購入したばかりのDELL DIMENSION 4300で、ファイル・フォルダの「検索」を
かけると、エクスプローラーが強制終了されます。

OSはWin2000Proです。メモリは256MB。
おそらく、システムファイルが壊れているので、
上書きインストールで問題解決できるのではないかと思いますが
同じような状態を経験された方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サービスパック2を充ててそれでも解決しないようなら再インストールですね。


イベントビュアー等でエラーログを確認し該当モジュールを解析する方法もありますが、
面倒くさいしそんな事に時間を割きたくないと思われますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
サービスパックをあてるしかなさそうですね。
DELLの米国でも、同じ症例が出ているようです・・・。

いづれにせよ、最短はSPをあてるか、再インストールのようですね。
ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2001/10/24 15:28

Win98ですが、2~3日前に似たような症状になりました。


フォルダーをクリックすると、「不正な…」が標示され強制終了。検索から直接ファイルを立ち上げる事は可能でした。
原因は不明ですが、バックアップしていたレジストリーファイルに書き換え、直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
検索を選択しただけで、エラーになっております。
新しく購入したばかりなので、バックアップも何もありませんが
インストールしたソフトなどはもう一度入れなおす覚悟で
再インストールを考えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 15:22

チェックディスク(ファイルシステム・不良セクタ共にチェック)と、


デフラグかましてもだめですか?

検索オプションのインデックスサービスはあり?

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。

チェックディスク、デフラグもだめでした。
また検索オプションというよりも、
スタート⇒検索を選択しただけで、エラーです。
「Explorer.exe has generated errors and will be closed by Windows. You will need to restart the program. An error log is being created.」
だそうです。
リスタートしたところで、やっぱりだめです。

補足日時:2001/10/24 15:12
    • good
    • 0

WINDOWSの問題でサービスパック1を


あてて下さい。
Windows 2000 日本語版サービスパック 1

がんばれ

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
再インストールの前に
サービスパックも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。

Qセレロン950MHz、メモリ256MBのPCでネットをしたいという人が

セレロン950MHz、メモリ256MBのPCでネットをしたいという人がいます。
やることはHPを見ることだけだそうです。

1)Windows2000を入れて、sandboxie上でoperaかseamonkeyでネットサーフィンをして
セキュリティソフトはFWだけ、ウイルスチェックはオンラインのものを使い、
感染していたらsandboxie上なので砂箱を削除。

2)Puppy Linuxでデフォルトのseamonkeyを使う。

2はWindowsソフトは使えないので
1が返答が最善でしょうか?

Aベストアンサー

:>回答 No.4 You Tubeなどは閲覧できません。
正確に表現すると回答No.5の添付画像に表示されているように、
[Internet Explorer 6]では、「お使いのブラウザは、YouTube でのサポートが終了しているため、YouTube の機能の一部がご利用いただけないことがあります。」と表示されます。
 なお、Windows2000にインストールして利用できる最新のブラウザは[Opera]および[FireFox]です。

Qパソコンのドライバの取得方法を教えていただけませんか?

NECのVerseProRというノートパソコンにOSを乗せ変えたのですがグラフィックのドライバが入っていないため、解像度が変更できません。オーディオやLANのドライバはNECのHPからダウンロードできたのですが、グラフィックのドライバはどこからダウンロードすればよいのでしょうか?
ちなみに型番はPC-VA10HRXFADFGです。
どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで大丈夫かと。
解凍したら「ATI」というフォルダのSETUP.TXTを読んでください。

なお、ディスプレイドライバ=グラフィックドライバ=ビデオドライバ。です


平成14年5/7月発表VersaPro Rコンパクトオールインワンノート
インストール可能OS用ドライバ(サポートOS用ドライバ)(Windows 2000用)

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/20022q/versa/2le023.htm

Q9x系のマシンが動作不安定といわれるメカニズムを教えていただけないでしょうか?

お世話になります。

自分ではWindowsXP・2000を使っておりますが、会社では98を使っております。
会社のPCは、動作が不安定で、特にブラウザを見ようとするといつもフリーズし、再起動するはめになってしまいます。

9X系は不安定だ、サイトのいくつかには載っているのですがメカニズムまで詳しく載っていなく、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
例えば、9x系のどんな構成がこのような不安定要因につながっているのかとか。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろ理由はあるのですが、
一番はメモリ周りですかね。
win98系はカーネルとアプリケーションのメモリかんりがごちゃごちゃですから。
アプリケーションのバグがすぐにOSまで影響してしまいます。

Qmeでメモリーが256以上認識しない。

Win meでマザーボード(AOpen AX3Spro  512まで搭載可能)にメモリースロットが3個あり、それぞれのスロットに異常はなく、どのスロットでも認識します。いろんな容量(64、128、256)のメモリを差し込んでためしたのですが、どの組み合わせでも256までは認識しますがそれ以上は認識しません。これってOSの問題でしょうか?

Aベストアンサー

たぶんバンク数で認識されなくなっているのではないかと思われます。
3スロットあっても16チップを超えるメモリは認識されません。
http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/No24_Memory_Bank/Memory_Bank.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報