生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よく分かります。

私も乳首が切れまくりました。男の子で、ものすごく吸引力が強かったです。始めのうちは、毎回歯を食いしばって授乳していました。

病院では、授乳が終わったらワセリンを塗って保護するようにと言われました。次の授乳の時にはきれいにふき取ります。ワセリンは無害ですので、赤ちゃんにも安心です。

亀裂の部分は、段々かさぶたになってきます。そのかさぶたがはげるときれいな皮膚になります。それまで痛いでしょうけど、我慢してください。

また、新たに乳首が割れないようにするには、授乳の最中ではなく、終わって口を離すときに注意してください。赤ちゃんが吸い付いたままギューッと引っ張って取るとテキメンに切れます。

良く言われるのが、赤ちゃんの口の横部分の乳輪を押すようにして取るという方法です。が、うちの子のように、それでは離れないほど吸い付いている赤ちゃんもいます。

その場合は、きれいにした指を赤ちゃんの口の中に突っ込んで、空気を入れてから離せばいいそうです。助産師さんが言っていました。指をきれいにすると言っても、授乳の前は手を洗うでしょうから、そんなに神経質にならなくてもいいかと思います。ただ、爪は短めに切っておいた方が良いです。

段々乳首の皮膚も鍛えられて、赤ちゃんが飲みやすいように伸びてきます。それまであともう少しだと思います。母乳育児頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。確かに授乳が終わって口を離すとき、ギューってひっぱる感じになってます・・・。これが一段と悪化させる原因だったんですね。赤ちゃんが飲みやすいように伸びるまであと少し!くじけずに飲ませつづけます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:06

こんにちわ。


私も、昔といっても、3ヶ月前ですが・・・。
同じ経験をしていました。

うちの場合は、産婦人科で"ランシノー"という馬油に近い、乳頭保護クリームを
もらい、それを塗りました。授乳直後にそれを塗り、授乳の時はそのまま
加えさせていました。
ふき取る必要がまったくなく、子供にも安心なクリームです。

ネットで売っているところもあると思いますので、一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保護するクリームを塗って、あきらめずに飲ませつづける事が大切なんですね!ランシノーですか、調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:12

5歳と2ヶ月のチビのままです。

私も扁平、短小でチビが吸いづらく最初保護器使ってましたが嫌がるようになり搾乳機で絞ってたところ出血してしまい出血が止まるまでミルクにしていたら出なくなってしまい1人目の時は生後2週間で完ミにしてしまいました。今回も血豆ができかなり激痛でしたが今回は絶対母乳で・・・て思っていたので激痛の時は産院で貰った馬油を塗ってました。多少痛みが治まってましたよ。痛くても何とか我慢してあげてました。その結果今2ヶ月ですが1ヶ月終わる頃から痛くなくなり今ではまったく痛くありません。扁平、短小も直ってきました。馬油はおすすめです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりご苦労されたんですね。それでも続けられてすごいです!やはり馬油がいいみたいですね。私も負けずに頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:01

生まれた直後、


初めての授乳で
病院に居る時から既に痛がっていた人には
馬油がはいったクリームで
マッサージをするようにという指示がでていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬油、家にあります!早速やってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 17:57

はじめまして。

1児のママです。
私も、扁平、短小でやはり痛い思いをしました。
あまりの痛さに赤ちゃんを落としそうになるくらいでした。。

私も保護器をつけたりもしましたが、あんまり痛みは変わらなかったです。
うちは女の子ですが、男の子だったら吸う力も強いと言いますし、とても痛いですよね。。

知恵ではないのですが、やはり赤ちゃんが吸うことによって乳首が柔らかく、強く?なるみたいですよ。
2ヵ月を過ぎるころから、痛みは感じなくなりました。もう少し時期を待てば痛みはなくなるとおもいますよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の子は吸う力が強いんですね。知りませんでした!乳首が柔らかくなるまであと少し頑張ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかさぶたの剥がれた跡と水疱瘡の跡・・。

4歳の娘です
転んで膝にカサブタをつくり、自然治癒して剥がれたあとが白く色素が抜け
ケロイドまでいきませんが薄いツヤツヤした皮膚の状態です
大人になり私はこういう大きなかさぶたを作る機会が無いので
傷の治りたて、カサブタの剥がれたてってこうだったかな~とは思いつつ
何となくちゃんと色素が戻るのか心配・・

と言うのも父親が尋常性白斑といって原因不明に皮膚の色素が抜け白くなってしまう病気で、遺伝の確立も高いそうなのです・・

もう1点、額に春先に罹った水疱瘡の跡が1つだけ皮膚は平らな状態ですがポチッと白く色素が抜けて残っています
ニキビ跡の様に陥没して残っている子はよく居ますが、この様に色素が抜けて残ってしまったお子さん・・いらっしゃいますか?

大きなカサブタを作る元気なお子さんお持ちの方教えて下さい
カサブタの剥がれた跡は最初は白いですか><?

Aベストアンサー

お嬢さんでしかも遺伝すると言われたらさぞご心配でしょうね。

子供って幼稚園や外で遊ぶ機会が増えると傷もだんだん深いのを作るようになりますから、大変ですよね。
5歳の息子の傷を見てみたのですが、
2ヶ月前に作った深い傷は今でも白っぽいですよ。色素なしのつるつるです。
逆に去年、虫刺されをかきむしった部分は色素が沈着して茶色になってます。

ご参考になれば幸いです。

Q授乳中でもないのに乳首をひねると母乳がでる。

今二人目の妊娠を希望しています。一人目出産後PMSがひどかったので低用量ピルを半年くらい飲んでいて、二人目計画の為、4ヶ月前に飲むのを止めました。その後は生理が35周期にきちんときていたのですが
今回は生理が16日も遅れました。
(妊娠してるかも!?と喜んでいたのですが、ダメでした)

基礎体温はこれからつけていこうと思っているのですが…

出産して、その後引っかかってることがあるので質問させて下さい。
もう授乳を止めて1年5ヶ月くらいになるのに
乳首をきゅっとひねると母乳らしきもの(黄色っぽい・白っぽいものが少量)出てくるのです。
これって、異常なのでしょか?
自分で調べて「高プロラクチン血症」という言葉を知りました。

私ってもしかしてこれなのかな??と心配しています。
不妊の原因ともあったので…二人目が欲しいだけに不安です。
こんな経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

授乳中でもないのに母乳らしきものが出るとのことで、催乳作用をもつホルモンのプロラクチンの検査を一度されてみてはいかがでしょうか。
母乳が出ている状態だと乳児を育てていると認識し、母体に負担がかからないように妊娠しにくくなっていると聞いた事があります。
血液検査で簡単にわかりますし、もし数値が高くてもカバサール等の内服で妊娠・出産も可能だそうです。

私の場合、先に脳下垂体腺腫があるとわかっていたために、妊娠を希望した際に細かくプロラクチン値のチェックが必要でした。
主治医の話では、妊娠してもこの数値が高いままだと流産の心配があるとのことで、妊娠判定(4w位)陽性がでるまで服用を勧められました。因みに私は基礎体温も正常で生理不順もありませんでした。
素人回答で申し訳ございません。
お二人目がはやく授かるといいですね。

Q皮膚がんでしょうか・・・

私の顔には、一つ気になるほくろがあります。鼻と口の間の辺りにあるのですが、直径1センチほどで、盛り上がっていて、焦げ茶色をしています。かゆいです。血がでたりかさぶたになったりはしていません。皮膚がんでしょうか?気になります。皮膚がんの症状は主にどんなものでしょうか?また、皮膚がんは死に至ることもあると聞きますが、本当ですか?早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

形が変わっていったり、盛り上がりが大きくなるようなら
皮膚がんの可能性もあるかもしれませんが、
皮膚がんは痛みや痒みはナイみたいですよ。

私の娘が足に裏に黒いホクロがあったので
メラノーマという皮膚がんかと思い
皮膚科に行かせましたが、
今は大丈夫ですが、様子をみていきましょう、と
言われました。

皮膚科に行って診てもらったほうが
スッキリしてイイと思いますよ(^ ^)

Q母乳 乳頭のトラブル

1歳を過ぎ、授乳回数が減っているせいなのか、このところ、胸が張って痛いです。しかも、必ず片方だけ。よく見ると、乳首の先が白くなっていて、乳管が詰まっているのかな?と、感じています。先ほど、張りを感じて、ちょうど寝る時間だったので、すぐに授乳し、なんとか痛みをしのいだのですが、まだ少し違和感があります。過去にも、手に負えない状態になり、母乳外来にお世話になったことがあるので、その時の痛みを思い出すと、今晩夜を越すのが怖いです。家で、自分でなんとか
痛みと張りを軽減する方法は、ありますでしょうか、ちなみに、私の知っている限りでは、搾乳する、授乳する、冷やす、食事に気をつける。などなのですが、その他、秘策がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

その痛みすっごくよくわかります。
ものすごく荒療治に思われるかも知れませんが、その白くなってるところを消毒した針でついてみてください。
「え~!!」と思われるのはよくわかりますが、要は水ぶくれが足の指にできたりしたときに針で突いて破りますよね。それと同じです。薄皮部分だけなら全く痛みはありません。そしたら詰まっていたおっぱいがぴゅーっとでてきます。
あまりに何度も乳腺が詰まったので母乳外来の先生に伺った方法です。私はこの方法知ってから乳腺詰まるたびに行っていたマッサージに通わなくてもよくなってほんとうに助かりました。

Q鼻の下のヘルペス後のかさぶたについて…

1週間ほど前に、鼻の下にヘルペスができて、
水疱をつぶさないように気をつけていたにもかかわらず、
つぶれてしまいました、、
かかりつけの皮膚科が休みだったので別の皮膚科へ行ったところ、
『ソラビックス軟膏』を出され、

「かさぶたになったらつけるのをやめてください」

と言われました。

数日後かさぶたになってきたので軟膏をつけるのはやめました。
1週間後、かさぶたがとれたので、かかり付けの皮膚科へ行ったところ

「かさぶたがとれても、またかさぶたになっても付け続けてください」

と言われました。

どちらが正しいのでしょうか?
それと、跡が残りそうで心配です…

Aベストアンサー

再度、登場してしまいました。

>かさぶたがとれた時、しめっている感じではありませんが、 赤くて少しイタかゆい感じがしました。
押すと少し痛みます、、

それでしたら、軟膏はもう必要ないかな?
多分、また体調を崩した時などに同じ場所に出てくると思います。次の時には「ん?痒いゾ」「何か変だぞ」と思ったらすかさずに軟膏をつけましょう。軽く済みます。
どうぞ、お大事に。

Q短い固い乳首(授乳)

産後3日目です。

タイトルのとおりなのですが、私の乳首は短くて固いのです。

今回は2人目なのですが、上の子の時は母乳があまり出ず、ほとんどミルク育ちでした。

今回は張って出てきてはいるのですが、乳首の都合飲みにくいようで嫌がられます。

生んだ病院は母乳指導等は手厚くないので…せっかく出る母乳を無駄にしたくないし、出るのでしたら一度は母乳育児をしてみたいと思っています。

同じような乳首で母乳育児が出来た方や先輩ママさんのご意見を是非聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も1人目出産のとき、最初は乳首固かったですよ。
マッサージって、甘く見ていたんですけど、最初は激痛で悲鳴をあげました。
乳首の固いところをやわらかくするようにひっぱったりして、死ぬかと思いました。
しかし、おかげで今2人目も完母で10ヶ月になりました。

最初は痛いですが、我慢してマッサージし、吸わせていればやわらかくなりますよ。
赤ちゃんだって最初は慣れていないし、嫌がることもあります。
私は1人目のとき、授乳が1ヶ月うまくいきませんでしたが、ある日ふとゴクゴク飲んでくれるようになり、涙が出ました。
あきらめず、根気良く続けてみてくださいね。

飲ませる前に、乳首をマッサージしてやわらかくすることが大事です。
赤ちゃんだって小さな口で飲みにくい固い乳首だとてこずるので。

Qかさぶた、油

かさぶたに油の入った水が付着して
かさぶたが溶けるということはあるのでしょうか?
つい先日、変な液体が火傷の部分についてかさぶたが溶けたので
少し気になっているのです。

Aベストアンサー

火傷の部分がかさぶたになっていてかさぶたが溶けたのが気になっている。

ここで質問した貴方は幸運です。

新しい創傷治療として脚光を浴びている「湿潤治療」ではかさぶたを如何に作らずに患部を再生させるかが問題になっているのです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/


熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
実際の熱傷治療でもこれだけ差がでるのです。

私自身、アトピーの湿疹や切り傷、火傷などに湿潤治療を応用しています。

実際の治療例に各症例での治療例があります。
ショッキングな写真もありますが、ご自身で検討してみてください。

Q授乳中の乳首の痛み・・・

只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。
上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。
上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。
そのつらさ、私もよーく分かります。
入院中から乳首が切れてしまい、最初のうちは何とか我慢してあげていたのですがどんどんひどくなる一方で・・・。色々なところに相談に行ったのですが、「こんなひどい傷、見たことない」とどこでもびっくりされました。噴火口のようにぱっくり口を開けた傷が2カ所もあったものですから・・・。
いろいろ教えていただいて、結局一番効果的だった方法を書きますね。

まず、痛みの強い方のおっぱいは、今omoemamaoさんがされているように、搾乳後、ラップパックをして、思い切って1週間休ませてあげてください。搾乳だけは毎回欠かさずに。2、3日すると何となく傷も治ったようになりますが、そこで吸わせるとまた傷が出来ちゃいますので、1週間がまんです。
さて、今度は吸わせ方です。まず、乳首の根元を親指と人差し指で持ちます。次にあいている指で、赤ちゃんのあごをぐいっと下に引いて、口を大きく開けさせます。開いたら、乳首を、赤ちゃんの上あごから下あごへ押し込むような感じで口の奥へ入れます(クッキングベラで、ポテトなどを練る感じです)。このやり方だと、乳輪まですっぽりとくわえさえることが出来ました。
そして、暇さえあれば、乳首に直射日光をあてていました。新たに出来た小さな傷も治りが早く、皮膚が強くなった気がします。
この方法で、2ヶ月ほどやっていましたら、乳首も強くなってきたのか、傷も出来なくなりました。
後はマッサージに通って、母乳量を回復させました。

今では、授乳が、一日のうちで一番ほっとするひとときになりました。あの頃は想像も出来ませんでしたが。

上のお子さんもいらっしゃって、今は大変な時でしょうね。
乳首の傷、早く治って、ゆったりとした気持ちでおっぱいタイムができるといいですね!
ぜひ試してみてくださいね。

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。
そのつらさ、私もよーく分かります。
入院中から乳首が切れてしまい、最初のうちは何とか我慢してあげていたのですがどんどんひどくなる一方で・・・。色々なところに相談に行ったのですが、「こんなひどい傷、見たことない」とどこでもびっくりされました。噴火口のようにぱっくり口を開けた傷が2カ所もあったものですから・・・。
いろいろ教えていただいて、結局一番効果的だった方法を書きますね。

まず、痛みの強い方のおっぱいは、今omoemamaoさんがされている...続きを読む

Q顔にかさぶたの点々が…治す方法は?!

顔に黒い点々(針の穴くらいの大きさ)があり、どう見てもかさぶたにしか見えません。
両頬に合わせて七つくらいあります。
多分、前にできたニキビで血が出たものがかさぶたになったのかなぁ…?と思います。
かさぶたなら剥がせば治るだろうと思うんですが、かさぶたがボコッと出てるわけではなく、ほくろのように肌と表面が同じようになってしまっていて剥がしたくても剥がす方法がないんです…。
かさぶただからシミやニキビ跡のように美白したって消えるものではないし、このままでは治す方法がほんとにありません。
ずーっとコンシーラーなどで隠すなんて嫌です…
というかニキビのように赤いのではなくかさぶたは黒いからコンシーラーではほとんど隠せないし…
まだ高校生だから高いお金も出せないし。
顔にかさぶたが点々とできた人なんているかわかりませんが、どうにかして消したいです。
かさぶたを消す薬(例えば足をケガしてかさぶたができて、それを治すような…)とかあるんでしょうか。
このままじゃずっとこの肌です…
何か治す・消す方法を教えてください!

Aベストアンサー

かさぶたを治す方法は、申し訳ないのですが分かりません。。
でも、顔に出来たニキビ痕は、黒というより、濃い茶色のような
ものではないですか?
高校生ですから、まだ大丈夫だと思いますが、これからの季節で
紫外線を浴びると、そのニキビ痕の茶色の部分が後々シミになる可能性
はすごく高いです。

でも、やっぱりまだ高校生とのことなので、肌のターンオーバーも
早いでしょうし、コンシーラーなどで負担をかけてしまうよりも、
正しい洗顔やご自分に合った基礎化粧品(高校生だと化粧水くらいでしょうか?)で、
肌を労わっていった方が良いかと思われます。

私はもう20代後半ですが、吹き出物の後には必ずかさぶた→茶色の痕、
ケアして治す、それ以上ひどくならないよう、紫外線対策を万全に
しておくという方法をしています。

Q夜中の授乳&母乳以外の飲み物

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。
●夜中だんだんまとめて寝てくれるようになり、とても嬉しいんですが、その反面、おっぱいが張ってきます。
やっぱり、搾乳するべきなんでしょうか?
搾乳は苦手で搾るときは乳首を刺激してジーンとなってくるとおっぱいがポタポタ出てきますよね。
それで少しやわらかく楽にしているカンジです。
手で搾ってもうまくいかないのでそうやって出しているんですが、それでもいいんでしょうか??
必要以上におっぱいが作られないようにするには何か方法はあるのでしょうか?
張ってくるのは母乳をやっている限り続くものなのでしょうか?

●2ヶ月にもうすぐなるので、お茶やお白湯を水分補給として飲ませたんですが、一口吸っていつも大泣きされ、完全拒否です。少しずつあげていけば飲むようになるのでしょうか??
母乳なら他の飲み物をあげなくてもというのもわかります。なので、無理やり飲ませていませんが、こうすれば飲むようになるといったアドバイスあったら教えてください。


なんだか質問ばかりですみません。

Aベストアンサー

こんばんわ。1歳2ヶ月の男の子のママです。

おっぱいの張り、痛いですよね。
私は出産から2日目でおっぱいが石のようにカチンカチンに張ってしまい、看護婦さんにも驚かれたほどです。

おっぱいの張りを放っておいて恐いのが乳腺炎です。
母乳は夜の間も授乳後2時間半~3時間で新たに作られるそうです。
まとめて寝てくれるようになってきたということですし、ママも寝不足して大変だと思いますが、一番いいのは、昼も夜も授乳の間隔をコンスタントに維持することみたいです。
これを続けることでいずれ乳管が開いて張りが治まって、赤ちゃんが飲んだ分だけ作られるおっぱいになっていきますよ。
個人差があるのでなんとも言えませんが、私はそうなるまでに10ヶ月かかりました。半年で治まった、まったく張らなかった友だちもいます。

それからママの食事を気をつけたほうがいいですよ。乳製品や油もの、甘いものは控えてくださいね。母乳がドロッとして出にくくなるそうです。
おいしい母乳を出すためにも、野菜中心の食事を心がけてくださいね。

搾乳ですが、しすぎてしまうとまたその分母乳が作られてしまうので、つらくなってきたらホッと一息つける程度に手でしぼるのがいいみたいです。

それから、冷やしたタオルをあてたり(←冷やしすぎはダメですよ。)、ブラジャーにタオルやガーゼを詰めておっぱいを持ち上げても少しラクになると思います。

水分補給ですが、こんな時期だけに気になると思います。でも今はまだ母乳で十分ですよ!
お茶や白湯は味がないですし、初めのうちは飲まない赤ちゃんが多いみたいですけど、いずれ飲むようになりますよ。
ウチの場合、おっぱいだけだったせいか、いざお茶や白湯をあげようとしたら哺乳瓶を拒否されたので、慣れさせる程度であればいいと思いますが・・・。

一番大変なときでしょうけど、頑張ってくださいね。
毎日暑いのでnanacchiusagiさんも無理しすぎないように。

こんばんわ。1歳2ヶ月の男の子のママです。

おっぱいの張り、痛いですよね。
私は出産から2日目でおっぱいが石のようにカチンカチンに張ってしまい、看護婦さんにも驚かれたほどです。

おっぱいの張りを放っておいて恐いのが乳腺炎です。
母乳は夜の間も授乳後2時間半~3時間で新たに作られるそうです。
まとめて寝てくれるようになってきたということですし、ママも寝不足して大変だと思いますが、一番いいのは、昼も夜も授乳の間隔をコンスタントに維持することみたいです。
これを続けることでいず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報