どうなんでしょう? どこのホテルも宿泊料金とありますが、オールナイトで延々と宴会(ワインパーティとか)をやった場合。 人数分の宿泊料金が取られるのでしょうか?
そのイベントが出入り自由だったら、正確な人数をホテル側で把握することは難しいと思うのですがどうなんでしょう?
一応、ホテルの料金表では2名様ご利用というのが一般的な表示ですが。実際部屋の画像とかには大きなテーブルに椅子が椅子が6脚も8脚も置いてありますよね。

具体的には、フォーシーズンとかパークハイヤットとかの一流どころが知りたいです。よくご存知(ホテル関係者!?あるいはよく利用される)方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

私も、以前結婚式場に使ったホテル(結構良いところ)の

スイートルームで二次会を、と考えたことがありましたが
その旨を聞いてみると
「ホテルのお部屋は、お客様がお休みになるところであって
 そいう場ではございません」
と、やさしく柔らかく、しかしきっぱりと断られてしまいました。

もし、宴会をするとしても
その本当の趣旨は伝えないほうが賢明かと思います。
また、騒いで他のお客からクレームがつくと
ちょっと恥ずかしいものもあるかと思いますので
あくまでも、友達同士でスイートルームに泊まるという
コンセプトというのが、無難なところだと思います。

出入りも、宿泊客以外の出入りは
一流ホテルは結構厳しいと聞きますし。

ちなみにスイートルームは、一室の値段が表示されているところが
多いです。

あまり参考になりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに客室一室の料金表示されてるところが多いですね。
”上記は1室あたりの客室料金で、2名様でのご利用も同料金です。”とわざわざ書いてありますから。 でも、色々な形で利用されている方も多そうです。

実際に私はインター○○○のスィートルームで開催されたイベントに参加したことがありますから。 ただ、主催者がどのような形で手配されたかは知りません。
その時は、スィートルームと続きのスタンダート・ルームも抑えられているようでしたが・・・。