夫、この妻に持つことすら
惜しい。

そうなると「無関心」になり
道を歩く通りすがりの人間。
道に立つ電柱になります。

家庭内別居
仮面夫婦


相手に期待し、信頼し
味方だと思うから
裏切られたり、嘘をつかれたら
怒り狂い、泣き叫び、憎くて殺したいとすら思うのです。

期待しなければよい
味方と思わないほうがいい
無関係だと思えば腹も立たないし
自分が怒ったり泣いたり疲れることをしなくて
楽なのです。
要は自分の精神を守るためのシステムです。

そういうふうに変化していく
「夫婦」もあるのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4668677.html

こんにちは。40代前半既婚女性です。
似たような質問に答えています。
NO.4です。
参考までにご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4668677.html

また、結婚前に感じている
小さい懸念は、「結婚すれば変わる」とか
「結婚すればなんとかなる」「私が変えてみせる」などという
判断でもって、結婚へとGOしてしまうことも、一つの理由です。

結婚前の懸念は、変化することなく
ますますそれが大きな問題へと変化していくのが定番ですが
それは「結婚したからその法則に気がつく」のであっ...続きを読む

Q結婚について 既婚者や離婚されたみなさん。 結婚して辛い、、、自由がほしい!! 離婚して、自由を謳

結婚について
既婚者や離婚されたみなさん。

結婚して辛い、、、自由がほしい!!
離婚して、自由を謳歌してるよ!!
などという方々はいらっしゃいますか?

なぜ辛くなられたんでしょうか?
ちなみに僕は自由を愛しすぎて、家に人がいることが耐えれない男です。
1日人と一緒にいて、昔過呼吸になりました。

Aベストアンサー

俺も嫁さんも子供達を育てている時は自分の時間を殆どの子供達の為に費やしていました!
子供達が独立してからは嫁さんも俺もお互いに自由に好きな事やって居ます!
お互いに今は不満も無く幸せな生活を自由に過ごしていますね!
人生計画をしっかり立てれば経済的にも精神的にも余裕ができて年をとってから慌てる事が無くなります!
若いうちはしっかり働いて自分の未来を探して見て下さい!

Q中国人の彼女と結婚しますが、日本での結婚条件として離婚後6ヵ月は結婚できますか

私は日本在住の男性です。
今度中国在住の婚約者と結婚する予定です。
先に中国において婚姻届を出すつもりですが、
実は彼女は離婚して間もないのです。

日本では、女性は離婚後6ヵ月以上経過しないと再婚できないはず。

私の彼女の場合(国際結婚)、中国で婚姻届が受理されていても
離婚後6ヵ月以内では日本で婚姻届は受理されないのでしょうか?

中国での婚姻届が受理されてから3ヶ月以内に日本で婚姻届を出さなければならないと聞いていますので、もし離婚後6ヵ月経過後でなければ日本で受理されないとなると、中国での婚姻届の時期をずらさなければなりません。

本気で悩んでいます・・・
どなたか 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?
是非アドバイスやお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

中国の場合は再婚禁止期間は無いのでそのまま婚姻出来そうですが、この際はその当事者二人に日本の再婚禁止期間が適用されますので、離婚後6ヶ月経過しないと
婚姻出来ないと言う事になりますので、彼女が離婚してから6ヶ月経過するまで待った方がいいです。

Q付き合って10ヶ月で結婚、1年目に出産は早いですか? 恋愛結婚じゃない場合、離婚する可能性はあります

付き合って10ヶ月で結婚、1年目に出産は早いですか?
恋愛結婚じゃない場合、離婚する可能性はありますか?

Aベストアンサー

平均的に見れば少し早い程度です
現在日本女性の結婚年齢平均は29歳、初産年齢平均は30.4歳なので
単純に考えれば結婚して1年半になる前に産んでいるということです

離婚する可能性は夫婦次第ですが離婚率ならば恋愛結婚よりお見合い結婚の方が低いです
恋愛結婚で40%、お見合い結婚で10%、全体で30%となっています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報