購入したばかりのDELL DIMENSION 4300で、ファイル・フォルダの「検索」を
かけると、エクスプローラーが強制終了されます。

OSはWin2000Proです。メモリは256MB。
おそらく、システムファイルが壊れているので、
上書きインストールで問題解決できるのではないかと思いますが
同じような状態を経験された方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サービスパック2を充ててそれでも解決しないようなら再インストールですね。

イベントビュアー等でエラーログを確認し該当モジュールを解析する方法もありますが、
面倒くさいしそんな事に時間を割きたくないと思われますので…。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
サービスパックをあてるしかなさそうですね。
DELLの米国でも、同じ症例が出ているようです・・・。

いづれにせよ、最短はSPをあてるか、再インストールのようですね。
ありがとうございました。
助かりました!

Win98ですが、2~3日前に似たような症状になりました。

フォルダーをクリックすると、「不正な…」が標示され強制終了。検索から直接ファイルを立ち上げる事は可能でした。
原因は不明ですが、バックアップしていたレジストリーファイルに書き換え、直りました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
検索を選択しただけで、エラーになっております。
新しく購入したばかりなので、バックアップも何もありませんが
インストールしたソフトなどはもう一度入れなおす覚悟で
再インストールを考えています。

ご回答ありがとうございました。

チェックディスク(ファイルシステム・不良セクタ共にチェック)と、

デフラグかましてもだめですか?

検索オプションのインデックスサービスはあり?

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。

チェックディスク、デフラグもだめでした。
また検索オプションというよりも、
スタート⇒検索を選択しただけで、エラーです。
「Explorer.exe has generated errors and will be closed by Windows. You will need to restart the program. An error log is being created.」
だそうです。
リスタートしたところで、やっぱりだめです。

• 0

WINDOWSの問題でサービスパック1を

あてて下さい。
Windows 2000 日本語版サービスパック 1

がんばれ

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
再インストールの前に
サービスパックも試してみます。
ありがとうございました。