現在CITIBANKを我家のメインバンクにしているのですが、「CITIBANKは手を広げすぎて経営がやばいらしい」といううわさを耳にしました。ペイオフ解禁で国内の銀行は破綻した場合1000万円まで払い戻し保証されますが、外資系銀行は保証されません。
メインバンクを他の銀行に移した方が良いでしょうか?もし、推薦する銀行がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ペイオフ」に関するQ&A: ペイオフ対策

A 回答 (4件)

ちなみに、


「citibank」は現在「シティバンク銀行株式会社」=現地法人≠外資系銀行日本支店です。
ペイオフに関しては↓をご参考なさってください。
http://www.citibank.co.jp/ja/openaccount/prospec …

(HSBCがリテイルをはじめましたが、どう展開するか楽しみです。ブツブツ)
    • good
    • 0

CITIBANKがつぶれたら、他の銀行も全部つぶれます。

特に日本の銀行は。外資の場合のリスクは日本からすぐ撤退するということですが、もしそうなっても、その時に単に他の銀行に移せばいいだけです。そこで働いていたらちょっとこまるけど。

そんなあほな噂は夕刊フジにでもまかせておいて笑い飛ばしときましょう。
    • good
    • 0

>>「CITIBANKは手を広げすぎて経営がやばいらしい」


との表現は不適当だとは思いますが、今回のテロ事件をきっかけとして米国がリセッション入りする可能性が高く、ITバブル崩壊以降の株価下落と合わせて、ここ数年の邦銀と同じ状況になる懸念(信用力が低下する懸念)はあります。
参考URLに格付機関のものを示しましたので、シテイバンクの格付(優先債務に関してですが)AAから下落するかどうかをモニターした方が良いと思います。
尚、現時点の格付けでは邦銀の信用力をむしろ上回っており、今すぐ行動を起こさなければならない緊急性は感じられません。格付けが下落しA格以下になった段階でも充分に間に合うと思います。

日本の銀行においては、どこも不良債権処理に苦しんでおり、当面格付けが下がることはあっても上がることが難しい状況です。従って、各金融機関の預金総額が1000万円未満になるように分散して預けることが重要です。その範囲内であれば総額保証されますので、利便性を中心にご考慮なさると良いと思います。

尚、CITIBANKを使われているようですが、外貨預金はなされていませんか?外貨預金を日本の銀行で行った場合は預金保険機構による保護の対象外ですのでご注意ください。これらの代替物件としてはドル建てMMFまたは米国財務省証券(米国国債)が信用力の面で優位だと思います。

参考URL:http://www.r-i.co.jp/
    • good
    • 0

根拠のない、風評を煽るような話題は、ここでは相応しくないでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大丈夫」という言葉の意味について

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えたら「要りません」という意味になりますけど、コンビニの場合は、袋を渡したいわけでも渡したくないわけでもないし、「運ぶのに不便なら袋を出しましょうか?」という気遣いの言葉でもあるので、「大丈夫です、袋が無くても運べます」という意味で「大丈夫」を使ってるんじゃないかと思います。

でも、こちらは送らせてほしいと思っている場合の「大丈夫」が「NO」なのはどうもよくわかりません。

この返事に違和感を覚えるのは、私のほうが変ですか?
これは若者言葉なんでしょうか?
それとも、地方による独特の言い方でしょうか?

ちなみに私は中部地方に住んでいて、電話の相手は千葉の人でした。何件か電話して、3人ほどに同じように返事をされました。

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?...続きを読む

Aベストアンサー

ポイントとしては「させていただきたい」とお願いしているということ。お願いや要求に対し「大丈夫です」と言う場合は、「お望みどおりにして頂いて、こちらとしては問題ありませんよ」の意味だと考えて間違いないと思います。
これがまたややこしいところで、「カタログお送りしますか?」に対しての「大丈夫です」だとおそらく断りの意味になるのではないかと。

断り(不要)の意味での「大丈夫です」は、最近の隠れた流行り言葉と言ってもいいと思います。
テレビのバラエティ番組なんかでも結構よく使われていますね。最近だと、お調子者のアメリカ人が「この番組のテーマソング作りますよ」と名乗り出て、ホリケンが「大丈夫です」と答え爆笑を取っていたのが印象的でした。
意味は「結構です」と殆ど同じ。元々、婉曲して「結構です」が使われ始めたのでしょうが、それがハッキリとした断りの言葉として認知され過ぎてしまったからか、断りの意味での「大丈夫です」が生まれた感じではないでしょうか。

Qペイオフというのを学校で習いました。元本1000万円までとその利子を保証し、預金者を守ることがてきる

ペイオフというのを学校で習いました。元本1000万円までとその利子を保証し、預金者を守ることがてきるものです。(そう解釈しています、間違えていたらご指摘ください)でも、そんな保証ができるんなら、なぜ、みな銀行からお金をおろすのでしょう?(金融恐慌のときみたいに)詳しい方教えてください!!

