生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よく分かります。

私も乳首が切れまくりました。男の子で、ものすごく吸引力が強かったです。始めのうちは、毎回歯を食いしばって授乳していました。

病院では、授乳が終わったらワセリンを塗って保護するようにと言われました。次の授乳の時にはきれいにふき取ります。ワセリンは無害ですので、赤ちゃんにも安心です。

亀裂の部分は、段々かさぶたになってきます。そのかさぶたがはげるときれいな皮膚になります。それまで痛いでしょうけど、我慢してください。

また、新たに乳首が割れないようにするには、授乳の最中ではなく、終わって口を離すときに注意してください。赤ちゃんが吸い付いたままギューッと引っ張って取るとテキメンに切れます。

良く言われるのが、赤ちゃんの口の横部分の乳輪を押すようにして取るという方法です。が、うちの子のように、それでは離れないほど吸い付いている赤ちゃんもいます。

その場合は、きれいにした指を赤ちゃんの口の中に突っ込んで、空気を入れてから離せばいいそうです。助産師さんが言っていました。指をきれいにすると言っても、授乳の前は手を洗うでしょうから、そんなに神経質にならなくてもいいかと思います。ただ、爪は短めに切っておいた方が良いです。

段々乳首の皮膚も鍛えられて、赤ちゃんが飲みやすいように伸びてきます。それまであともう少しだと思います。母乳育児頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。確かに授乳が終わって口を離すとき、ギューってひっぱる感じになってます・・・。これが一段と悪化させる原因だったんですね。赤ちゃんが飲みやすいように伸びるまであと少し!くじけずに飲ませつづけます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:06

こんにちわ。


私も、昔といっても、3ヶ月前ですが・・・。
同じ経験をしていました。

うちの場合は、産婦人科で"ランシノー"という馬油に近い、乳頭保護クリームを
もらい、それを塗りました。授乳直後にそれを塗り、授乳の時はそのまま
加えさせていました。
ふき取る必要がまったくなく、子供にも安心なクリームです。

ネットで売っているところもあると思いますので、一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保護するクリームを塗って、あきらめずに飲ませつづける事が大切なんですね!ランシノーですか、調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:12

5歳と2ヶ月のチビのままです。

私も扁平、短小でチビが吸いづらく最初保護器使ってましたが嫌がるようになり搾乳機で絞ってたところ出血してしまい出血が止まるまでミルクにしていたら出なくなってしまい1人目の時は生後2週間で完ミにしてしまいました。今回も血豆ができかなり激痛でしたが今回は絶対母乳で・・・て思っていたので激痛の時は産院で貰った馬油を塗ってました。多少痛みが治まってましたよ。痛くても何とか我慢してあげてました。その結果今2ヶ月ですが1ヶ月終わる頃から痛くなくなり今ではまったく痛くありません。扁平、短小も直ってきました。馬油はおすすめです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりご苦労されたんですね。それでも続けられてすごいです!やはり馬油がいいみたいですね。私も負けずに頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:01

生まれた直後、


初めての授乳で
病院に居る時から既に痛がっていた人には
馬油がはいったクリームで
マッサージをするようにという指示がでていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬油、家にあります!早速やってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 17:57

はじめまして。

1児のママです。
私も、扁平、短小でやはり痛い思いをしました。
あまりの痛さに赤ちゃんを落としそうになるくらいでした。。

私も保護器をつけたりもしましたが、あんまり痛みは変わらなかったです。
うちは女の子ですが、男の子だったら吸う力も強いと言いますし、とても痛いですよね。。

知恵ではないのですが、やはり赤ちゃんが吸うことによって乳首が柔らかく、強く?なるみたいですよ。
2ヵ月を過ぎるころから、痛みは感じなくなりました。もう少し時期を待てば痛みはなくなるとおもいますよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の子は吸う力が強いんですね。知りませんでした!乳首が柔らかくなるまであと少し頑張ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q授乳中の乳首の痛み・・・

只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。
上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。
上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。
そのつらさ、私もよーく分かります。
入院中から乳首が切れてしまい、最初のうちは何とか我慢してあげていたのですがどんどんひどくなる一方で・・・。色々なところに相談に行ったのですが、「こんなひどい傷、見たことない」とどこでもびっくりされました。噴火口のようにぱっくり口を開けた傷が2カ所もあったものですから・・・。
いろいろ教えていただいて、結局一番効果的だった方法を書きますね。

まず、痛みの強い方のおっぱいは、今omoemamaoさんがされているように、搾乳後、ラップパックをして、思い切って1週間休ませてあげてください。搾乳だけは毎回欠かさずに。2、3日すると何となく傷も治ったようになりますが、そこで吸わせるとまた傷が出来ちゃいますので、1週間がまんです。
さて、今度は吸わせ方です。まず、乳首の根元を親指と人差し指で持ちます。次にあいている指で、赤ちゃんのあごをぐいっと下に引いて、口を大きく開けさせます。開いたら、乳首を、赤ちゃんの上あごから下あごへ押し込むような感じで口の奥へ入れます(クッキングベラで、ポテトなどを練る感じです)。このやり方だと、乳輪まですっぽりとくわえさえることが出来ました。
そして、暇さえあれば、乳首に直射日光をあてていました。新たに出来た小さな傷も治りが早く、皮膚が強くなった気がします。
この方法で、2ヶ月ほどやっていましたら、乳首も強くなってきたのか、傷も出来なくなりました。
後はマッサージに通って、母乳量を回復させました。

今では、授乳が、一日のうちで一番ほっとするひとときになりました。あの頃は想像も出来ませんでしたが。

上のお子さんもいらっしゃって、今は大変な時でしょうね。
乳首の傷、早く治って、ゆったりとした気持ちでおっぱいタイムができるといいですね!
ぜひ試してみてくださいね。

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。
そのつらさ、私もよーく分かります。
入院中から乳首が切れてしまい、最初のうちは何とか我慢してあげていたのですがどんどんひどくなる一方で・・・。色々なところに相談に行ったのですが、「こんなひどい傷、見たことない」とどこでもびっくりされました。噴火口のようにぱっくり口を開けた傷が2カ所もあったものですから・・・。
いろいろ教えていただいて、結局一番効果的だった方法を書きますね。

まず、痛みの強い方のおっぱいは、今omoemamaoさんがされている...続きを読む

Q乳首にかさぶたが出来ました。

5ヶ月の子を完母で育てています。
片方の乳首に吸い付きが悪く、片方だけで授乳していたのですが桶谷式でそれはいけないと注意され、両方であげるようにしました。
あげてなかった乳は、出が悪く乳首も小さいので、子供も怒って良く噛みます。
それが今日、痛いので見てみたらかさぶたになっていたのです。
これでは乳腺も詰まったまま?!と思い搾乳したのですが、やっぱりかさぶたにふさがれて少ししか出ません。

かさぶたが取れて流血してしまったら子供が飲んでしまいますが、問題ないのでしょうか?
痛みは我慢して吸い付かせることは出来そうなので、そのまますわせつづけても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
痛いでしょう・・・大変ですね。
上の子のときに乳首を強く吸われて出血したり
かさぶたができたりしました。
当時は痛みを我慢してがんばってあげていました。
血は飲んでも問題ないようですよ。

そして2人目が生まれて
ニップシールドの存在を知りました。
「そんなおおげさな!」と思いましたが、これが楽なんです☆
使用すると乳首にかかる負担が軽くなります。
とりあえず乳首の傷が治るまで使っていました。

桶谷式で使用可なのかどうかわかりませんが
傷の痛みを我慢してあげ続けるより
シールドで保護しながら授乳をして
傷が治ったらシールドはやめる・・・という方法を取ってはいかがでしょうか?

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q母乳を上げる時に上手に口を開けてくれません。

生後10日のベビに、母乳を与えようと現在トレーニング中なのですが、私の乳頭が扁平なのと張りがありなかなか伸びず、上手にくわえられないようなんです。しかも、ベビも口を大きく開けてくれないため、指で挟んでも口の中に入れられないのです。
体勢を縦抱きや横抱きにしても泣き喚き、乳頭保護器は吐き出す始末。無理矢理に口を開こうとすればギャン泣きし大暴れ。仕方ないので搾乳したものを与えていますが、どうすれば口を大きく開けて直飲みできるようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月の娘を完母で育児中です。

生後10日くらいですと、まだ口も小さいし、本当に飲ませるのが大変ですよね。
私も2ヶ月くらいまでは試行錯誤して苦労しました。

私の経験談です。参考になれば良いのですが。
もうすでに試された方法でしたら、どうぞ読み飛ばしてくださいね。

体勢はほとんど添い乳で飲ませてました。身体が固定しすぎず、口を狙いやすかったんです。
で、張りがある場合は、少し搾乳してから飲ませてました。タオルを用意しておいて、飲ませる直前にタオルごしに乳頭をマッサージ。
乳房が適度な張り具合になり、乳頭が少しでも柔らかく伸びるようになったら、くわえさせます。
くわえさせるときですが、例えば左のおっぱいを飲ませる場合は、右手で左おっぱいの下と外側から持ち上げるように支えます。
そして、親指と人差し指でおっぱいの先の方を軽く絞るように持ちます。乳頭と乳輪の動きをコントロールしやすくするためです。
次に乳頭の先で子供の口と鼻の間を突っつきます。
突っつかれると口を開きますが、一回目で入れようとすると、大抵口の開きが足りずに失敗しました。
ですので、一度口が閉じたのを見計らって、再度突っつきます。
何度か繰り返していると、大きく口を開くときがあります。
そのときにすばやく乳輪までを口に押し込みます。挟んで入れた方が入りやすいです。
うまく奥の方まで入れば、反射で飲み始めますよ。

ちなみに、泣き方がひどいときには、泣いて開けている口におっぱいを押し込んだこともあります(^^;
泣いている最中は飲まないのですが、泣き止むころに飲み始めたりしました。

まだ慣れないことだらけで大変ですよね。
でも、努力はきっと実りますよ。
頑張ってくださいね!

こんにちは。
4ヶ月の娘を完母で育児中です。

生後10日くらいですと、まだ口も小さいし、本当に飲ませるのが大変ですよね。
私も2ヶ月くらいまでは試行錯誤して苦労しました。

私の経験談です。参考になれば良いのですが。
もうすでに試された方法でしたら、どうぞ読み飛ばしてくださいね。

体勢はほとんど添い乳で飲ませてました。身体が固定しすぎず、口を狙いやすかったんです。
で、張りがある場合は、少し搾乳してから飲ませてました。タオルを用意しておいて、飲ませる直前にタオルごしに乳頭...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q乳頭を柔らかくする方法

こんにちは。
お世話になります。

生後3ヶ月の息子の母親です。
出産後すぐからおっぱいがつまりやすく乳腺炎を繰り返しながらなんとか母乳で育児をしていましたがつい最近ピタリと母乳が出なくなり現在混合です。

出来れば母乳で育てたく、あと1ヶ月頑張ろう、あともう1ヶ月、と母乳マッサージに毎週1~2回、3ヶ月間通って、自分では授乳前胸をホットタオルで温め乳頭をもんでから飲ませ、飲みおわったらかるく絞っています。 

また、うまくできてるかわかりませんが入浴時、助産師さんから教わった開通マッサージをしながら乳かすを毎日出しています。
が、乳頭は硬いままで飲みにくくほとんど出ていないようで毎回1時間以上かけてやっと少しはりがひくくらいまで飲めています。

長時間の授乳と睡眠時間がとれないことからかなり疲れてしまい、子供の体重の増えも悪い事からミルクをたすよう指導してもらったのですが、 
今後、ミルクでいくか母乳でいけるよう頑張るか迷っています。 

私のこのカチカチの乳頭は柔らかくなる時がくるのでしょうか。 
全く良くなっていかず行き詰まっています。 
かなりミルクに傾いています。
ネットで調べてみましたがなかなかうまくいきません。
乳頭をやわらかくする方法、まだまだ先の長い育児、ミルクに切り替えた方がよいのかどうかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
お世話になります。

生後3ヶ月の息子の母親です。
出産後すぐからおっぱいがつまりやすく乳腺炎を繰り返しながらなんとか母乳で育児をしていましたがつい最近ピタリと母乳が出なくなり現在混合です。

出来れば母乳で育てたく、あと1ヶ月頑張ろう、あともう1ヶ月、と母乳マッサージに毎週1~2回、3ヶ月間通って、自分では授乳前胸をホットタオルで温め乳頭をもんでから飲ませ、飲みおわったらかるく絞っています。 

また、うまくできてるかわかりませんが入浴時、助産師さんから教...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答した者です。
マッサージとかは得にしてませんでした!
授乳したら馬油ぬってラップはってって感じです☆
気をつけてた事は、産婦人科から言われた事なんですけど
1、子どもに吸わせる時は乳首だけじゃなくて乳輪からおおうように。
2、卒乳までは甘い物や油っこい物は食べない。和食中心の食事にする。
っていうのをとりあえず気をつけてました!
長時間預けた事が2回あって、乳腺炎になりかけた事があったんですが、とりあえず一杯授乳して、漢方薬の葛根湯飲んだらすぐによくなった記憶があります。
漢方とはいえ薬なのであまりオススメしたらいけないかもしれないですが…
既に実践されてた事だったらすみません!
良くなると良いですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報