HPIのRS(電気)を持ってるんですが、買った時は190mmのボディがついていたんですが、200mmのボディを付けることは、可能ですか??新しいビートルのボディを付けたいんですが。。。。(^^;

A 回答 (3件)

申し訳ないのですが、トレッドとは、左右のタイヤの間隔のことで、前輪と後輪の間隔はホイールベースと呼びます。

お間違えなきようお願いいたします。
 まず、HPIのRS4ならば、ロングサスアームがオプションで販売されているはずなので、これを使用すれば200mmのワイドトレッドになるはずです。それと、ユニバーサルシャフトもロングタイプに交換してください。
これでOK! のはずです。
    • good
    • 0

基本的に190mmと200mmのボデ-は、ボデ-の幅のことでお持ちシャ-シの前輪と後輪の距離がボデ-のタイヤ部のカット部分と同じであればOKです。

但し、メ-カ-によりボデ-の取り付け穴がすでに空いてある物と無い物がありますので、自分でボデ-マウントに合わせて穴を空ければ取り付けられます。ちなみに190mmのシャ-シに200mmのボデ-を付けるとタイヤがボデ-の内側に入るので200mm仕様のパ-ツと交換された方が格好が良いと思います。
    • good
    • 0

190mmはシャーシの前輪と後輪との間隔(トレッド)ですね。

差10mmというと、前輪か後輪いずれかがホイルハウス(ボディ)の内側に干渉するかもしれませんし、他にもフロントがステアリングを切った時、タイヤがボディに当たるとか、少なくとも真横から見た時、車輪の何処かがボディに隠れ、バランスが悪くなる心配があります。ボディに合うシャーシを入手するのが良い手なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ではあきらめて、190mmで買い替えを検討してみます。

お礼日時:2001/10/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPI E10 ガタ

HPIのE10の足回りが異様にガタつくんですが、仕様でしょうか?
リヤの片方が特にガタつきます。

Aベストアンサー

E10のような入門者向けキットでは操縦がシビアになりすぎないように多少のガタつきが出るように設計されています。
ただ同じリアで片側に比べて明らかに違うガタつきならパーツの破損か組み違いかもしれません。

走行済みでしたら何らかの原因(石や壁への衝突や落下等)でパーツが破損している可能性があります。
一度マニュアルにしたがってバラしてみては?

シャーシ完成品のモデルだったと思うので、未走行なら購入されたショップかHPIに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hpiracing.co.jp/index.html

QHPIのMT2のエンジン

『ナイトロRS4MT2』というエンジンカーに載せれるエンジンを探して欲しいと頼まれてしまいました。
自分は、エンジンカーが良く分からないので、どなたか親切な方教えて下さい。
もともと付いているエンジンは『ナイトロスターT-15』というものなのですが、15じゃなくて、18が欲しいらしいんです。
HPIのメーカーサイトで探してみたところ、同じシリーズには18という数字が付くものが無いようなのですが、どうしたら見つかりますか?
違うメーカーで、MT2に載せれるのがあれば、そちらも教えていただきたいのですが、お願いします。
あまり、言葉を知らないもので分かりづらい文章ですみません。

Aベストアンサー

日数が経つのに回答がないので書き込みます。
ナイトロスターT-15でもトルクフルで楽しめるかと思いますが、もっと上ということでお勧めは、OSの18CV-Rクラスがあると思います。15クラスから単純に18クラスへのパワーアップ以上に強力かも。
あとリコイル付きと、そうでないものがあるのでご確認を、またエンジンマウントのサイズも確認していないので直接メーカーで確認されることをお勧めします。

参考URL:http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/car/carindex.htm

QHPIスカイウェーブ改造について

上記の機体はプロポ付きで完成されていますが、これを手持ちのJRMAX66(2)で操作したいと思うのですが、受信機のクリスタルを交換するだけでは動かないでしょうか?
また、モーターのスピードコントロールはできるようになるのでしょうか?
やはりアンプ交換までしなければなりませんか?

元々の受信機は1個コネクタの空きがありますが、4チャンネル(エルロン付き)に改造したくて質問します。やっちもないことですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サンワRD6000で作動するそうです。下記の掲示に頻繁に検証されていました。過去ログが消えていても親切な方が多いので教えてもらえます。
 RD6000の(モジュレーション)の場合PPRにすると作動するとのことです。ただJRのプロポで作動したと言う情報は今のところ見た事がありませんがPPRの電波が発射できるのなら作動すると思います。
 あとアンプの交換は必要ありませんが無段回では無く3段階くらいの荒いコントロールだそうです。

ちなみに今ならかろうじてログ消えていません。

参考URL:http://8007.teacup.com/yrmodel/bbs

Qタミヤ TT-01シャーシとHPIのボディーについて

ラジコンを初めて購入しようと思っているのですが、お教えください。
タミヤのTT-01シャーシにHPIのボディーは付けることができるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホイールベース(タイヤの前後間隔)があってればたぶん大丈夫。ただ、もしシャーシがTT-01(XB完成品ボディつき)だったらボディマウント(柱みたいなやつ)だっけ?の交換が必要かも。あとトレッドが狭くホイールが内側に入りすぎの場合はオフセットホイールかエンツォ用のワイドアクスル+ハブが必要かもしれない。

QHPIのMT2のエンジンが始動しません

HPI社のナイトロMT2 G3.0(RTR)を購入しましたが、購入当初から始動が悪く、それでもなんとかエンジンはかかっていました。

しかしある日突然にエンジンがうんともすんともかからなくなってしまいました。
試したand確認したことは
・キャブの分解清掃→異常無し
・プラグ交換、プラグの赤熱→OK
・リコイル3回引けばタンクからキャブまで燃料がスっと流れる
・リコイルしすぎによるエンジン内の余分な燃料は抜きました
・アクセルをふかしながらの始動もダメ
・ニードル位置を締めたり緩めたりもしたがダメ
・マフラーのジョイント部分、ガスケット交換、取り付けなおし


気になるのはプラグの赤熱具合ですが、赤熱コイルの奥のほうだけが光ってる状態なんですが、これは正常でしょうか?
プラグ表面までのコイル部分は光ってないんです。
電池変えてみましたがいっしょでした。

燃料はクロッツのビッグフット用ニトロ30%です。

Aベストアンサー

プラグがちゃんと赤熱し、圧縮も感じられるなら後は燃料しかありません。
燃料は新鮮な物ですか?
古かったり、フタの開けっ放し等で水分が入った燃料ではありませんか?
新しい燃料をプラグ穴から1cc位注入して(ヘッドチョーク)始動を試みてください。
少なくとも、ノッキングの手応えはあるはずです。
何もなければ、エンジン内部の破損かブースターケーブルに問題があると思います。
では、グッドラック (^_^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報