Aベストアンサー

1000万を超えたお金を預けている
ひとは、降ろします。

降ろすまでには時間がかかります。
今すぐ欲しい人は、困ります。

それに、保証されている、なんて言われても
本当かどうか信用出来ません。

金融恐慌の場合などは、皆疑心暗鬼になって
います。

保証されることになっていても、いつ何時
変わるかもしれません。
現金を手にしないと安心できません。



(金融恐慌のときみたいに)
  ↑
ペイオフが出来たのは比較的近年のことです。
2002年のことです。

Q親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味を

親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味をあらわすのは万国共通なんですか?

またそのルーツはどこにあるのですか?

Aベストアンサー

古代ローマでは捕虜、奴隷など
剣闘士や猛獣の戦いが行われていました。
地位の高い人々が勝利を決めていましたが、
民衆を楽しませるためのものだったので
戦いの勝ち負けだけでなく
すぐに勝つなどつまらない戦いをしても
負けになることがありました。

その時に地位の高い人々が親指を立てて逆さまに指示すると
つまらない、殺せ
そのままたてれば
よかった
という意味だったそうです。

これも起源のひとつじゃないでしょうか?

Qペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。

ペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。
世の中の資産家の方は銀行にはどれくらいまでお金を預けているのでしょうか?
1億円があって、それを全部元本保証の預金にしようと思うと、単純に10行の銀行に預けないとペイオフ対策になりませんよね?
でも、そんなにたくさんの口座を持つのはややこしそうです…。
メガバンクならまず潰れないだろうと考えて、1千万までじゃなくて、もっと多額の預金をしているのでしょうか?
それとも、国債をたくさん買っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>メガバンクならまず潰れないだろうと考えて、1千万までじゃなくて、もっと多額の預金をしているのでしょうか?
地方銀行ですが、はっきりいってここがつぶれたら都市銀行も含め残る銀行ないだろうというところに1000万円超えた額を預金しています。
あとは、今話題のゆうちょ、農協、ネットバンクに分けています。
ゆうちょは2000万円まで預けられるようになったので、そこに資金が流れるでしょうね。

Q「無理しないで」「大丈夫?」の意味は?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半ごろにつぶやいた時に、
「大丈夫ですか!?」とか「すぐに病院に行って下さい」などとレスがついたのですが、
大丈夫じゃないから病院に行くんだし、
命に関わらないから救急車を呼ばずに診察時間を待っているのに、
「すぐに行って」と不可能なことをいうとは、どういう意味なんだろうと、私は思いました。

別に意味はない言葉なのでしょうか?

私は他の人たちが怪我や病気になった時、
「大丈夫ですか?」いはいわずに
「心配です」とか「困りごとはないですか?」とか「どんな症状ですか?」などといいます。
「無理しないで」とか「大丈夫ですか?」などと声がけしてもらった方が嬉しいのでしょうか?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半...続きを読む

Aベストアンサー

ただの社交辞令じゃないですか?
そう言っておけば、一応、見た事は伝わるし、気を使ったとも思われるかも知れない。その程度で深い意味は無いと思います。
言ってみれば、声をかけた側の単なる自己満です。

Q旧東京三菱銀行のメインバンクステージ3以上のコンビニATM手数料無料

旧東京三菱銀行のメインバンクステージ3以上のコンビニATM手数料無料は完全無料ですか?
それとも新生銀行みたいにキャッシュバック方式ですか?

サイトを見た感じだと完全無料みたいですがどうなんでしょうか?
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/setsumei/conveni.html

Aベストアンサー

#1です。 補足します。

●実は私も、「メールオーダーサービス」で、「メインバンク」を申し込みました。 だいぶ、前の話ですが・・・。

投函してから、およそ1週間くらいだったと、思います。

「受け付けの確認」の、郵便物??が、戻ってきました。 また、「三菱東京UFJ・旧東京三菱店◆」のATMの画面でも、確認できます。

また、通帳に「段階金利型普通預金」の、表記がされるようです。 もちろん、私のものは、すでに、通帳に記載があります。

ただ、今回は、連休がはいるので、10日ころになるかも、知れません・・・。

Q大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われましたこれはどういう意味なのでし

大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われました
これはどういう意味なのでしょうか

Aベストアンサー

ご存知のことと思いますが、センター試験出願は、出願するだけで合否が決定します。
要は、受検するために当該大学へ或いは試験会場に行かなくて良いと言うことになり、旅費・宿泊費がかからない、なおかつ時間がかからないため、
センター出願を気楽に行う受検生が多いことが一因です。
そのために、一般試験と違いセンター試験の合格ラインは、偏差値で4~5、人気大学は6~10違います。
あなたの志望校の偏差値が仮に60とすると、センター試験での合格ラインは67前後になると考えられます。
センター試験は、受検する時間と費用が節約でき、合格発表も早いため、とにかく一校は合格通知をもらって、安心した状態で
少し難しい大学にチャレンジしたいと考える人も多く出願するため、地方大学でも一般入試の偏差値からは考えられないような高いボーダーラインとなります。
大学側としては、少しでも早く優秀な生徒を確保したいために、センター試験での受検を認めています。会場設営も、人員配置も必要ないですからね。

センター出願は、慎重に確実に行わないと、寧ろ受検費用が嵩む原因となっています。

Q万が一、日本振興銀行が倒産した時、定期預金のペイオフの保証は?

万が一、日本振興銀行が倒産した時、定期預金のペイオフの保証は?

現在上記銀行に定期預金しています。
1000万未満でペイオフ対象での預金ですが
仮に刑事告発を受け行政処分後倒産した銀行にもペイオフ保証対象となるのでしょうか?
私は金融関係に対して素人ですのでもしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

ペイオフの補償額は1000万円です・・参考までに新しく「決済口座」を作りますと其処の元金は例え1億でも2億でも全額OKです但し預金金利は0です・

Q英単語の意味はなんとなくで大丈夫?(難関私大志望)

自分は難関私大をめざしていて、英単語はZ会速読英単語(必修編)を使っています。
速単の使い方は長文を読んで分らなかった単語をチェックして覚えるとゆうやりかたで、大体8割近くは終えました。
難関大に受かった先輩のアドバイスで、単語の意味はなんとなくとゆうかニュアンスでしか覚えていないんですけどこれで大丈夫でしょうか?
やっぱり、片っ端から意味を覚えるべきでしょうか?
ちなみに、自分は来年受験なので片っ端から覚えようと思えばできるのですが・・・

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこだわらなければ、もっと短時間で偏差値が上がったなぁっと回顧して痛感するからです。ちなみに、現役当時センター試験の英語は6~10/200点程度でした。が、一浪時には198/200点に上げました。

いくら、東大生といえども、ターゲット1900とか、ソクラテス2003とかいう単語数全て暗記してはいないものです。ある程度単語をやったら、文法なり、構文をやった方が、得点に結びつくものです。で、その文法なり、構文なりの勉強中にわからなかった単語を随時覚えて行くというスタンスで私は十分だと思います。

実は私自身、単語集ははなっから「1900語も覚えられるはずが無い!」っと思っていたので、ターゲット1900みたいな語数が多い単語集をやっていません。よく、予備校の先生は「単語は最低5000は覚えろ」っといいましたが、現実に198/200点取れるようになった当時の感想としては、「単語単体だけ暗記する」という行為に要する語数としては、せいぜい500語がいいとこだなっと、当時から今も思っています。

どのみち、単語単体で覚えても、前後関係で意訳しなければ内容把握出来ない場合もあるので、そこは多数文献を読むことで会得するんだと私は勉強していて感じましたよ。

ゆえに、ある程度の期間内に単語単体の暗記を集中的にやったら、あとは文法と構文の勉強に力点を置くべきだと私は思います。単語単体だけ覚えても、文法や構文の鍛錬が無いと点数になんかなりませんからねぇ。

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこ...続きを読む

Q【地方銀行】【郵便局】メインバンクとしての長所と短所は?

新社会人となった後輩から『メインバンクは地方銀行と郵便局のどちらがいいか?』と尋ねられて、はて?と迷ってしまいました。

自分も社会人となった頃から何となく郵便局をメインバンクとして使っていましたが近々、郵政民営化になるのをきっかけとして考えてみようかと思っています。

そこでお尋ねさせていただきます。

【地方銀行】【郵便局】メインバンクとしての長所と短所は何でしょうか?

Aベストアンサー

金利に関しては最近はあまり郵貯の有利さを感じません。
郵便局のメリット
・全国の郵便局のATMを無料で使えることです。
・(今は)全額国が補償
・郵貯口座への振込が可能
郵貯デメリット
・口座引き落としできる支払が限られます。例えば私の使ってるプロバイダは郵貯からは自動引き落としできません。
・ごく一部の銀行宛を除いて銀行振込はできません。
・(今は)住宅ローンを組むこともできない(商品が限られる)
・1000万以上預けることもできません。(預入額に制限がある)

地銀のメリット
・ATM引き出し等に独自の優遇を設けている場合がある。
 コンビニで無料で引き出せる銀行もあり
・口座引落対応可能な範囲が広い
・会社まで集金に来てくれたり、地域に密着した営業活動を行っている
・ローン等、扱い商品が多い
・銀行振込が可能
地銀のデメリット
・郵貯と比べると拠点数が少ない
・ローン金利等は都銀と比べると不利(参考)
・基本的に郵貯口座への振込ができない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報