こんにちは。 先日ゲームボーイアドバンスSPを購入したので、思い切って小学生の時に大好きだったスーパーマリオブラザーズの中古ソフトも一緒に購入しました。

約20年ぶりだというのに、ワープゾーンの行き方や裏技などを細かく鮮明に覚えていて、すごく楽しく遊ぶことが出来たのですが、ひとつスッキリしないことがあり質問させていただきます。

私の記憶ではファミコンのスーパーマリオを全面クリアすると、エンディングでマリオとピーチ姫が2人で飛行機か何かに乗って帰って行くという画面を見た記憶があるんですが、ファミコンミニの方はいくら待ってもその画面にならなくて、仕方なくBボタンを押してクリ坊が全てメットの新しいゲームを1-1からやり直しても同じ結果でした。 あのエンディングのシーンはファミコンミニでは見られないのでしょうか? 子供ながらにあの画面を見るとすごく達成感を感じたので、見られないと少し物足りないです...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何かのゲームと記憶が混同されているように思われます。


ファミコンミニは、ファミコンのスーパーマリオブラザーズを完全移植(画面のサイズ変更などはある)しているのであの通りです。

>エンディングでマリオとピーチ姫が2人で飛行機か何かに乗って帰って行くという画面を見た記憶があるんです
もしかして初期ゲームボーイのスーパーマリオランドでは?
ピーチ姫じゃなくてデイジー姫ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
う~ん、やはり何か他のゲームと混同してるんでしょうか。何分20年近く前の記憶なので曖昧で..(^o^;)
スーパーマリオランドは持ってなかったんですが、デイジー姫には聞き覚えが...もうちょっと遠い記憶をたどって思い出してみます。
どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/08/09 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンミニ対応のハードを教えて下さい。

最近ゲームから遠ざかっているので教えて下さい。

ファミコンミニのソフトを使って遊ぶには、どのハードでしょうか?

ゲームボーイアドバンスにも色々種類があるようなのですが・・・。

ファミコンミニが遊べる、全てのハード機を教えて下さい。(店頭で普通に購入できるものでお願いします。)

Aベストアンサー

ファミコンミニシリーズに限らず、「ゲームボーイアドバンス専用ソフト」ってやつは、今のところ

・ゲームボーイアドバンス
・ゲームボーイアドバンスSP
 (これは折り畳みとかライト機能はありますがゲ-ム 機としては普通のアドバンスと同じ性能です)
・ゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤー

非ライセンスものを抜けばこんなもんかと思います。
いろんなカラーバリエーション(限定カラーとかも多い)がありますが、それこそ色違いなだけで、性能は同じです。

QDSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?
また、そんなソフトが存在しますか?
DSでプレイ可能なソフトはDS用とゲームボーイアドバンス用と、他に何かありますか?(←せめてこれが分かれば、もう少し自力で検索できるのですが・・・)

Aベストアンサー

どちらもゲームボーイアドバンス用ソフトです。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html
ファミコン版のスーパーマリオブラザーズが移植されたものです。
画面は上下に若干縮小されてはいますが、同じように遊べます。

スーパーマリオアドバンス4
http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
グラフィックとシステムに改変あり。
ファミコン版そのままとは言えませんが、マリオ3の要素は再現されています。
マリオのパワーダウンも1段階となっていたり
(SFCのスーパーマリオコレクションからですが)、遊びやすくはなっています。

Q11/30ディズニーシー18:30閉園の理由

ご存知の方いましたら教えてください。

11/30(金)、ディズニーシーが18:30で閉園だった理由はなんですか。

その日、我が家はランドにいましたが、20時頃シーからショーの時のライトが動いてるのが見えました。

単に何かの調整でしょうか?

Aベストアンサー

通常平日なら大体20時~22時閉園なのに、18:30閉園の時はそのほとんどの場合夜貸切だからです。

ということで、今回の場合は、
「JAL東京ディズニーシープライベートパーティ」
http://www.excite.co.jp/News/product/20120607/Directvanqex_field_news_aNMHLpmD8Q.html
で貸切だからということです。

Qスーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しい

スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

比較にならないほど2が難しいです

1は親切に作ってますが、2はわざといじわるな仕掛けや何度も死んで覚えるパターンもあり、大変です

そのため、2では1-1のスタート直後、ホントに一番初めの場所からいきなり無限1UPが可能となっています

スーパージャンプ台(一度踏むと、マリオが画面から見えなくなるほど高く飛んで、どこから落ちてくるか分からない)を使って、足場の小さい島を渡っていくステージなんて、いじわる以外の何者でもない難しさ

当時小学生でしたけど、何度もコントローラーを叩きつけたくなりましたね

Q12月13日、中国は何を仕掛けますか?

