家を壊したときに出る廃材を買ってくれる業者もしくは回収してくれる業者を探しています。
また、廃材をマーケットにしたホームページがあると聞いたのですが教えてください。

A 回答 (2件)

家を壊したときに出てくる廃材の種類にもよると思うのですが、古材ということで、リサイクルしている、NPO(非営利団体)のホームページを紹介します。



参考URL:http://minka.gr.jp/index.htm
    • good
    • 0

fackfarさんは、一般個人として、自らの廃材を処分しようとお考えになって


いる方ですか?
それとも、建築廃材の回収・転売等にて、新しいご商売を始めようとお考えに
なっている方ですか?

と言いますのも、それによって回答すべき内容が変わってくるのです。
とりあえず一般論を述べさせていただきます。

住宅廃材は、未だ新しい建材への再利用の体制があまり整っていないとか、
割高な製造コストによる需要の細さから、今なお、その殆どがそのまま
産業廃棄物として処理されているようです。
(自動車産業やペットボトルの回収分野に比べて、かなり遅れています。)

図式としては、依頼主がお金を出して、産業廃棄物運搬の免許を持つ業者に
回収してもらうしくみになっています。
さらに法律により、その処理ルートが厳しく管理されています。たとえば、
悪質な産廃業者の摘発のニュースをご覧になったことがあると思いますが、
不法に山林などに投棄された廃棄物は、見つかった時点で、その排出元で
ある依頼主の責任で、全てを回収・処理しなければならないのです。
そうなったときの費用負担は膨大なものになることが予想されます。

タウンページには”産業廃棄物処理”という業種名で、かなりの数の業者が
名を連ねています。
しかし、住宅の取り壊しで、あまり一般の人が直接取引したという話は
聞きません。
上記の危険性から考えて、廃材の処理は、しかるべき仲介者に委託するのが
無難だと思います。

”仲介者”とはすなわち、不動産業者や建築会社です。
もし、家を壊して更地にしても、そのまま長期間放っておくというのでしたら
話は別ですが、普通は更地にする場合、その背景には、その土地を人手に渡す
とか、または新しく建物を建てるという二次的行為を伴うはずで、そこには、
必ずそういった業者が介在するはずだからです。
割高になっても、廃材処理は彼らに依頼して、ご自分は、別のもっと効率の
よい作業に専念されるのが無難ではないでしょうか。

ここで注目すべき法律は、建設工事資材再資源化法(以下URL参照ください)
でしょうか。
国が、「もっと建築廃材を資源として有効活用しなさい」と、せき立てて
いるわけですが、現状は、なかなか進展していないようです。

ご希望の回答にはならなかったかもしれませんが、その場合は、よろしければ
ご質問の意図をもう少し詳しく解説してください。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-eco/word/246.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業住宅は構造計算をしない

我家は1999年完成の軽量鉄骨2階建ての工業住宅です。
HMは工業住宅は国から許可をもらっているので、個々には構造計算をしないと言われましたが、本当ですか?

Aベストアンサー

おまたせしました!
構造設計概要書は、工業住宅を認可された業者毎に大臣認可の書式です。
認定各社共通書式ではありませんが、内容的にはほぼ一緒です。
最初の確認申請図書の中にありませんか?
無いのなら新築時の再発行を業者にお願いする事が出来ると思いますが。

構造計画概要書は、建物を構造計算する前に、建物の概要、柱配置、梁組、設計方針、計算方法等を書き表したものです。
構造計算書の中の一般事項にあたる部分です。

安全確認書は、構造計算が必要とされていない建物で、大きなスパン(梁間)が存在したり、増改築等で著しく建物の部分的耐力の低下が予想される場合、その部分について構造計算をおこなう手順で梁、柱、基礎等が安全であるか確認するための計算書です。
言わば、構造計算書の簡易ミニ版です。
大きなスパンのある木造の建築確認申請時に役所の建築課から提出を求められる事もあります。

上記の書類は、法的に決まった書式がありません。
設計者の資質に全て委ねられている書類と言っても良い書類です。
一度作成したら、設計事務所としては、以前の質問と同じく5年間保存しなければならない書類となります。

質問の偽造ではなく、業者が捏造しようと思えばできると思います。
私は、お客様の為にそのようなモラルの無いことはしません。
他の人の事はわかりませんが。

おまたせしました!
構造設計概要書は、工業住宅を認可された業者毎に大臣認可の書式です。
認定各社共通書式ではありませんが、内容的にはほぼ一緒です。
最初の確認申請図書の中にありませんか?
無いのなら新築時の再発行を業者にお願いする事が出来ると思いますが。

構造計画概要書は、建物を構造計算する前に、建物の概要、柱配置、梁組、設計方針、計算方法等を書き表したものです。
構造計算書の中の一般事項にあたる部分です。

安全確認書は、構造計算が必要とされていない建物で、大きなスパ...続きを読む

Q大きな段ボールをくれて、その段ボール3箱分を安く送ってくれる配送業者を探しています。

引越しに使うような大きな段ボール(70cm×70cm×70cmくらい?)3箱分くらいある生地を友人に送りたいのですが
段ボールを提供してくれて、且つ
安価に送れる配送業者を探しています。
配送先は東京~神奈川です。

もちろん、
私のほうでもいくつか調べましたが、
ヤマトのらくらく家財便などは
段ボールを提供してくれるわけではないし、
ゆうぱっくの段ボールは小さすぎて小口が増えてしまうのでダメです。
また、引越し業者は段ボールの提供はしてくれますが、
料金がちょっとした引越し並みに掛かってしまうのでダメでした。

ゆうぱっくくらいの値段で送れると御の字なのですが。
みなさんのお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きめのダンボールは近所の100円ショップにいけば入手できますよ。
店員に大きめのダンボールがあったらもらえませんか?
というと無料でもらえます。

但し朝一番だと荷解きしていないので入手できないので、夕方くらいにいけばもらえると思います。

あとこのサイズになると宅配便はサイズ的にNGですのでヤマト便などが値段的にもお勧めです。
但し、到着日時の指定ができないのがネックですが・・・

Q賃貸住宅の構造のよしあし

今度引越しをしようと考えており、現在新しい賃貸住宅を探しております。これまで2度ほど引越し経験があり、もちろんそのたびに賃貸住宅を探してきたわけなんですが、どうしても、あの「建物の構造」が良く分かりません。やはり騒音はかなり気になるので、注意して探しているのですが、一度目の引越しのときは、「軽量『鉄骨』」造を「鉄筋」と勘違いして、マンション並の壁の厚さを期待していたら、隣のひとの部屋を歩く音に悩まされる始末でした。さすがに木造と鉄筋コンクリートほどの違いだったら私のようなドシロウトでもある程度の違いを予測することはできるのですが、構造の欄を見てもかなりたくさんの構造があるようですし、似たような構造の名前があって、違いがさっぱり分かりません。軽量鉄骨造があると思えば、重量鉄骨なんてのもありましたし、SRCとかARCとか、もういろいろで困惑しています。一応、なんとか言葉自体は調べたのですが、「引っ張る力に強い」とかなんとかで、実生活に結びつかない表現で何がよいのかよく分かりませんでした。

一体、賃貸住宅に使われている建物の構造、どんなものが存在して、その部屋で生活するのに対して(特に騒音)、どのような効果があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。マンションやアパートのような集合住宅がターゲットです。

今度引越しをしようと考えており、現在新しい賃貸住宅を探しております。これまで2度ほど引越し経験があり、もちろんそのたびに賃貸住宅を探してきたわけなんですが、どうしても、あの「建物の構造」が良く分かりません。やはり騒音はかなり気になるので、注意して探しているのですが、一度目の引越しのときは、「軽量『鉄骨』」造を「鉄筋」と勘違いして、マンション並の壁の厚さを期待していたら、隣のひとの部屋を歩く音に悩まされる始末でした。さすがに木造と鉄筋コンクリートほどの違いだったら私のようなド...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験から。ご参考になれば幸いです。
●選ぶ際のポイント
(1)音だけに関する構造上のこと(木造が構造上弱いということではありませんよ)。
木造→軽量鉄骨→重量鉄骨→鉄骨鉄筋コンクリート(あるいは鉄筋コンクリート:最近は鉄筋コンクリートだけで高層ビルが建ちます)の順で建物はしっかりしてきます。
(2)現物確認です。
音だけにこだわるなら、書類上で重量鉄骨以上から選択して、気に入った物件を実際に見てみる。ご自分の建物に対する(構造的な)基準を確固たるものにする為に、木造の物件も見てみることも薦めます。
(3)どこを見るか
建物全体の構造(造り)。歩いたり壁をたたいたりすると音に関する状況がわかるかと思います。部屋(と部屋)の配置。隣接部屋の間取り(壁に面して押し入れかあるいはリビングか等)。建物内の騒音源との位置関係(廊下・階段・エレベーター・駐車場等)。建物周辺の騒音源の確認(道路、鉄道、出入りの多いお店・・・)。
(4)その他
一般的には、分譲のほうがすぐれているケースが多いでしょう。ひとつの参考例ですが、音だけでお部屋選びするなら、ペアガラスで地下室つきの1階部屋を。過去にすんだことあります。湿気と地震、音対策なのでしょうか、分譲マンションの地下室は壁厚が通常(20センチ~25センチ)の2倍ありました。音楽が好きなので地下室付きを選びました。お隣の人に(我が家の)騒音気になりませんか、と尋ねましたが、聞こえないとの返事でした。また、地下室の上部はお隣のリビング(小さなお子さんいました)でしたが、まったく(何の音も)音は聞こえませんでした。
いずれにしても、上記は目安です。もし許されるのなら、お部屋探しを時間つぶしぐらいに思って探してみてください。そして、問題はあなたが気に入ったその物件がどうなのかです。

私の経験から。ご参考になれば幸いです。
●選ぶ際のポイント
(1)音だけに関する構造上のこと(木造が構造上弱いということではありませんよ)。
木造→軽量鉄骨→重量鉄骨→鉄骨鉄筋コンクリート(あるいは鉄筋コンクリート:最近は鉄筋コンクリートだけで高層ビルが建ちます)の順で建物はしっかりしてきます。
(2)現物確認です。
音だけにこだわるなら、書類上で重量鉄骨以上から選択して、気に入った物件を実際に見てみる。ご自分の建物に対する(構造的な)基準を確固たるものにする為に、木造の物件も見て...続きを読む

Q安心できる粗大ゴミの回収業者を探す方法

お世話になります。
粗大ゴミ(机など)を、マンションの3階から引き取って頂ける業者さんを探しています(特定名はルール違反だと思いますので、探し方等アドバイス頂ければ幸いです)。場所は渋谷近辺です。本当は行政の回収にお願いすれば安上がりなのですが、重たいものなので女性一人で運べません。。。

どなたかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

「安心できる」の範疇は?

あとから高額請求される心配が無いか?
正規に廃棄されずに不法投棄の心配?

もしこういう心配なら、回収業者を探さずに、便利屋さんを1時間程度利用して下さい。
3階から行政の回収が可能な場所まで移動する事を依頼するのです。
そして回収自体は行政に依頼。


女性独り暮らしだから家を知られるのが心配?
部屋の中に入られるのが嫌?

こういう心配なら、友人に頼んで3階から行政の回収が可能な場所まで移動する事ですね。
そして回収自体は行政に依頼。


他の心配なら、その内容(「安心できる」の定義)を補足して下さい。

Q小規模な木造住宅(四号物件)のべた基礎について、RC構造仕様規定は該当

小規模な木造住宅(四号物件)のべた基礎について、RC構造仕様規定は該当しますか?
令第71条第2項の規模を超える木造住宅(木造2階建て述べ100m2くらい)のべた基礎は、
定着なんかも含めて全部該当しますか?
たまに主筋ぶつ切りの現場がありますが、法的にはよいのでしょうか?

Aベストアンサー

【壁構造配筋指針】間違った回答?

正しくは【小規模建築物基礎設計指針】だと思います。
http://pub.maruzen.co.jp/shop/9784818905740.html

「2008木造軸組工法の許容応力度計算」をお持ちなら、P137の「解説」に
**********************
本節の内容の大半は、日本建築学会「小規模建築物基礎設計指針2008年版」を
参考としている。
詳しい内容については、「小規模建築物基礎設計指針2008年版」を参照して頂きたい。
**********************
と書いてあります。

木造軸組工法の許容応力度計算と小規模建築物基礎設計指針とは
固定端かピン端か、少し解釈が違っているようですが、どちらを採用しても良いと思います。

木造軸組工法の許容応力度計算は、基本的に3階建て仕様として扱われている為、
2階建ての基礎では、フック付きで無くても検査は通るようです。

ベタ基礎も、本来のRC構造仕様規定でみると、シングル配筋では、危険となりますが
2階建てのベタ基礎で、ダブル配筋をしている物件は、見た事がありません。
(旧住宅金融公庫仕様が、残っている?)

