メールでのマナーっていくつかあると思うのですが、単に自分が知っている友人という枠だけで、同報メールを送ってこられるのは、いかがなものかと思います。
その人からみれば、AさんもBさんも友人かもしれないけど、AさんとBさん同士はまったくの他人なわけですよね?そういう他人に断りもなくメールアドレスを公開してしまうというのは、マナー違反ではないのでしょうか?ご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お気持ち分かります。

(T.T)
私はいわゆる同報メール(年賀状代わりのメール)は「TO」を自分に、「BCC」に同報の人たちとして互いのメールアドレスが分からないようにします。例えお互い知っている間柄でもマナーだと思っています。
まあ仕事の場合だとCCの方がいい場合もありますのであくまでも友人関係に限りますが。
私の友人が思い切りCCで多人数にメールを出すんです。本人はインターネット関連のことはプロフェッショナルだと思っているので私が「BCCで送らないとだめだよ」って言っても聞き入れてくれない...。困ったものです。
hatopoppoさんが仰るようにやはり同報メールはBCCで送るのがマナーだと思います。まあ本当に皆がメールアドレスを知っている間柄ならばTOやCCでメールを送るのも構わないのかもしれませんけどね。
ここでマナー違反と愚痴っていてもしかたがないのでhatopoppoさんがそのメール送信者に直訴して今後はBCCで送ってもらうようにするしかないのではないでしょうか。BCCというものをご存じない方もいらっしゃいますからね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BCCでも結局は見えるんですよね。グループで仲のよいメンバーなら、そうするのもいいんでしょうけど。。。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/29 15:56

>BCCでも結局は見えるんですよね。


見えませんよ。BCC=ブラインドカーボンコピーですから。(^^)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BCCは見えないんですねなるほどφ(。。 )メモメモ
どこの位置から、ブラインドなのかがピンときていませんでした(^^;
年賀メールやクリスマスメールなど、同じものを送りたいというニーズは
あるのでしょうが。。。
メールって(はがきや手紙もそうかもしれないけれど)
相手を考えながらするものだ、と思っていたので
こんな企業のダイレクトメールみたいに配る感覚がわかりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 10:50

既に多くの方が同意見でまとまっていますから、あれこれ言うのは止めておきますが、本当にこれは困りますね。

私もオークションの取引相手で、商売に使っているところから一度それをやられています。
 おまけにmitchelさんが挙げているような、ウィルス付きのメールが舞いこんで来ないとも限らないし。桑原、桑原で避けられるものならともかく、そんな生易しいものじゃないです。これからはそういう危ないメールは開封もしないで捨てた方が良いかもしれないと感じました。
 今回は思いがけないところから、いいアドバイスを頂けたと思っています。皆さん、ありがとう。では、またどこかでお会いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近は「はじめてのメールです」なんてタイトルもとたえ知ってる差出人でも見ないで削除しないといけないかも(^^;ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 16:02

こんにちは。



私もマナー違反に一票。
でもメール初心者でCCやBCCの意味を知らない場合も結構あるんですよね。
宛先=TOと思っている・・・・
そういった場合にはやはりその友人にBCCで送るように注意してあげた方が
いいですね。
私は3つのメールアドレスを持っていますが、本当に近い人(家族・友人用)の
アドレスを見ず知らずの人に知られるのは抵抗あります。(それで使い分けを
しています。)

また本題からはそれますが、先日友人Aがその友人Bのダンナ様の親友Cを
紹介されたそうです。その時、AがCに会うかなり前にダンナが勝手にCに
Aのメールアドレスを教えてしまったそうな。(なんかわかりにくいけど)
こういうのもマナー違反のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!使い分けがやはり、ポイントですね。でも、この人ならと思ってた人がそういうことをすると、見る眼が変わりますね。

お礼日時:2001/10/29 16:00

tweetieさんのご意見に、一票(^ ^ゞ



私の友人にもいます。
私自身は全然知らない友人宛に同報で送ってくるので、ある時「BCCで送って」と友人に頼みました。
でも、どうやらその友人が使っているメールソフトの不具合で、BCCで送ってもCCになってしまう、というものらしいんです。(ここのサイトで質問して教えてもらいました)
その(不具合の)話も友人に伝えて、「私に送る時は同報はしないで」とも言ったのですが、相変わらず・・・(-_-;
やっぱり、全然知らない人に自分のアドレスが知られるのは気持ちがいいものではありませんよね。
どういう経路で私の情報が漏れるか分からないし・・・。
知り合い(仮にAさんとします)の話なんですが、やはり全然知らない人と同報でメールを送りつける友人がいたらしく、しかも何故かその「知らない人」がAさんのアドレスをアドレス帳に登録していたらしいんです。
しばらくしたらその「知らない人」からメールが来て、しかもウィルス付き!
「知らない人」のPCがウィルスにやられていたそうです・・・。

こういう事例もありますので、やはりこれはよくない事だと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして、人がイヤがることをするんでしょう?と思ってしまいました。メールアドレスも使い分けないといけないですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/29 15:58

自分の意志に反して他人にアドレスを知られるということは不愉快な事だと思います。



hatopoppoさんとAさんBさんが友人なら、紹介したい、こういう人が居ますが・・・ということで双方の了解を得てアドレスを知らせてはいかがでしょうか。

多くの人と知り合うのは決して悪いことでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ならそうするものだと思うし、だれでもそうだろうと、思っていたことなので、そういうことがあると改めて考えさせられます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/29 15:53

それはマナー違反でしょー。

そう言う場合は、BCCを使って、他の受信者のアドレスが分からないようにするのが、マナーだと思いますよ?

