プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての事故で悩んでいます。教えてください。

バイクに乗っていて、一時停止のT字路から出てきた車と
ぶつかって転倒してしまいました。

低速度だったこともあり、相手方は特に怪我なし、私も
打ち身程度だったので、物損で警察に届け、それぞれ保険会社に
連絡しました。

一日たって、あざになった程度ですが、筋肉痛のような
痛みがあるので、念のため病院で検査を受けたいと思っています。
十中八九、打撲程度だと思うんですが、病院で検査をうけたら
保険の関係などで人身事故にせざるを得なくなってしまうんでしょうか。

私としては、骨に異常がないことを確認したいだけで「湿布を張って
治る程度なら、自分で検査代を出そう」と思っています。

過失割合はまだはっきりしていませんが、2:8くらいで私の方が軽いの
ではと思います。

ネットでもいろいろ調べたのですが、「交通事故で打った」と病院に
言った時点で、健康保険の関係などで人身事故になってしまうような
気がして悩んでいます。

経験者の方いましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

被害者が診断書を持って警察に届けることで初めて「人身事故」として扱われます



病院に行くと「交通事故では健康保険が使えない」と間違いなく言われるでしょう
相手にも過失のある事故では「第三者の行為による傷害届」を提出しないと健康保険を使えません

自由診療の場合検査だけでも軽く1万円を超えるでしょう
自腹のつもりならそれでもかまいませんが・・・
自分で転んだといって健康保険を使う手は詐欺行為で後でもしばれたときに大変ですよ

相手からその費用を負担してもらおうとするなら
人身届けをしないということは公的に怪我なしということなので
治療費慰謝料等一切支払ってもらえない可能性があります

病院に行く前に相手にそのことを確認しておいたほうがいいのでは

また人身事故の場合加害者に罰金と行政処分の可能性があります
これを取引として交渉している人もいますけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

病院の健康保険証の対応がどうかも、ちょっと心配なところです。

病院にかかるような怪我をしたことがないので素人判断なのですが、
両ももに3センチ程度の擦り傷と直径10センチ程度のうっすらした
あざなので、病院に行くのはおおげさかなと悩むようなレベルです。
ただ、交通事故の怪我は後から痛むこともあるときいたので、念のた
め検査してこようと思います。

みなさま、遅い時間にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 00:49

人身事故の届け出は病院で診断書をかいてもらい警察に提出 受けつけて人身事故扱いとなります。

 病院に通院しただけでは人身事故にはなりません。
但し、自由診療でかかることになりますので、健康保険でかかる治療費よりかなり割高になります。おそらく?万円です。大丈夫??

人身事故届けされる方がいいのでは?? ケガの大少にかかわらず、公的証明をとることは、今後のトラブルを防ぐ意味でもおおきな効果があります。
あなたは被害者です。行政処分など恐れて長引いた場合困るのはあなたです。
最悪のケースを考えた場合の、担保補償の意味合いからも病院にかかるのであれば人身事故届け出されることをお薦め致します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

自由診療だと、やはり高くなるんですね。
ネットの経験談でも、問診だけからレントゲンやCTスキャンまで
いろいろな病院があるみたいで、私の場合はどうだろうと考えています。
保険会社とも相談してみますね。

お礼日時:2005/08/08 00:27

命に、関わらない事故でよかったですねそれはさて置き


<検査をうけたら人身事故になりますか?>
検査受けただけでは「人身事故」にはなりません
あくまでも「質問者様」の被害届けが無ければなりません
<自分で検査代を出そう>
ですが、過失割合がはっきりしてからでいいのでは
(ここまで加害者に優しくする必要性はありません)
ぼくも、質問者様と同じ「打撲」でしたけど全て相手持ちでした
PSこの「質問」から察すると事故の後、直ぐに病院行かれてませんね
このような場合後々「トラブル」の原因になりますので
直ぐに、行かれた方がよかったのでは?

参考URL:http://www.enetnavi.com/kuruma/jiko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。
参考のサイトも非常に近い例が載っていてためになりました。

事故を起こしたのが土曜日の晩だったため、今日(日曜日)
当番病院にいったのですが、「急患なら受け付けます」との
ことだったので、歩いて来れる程度の検査では気が引けて、
改めて月曜日に行ってこようと思います。

お礼日時:2005/08/08 00:07

検査だけなら人身事故になりません。



あなたにも過失が出る交通事故の場合、健康保険は当然使えますから、是非とも念のための検査を受診する事をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今回調べて、交通事故の場合健康保険の手続きが複雑なことを
初めて知りました。とりあえず、健康保険証を持って行こうと
思います。

お礼日時:2005/08/08 00:00

経験者として回答します。


まずは、対した怪我でないことで不幸中の幸いでしたね。
結論として、人身事故に変える事は出来ます。
ただ、検査を受けたから人身事故にするかしないかは、その結果に応じて被害者が決める事です。
よって問題ありません。
ただ、人身事故になると加害者にペナルティ(罰金)等が発生します。
相手が誠意ある対応をして頂いたので私の場合は物損にしてあげました。
もちろん治療費は加害者が全部持って頂きました。
私は健康保険で治療した治療費を現金で加害者から貰いましたので、特に異議申し立てはしませんでした。
加害者は保険を使うより自分で支払う方が次回の更新時に保険金が高くならないことを考慮していたようです。
私の経験談ですが、せっかく保険に加入されている以上ここで質問するのも良いのですが、保険会社に相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。

今回、事故の怖さをつくづく感じました。お互いに大きな怪我が
なくて、本当によかったです。

保険会社には、とりあえず事故受付をしまして月曜日以降詳細を
相談することになっています。「検査を受けたい」と相談したら
「では人身の届けをしてください」と言われるのではと心配でし
たが、みなさまのお返事で安心しましたので、明日病院に行く前
に、連絡してみます。

お礼日時:2005/08/07 23:54

春に自転車に乗っていてバイクにはねられました。


結構な擦り傷もできて、通院し、完治に10日間ほどかかりましたが、物損扱いにしました。警察に「物損」と届ければ、人身事故にはなりません。

治療費は相手がポケットマネーで支払いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

怪我をされたそうで、災難でしたね。
私も気をつけたいと思います。
警察への届け出次第なのですね。
とりあえず、検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2005/08/07 23:42

もし人身事故にしたくない、というのであれば、とりあえず、転んだ、とでも言って受診されてはどうですか。



ただ、どんな事故か詳細は分かりかねますし、怪我の程度も分かりませんので、人身事故にしないことをお勧めするわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

細かいことを書かなくて失礼しました。
ほぼ正面衝突状態で、前方に投げ出される際にハンドルに
両ももをぶつけました。(今日になって、両肩や腕も軽く
痛んできましたが、これは必死にバイクを起こして移動した
せいかも)

検査=人身ではないようなので、明日行ってきます。

お礼日時:2005/08/07 23:34

検査だけなら、人身にしなくていいです。


検査の費用を、過失割合に応じて割り振るだけですし、検査費用などは知れてますから。
骨にひびなどが入ってると、後々面倒ですから、明日にでも病院に行きましょう。
領収書を貰っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!

検査だけなら人身にしなくていいとのことで、とても気が楽になりました。
(相手の方がとても後悔されているようなので、できれば人身にしたくなか
ったんです。)
早速明日行ってこようと思います。

お礼日時:2005/08/07 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!