12月13日は、「南京事件に関わる、恥辱の日」とされています。
対日強硬派として知られる、習近平-次期国家主席としては、「就任祝いの、打ち上げ花火」が欲しい処ではないか?「12月13日のデモ行進、日系企業破壊」は、手頃な示威ではありませんか?
外国(米国等)でも、やりますか?

Aベストアンサー

12月13日に限定するかは、質問者さんの云う、習近平次期国家主席の考え次第です。

習近平は、ご存知の通り、反日教育の父と云われた、江沢民の弟子で、現国家主席の胡錦涛とは別というよりは、更に陰湿な反日に取り組むことが予測されます。

習近平の娘は米国の大学出身者でもありますし、江沢民の取った米国との外交(当時はブッシュ大統領)にも重点を置き、米国の牽制を緩和させようとして、日本だけでなく、アジア各国への圧力を軍事力を誇示しながら、ネチネチとやっていくことと考えられます。
一方ではボンボン育ちで、気弱なところもあると週刊誌に記載されていましたが、習近平の側近には、かなりの強硬派が付くことで、アジア圏の中心国を示唆しています。

アジアのリーダーは日本という構図を崩す為に、先ず日本への圧力から、台湾、隣接のベトナム、フィリピンから南下した地方への、つまりインド洋側諸国ラインへの進出を狙っています。
但しインドもフィリピン、ベトナムなんかは戦う姿勢を持っています。

米国との関係は、日本の後ろ盾を封じる為の手段で、米国に対しては敵わないことは、十分な承知しているので米国に対抗する姿勢なんて全くありません。

中国へ進出した日本企業なんか、人質みたいなもの、中国内でのウサばらしや暴徒のターゲットは、決まって日本系の企業です。
損するのは中国だという評論家がいますが、本当に賠償や逮捕とかしたのかも、どこまでかなんて誰も知り得ないじゃないですか。

回答者No2様のご回答に同意します、経団連の馬鹿どもは、それでも中国に日本企業を置くとしています。

まあ、花火程度で済むかどうかですが、今もなお、尖閣では中国船が航行しているし、挑発行為も更に大きくなってくることでしょう。
挑発に付き合わないことは否定しないが、このまま放置しておくことで良いのだろうかと、世界的に中国の蛮行は否定されているが、そこまでで終わり、米国も然り、「後は二国間でやってくれ」ですからね。

こんな国と仲良くなんて、一部の有識者と名乗る経団連との癒着者やマスメディアで本音を言えない平和ボケのやつらです。

今後も続くどころか、中国バブルがはじけた時、お金の搾取しやすい日本にどんどん詰め寄ってくるでしょう、「脅し」という行為で。

12月13日に限定するかは、質問者さんの云う、習近平次期国家主席の考え次第です。

習近平は、ご存知の通り、反日教育の父と云われた、江沢民の弟子で、現国家主席の胡錦涛とは別というよりは、更に陰湿な反日に取り組むことが予測されます。

習近平の娘は米国の大学出身者でもありますし、江沢民の取った米国との外交(当時はブッシュ大統領)にも重点を置き、米国の牽制を緩和させようとして、日本だけでなく、アジア各国への圧力を軍事力を誇示しながら、ネチネチとやっていくことと考えられます。
一方ではボン...続きを読む

Qゲームボーイアドバンスの「スーパーマリオブラザーズ」で・・・

ゲームボーイアドバンスのファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」について質問です。

裏技の、いわゆる『マイナス面』はどうなりますか?

昔のファミコンでは、カセット式はただ同じ水中ステージがループするだけ。でもディスクシステムのスーマリでは-3面まであったように記憶しています。

ゲームボーイアドバンス版でマイナス面をやるとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ディスクシステムのは わかりませんが、
ファミコンミニと ファミコンカセットのマリオで
たしかに「 -1」面ができます。

 ファミコンミニのほうは カセット版のリメイクのようですね。
完全に同じものでした。

 ファミコンミニの マイナス面もまったく同じですね。
実際に両方で 試したことがあります。ここもしっかり再現されていました。
その他の裏技も できるみたいですね。
 ただ スーパーファミコンでリメイクされた
「スーパーマリオコレクション」の中の
「スーパーマリオブラザーズ」では できませんでした。

 ディスク版のほうは やったことはないので
すみませんが こちらのほうは わかりません。

Qファミコンミニ マリオブラザーズのセーブは?