電話番号だって、やっぱり本人に確認取ってからじゃないと、他の人に教えたりしないし・・・・。そう言うのってプライバシーの一部ですから、ちゃんと主張した方がよいと思います。

本人に断り無くメールアドレスを後悔するのはマナー違反だと思う方に、一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/29 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同報メールを探しています

今まで、「同報メール」と言うソフトを使って会員様に日時指定して送信していました。
先週、メールサーバーが変わって、送信時に認証が必要になりました。
今まで使っていた「同報メール」は認証に対応していないし、最新の「同報メール2」も対応していないそうです。
日時指定でメールが送れるソフトを探しています。
現在の会員数は約1000名です。
条件により送信内容も変えたりしています。
もちろん名前などの差込も実施しています。
ご存知の方がいらっしゃりました教えてください

Aベストアンサー

お知らせメーラーというのはいかが?
今調べてみたところ、認証に対応していますし、日時指定で送信予約も出来るようです。

参考URL:http://itdesign.jp/index.htm

Qメールが受信できません。今朝メールをAさんに送り、Aさんは受信できまし

メールが受信できません。今朝メールをAさんに送り、Aさんは受信できました。しかしAさんから私の方へメールを送信すると受信できません(私が)。なので試しにBさんにメールを送ってもらったところ受信できました(送信もできました)。これはAさんの方に問題があるのでしょうか?それとCさんにメールを送ったところ送信ができませんでした(Cさん以外に送信はできます)。その際は「要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。」と出てきて詳細を見ると

「メッセージを送信できませんでした。電子メールの送信サーバー (SMTP サーバー) の認証設定が間違っている可能性があります。この問題を解決するには、[ヘルプ] を表示し、「トラブルシューティング」と検索し、表示されるヘルプの「電子メールを送信できません」セクションを参照してください。サーバー設定が不明な場合は、電子メールのサービス プロバイダに連絡してください。

拒否された電子メール アドレス: *****. jp 件名 ' *****, アカウント: '*****, サーバー: '**********, プロトコル: SMTP, サーバーの応答: '501 5.1.3 Bad recipient address syntax', ポート: 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 501, エラー番号: 0x800CCC79
と表示されました(一部*に変えさしてもらいました)。これはどうすればいいんでしょうか?また、送信ができないのは受信ができないのと何か関係があるんでしょうか?

メールが受信できません。今朝メールをAさんに送り、Aさんは受信できました。しかしAさんから私の方へメールを送信すると受信できません(私が)。なので試しにBさんにメールを送ってもらったところ受信できました(送信もできました)。これはAさんの方に問題があるのでしょうか?それとCさんにメールを送ったところ送信ができませんでした(Cさん以外に送信はできます)。その際は「要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。」と出てきて詳細を見ると

「メッセージを送信できませんでした。電子メール...続きを読む

Aベストアンサー

メアド、間違ってないですか?

参考URLの下の方に「エラー番号 0x800ccc79 が表示されてメールの送信ができない」という項目があると思います。

またその中に「Bad recipient address syntax と表示されている」という項目もあると思います。

質問文のエラーメッセージからすると、ドンピシャな気がしますが…

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/faq/cp7.html

Q友人にメールを送信したら、そのメールは届いているようですが・・・

その後、Postmaster@ezweb.ne.jpというところから次のようなメールがよく届きます。

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。

Each of the following recipients was rejected by a remote
mail server.

Recipient: <daigo19801202@yahoo.co.jp>
>>> DATA
<<< 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account
(daigo19801202@yahoo.co.jp) [-5] - mta58.mail.bbt.yahoo.co.jp

ここで、よくわからないのはdigo19801202@yahoo.co.jpというアドレスです。そんなとこに送った覚えはありません。
なんなのでしょうか?

その後、Postmaster@ezweb.ne.jpというところから次のようなメールがよく届きます。

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。

Each of the following recipients was rejected by a remote
mail server.

Recipient: <daigo19801202@yahoo.co.jp>
>>> DATA
<<< 554 delivery error: dd This user doesn't hav...続きを読む

Aベストアンサー

 auかツーカーへ送っているのでしょうか?
ezwebのメールは自動転送設定ができます。
お友達がyahooメールに転送するように設定して、
その後、yahooメールを削除してしまったのでは
ないでしょうか?
 問題のyahooメールアドレスですが、IDも残っておらず
削除されているようです。

QAとB、OEで2つのアドレスを使っています

AとB、OEで2つのアドレスを使っています。Aアドレスは仕事トレイ、Bアドレスは友達トレイ、みたいな感じに受信したら直接ふりわけてくれる様な設定は無いのでしょうか?今は、いったん受信したメールは受信トレイにくるので、そこからフォルダに移動で手動でふりわけています。

Aベストアンサー

OEのツール->メッセージルールとして新規作成で「あて先にユーザーが含まれていたら」を選択し「フォルダに移動する」を選択します。
先の「あて先にユーザーが含まれていたら」をクリックしてAのアドレスを入れてください。またフォルダの部分をクリックしてA用のフォルダを指定してください。
これでA用のルールができたので同じようにBのルールも作ってください。

Q一括同報メール

一括同報メールするには
どうすればいいんですか?

ソフト買わなきゃいけないんですか?

freewareでないですか?

150人くらいの別の送付先に同じメール、ファイル添付で送らなきゃ
いけないんです。・・・・
cc、bccはかっこ悪いし・・・・・・

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221952&rev=1
↑なんかどうでしょう?OEとExcelとWordを駆使することになりますが、メール本文の先頭に「○○様へのおしらせ」なんていうような文を個別にくっつけることが出来ます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報