アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのF1ビザの申請時の必要書類に成績証明書とありますが、絶対必要なのでしょうか?
知り合い何人かに聞いたらいると言う人といらないという人がいました。
学生ならいるけど卒業して何年もたつんだったらいらないんじゃない?とか、必要って書いてるからいるんじゃない?とか。
私は大学を卒業して10年ほどたちます。
同じような状況でビザ申請した人お願いします。

A 回答 (3件)

確かに以前(先月まで?)は、「現在在学中の人は・・・・」の記載があったと思うのですが、8月になって大使館のビザ申請のページには以下のように明記されるようになりました。

「在学中」の記載がはずされています。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivappl …
もしくは
http://www.fulbright.jp/j4/visa.html より

「成績証明書:米国で留学したことがある方は、留学していたすべての学校からの成績証明書が必要です。米国での留学経験のない方は、日本あるいは米国以外の学校から最近5年間の成績証明書を入手し提出してください。」

この記述もかなりあいまいです。
「最近5年間」が卒業後10年たった人にも当てはまるのかどうか、よくわかりません。でも大学では卒業した人の成績は必ず残してありますから、大卒であれば成績証明をもらって出すほうがいいと思います。
しかし5年となると、高校時代も含まれる可能性がありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう一度領事館のHPを読み直してて、「最近5年間の成績証明書」というところに最近気づいたとこです。
これはいつ卒業しても5年以内に発行された成績証明書がいるということでしょうか?
それとも卒業して5年以上たってる人はいらないということなのでしょうか?
また質問になってしまってすいません。

補足日時:2005/08/15 16:12
    • good
    • 0

大使館へのF-1ビザの申請ですか? それとも、I-20の申請ですか? どちらでしょうか?



友人が言うには、語学学校のI-20取得は高校の卒業証明書だけでOKだったそうです。

有名大学以外で、大学1年生から始めるなら、I-20を取るには、高校の成績証明書、高校の卒業証明書、または大検の証明書でいいかもしれません。
でも、大学編入や大学院入学には、大学の成績は必須です。
これは、各大学の入学案内に必須書類として明記されているはずですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にF1と書きましたが。

お礼日時:2005/08/16 09:42

「成績表はいらない」とお答えになった方は、成績表なしでビザがとれた方なのでしょうか?


通常、申請時に必要なもののリストにあれば成績表は必ず必要です。今はビザの発行前に面接を受けなければなりませんが、その際、必要書類が全部揃っていなければ門前払いをくらう可能性が高いと思ってください。必要書類に「現在在学中の人は成績証明を提出のこと」とあれば、maychanさんの場合は該当しないと思いますが、確かそうした区別はなかったと思います。その場合、学歴の欄に「大卒」と記入するのであれば大学時代の成績証明書は必須だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!