2月14日発売のGBA用のソフト ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズはセーブができるのでしょうか? すみません、教えて下さい。

Aベストアンサー

すいません、私はまだ持ってませんが、
もし、ファミコンミニのがファミコンソフトをそのまま再現したものならセーブできないかもしれません。
でも、昔そのマリオブラザーズが移植されたGBソフトがあって、それではセーブできましたね。
セーブなしはかなりキツイと思うので、あると思ういますよ。いや、あってほしいです。
参考になればうれしいです。

QゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか?
遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

ミクロは一部の周辺機器を使おうとすると取り付けるのがちょっとめんどいかも。
ワイヤレスアダプタやGBケーブル(ゲームキューブ対応)なんかを使おうと思うのならSPが良いでしょう。

持ち運びをよりラクにして楽しみたいならミクロ。ただし、GBカラーなど、アドバンス以外のGBソフトは遊べません。
持ち運びやすい大きさのかわりに、画面は小さくなります。
ま、SPも持ち歩くのに不便はしませんけど。

あと、アドバンスのソフトは一応ニンテンドーDSでも遊べます。
アドバンス用の周辺機器はほとんど使えませんが、充電器は一緒のものが利用できます。
ただ、これらに比べると大きいので、常に持ち歩いて遊ぶにはつらいかも(私は2台持ち歩いたりしてますけど)。
そうでなく今後DSソフトに興味があるのなら、いろんな可能性があるDSもいいかと。

ミクロがまだ出ていないので、「SPはミクロが出た頃に買う!」というのなら
発売を待ってもいいかもしれませんね。
すぐ遊びたいならSPかな。

Qイーバンクマネーカード(クラシック)から

イーバンクマネーカード(クラシック)から
楽天銀行カードにしたいのですが、既に楽天カード(VISA)
を保有の場合は、申し込めない様なのですが、一度楽天
カードを解約すれば可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

イーバンクマネーカードは関係ありません。 下記の場合に解約が必要となります。
・普通のキャッシュカードを持っている⇒普通カードを解約
・クレ付きカード(OMCまたはジョーヌ)を持っている⇒クレ付きカードを解約
・単体の楽天カードを持っている⇒楽天カードを解約

以下は公式サイトより抜粋。

【ご注意事項】
・楽天銀行カードは、楽天銀行のキャッシュカードと楽天KC株式会社が発行する楽天カードの一体型カードです。そのため、すでに楽天カードや楽天銀行のキャッシュカードをお持ちのお客さまはお申込できません。
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/kc/flow.html#anchor-03

Q:すでに楽天カードを持っていますが、楽天銀行カードの申込はできますか?
A:楽天カードをお持ちのお客さまはお申込いただけません。 楽天銀行カードのお申込をご希望の場合、お持ちの楽天カードを解約後、楽天銀行カードをお申込ください。
http://faq.rakuten-bank.co.jp/faq_detail.html?id=32534&category=270&page=1&PHPSESSID=afe38ae29f4489b370aed50993cb0a80

ただし、楽天カードを解約し、再び楽天銀行カードを申し込んでも審査が有ります。 必ず通る保証は無いです。

例えば、楽天カードのブランドを変更したい場合は、やはり一旦は解約が必要で、解約して違うブランドで再申込したら・・・通らなかったという話しはありますから。

イーバンクマネーカードは関係ありません。 下記の場合に解約が必要となります。
・普通のキャッシュカードを持っている⇒普通カードを解約
・クレ付きカード(OMCまたはジョーヌ)を持っている⇒クレ付きカードを解約
・単体の楽天カードを持っている⇒楽天カードを解約

以下は公式サイトより抜粋。

【ご注意事項】
・楽天銀行カードは、楽天銀行のキャッシュカードと楽天KC株式会社が発行する楽天カードの一体型カードです。そのため、すでに楽天カードや楽天銀行のキャッシュカードをお持ちのお客さまはお申込...続きを読む

Qスーパーマリオブラザーズ -1W (ファミコンミニ) 

いつもお世話になっています。
今、ファミコンミニの「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしております。やはり名作という事だけあってプレイしていて心地よい物があります。

本題ですが、W1-2からマイナスW1に行ける裏技の方法を教えていただきたいと思います。たしか1-3に行く土管の所で行うんですよね?過去ログで1件ヒットしたのですがその方法で何回か試したのですが上手くできませんでした。
「土管の上のブロックの隙間から滑りぬけてワープゾーン」とあるのですが、少し具体的に教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テキストで分かりずらくて申し訳ないのですが可能な限り答えたいと思います。
場所は合っていると思います。
そこの縦になっている土管(壁?)のすぐ左のレンガを1コだけ残し、その左隣のレンガを2つ崩します。
そして土管のふちに左向きに立ち(片足がしっかり乗っかっている程度という説がありました)、そこで向きを変えずに先ほど残したレンガに背中をこすり付けるようにジャンプをします。崩さないようにしてください。ちょっとしたコツがいるかもしれませんがやっているうちにつかめると思います。時々レンガにめり込むようになって少しずつスクロールしていくと思います。
そのうちレンガより右側へすり抜けてワープの土管があるところにいきますので、すぐ土管に入ります。スクロールさせすぎないように気をつけてください。
ループするどこかの地上面の形をした水中ステージの-w1が始まります。
自分も懐かしく思い、真っ先にやってみたところ-w1にいくことができました。経験だけで回答しているのでイラスト等で説明できず申し訳ないのです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング