使用しているosはWin98、ソフトはインターネットエクスプローラー5です。

エクスプローラーに限らず、エクセルなどいろいろなアプリで、文字入力する際、最初の一文字を打っただけで、過去に入力した文字が表示されますよね?(予測変換機能と言うのでしょうか?)

例えば会社などで使っている共有のパソコンだと、ネット履歴を消去しても、その機能のせいで何をネット検索したのかバレてしまう事があります。

ですから、その予測変換機能を一時的にオフにするか、一部消去する方法などありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ある特定の文字の履歴だけ削除する事って出来るのでしょうか?



リストアップされた候補の中で、削除したい物にマウスを合わせて、ハイライトされたところで「Delete」キーを押せば削除できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。完璧です!
以外に簡単な方法だったんですねー。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 19:19

 こんにちは。



 すみません。「特定の文字列の履歴だけを削除する方法」ってのは、申し訳ありませんが知りません。

 お役に立てず残念です。

#ということで、今回の回答は「一般人&自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。全く知らなかった私にとって、先程教えていただいた方法だけでも十分です。
再びのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/24 17:21

 こんにちは。



 「オートコンプリート」機能をオフにしましょう。

1)IEのメニューから「ツール」→「インターネットオプション」と進む。
2)「コンテンツ」タブをクリック→「オートコンプリート」ボタンをクリック。
3)「使用目的」から「Webアドレス」のチェックを外す。

 ――これで大丈夫でしょう。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにコレでした。
分かりやすい回答で私でもすぐできました。

で、もう一つ質問してもいいでしょうか?
教えて頂いた方法は「オートコンプリート」をオフにしてその機能が全く使えない訳ですよね?
「オートコンプリート履歴の削除」というのも分かったのですが、それとは別に、オートコンプリートをオンにしたままで、ある特定の文字の履歴だけ削除する事って出来るのでしょうか?やっぱりそれは無理でしょうか・・・?

宜しかったら教えて下さい。

お礼日時:2001/10/24 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでの予測変換(推測変換)の候補の覧を削除したい。

gooで検索する際に、「あ」と入力すると、前回までに検索したことのある「あんかけ焼きそば」や「アラビアンナイト」など、たくさんの予測変換覧がでてきます。
削除または予測変換(推測変換)機能をOFFにしたいんですが、いろいろ試しましたが知識不足でどうしていいかわかりません。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

オートコンプリートを無効にすることでできます。
詳しくは下記参考URL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html

内の「すべてのオートコンプリート履歴を削除する」を
ご覧ください。

QA4用紙に大きな文字を、一文字印刷する方法

A4用紙に大きな文字を、一文字印刷する方法
ワード2000、またはその他のフリーソフトを使って、A4用紙一面に、例えば、 「あ」 と大きな文字を一文字印刷することは可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罫線ー挿入ー表
1x1(1セル)
1文字を入力
CTRL+」を押し続けることで、フォント連続拡大しようすをみて、適当なところで」を押すのを止める。
ファイルーページ設定で印刷余白設定
セル内が配置設定(中央揃えなど)
線種とページ罫線・・で、罫線ー罫線なし(それまでは罫線を表示したほうが情況が判りやすいか)
ーー
これで気に食わない結果部分は指摘を。

Q邪魔な予測変換ウィンドウの削除

英字入力では出てこないのですが、かな入力だと邪魔な予測変換のウィンドウが出てきます。文字を打つと過去に使った単語が優先的に表示され、ネットで検索する時邪魔でしょうがありません。でそいつの手がかりは、

予測された単語の下に、薄い水色のバックに犬の手形のようなアイコンがあり隣に青字で「タブキーで選択」というのが出ています。そこにマウスを持っていくと十字の矢印に変わりそのウィンドウを動かせます。

少ない手がかりですが、これくらいしか情報がありません。ご存知の方は削除の仕方を教えてください。
ちなみに使っているPCはwindows7starterです。

Aベストアンサー

具体的に、利用されている入力ソフトは何ですか?

「予測入力」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009647
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090302/1012781/
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012610
IMEを想定していますが、上記のURL先の様な方法で・・
この機能自体が不要であれば、使用しない設定にすると良いと思います。
間違った様な内容であるという意味なら、履歴を削除する事で初期化されると思います。

QA4サイズいっぱいに一文字を入力するには

ワードやエクセルでA4サイズいっぱいに一文字(数字)を入力するにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

『A4サイズいっぱいに一文字(数字)』の意味によりますが、
1文字(数字)の外形をA4サイズまで拡大して表示することが目的なら、文字の基準外形と文字そのものの外形とのスペースを取り除く必要があります。

そのためには、文字を「図」に変換し、不要なスペースをトリミングで除去する必要があります。
次のように操作してみて下さい。
(「0」または「4」の外形が最大ですので「0」または「4」から始めると「1」などの外形を揃えやすいと思います。)

1) Excelにテキストボックスを挿入して文字を入力します。
2) 文字を選択して、サイズを1000ptに程度に大きくします。
3) そのままでは文字の一部しか表示されないので、文字が表示されるまでテキストボックスを拡大します。(操作し難い場合は、Excelの表示倍率を30~20%にして操作します。)
4) テキストボックスを選択して「コピー」し、「形式を選択して貼り付け」から「図(拡張メタファイル)」を選択します。
(貼り付けた図に文字が表示されない場合は、「貼り付けのオプション」から「元の書式を保持」を選択します。)
5) 貼り付けされた文字の周りの不要なスペースをExcelのトリミング機能を使って、文字の外形一杯にトリミングします。
6) トリミングされた図の文字をWordにコピペします。
7) お使いのプリンタで印刷できる最大サイズに「ページ設定」の「余白」を設定し、図の文字を印刷可能最大になるよう拡大/縮小して調整します。

『A4サイズいっぱいに一文字(数字)』の意味によりますが、
1文字(数字)の外形をA4サイズまで拡大して表示することが目的なら、文字の基準外形と文字そのものの外形とのスペースを取り除く必要があります。

そのためには、文字を「図」に変換し、不要なスペースをトリミングで除去する必要があります。
次のように操作してみて下さい。
(「0」または「4」の外形が最大ですので「0」または「4」から始めると「1」などの外形を揃えやすいと思います。)

1) Excelにテキストボックスを挿入して文字を入力...続きを読む

QGoogleの予測変換の削除について

Googleのブラウザに以前入力した文字が予測変換として表示されます。履歴を消しても、設定を色々いじっても、消えません。どうすれば、消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も前に、同じ問題で困ったことがあります。私の場合はこの方法で解決しました。
https://youtu.be/VMe2TjC0rNc

QMS-IMEの入力予測機能がほしい

Win・Vistaを使用しています。
文字入力に、MS-IMEを利用してるのですが、
予測入力という機能が入っていません。

2007以後に予測入力機能が搭載されたらしい
のですが、自分のMS-IMEはどのバージョンか
わかりません。

そこで予測入力機能が使えるMS-IMEが
ほしいのですが、バージョンアップできるので
しょうか?
また、MSから無料でダウンロードできる
のでしょうか?

もし無理なら、MS-IMEに予測入力機能を
付加できるフリーソフトなどあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OfficeXP,2003,2007,2010のいずれかが入っているなら
Microsoft Office IME 2010
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx
にしてはいかがでしょうか?

Q携帯電話で云う予測変換の様なものの削除方

初心者です。
検索などの四角の記入欄をクリックすると、以前に打込んだ文字が出てきますが、此の文字をいくつか削除したいのですが、削除方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

特定のものだけ消すのであれば、検索枠をクリックして下に出てきた文字の上にカーソルを合わせてデリートキーを押せば消えます。

Q全角入力するとはじめの一文字が二個表示されてしまう

全角で入力すると、はじめの人文字が二重に表示されてしまいます。
”あ”と入力してenterを二回押す→”ああ”と表示されます。
キャッシュが効いているような感じはしません。
このような現象はどうしたら直るのでしょうか・・

Aベストアンサー

はじめまして。
以前、この質問に似たと思われる事例を示された方へ回答をしたことが有りましたので、ご参考にそのURLをお知らせさせて頂きます。
アクセスくださり、関連性があるかご確認いただけますでしょうか。

[教えて!goo] エクセルの入力が変なんです
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923479
以上、お知らせまで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923479

Q【Macの予測変換の削除について】

文字変換する際に、以前、辞書登録しており、現在は辞書から削除している単語が、変換候補として出て来るのですが、こちらの削除方法が分かりません。

スペックは添付画像
の通りです。


こちらの知恵袋でも調べたのですが、解決に至りませんでした。

どちらかと言うと素人なので、詳しくご回答頂けると大変助かります。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自動学習辞書(LearningDictionary.dict)に記録されているので、それを削除すればいいです。

~/ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/LearningDictionary.dict

他の学習内容を残したい場合は、少し(かなり)面倒です。
やり方は↓以下を参照。
http://yuttariblog.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

変な変換癖が付いた場合も同じようにLearningDictionary.dictを削除。

参考URL:http://yuttariblog.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

Qワードやエクセルで、漢字変換が一文字ずつになってしまうことがしばしば。

ワードやエクセルで、漢字変換が一文字ずつになってしまうことがしばしば。改善策は?

ワードやエクセルを使っていて、漢字変換をするときに、調子がよく思ったとおりに変換できることがあるかと思ったら、
突然変換が一文字ずつになってしまって、変換の一覧を見ても一文字の漢字しか出ないことがしばしばあります。
何か改善策はありますか?

Aベストアンサー

「一文字ずつ」と違う例なのかも知れませんが...

変換の時に中途半端に賢くて、手前の文字列との関連で
勝手に変換範囲をぶつ切りにしたりするんですよね。
かな漢字変換は MS-IME でしょうか、変換範囲に下線が付き、
途切れていると下線も途切れるので、それを見たら
<Shift>+左右矢印
で変換範囲を変えるのが一手です。
他に、あぶないなと思ったら事前にスペースを入れるなどして
前の文字を参照させない手も。
(後でスペースを取るのも手間ですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報