トレジャーハンターについてなんでもいいから教えてください。(ゲームや本については結構です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

広い意味でいえば、コロンブスなどもトレジャーハンターですね。


幾つかウェブサイトを紹介します。
ただ、何でもいいからと言われてしまうとかえって答えにくいです。というのは答えが沢山ありすぎるからです。例えば「日本における」とか、もう少し限定して質問された方が目的とする答えを得やすいと思いますよ。
http://www.fujitv.co.jp/jp/bt/big/html/wideshow/ …
http://www.nhk.or.jp/shin-asia/japanese/programs …
http://www.1101.com/archaeology/2000-01-03.html
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/5/0 …
http://www.1101.com/treasure/1999-12-09.html
以下は「世界の難破船と財宝地図」の本の紹介
http://www.netlaputa.ne.jp/~katou-/review/review …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990124/r030 …
    • good
    • 0

ホントになんでもいいのでしょうか?(ドキドキ)


日本テレビでやってる世界まるみえという番組で、ツバメの巣を取りにいく人たちをトレジャーハンターとして紹介していました。
世界まるみえというのは、世界のテレビ番組を紹介する番組なんですが、どこかの国のトレジャーハンター紹介番組でした。
東南アジアのツバメの巣ハンター(?)の話だったんですが、ツバメは断崖絶壁に巣を作るため大変危険な作業だそうです。それも竹かなんかで、その場その場で足場を組んでいきもちろん命綱なんかない状態でした。

トレジャーハンターと聞いて、この話を思い出しました。
しょぼい回答ですみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養蚕の話や歴史について詳しく書かれてある本やサイトがあるかについて質問です。

養蚕についてわかりやすく解説してある書籍やサイトについて質問です。
亡くなった曾祖母の話ですが、おそらく昭和初期までの話だと思いますが、昔はかなりの農家で副業で養蚕を営んでいて、「養蚕伝習所で養蚕を習った」とか「蚕は触ったら臭くて手を洗っても3日ぐらいは臭いがとれなかった」という話をよく聞きました。

曾祖母の話の話してくれた養蚕の話を掘り下げてもっと知りたいのですが、私自身、養蚕については全く知らないため書籍やサイトを調べようにも、どれが良い情報なのかわかりません。

そこで質問なのですが、
1、日本における養蚕の歴史を書いた書籍やサイト
2、実際にどのように蚕を育てて繭を取るのか…その手順や使用する道具などを詳しく解説してある書籍やサイト
以上2点の事柄を詳しく書いてある良質な資料や書籍、サイトを探しています。
詳しい方がおられましたら、ご教示頂ければ幸いです。

あと、日本の養蚕業は既に外国のものに押されて養蚕業を営んでいる農家自体があるのかわかりませんが、もしおられたら実際にお話を伺ったり現場を見せて頂きたいと思っています。
そのような事を受け入れてくれる農家の方をご存知ないでしょうか?

お分かりになる項目だけで結構ですので、是非ご教示頂きますようよろしくお願い致します。

養蚕についてわかりやすく解説してある書籍やサイトについて質問です。
亡くなった曾祖母の話ですが、おそらく昭和初期までの話だと思いますが、昔はかなりの農家で副業で養蚕を営んでいて、「養蚕伝習所で養蚕を習った」とか「蚕は触ったら臭くて手を洗っても3日ぐらいは臭いがとれなかった」という話をよく聞きました。

曾祖母の話の話してくれた養蚕の話を掘り下げてもっと知りたいのですが、私自身、養蚕については全く知らないため書籍やサイトを調べようにも、どれが良い情報なのかわかりません。

...続きを読む

Aベストアンサー

「群馬 養蚕」で検索してみてください。
先日の世界遺産登録と関連して、書籍とかサイトとかが増えてますから。

時間があれば、実際に訪れるのもよいでしょう。
絹専門の博物館とかもあります。
http://www.nippon-kinunosato.or.jp/

Q眼球の嗜好家の有無ついて

この前に、ヨーロッパ方面の人間の眼球の嗜好家に焦点をあてた短編小説を読んだのですが、本当ににこのような人間の眼球の嗜好家は歴史上実在したのでしょうか?
また、いたとしたら、人間の眼球は取り出したとしても日本人なら茶色、その他水色などの色のある眼球の綺麗な部分の色はくすんだりせずに綺麗なままなのでしょうか?
どうにも気になって調べてみたのですが見つけられなかったので質問してみました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外のWEBはgoogleされたでしょうか?
eyeballと入れれば、検索は可能です。本物は無理としても(探すのは簡単ですが)以下のサイトには模型が展示されています。
http://www.theresidents.co.uk/museum/

眼球嗜好についての私の記憶では、ナチの人体実験のときに、
集められたという記事を読んだことがあります。ホルマリン漬けで
きれいなものです。

Q今さらですが、日本史を勉強し直したいのですが、おすすめの本やテキストを教えて下さい❕

今さらですが、日本史を勉強し直したいのですが、おすすめの本やテキストを教えて下さい❕

Aベストアンサー

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫): 後藤 武士
これですね。5年ぐらい前はこれが定番だったんですが。

Q金閣寺と銀閣寺を比較する本でお薦めの本を教えてください。

 夏休みの中学校の社会科の宿題で京都の社寺について調べることになりました。私は金閣寺と銀閣寺を見学し、また、本を読んで、レポートを書こうと思っています。金閣寺と銀閣寺を比較した比較的読みやすい本はありませんか?あったら教えて下さい。北山文化と東山文化でもかまいません。その二つの文化を比較した比較的読みやすい本があれば、教えてください。

Aベストアンサー

全国には「郷土史家」と言う方々が存在し、その地域で詳しい本を出しています。こういった本は、その地域でないと入手できないことが多いです。金閣寺と銀閣寺に実際に行くわけですね?ならば、金閣寺と銀閣寺の売店で「金閣寺と銀閣寺を比較した比較的読みやすい本」に類するものが必ず見つかるでしょう。恐らく、それが一番容易な入手方法です。

それでも良い本が見つからなければ、夏休み中の学校の社会科の先生が出勤している日に学校に行って本を紹介して貰ってください。生徒に参考資料を教えるのも教師の仕事の一部です。

Q歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。

小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。

1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。

2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。

3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。

パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

2004年に発行ですが、歴史問題ばかりを集めたクロスワード集が白夜書房からでています。
タイトル「日本初 歴史パズル日本史編」
もしかしたらそのバージョンアップ品がでているかもしれません。
全問題がクロスワードなので、複数人数でわいわいしながら歴史の学習ができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報