財団法人 日本住宅・木材技術センターの標準納まり図も、参考にしてください。

基礎断面図では、フック付きになっています。
ベタ基礎は、シングル配筋とダブル配筋と、2種類掲載されています。
http://www.howtec.or.jp/joho/syuppan/osamarimihon.pdf

今まで通り安全側を見て、2階建て住宅でも、フック付き(標準納まり図)の方が
良いと思いますが・・・

参考URL:http://pub.maruzen.co.jp/shop/9784818905740.html

【壁構造配筋指針】間違った回答?

正しくは【小規模建築物基礎設計指針】だと思います。
http://pub.maruzen.co.jp/shop/9784818905740.html

「2008木造軸組工法の許容応力度計算」をお持ちなら、P137の「解説」に
**********************
本節の内容の大半は、日本建築学会「小規模建築物基礎設計指針2008年版」を
参考としている。
詳しい内容については、「小規模建築物基礎設計指針2008年版」を参照して頂きたい。
**********************
と書いてあります。

木造軸組工法の許容応力度計算と小規模...続きを読む

Q隣家の解体時にうちの家を壊されてしましました

ちゃんと修理してくれるのか心配で相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。

隣家の家の解体時に、トラックがうちの家の外壁、屋根、庇を壊しました。
家を建てていただいたメーカーに問い合わせ、現場で見ていただいたところ、壊れた範囲は狭い範囲なのですが、そこを構成する部品が絶版になっており、同じものでは直せないとのこと。合うように加工したり、見栄えを良くするため広い範囲で部品の交換、修理をしなければならないだろうと言われました。

その後見積りが出たので、それを解体屋に提示したところ、担当者はハウスメーカーと交渉してから保険を使って直すと言っていました。それからしばらく連絡がありません。ハウスメーカーが出した見積りの期限が迫ってきているのもあるのですが、今後被害者としての対応の仕方など教えていただけないでしょうか?

1.このまま有耶無耶にされて逃げられることはありませんか?

2.建てたハウスメーカーでないところの業者(解体屋の仲間の工務店)でやってほしいと言われても拒否できますか?

3.その他何か気を付けた方がよいようなことがあったら教えてください。

ちゃんと修理してくれるのか心配で相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。

隣家の家の解体時に、トラックがうちの家の外壁、屋根、庇を壊しました。
家を建てていただいたメーカーに問い合わせ、現場で見ていただいたところ、壊れた範囲は狭い範囲なのですが、そこを構成する部品が絶版になっており、同じものでは直せないとのこと。合うように加工したり、見栄えを良くするため広い範囲で部品の交換、修理をしなければならないだろうと言われました。

その後見積りが出たので、それを解体屋...続きを読む

Aベストアンサー

「保険を使って直す」という言葉が本当なら、ハウスメーカーと交渉するのは保険屋です。
保険屋が調査、交渉して、金額が妥当であれば修繕としての保険金が出る、ということになります。
あなた指定のハウスメーカーで修繕できるということですね。

解体屋に「保険会社がどこなのか」を聞いてください。
で、その保険屋に確認。
同時にハウスメーカーにも「保険屋から問い合わせなどがあったかどうか」の確認です。

「ウソだった」ということであれば弁護士さんに相談です。

Q住宅の構造とメーカーについて

近い将来住宅を建てようと考えていますが、住宅の構造について良点、欠点がわかりません。
住宅の展示場に行っても、それぞれのメーカーさんがそれぞれに説明なさるので、どのように選んでよいか迷うばかりです。
私の選定基準としては、基本性能の良さ、一年を通して快適に過ごすための居住空間、耐久性が優れているもの。
お分かりになる方、今後の住宅メーカーさんのお話を聞くためのアドバイスとして、いろいろ意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

