ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、音楽短期大学の2年生です。今年、教員免許(音楽科)二種を取得予定で、一種に変えたいのですが、通信教育、その他の方法を詳しくご存知の方、経験者の方、教えてもらえないでしょうか??いちお、専攻科生(三年目)を受けるつもりでいます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どうして1種免に変えたいのですか?2種免でも教師になれるので、なってから1種を取ればいいのでは?

基本的に2種を1種にするには、1種に必要な単位を追加取得すればいいだけのことです。正規の大学生にならなくても、科目履修生などでいいです。

しかし、現職教員であれば、必要単位の一部を経験年数に変えることができます。現職には認定講習等も開かれますし、所持免許による給与の差もありません。急ぐ必要がなければ、まず教採でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。一種に変えたい理由は、待遇や給与の面で、差が出るとお聞きしたので・・。
まずは、教採ですね。様々な返信をいただいたので、よく考えて、取り組んでいきます!!!

中学・高校の免許ですよね?

今年から大阪芸術大学の通信教育部で、中学・高校音楽1種免許が取得できるそうです。3年次からの編入も受け付けています。詳しくはHPで調べてみてください。頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。中学校免許です♪
資料請求をしました。

音楽の教員免許習得には、教育実習もありますので、通信教育では無理ではないでしょうか?

専攻科にいかずに、3年生の編入試験を実施している音大があると思いますので、受験されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。編入考えてみます。