プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から地方に引っ越してきました。昨日両替をしてビックリ。10円玉が紛れ込んでいたのです。何で?!?!
レシートには景品数が76とあり、カウンターで渡されたのは5000が3枚に200が1枚。\15200を期待してたのですが、渡されたのは\14890でした…(^^?
でも、東京ではありえない「ありがとうございました」の一言が添えられていました。
これって、税金で賄うのか有料袋にするのか、ゴミ処理のカラクリと同じってこと?

A 回答 (2件)

パチ屋の店長をしています。



 私が知っている地域では三重県がその様な形態をしています。
 パチンコ屋さんの両替方式は各地域によって若干の差がありますが、その点は又何か機会があればお応えします。
 尚、両替手数料等、名称は地域によって様々ですが、大半はそこの店舗が直接、換金場(景品買取屋さん)に支払っています。
 
 三重であれば確か一律2%だと思いますが、他地域だとこれは個々の店舗で左右されます。

 尚、換金場はパチンコ屋さんとは営業は別会社です。

 要は、5000円の景品を4900円でそこの地域は買い取っていると思って下さい。お店の表示は5000円で正解です。

  そして大方の地域は本当は5100円(当然一律ではない)の景品を5000で買い取っている状態です。
お店の表示は買い取り金額を出しています。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ご指摘通り、三重での出来事です。

手数料が税込み\310なのかなとも思ったのですが
2%ということだったのですね。

次回からは「xx個交換」+αの手数料があることを
念頭に遊技しようと思います。

お礼日時:2005/08/08 19:40

昔、岐阜県で同じ様な事に出会いました。


その地区では、当たり前だそうです。

さすがに25円が来た時には驚きましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!