住宅の構造は、一般住宅とプレハブに分かれて、更に、
一般住宅には、木造軸組工法・ツーバーフォー・鉄筋コンクリート住宅などがあり、プレハブには、鉄骨系住宅・コンクリート住宅・ユニット住宅・木質系住宅等があります。

参考urlをご覧ください、各々の特徴が書かれています。

こちらも参考になります。ttp://allabout.co.jp/house/longlifehouse/subject/msub_cate33.htm

http://www.iezukuri-net.com/ieznews/iezukuri_cont_b02.html

http://sumai.nikkei.co.jp/house/approach/komuten.cfm

参考URL:http://www.housing-messe.com/base/koho/index.html

Q住宅買い換え業者選び・手順

 住宅の買い換えを考えています。
 
 どこから手をつけて良いのかもわからない状況です。どのような所(業者)へ相談すれば良いのでしょうか。お薦めの手順があれば御教えください。信託銀行系へ相談、大手不動産会社へ相談、大手住宅メーカーへ相談、買い換えたい地域の不動産屋さんへ相談等々どこへどのように相談すれば良いのか・・・。
 
 <買い換え動機>
 (1)父・母の年齢より勘案し就労できるのはあと1年程度と考えその後、家で過ごす時間が長いことを考えた場合、利便性に加え環境の良いところに住むのが良いと転居を考えました。
 (2)現在の住居は光・空間・緑が少なく無機質で寝るでだけの住居となっているため過ごすのに快適な住居を欲するようになりました。

 <現況>
 (1)現在、父親名義にて杉並区に一戸建てを所有(借入金なし)。現行法では再建築不可の土地。
 (2)現在の不動産を処分し、それにわたしが資金(相応にあり)を加え新物件(武蔵野市)を購入。

 <希望>
 (1)注文建築の1戸建(2世帯住宅)、(2)駅より徒歩10分圏内、(3)買い物に便利、(4)日当たり良好、(5)閑静、(6)空間、(7)緑、(8)土、(9)駐車スペース1台

 実は武蔵境駅南口が良いと考えています。
 
 

 住宅の買い換えを考えています。
 
 どこから手をつけて良いのかもわからない状況です。どのような所(業者)へ相談すれば良いのでしょうか。お薦めの手順があれば御教えください。信託銀行系へ相談、大手不動産会社へ相談、大手住宅メーカーへ相談、買い換えたい地域の不動産屋さんへ相談等々どこへどのように相談すれば良いのか・・・。
 
 <買い換え動機>
 (1)父・母の年齢より勘案し就労できるのはあと1年程度と考えその後、家で過ごす時間が長いことを考えた場合、利便性に加え環境の良いとこ...続きを読む

Aベストアンサー

名古屋で一級建築士事務所(個人事務所)を開設している者です。
住宅の買い替えで、「どこから手を付けて良いかわからない。」との事ですが、家造りは一生の内で何度も経験するものでありませんし、大変費用がかかる事なので相談先を迷われるのは当然です。

やはり、第一歩目が肝心で、そこを間違えると自分に合った家造りが出来なかったり、せっかくの家に施工不良の箇所があったり、後々後悔される事になりかねません。

よって、次のサイト(私も会員)を紹介しますので御参考にして 相談されると良いと思います。

施主と建築士の広場 
http://www3.coara.orjp/~patio/index.html

の“建築相談サービス(無料)”は、土地探し中の方や家造りについての相談等を一級建築士等の専門家が相談に応じて頂けますので、気の合った専門家を選ぶ事も出来ます。

建築士や建築家というと、敷居が高い。あるいは、奇抜なデザインであると思われがちですが、それは一部の人ですのでお気軽に相談下さい。

第三者の立場で詳細な工事監理が出来る唯一の方法が、設計・監理を施工者が兼ねない場合です。

参考URL:http://www3.coar.or.jp/~patio/index.html

名古屋で一級建築士事務所(個人事務所)を開設している者です。
住宅の買い替えで、「どこから手を付けて良いかわからない。」との事ですが、家造りは一生の内で何度も経験するものでありませんし、大変費用がかかる事なので相談先を迷われるのは当然です。

