プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux & Squidがインターネットゲートウエイなんですが
なぜかSquidが突然遅くなってしまいました。
同じマシーンにはIPマスカレードも動作していますが、
そちらを利用した場合は特に遅くはありません。

どのような場合遅いのかと言うと、ドメインを移動する時に
2~5秒ほどのラグがはっせいします。
ただ、一度訪れたドメインはキャッシュがヒットするらしく
ラグなしで表示されます。

この現象に気づいたのが、LAN側に別セグメントを増やす為にGWに
スタティックルートを追加してSquid.confにそのセグメントのACLを
追加した後に気づきました、これが原因で起こったと思い
設定を元に戻してRebootしてみたのですが状況が変わらず。

DNSのせいかと思い、GWマシーンのコンソールでnslookupで
まだ引いていないドメインを正引きしてみたのですが、色々
試してみてもDNSでラグが発生している様子はありませんでした。

次にsquidのキャッシュがコンフリクトしたのかと思い、キャッシュ
ディレクトリを削除後、ディレクトリの再構築を行なったのですが
やはり効果なし・・・

仕方が無いのでGWをRebootしたのですが、これも全く効果なし・・

こんな状況なのですが何か分かること、解決する方法は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

squid の access.log cache.log store.log が巨大化

してませんか? 巨大化してるようなら、こいつらを
消してしまうか、squid2 であれば、squid -k rotate
で、ログを rotate してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ自己解決してしまいました・・・・

原因は、resolva.confにありました、GWでDNSを動作させているのですが
プロバイダのセカンダリー設定が済むまでの処置としてプライマリDNSを0.0.0.0の
設定をしていたのですが、セカンダリー設定完了後もnslookupで問題がなかったので、そのまま放置していました、その状況でSquidの設定変更restartをしたところSquidのDNSモジュールからのプライマリDNSアクセスに失敗する様になってしまったようです。

トラブル後のカーネルリブート後もnslookupで問題がなかったのでDNSとは別問題と思ってしまいました・・・
まさかnslookupはOKでsquidの正引きエンジンがNGな事は無いだろうと勝手に想像して、勝手にはまってしまった・・・

ログはローテートする設定だったので、今回はマッチしませんでしたがアクセスログを長期間保存するためにローテート間隔を1ヶ月程度&累積ログを16程度とっておこうかと計画した事もありましたので、ログの肥大化によるキャッシュパフォーマンスの低下の情報は貴重な情報でした。

ご回答ありがとうございました。