ADSL1.5MBにて、ネットに接続しております。
OSはWIN2000で、使用ブラウザはIE5.5です。

「インターネット一時ファイルで使用するディスクの容量」はどのくらいが最適でしょうか?
キャッシュから読み込むスピードと、WEBからダウンロード・表示するスピードとの兼ね合いもあり、環境によるとも思いますが、判断基準といいますか推奨容量みたいなものが判ると幸いです。
私は「1MB」に設定していますが、少ないでしょうか?

サイトを閲覧するたびに、ハードディスクにアクセスしているような気がして、気になりましたので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サイトからダウンロードするスピードよりも、やはり速いのでしょうか?



そうですね。今私のもっているパソコンの古い物(9801)でも読み書きに数百キロバイトでます。
ADSLは最大で1536Kbps(1,5Mbps)の接続でしょうから、192KB/sの速度が最大です。
最近のマシーンなら、5年ぐらい前の遅モデルでも数メガあると思いますから、最高で50MB/sに達します。
理論的にはこっちの方が早いですね。
ただし、ネットのサイト自体は数十キロバイト単位ですから、実質速度差は出ませんけどね。そのかわり、何らかの影響で見たいサイトへの接続速度が低下している場合は、キャッシュにデータが保存されている方が遙かに高速にアクセスできます。

そのため、サイト閲覧の度合い(これは個人個人で判断を)によって、キャッシュをある程度確保した方が良いですよ。特に、戻るボタンなどを使って前のページに戻ることがあったりするとき、キャッシュを少なくするとまた読み直しを最初からってこともありますからね。(1MBあれば基本的に前のページなら大丈夫ですけど、いろいろ回った後で最初のページにとか、ブロードバンド向けサイトを閲覧して行くには厳しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさま、回答ありがとうございました。
数値的なものも提示して頂いて、よく理解できました。
こういう理論的な理由も知りたいと思っておりましたので、すっきりしました。

HDD容量に余裕もありますので、キャッシュ容量を増やすことにします。

お礼日時:2001/10/24 16:13

 私もディスク2GBのところ、8MBを割り当てています。


 LAN環境下ですが、やはり早いですよ。HPサイトによってはサイト自体の接続環境が十分でなく、読み込みに時間がかかるケースも結構あります。ドライブに空きがないのであればともかく、空きがあって遊ばせておくのなら、少し多めに設定していた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furaiboさま、回答ありがとうございました。

>ドライブに空きがないのであればともかく、空きがあって遊ばせておくのなら、少し多めに設定していた方がいいのではないでしょうか?

その通りだと思いましたので、早速設定を変更します。

お礼日時:2001/10/24 16:15

推奨量なんてのはないですね。


PCのHDDなど環境によりますしね。
私の場合は、63MBを確保しています。
ただし、使っているのはそのうち10MB程度です。
定期的に削除してますし、ADSLですとほとんど関係ないですしね。

ちなみに、ADSLで1MBは少ないかな?
これは多いに越したことはないですよ。
まあ、普通なら10MBぐらい確保しておいた方が良いかと思います。閲覧するサイトやネット利用量などにもよりますが、キャッシュが少ないと頻繁にキャッシュを書き換えないといっぱいになりますから、効率的ではなくなります。
ただし、キャッシュは定期的に削除してください。キャッシュが破損するとIEの動作が不安定になります。

この回答への補足

partsさま、回答ありがとうございました。

WEBのブラウジングのスピードを上げるということに関して、キャッシュの容量は多いほうが良いと言うことになるのですね。

判りきったことを聞くようですが、HDDから読み込むスピードの方が、サイトからダウンロードするスピードよりも、やはり速いのでしょうか?

補足日時:2001/10/24 15:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

Q1.5MBから12MBにADSL環境を変更後フリーズ回数が増加

 早速ですが先日、1.5MBから12MBにADSL環境を変更(niftyの乗り換えです)した所、インターネット接続時、以前の1.5MBの時よりもフリーズする回数が非常に増えました。
 当方のパソコンスペックは下記の通りです。
CPU→K‐6‐2 533HZ
OS→WE98SE
IE→6SP1
メモリー→256MB
HDD→30GB
ビデオボード→NVIDIA2MX200(32MB)
RANボード→BUFFALO LGY-PCI-TXD(10/100M PCI用)
 尚、1.5MB時はUSB接続で、上記にも述べましたが、調子は良かったです。
又、モジュラージャックから分配器(スプリッタ)は距離が約5Cm、分配器からモデムまでは60Cm(ツイストモジュラーケーブルでノイズ除去フェライトコア両端に装着)です。モデムからパソコンまでは約3M(ADSL回線ケーブル)であります。
 ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ等は結構、適時(1週間に一度)行っております。WE98.FAQのサイト等も色々と確認し出来る事は試してみましたが、あまり改善されませんでした。
 何か良い対策があればどちら様か教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。
                         以上
 