やはり、第一歩目が肝心で、そこを間違えると自分に合った家造りが出来なかったり、せっかくの家に施工不良の箇所があったり、後々後悔される事になりかねません。

よって、次のサイト(私も会員)を紹介しますので御参考にして 相談されると良い...続きを読む

Q住宅の構造・工法を勉強するための本

家選びの参考にしたいのですが、
一般住宅の構造についてわかり易く説明した良書はありませんか?
例えば木造軸組工法・2X4・鉄骨造・プレハブ住宅等の代表的なもので構いません。
本屋で探してみましたがありませんでした。
当方、在来工法と2X4の違いがやっとわかるくらいのレベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクスナレッジムック 木造住宅〈私家版〉仕様書 販売価:\2,800(税別)
はいかがでしょうか、日本の伝統的構法について非常に詳しく書かれています。

また、同じ著者の
「木組の家」に住みたい! 松井 郁夫 著 彰国社 版1,600円
2×4等と伝統構法の比較や、具体例(実際に建てた家の間取り、価格)が出ていて参考になると思います。

ただ、どちらの本も日本の伝統的構法に比重をおき、ところどころで他の構法と比較するような形式です。
ですから特に伝統的構法で家を建てようという方にお勧めな本と言えるかもしれません。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4767801729.html

Q雨漏りを業者が直してくれません

12年前に建てた家なんですが、雨が降る度に2階の壁に染みができるので、建ててもらった建築会社に何度かそのことを言い、何度か来て頂いて屋根を調べてもらったんですが、もれている場所が分からないと言われ結局直さずしまいでした。
その間、普通の雨なら壁に塗れたシミができる程度なんですが、台風のたびに家が水浸しになってしまい、今回の台風で昨晩も家の中が大変な事になりました。
二階の廊下は見ずびたしになってしまい、何度も吹いてもバケツをおいても水びたしの状態です。壁も屋根裏も水浸しです。
1階にも水が何個所もひたたり落ちてホールやキッチンは水びたし。和室の天井にも水のシミができています。

業者さんには和風の家だから雨がまっすぐ降る時には屋根から雨は入らないが、風があると屋根の隙間から入り込むと言われました。このことは今までにも言っていました。
そこで私は素人で家の構造の事はわからないので、他の業者の方や和風の家にお住まいの方、知っている方に伺いたいのですが、和風の家だからと言って屋根の隙間から雨が入り込むことはあってもよいことでしょうか?業者さんに修理を請求してもいいのでしょうか。費用は負担してもらえるのでしょうか?
見えない部分の木や、2階の土壁、フローリングに損害はないのでしょうか?
12年前からなので見えない部分の木が腐っていたらと心配なんですが、根本的な修理の難しい部分でも修理はしていただけるのでしょうか?

12年前に建てた家なんですが、雨が降る度に2階の壁に染みができるので、建ててもらった建築会社に何度かそのことを言い、何度か来て頂いて屋根を調べてもらったんですが、もれている場所が分からないと言われ結局直さずしまいでした。
その間、普通の雨なら壁に塗れたシミができる程度なんですが、台風のたびに家が水浸しになってしまい、今回の台風で昨晩も家の中が大変な事になりました。
二階の廊下は見ずびたしになってしまい、何度も吹いてもバケツをおいても水びたしの状態です。壁も屋根裏も水浸しで...続きを読む

Aベストアンサー

>業者さんには和風の家だから雨がまっすぐ降る時には屋根から雨は入らないが、風があると屋根の隙間から入り込むと言われました。このことは今までにも言っていました。

そんなこたあないでしょう(^^;
そんなこと言っていたら、日本のどれだけの家屋が台風の度に大変雨に遭っているか・・・。
なんのための屋根なんでしょうね。
ちなみにうちの実家は今こそ鉄筋の家なんですが、
その前に住んでいた家は和風の一般的な家屋(例えるならば、サザエさんの家みたいな)でしたがそんなことは一度もありませんでしたよ。
(逆に今の鉄筋の家の方が天井がひび割れて雨漏りしたことがあるぐらいです)
一度他の業者に見て貰うことをオススメします。
で、修理箇所が見つかったら見積もりを出してもらって、今の業者にたたきつけてみてはいかがでしょうか?

ちなみにフローリングなどは水に弱いです。
見えない部分からカビが生えたりすることもあるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報