 早速ですが先日、1.5MBから12MBにADSL環境を変更(niftyの乗り換えです)した所、インターネット接続時、以前の1.5MBの時よりもフリーズする回数が非常に増えました。
 当方のパソコンスペックは下記の通りです。
CPU→K‐6‐2 533HZ
OS→WE98SE
IE→6SP1
メモリー→256MB
HDD→30GB
ビデオボード→NVIDIA2MX200(32MB)
RANボード→BUFFALO LGY-PCI-TXD(10/100M PCI用)
 尚、1.5MB時はUSB接続で、上記にも述...続きを読む

Aベストアンサー

12Mは各社、速度を出すためにノイズマージンを下げて提供しているようです。
イーアクセスで有れば、1~2週間程度モニターして不安定で有れば、ノイズマージンをあげているようです。結果遅くはなります。

NTT、アッカなども、サポートに連絡すれば、何か対応してくれると思います。

後は、通信方式の違うyahooに乗り換えることも、対策になります。
もちろん、逆もあります。yahoo NGで通信方式の違う他社に乗り換えてOKの方もいます。
ノイズとの相性があるようです。

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

Qyahoo12MBとケーブルTV8MB

NTTからは、1.2Kmの距離にあります。
yahoo12MBとケーブルTV8MBは、どちらが速いのでしょうか?

Aベストアンサー

Q : 無線にするつもりですが、壁にあるテレビの差込から分岐するのか・・・?エアコンの穴から配線を床まで這わすのか・・・?

A : CATVの同軸ケーブルをエアコンの穴から引き込み ケーブルモデムに接続しています。
 (下記のようにしています。ご参考までに)

同軸ケーブル           バッファロ    (有線) 
======> モデム ーーー> 無線ルータ ーーー> デスクトップ ーーー> プリンタ
                       ・
                       ・
                       ・・・・・・・> ノートPC 
                   (無線)

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

QADSL8MB→50MBに変更し、尚かつ無線LANに

現在、ADSL8MBでインターネット接続をしています。
この度、無線LANに変更しようと思って、ついでに8MBでも50MBでも料金はそれほど変わらないようなので、50MBに変更しようと思っています。
しかし、「無線LANにするなら、8MBでも50MBでも速度は変わらない」と聞きました。
無線LANで速度を上げたいなら、光にする方がいいと…。
初心者でよくわからないのですが、そういうものなのでしょうか?
優先順位としては、無線>速度なのですが。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ルータ機能はついているようなのですが、これとは別にルータを購入した方がいいのでしょうか?

 普通は、モデムのルータ機能をOFFにして無線ルータを接続しますね。

>それと、スループットというのは、商品のスペックのどこを見ればわかるのでしょうか?

 製品の箱にも書いてあると思いますが、その製品のサイトでも確認できます。
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144n/
 例えばこれだと、無線LAN実効スループット80Mbps ですね。

>間取りの関係でモジュラーからのケーブルの距離が長いせいではないかと思います

 電話ケーブルは最短にしてモデムを設置し、長くなるならLANケーブルをパソコンまで引きましょう。

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

Q40MBと8MBでは速さに違いがありますか?

先ほどヤフーBBからネット回線とプロバイダがセットで
今より毎月1000円以上安くなると勧誘があったので
乗換えを検討中ですが
あとでよく調べたところ現在使用中の速度が40MBに対し
ヤフーは8MBになるようです。

料金が安くなるのにひかれてますが回線の速度がこれだけ違うというのは
実際使ってみてどのくらい遅くなるものでしょうか?

今の40MBはたまに重いなと感じるくらいでそんなに速いとも遅いとも
思わないのですが、やめておいた方がいいでしょうか?

経験者の方などいましたら何でもいいので
お話を伺えると嬉しいです。

Aベストアンサー

家からNTTの交換局までどれだけ距離があるかに依ります。
線路長、といいますがそれを調べてください。
・NTT西日本
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
・NTT東日本
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html

2km以上あるなら8Mに乗り換えても大して速度差は出ないでしょう。
1km以下ならば、感じられる位、違いが出る可能性があります。

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

Q1.5Mbps

各社のサービスでスピードが640Kbpsとか1.5Mbpsとか書かれていますが、あくまでも目安で本当はそんなに出ないと聞きました。また、ケーブルTVのインターネットでも、中継回線のところで束ねてあるので、込み合う時間帯とかユーザの数が増えたりするとスピードが出なくなったりするものだとのこと。本当のところ、どの位のスピードを期待していいのでしょうか。

Aベストアンサー

今日からADSLのユーザーになる予定のものです。

なので、ADSLの方にお答えします。
xDSLという技術の通信速度は距離に影響を受けます、しかも強く。
なので、あなたの電話局から、あなたのお家が離れていれば離れているほど、
速度は出ません、電話局から電話線の長さが(電話局からの直線距離ではなく)影響するため、判断が難しいのですが、2.5Km位までの距離ならそこそこのよい速度が出るようです。

さらに、ISDN回線の影響も受けます。もし周りにISDNのユーザーさんが多ければそれだけ速度は落る可能性がありますし、最悪の場合開通すらも無理になることがあります。

さらに、ラジオの影響まであるみたいです。
ラジオの電波のですね。

いろいろな、要因があるので一概にこれだけ出るというのは難しいようです。
条件次第と言ったところでしょうか、あとは、もちろん相手方のサイトや回線全体が混み合っているときは速度がでないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報